人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体験レッスン 白ツメ草



今日は体験レッスン、 白ツメ草を作りましょう♪
お天気が良いと、アトリエはまるで温室、、お昼寝にもってこい、 
いやいや、寝てる場合じゃありません、 フィオレッタの白ツメ草は
見かけに寄らず難しいのです(笑)

お花作り、 ちょっとブランクが空いてしまった、ということでしたので、
茎巻きで手慣らしをしてみましょう、
体験レッスン 白ツメ草_a0231227_20150313.jpg


茎巻きはどんな方法でも、とにかく巻けてれば良いのです、


次は、お花にコテを当てましょう、
これが、意外と難しい、 、
コテ当てはつまるところ、力の入れ加減と抜き加減、なのです

体験レッスン 白ツメ草_a0231227_20164365.jpg



おコテ当てが終わった花弁を、組んでいきます、
最初に二枚で中心を作り、

体験レッスン 白ツメ草_a0231227_20192849.jpg


ついで、残りの花弁を上げて来る、
そして、あとは丸く形作るだけ、、

体験レッスン 白ツメ草_a0231227_20203464.jpg

良い感じにできてきました♪
一輪入ってるのは、我が家のミニ薔薇、
ドライになって色も形も魅力を増してます、

体験レッスン 白ツメ草_a0231227_20222499.jpg

お花ができたら、あとはクローバーのおコテ当て、

体験レッスン 白ツメ草_a0231227_20251409.jpg

出来たお花と葉っぱを繋いでいきます、
一番楽しい作業♪

体験レッスン 白ツメ草_a0231227_20272895.jpg

最後に丸くリースに仕上げます、
仕上げ方はそれぞれ、、、
あとでいくらでも変えられるので
いろいろ試してみるのもいいと思います♪

体験レッスン 白ツメ草_a0231227_20282249.jpg

完成!  白ツメ草ってほんとうにかわいい!

体験レッスン 白ツメ草_a0231227_20302595.jpg

よれよれになったアンティークのレースのリボン、
麦わら、 透明なオーガンジーのリボン、、、
お気に入りの脇役をあしらって
自在にアレンジを楽しんでください

次回は、、スズランを作りたい!
おお、、スズラン、 これまた憧れのお花です♪
ステキに咲かせましょう♪

フィオレッタの布花、染色教室は
とっても自由!
初めての方でも、ベテランの方でも、ご希望に応じて
どんなふうにでもレッスンいたします、
とにかくフィオレッタの思いは一つ、
お花つくりを楽しんでほしい、
フィオレッタで習ったお花作りを
ご自分のクリエーションに活かしたい、
それも大歓迎!

皆様のお問い合わせをお待ちしてます♬



by fioletta | 2019-02-04 20:42 | 染め花 

<< タンポポ 今年初めての コサージュ教室♪ >>