人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初めての コサージュ教室♪

今が一番寒い時期かな、、でも春はもうすぐ、、
なんて思いながらお花の制作に励む、、、そんなひと時が大好き♪

今日のお花は、、スミレ、 スミレって不思議なお花、見てるだけでロマンチックな気持ちになってしまう、、
あんなに小さいのに、凛とした存在感があって、、

初めてご参加いただいたので、 今日のスミレはいつもより少し大きめで、少し作りやすい、
まずは葉っぱを貼り合わせ、
今年初めての コサージュ教室♪_a0231227_10594930.jpg

茎を巻きましょう、、
作業をしながらいろいろおしゃべりするのがとっても楽しい♬
ナチュラルな感じの小花なんか作ってみたい、
そんな自分の思いを形にして行く、ゆったりした時間、
生活の中にそんなフーッと落ち着ける時間を持つって大事なことですよね、、

今年初めての コサージュ教室♪_a0231227_11002411.jpg

フィオレッタのお花の教室はとっても自由でオープン!
型を写して帰るのも、写真を撮るのも、OK、
帰ってどしどし作ってください、迷うことがあったら
どしどし聞いてくださいね
今年初めての コサージュ教室♪_a0231227_11044490.jpg

花弁におコテを当て始めてます、 小さいながら表情はきちんと出したい、
おコテの使い方にたいした規則はないのですが、
しいて言えば、温度、力の入れ加減、抜き加減、そしてエッジの使い方、
そんなところでしょうか、、あとは自分でやってみて慣れること、、
今年初めての コサージュ教室♪_a0231227_11083987.jpg

花の中心になる芯を巻いてます、 今回のペップは例のスランスペップ♪
今年初めての コサージュ教室♪_a0231227_11133773.jpg

小さな花弁の中心に茎巻きしたペップを挟み込んで
今年初めての コサージュ教室♪_a0231227_11152721.jpg
初めは訳がわからなかったスミレの組方も
ひとつひとつ組んでいくうちにわかってきます♪
今年初めての コサージュ教室♪_a0231227_11361075.jpg
あらかじめ貼り合わせておいた葉っぱにおコテを当てましょう
今年初めての コサージュ教室♪_a0231227_11372964.jpg
今日は小花も少し合わせたい、ということで
定番の生成り色の小さな花弁を選びました、
細かい作業は大変だけど、出来上がってくると
とってもかわいくて大満足!
今年初めての コサージュ教室♪_a0231227_11391594.jpg
フィオレッタオリジナルの躍動感のある元気なスミレ、
たくさん作って輪っかにしたり、ミニブーケにしたり、、
その時は葉っぱも小花ももっとたくさんあるといいな、、
なんて夢は膨らみます♪
今年初めての コサージュ教室♪_a0231227_11410902.jpg

3時間があっというまに過ぎてしまって、、
お花を作ってる時間ってほんとうに楽しい♬
次は何を作ろうか、、って考えるのもこれまた楽しい♪

お一人でもご参加いただけます、
とっても自由で気軽な布花教室、
お花、作ってみたい、って思ってらっしゃる方、
ぜひお問い合わせください♪

(お申し込みはHPの問い合わせフォームからどうぞ)



by fioletta | 2019-01-27 11:50 | 染め花 

<< 体験レッスン 白ツメ草 二人でバラを >>