人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買い付け旅行 パリ ヴァンブの市

 10/7(日)

 日曜は ヴァンブの蚤の市へ

ありゃ、、入り口のあたり,、工事中だ、
買い付け旅行 パリ ヴァンブの市_a0231227_2222389.jpg


いつもの光景、、まだ始まったばかり、、
買い付け旅行 パリ ヴァンブの市_a0231227_2231692.jpg


このブロンズの 鳥さん,、 買って帰れなかった、、重た過ぎて、、
でも、、すばらしく 美しいフォルム、、!!
買い付け旅行 パリ ヴァンブの市_a0231227_223359.jpg


重い、かさばる、値段が高すぎる、状態が良くない、、
そしてわたしは何も買えなくなる、、

たくさんのモノを見すぎたのか、、買いすぎたのか、、
たった13年やそこらで、、 
わくわく感はどこに行ったの、、

アンティークを扱う人たちはほんとうにアンティークを愛しているか、、

気持ちを変えて、、
こちら,、ワンコ、、♪ うふうふ、、
買い付け旅行 パリ ヴァンブの市_a0231227_2245459.jpg


ヴァンブの市は 午前中でおしまい、、
あいかわらず日本人が多い、、来やすいしね、、



午後一で行ったのは、、これまた今回どおしても行きたかった、、
チョコレート屋さん、、 プラリュ、、とっても本格的、、

カカオ豆が違う、、
日本人スタッフの女性がいらして、
産地別のカカオを使った板チョコを ひとつひとつ
じっくり試食させてくれる、、そして丁寧な説明、、
チョコレート好きには絶対お薦め、のお店!

外から撮ったショップ、、見えてるのは 
赤い色の付いた アーモンドが入った ブリオっシュみたいな
パン、、というか、、お菓子、、赤い色はお砂糖、、
とってもおいしい、、♪
買い付け旅行 パリ ヴァンブの市_a0231227_22111260.jpg


日曜日って、、美術館や博物館は  無料!!!
そりゃ すばらしい!  って思うけど、、
そりゃ 混んでるぞ、、とも思う、、
特に 企画展なんかやってる 人気の美術館は、、

ってわけで、、ひっそり、、もともと無料の
グランパレ、に行くことに、、

建物も 中庭も、、すべてがすばらしいバランスのもとに成り立っている、、
買い付け旅行 パリ ヴァンブの市_a0231227_22135312.jpg


天使さんたちと バラ、、夢のような世界、、
買い付け旅行 パリ ヴァンブの市_a0231227_22144492.jpg


エミールガレの作品もいくつか、、
一つの作品にいくつもの時があり
いくつもの世界が閉じ込められている、、
美しい工芸品はそのバランスか、


お皿のふちに並んだ 小さなお花、、こんなかんじ、、いいかも、、
って作ることを考えてる、  
買い付け旅行 パリ ヴァンブの市_a0231227_22163042.jpg


メタルで作られた葉っぱの綱、、シルエットに見とれてしまう
買い付け旅行 パリ ヴァンブの市_a0231227_22152618.jpg


階段のアイアンワーク、、なんて優雅なの、、
買い付け旅行 パリ ヴァンブの市_a0231227_2218739.jpg


っさて、、お外にでてみれば、、樹々がまぶしい、、
秋色の葉、 なんて ちょっと感傷に浸る、、
買い付け旅行 パリ ヴァンブの市_a0231227_22191020.jpg


今日もよく歩いた、、心配した股関節も なんとかもってるし、、

夕食、、のメインはパン、、なんてダメじゃん、、
でも この袋、、かわいい!!
買い付け旅行 パリ ヴァンブの市_a0231227_22212554.jpg


パリに来て初めて美しい物を見た、、って思った
グランパレ、、
気持ちが沈んでいたのは貧しい食事のせいではなく、
美しい物を見てなかったせいだ、、

美しいものは人に生きる力を与えてくれる、

西駅、北駅、、ガサガサと汚い、
おしゃれな店は皆無、、
でも、バングラデッシュのレストランで買ったお惣菜はおいしかった♪
インド系のお兄さんが優しかった、、

どれもこれも すべてがパリなんだろう

by fioletta | 2012-10-24 22:21

<< チェリー柄のテーブルクロス 買い付け旅行 パリ >>