人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポインセチア

 クリスマスの花、といえば、、ポインセチア♪

お花屋さんには、毎年ハッと驚くような新種のポインセチアが並びます、
ふつうは 真っ赤に緑、、バリエーションとしては、、ピンク、白、、あたりでしょうか、、

今回のお教室では、、ピンクのポインセチアを作ります♪

生地は二種類、いや,、三種類、、綿ローン、綿ビロード、そして シルクデシン、
綿ビロード以外の薄手のものは、ワイヤーはさんで貼り合わせます
ポインセチア_a0231227_20583532.jpg


綿ビロードは貼り合わせる訳に行かないので、、
ウスギヌで裏張りをします♪
ポインセチア_a0231227_2112453.jpg


生地の質感の違いをうまく活かして平板にならないようにしたい、、
葉っぱ、できました、
ポインセチア_a0231227_2121313.jpg


ピンクの葉っぱはそのまままとめますが、下に付ける緑の葉っぱは、、
ちょっと長く使ったりしたいので、少し茎巻きをしておきます
ポインセチア_a0231227_2131276.jpg


さて、準備が整ったら、、シュミレーション、、これでどんなかんじかな、、
中心のペップも合わせて雰囲気を見てみる、、うん、いいかも!!
ポインセチア_a0231227_2143266.jpg


まとめてます、、しっかり巻いて、、長さや葉っぱの色をバランスよく取り合わせて、、
ポインセチア_a0231227_216459.jpg


完成!!  これはそのまま飾ってもいいし、、
リースに付けてもすてきだし、、
真っ赤と緑、のポインセチアとはちょっと違ったやさしい風情が
見る人のこころを慰めてくれそう、、♪
ポインセチア_a0231227_811116.jpg


このポインセチア、、小さいバージョンですが、
体験レッスンで作れますよ!  
今年のクリスマスはこんな優しいポインセチアで迎えませんか、、♪

by fioletta | 2012-11-28 21:10

<< 黒い花のアレンジ 染めの教室 >>