人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体験白ツメ草♪


 大雪の次の日、、はたしてショップの前はどのような状態か、、
とおそるおそる行ってみると、、

 案の定、、雪が、、ショップの前に溜まってる、、
なんとかせねば、、人が入れない、、まず、私が入れないし、、

よいしょっ! っと、、、細心の注意を払ってドアの前にたどり着き、、、
さて、、この雪をどないしたらええのやろか、、
うちにある使えそうなものとしては、、唯一、、チリトリ、、

そのか弱い情けなすぎる道具を手に、、いや、
チリトリ本来の目的にはとっても立派に役に立つチリトリ、、
今日は、、力不足もいいとこ、、

そこへ、救世主、あらわるあらわる!
おむかいのおソバ屋のおじさん、
大きな雪かき用のショベルで、、
ザ〜〜〜〜、ザ〜〜〜、、ザ〜〜〜、、
ニコニコしながら、、おお、、なんというたくましさ!
なんという威力!  大感動の私!

ぺこぺこ何度もお辞儀をして
何度も何度もお礼を申し上げて、、
ほんとにどうもありがとう、、助かりました、
これで人が入れます♪

 さて、前置き、ずいぶん長くなりましたが、、

今日はお二人で体験教室に参加してくださいました、
白ツメ草!  ああ、かわいい、、
雪が止んで、気温も上がって、よかった!

まずは材料を確認して、
おコテ当ての説明をして、、
体験白ツメ草♪_a0231227_21282394.jpg


これからおコテを当てますよ♪
体験白ツメ草♪_a0231227_21291944.jpg


当ててます、  なかなか良いかんじです♪
体験白ツメ草♪_a0231227_21294198.jpg


次にするのは、、中心のペップを作ること、、
肝心のペップの部分が指の中に隠れて見えない、、
けど、作ってます(笑)
体験白ツメ草♪_a0231227_21305732.jpg


出来て来ました、、もう一息、
体験白ツメ草♪_a0231227_2132129.jpg


コテ先を取り替えて、クローバーにおコテを当てましょう
体験白ツメ草♪_a0231227_21331551.jpg


いよいよ、花を組みますよ、
一枚一枚、葉弁を離して空気を入れ込む感じで
上げてきます
体験白ツメ草♪_a0231227_21341867.jpg


最初はコツがつかめなくてもだいじょうぶ、
いくつか作るうちに、要領がわかってきます♪

お花と葉っぱが出来上がったら、
リースに組んでいきます、
お花をつなげていくのにも
ちょっとしたコツがあります、
体験白ツメ草♪_a0231227_21352297.jpg


リースに組めたら、、最後に
手染めのシルクオーガンジーのリボンをくくって、
体験白ツメ草♪_a0231227_21373316.jpg


でっきあがり〜〜!
体験白ツメ草♪_a0231227_21384241.jpg


ああ、白ツメ草って、いつ見てもやっぱりかわいい、、
永遠の少女の憧れ♪
見てるだけで、気持ちがゆったりほのぼのしてきます、、

雪が残る中、参加してくださって
ほんとにありがとうございました♪

by fioletta | 2014-02-16 21:44

<< 大きな黒い花と優しいパンジー 野バラの花綱 >>