人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネパール旅行記 その4

昨日は快晴でラッキー♪って喜んだのですが、、
今日は朝からひどい雨、、あ〜〜〜あ、、
予定していた散策や山間の民家訪問も取りやめに、、
(なぜ雨ぐらいで取りやめになるの?って
思うかもしれないけれど、足許がとにかくすごい、、
デコボコのぬかるみ、そこへ石がゴロゴロ、、
とっても歩ける状態ではないのです、
特に、私にとっては、、危険、、転倒必至(笑))

さて、、どないしょ〜〜、、、、
一日お部屋にいるのか、、そんなバカな、、
せっかくこんなすばらしい環境の中にいて
ネパールの方達がそばにいて
それで、ただお部屋でボーッとしてるなんて
ありえない!!
雨は残念だけど、それはしょうがない、
それならそれで、やれることをやりましょう、、
たとえば、、、、ネパール語を習う、
ネパールの楽器、マーダル(太鼓)、サランギ(弦楽器)を習う
ネパールの36の民族についてのレクチャーを聴く
ネパールの動植物について学ぶ
ネパール料理教室
カゴ編み、藁細工のワークショップ
ヨガ教室
ああ、、こんなにいっぱいある!



で、、この写真は壁に飾ってあった花飾り、、
去年の10月のお祭りの時以来飾ってあるとか、、
マリーゴールドがステキに色褪せて、なんだか心惹かれます
ネパール旅行記 その4_a0231227_21001440.jpg


お部屋に置いてあったミティラー画のトレイ
ミティラー画、、この圧倒的な魅力はなんだろうか、、
ネパール旅行記 その4_a0231227_21283479.jpg


寒くてダウンを着込んでる私を見て
ストーブに薪をくべ始めた彼女、、素足だ、、強い、、
ネパール旅行記 その4_a0231227_21301670.jpg



結局午前中は鳥の図鑑を見たり、ネパールの文字を教わったり
するうちに、あっという間に過ぎて行き
もう、お昼ご飯の時間です♪
麺、、乗ってるのは何? 聞いたけれど
忘れてしまった、、とってもおいしかったのに、、
ネパール旅行記 その4_a0231227_21330241.jpg


午後もひき続きネパール文字、ネパール数字を教わりつつ
ネパールの習慣や祭り、など新情報、どっさり仕入れました♪
(ネパール独自の数字やネパール暦があるなんて、、
知らなかった!!、、結局私、何にも知らなかったんだ、、)

早めに五右衛門風呂をいただいて、、
早々に夕食の準備にとりかかります、
ネパール料理に挑戦♪

材料はこんなかんじ、、一番左が鶏肉、骨付き、ぶつ切り、
ネパール旅行記 その4_a0231227_21381830.jpg



手前の袋に入ってるのは スパイス、、調味料、、
奥に並んでる赤いポットは お湯です
ネパール旅行記 その4_a0231227_21450090.jpg

お鍋が分厚い! そして強火! 空焚き、、大丈夫か、、
ネパール旅行記 その4_a0231227_21464297.jpg

最初に細く切ったタマネギを焦げるほど炒めて
ぶつ切り骨付き鶏肉を バッと入れます
油、飛びまくり、、豪快に!
ネパール旅行記 その4_a0231227_21480045.jpg

そこへスパイス、、定番、ターメリック、塩、など、、
ネパール旅行記 その4_a0231227_21501482.jpg

ワー! とかなんとか言いながら炒めてる私
全体にワイルドな調理法、、

ネパール旅行記 その4_a0231227_21515197.jpg

こんなに焦げ付いて、、いいのか、、
ネパール旅行記 その4_a0231227_21545148.jpg

何か入れてる私、、たしかショウガの摺りおろしたの、、
もちろん自家製、、
手前の鍋では野菜の煮込みが進行中
ネパール旅行記 その4_a0231227_21554859.jpg

鶏肉料理、完成!
ひどく焦げ付いたところへ水を入れてかきまわし、
さらに煮込むと骨からなにか出てくるのか
こんなかんじの色になります
ネパール旅行記 その4_a0231227_21584082.jpg

野菜の煮込み、完成! とってもいい匂い♪
お腹、減った、、
ネパール旅行記 その4_a0231227_22012905.jpg

次に登場するこれ、、石の台と右は丸い石、、一体何???
台の中央にちょっと見えてるのは、コショウの粒、、
ネパール旅行記 その4_a0231227_22023449.jpg


そこへ塩を加えて、
ネパール旅行記 その4_a0231227_22042235.jpg



丸い石でこする、つぶす、、摺る、、
なんか、、要領がつかめないな、、
ネパール旅行記 その4_a0231227_22050372.jpg

そこへ刻んだ生のトマトも入れて
よくすりつぶす、、石の持ち方からして
ぎこちない、、
石ですりつぶすことのメリットって何だろう、、
ただ、この台と丸い石、それもちょうど良い大きさで、
道具としてとても美しい!
ネパール旅行記 その4_a0231227_22065777.jpg


最後の一品は野菜炒め、
敷き地内の菜園から採ってきたばかりのほうれん草、、かな、、
ネパール旅行記 その4_a0231227_22110211.jpg

野菜を炒める前に、お味見タイム、
トゥルさんが小皿にのっけてくれました、
右の真鍮の杯は地酒、ラクシ、お米から造る蒸留酒、
ネパール旅行記 その4_a0231227_22123811.jpg
野菜を強火でガンガン炒めてます
味付けは塩とスパイスのみ、
ネパール旅行記 その4_a0231227_22170473.jpg

おお〜〜! 夕食、できました!
真ん中あたりに見えてる塩とトマトを摺ったもの、
これが、シンプルだけどなかなか行ける!
ネパール旅行記 その4_a0231227_22183842.jpg


ご飯が真ん中で、まわりにお肉や野菜、漬け物、ソース、、
ネパール定食の出来上がり!
なんておいしいんだ!!
ネパール旅行記 その4_a0231227_22205953.jpg

夕食後、外へ出てみると雲が低くたれこめて寒い、、
でも、雨は止んだ、、この写真の雲の上あたりに
アンナプルナサウスの頂上が見えるはず、、
初めて見た時に、そのあり得ない高さに唖然とした私、、
私の感覚の中に無かった8000mという高さ、、
ネパール旅行記 その4_a0231227_22240371.jpg
ヒマラヤ、はサンスクリット語で
ヒム ー 雪
アラヤ ー すみか
のふたつの言葉が合体したものだそう、
つまり、雪が住んでる所、、なるほど、、、
ネパール語では ヒマール ー 雪山

この地域に暮らす人たちは毎日ヒマラヤと共に居る
この偉大な大自然の中に身を置いて、、




by fioletta | 2019-03-11 22:41 | 旅行

<< ネパール旅行記 その5 ネパール旅行記 その3 >>