人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三の髪飾り

七五三の髪飾り
9/8(木)

 七五三に着物を着るので、似合う髪飾りが欲しい、、というのでご来店いただきました♪
着るのはもちろん、ご本人、七歳のお嬢様、、今日は幼稚園なのでご本人は来れず、、
かわりに弟の こうくん が来てくれました

お着物は なんとお母様が七五三の時にお召しになったものだとか、、
母から娘へ、、文化をちゃんと伝えていく、、これってすばらしいことです!!

実はこのお母様、10年ほど前にご結婚なさる折りに フィオレッタで
お花を作って差し上げました、 それ以来のおつきあい、、

幼稚園の入園式のお花、

妹様のウエディングの折りのフラワーガ−ルの花冠、、

など、ご家族の歩みにフィオレッタのお花が寄り添うことができてとても光栄です!

さてさて、注目のお着物です、、

いろいろなお花がにぎやかにちりばめられたとても華やかなお着物です!
七五三の髪飾り_a0231227_0412934.jpg


持参して下さった実際のお着物を広げて、眺めることしばし、、、

どんな髪飾りがいいかしら、、 お子さんだし あんまり大きなお花はよくないし、、
いろいろ考えるうちに、、この小菊をいくつかまとめたら、、かわいいかも、、
七五三の髪飾り_a0231227_0414283.jpg


それに,,ご本人のご希望で、、、 ちょっとしたかんざしみたいなものが欲しいな、、って
う〜〜ん、 七歳にしてそういう要望が出て来るなんて、、すごい!
七五三の髪飾り_a0231227_042072.jpg

この小梅の柄を見た時に、、これ!  かんざしにこれ、垂らしましょう!

あれこれお話するうちに、ひらめきもあり、 
 うん、 なんとかイメージはかたまったぞ、、
作るの大変そうだけど、、すてきなのが出来そう〜♪


わざわざ横浜から来てくださったので、ゆっくり店内をご覧いただいて、、

目に留めてお買い上げくださったのが、、こちら、 できたて、組み立てほやほやの
グリーンの花たち、、実はこのお花たち、3つのブーケになってます、、
 どんなふうに飾ってくださるのか、とっても楽しみ♪
七五三の髪飾り_a0231227_042141.jpg



さ〜て、最後は、、、弟の こうくん! 元気いっぱい! でも、、お人形大好き、
お花大好き!  フィオレッタに来てこんなに楽しそうにあれこれ見て
遊んでくれた男の子は、初めてかも、、  元気な笑顔がとってもすてき!
七五三の髪飾り_a0231227_0422358.jpg


今年のクリスマスプレゼントはこのワンコに決まり! 
 もうすでに仲良し、ってかんじですもの。。(笑)

by fioletta | 2011-09-08 23:29

<< クシャクシャカーネーション 生花のミニブーケ >>