手染めの布花 Ivoire さんの個展、始まりました♪

手染めの布花 ”Ivoire" さんの個展がいよいよ始まりました♪

フィオレッタのお花作りのエッセンスを活かしつつ、
ご自分のセンスとスタイルで作家活動をなさってらっしゃる”Ivoier"さん、
2月2日から13日まで流山のステキなギャラリーで個展を開催中!

詳細は以下のブログで♪
http://ivoire45.exblog.jp

ぜひ、お出かけください♪



[PR]

# by fioletta | 2017-02-02 19:27 | Comments(0)

染色教室 今年初めて♪

新年一月から本格始動したアトリエ&ミニギャラリー、
今年初めての染色教室、お花は、、
春を予感させるパンジー♪
a0231227_21481769.jpg
さあて、、どんな色に染めようか、、
ドキドキワクワク、、
パンジー,と聞くとまず思い浮かぶのは紫系、、
でも、今日は茶色系とブルー系にしたい!
サンプルに染めてみたら、ステキ!
a0231227_21503274.jpg
さあ〜て、染めてみよ〜♪
a0231227_21524999.jpg
奥行きのある表情を出すためにいろいろと工夫します、
これもそのひとつ、フチに濃い色をかけています
a0231227_21543906.jpg
こちらはブルー系、これまた大人色、
おだやかで気品溢れるパンジーになりそう、
a0231227_21555013.jpg
にぎやかに染め上がったパンジー、勢揃い、
茶色とブルーの組み合わせはとっても新鮮!
a0231227_21570252.jpg
忘れてはいけない葉っぱとガク、
しっかり色目を見ながら染めていきます
a0231227_21582993.jpg
もうひとつパンジーを作る時に忘れてはならないものに
ヒゲがあります、これでグンと表情がしまってきます
a0231227_21594834.jpg
組み始めます、しっかりお花の顔を見ながら、、、
a0231227_22012675.jpg
最後に葉っぱとガクにコテを当てて、、
a0231227_22022613.jpg
a0231227_22030091.jpg
春の予感のパンジー、会心の仕上がりです、
一輪髪に挿したら気持ちもグンとアップしそう♪

染色教室は毎月 第二、第四 金曜日です、
メールでご予約のうえ、ぜひお出かけ下さい♪












[PR]

# by fioletta | 2017-01-21 22:07 | Comments(0)

今年の干支は、 鳥♪


         今年の干支は、”トリ” 、そこで 干支にちなんで作ってみました、
タイトルはチャボ、となってます、 (デザイン、商品製作 − Kei Craft)
購入したのは、上野動物園のショップです♪ とにかくデザインに一目惚れ♡
a0231227_21183640.jpg

折り紙とはまたちがった魅力のペーパークラフト、
今月いっぱいは眺めて楽しもう♪

さて、今月からお教室、本格的に再開してます♪

染色教室は 13日(金)と27日(金)、10:00-14:30

その他、レギュラークラス、体験クラスは 日、月、火、木と
第二、第四土曜日、いずれも 13:00-16:00 です

どのクラスも事前にご予約ください
みなさまのご参加、お待ちしてま〜す♪
(詳細はフィオレッタのHP、教室案内をご覧ください)

今年一年、新たな気持ちでトリさんたちのように
軽やかに飛翔したいものです!











[PR]

# by fioletta | 2017-01-07 21:29 | Comments(0)

カメリア − 西洋椿

カメリア、というと、、丸々した硬い表情のコサージュを思い浮かべる方も多いかもしれません、、
今回作るのは、西洋椿、柔らかくて花弁が多くて、優雅な雰囲気のお花です、
もちろんコサージュにしてもとっても見栄えがしますよ♪


色は白、と言ってもまったくの白ではなくて
ほんのりピンクベージュがかかった感じ、、
でも、ほぼ白、、

a0231227_22515745.jpg

何種類かの生地を組み合わせて
繊細な表情を作りたい、、
a0231227_22534358.jpg

小さな花弁からおコテを当てていきます、
おコテ当てで作る表情がとっても重要!
a0231227_22551352.jpg

中心に持って来るペップを工夫して、、
全体を組み始めています
a0231227_22561759.jpg

後一息、、ステキに仕上がりそう、、♪
a0231227_22572847.jpg

できました! おとなしい表情ながら、
気品があって、すばらしいコサージュが完成しました♪
a0231227_22580685.jpg


最後の一枚、 葉っぱの髪飾り、
お花も良いけど、時には甘くないこんな葉っぱと実の
ヘアアクセもオシャレでステキです!
a0231227_23010456.jpg
お花や葉っぱ、実も茎も、センス次第でとってもおしゃれに
使いこなせそう、、♪

来年 2017年は1/5(木)からスタートです、
レギュラークラスと体験クラスは
日、月、火、木、の 13:00-16:00、
(土曜日は第二、第四、のみ開催)

染色クラスは金曜日の10:00-14:30です

どのクラスもかならず事前にご予約ください、
お待ちしてま〜す♪

ではでは、皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい♪










[PR]

# by fioletta | 2016-12-28 23:12 | Comments(0)

10月の染色教室



実店舗クローズ直前の染色教室、
しばらくお休み、ということもあって
いつになく満員,、(笑)
a0231227_23191980.jpg
染色は楽しい!
作るお花はそれぞれ、、思い思いのお花を作りたい♪
染める色もさまざま、、これはピンクのカーネーション、
a0231227_23240681.jpg

お花だけではなく、ペップも染めます、
a0231227_23250132.jpg

これは、ビオラ、小さくてかわいい♪
a0231227_23255278.jpg

午後からはおコテ当てに入ります、
左は赤いバラ、右は桜、、出来上がりが楽しみ♪
a0231227_23263518.jpg

ちょっとわかりにくのですが、、
左はアネモネ、右はビオラ、、
制作に夢中♪
a0231227_23275835.jpg

淡いブルーのカーネーション、
はかなげな表情がすてき、、
a0231227_23294276.jpg

白いアネモネ、もうすぐ完成です、
a0231227_23303322.jpg

アネモネ完成! 印象的なアネモネができました、
a0231227_23312729.jpg

ビオラ完成! どんなふうに使ってもかわいい♪
a0231227_23340110.jpg

桜、できました、 葉っぱがまだだけど、、、
来春にはたくさん作ってアレンジを楽しみたい♪
a0231227_23345558.jpg

赤いバラ、情熱的な赤いバラ、、
見てるだけでなんだかワクワクしてきます♪
a0231227_23362026.jpg

淡いブルーのカーネーション、
一輪だけ着けるのもすてきだし、
他のお花と合わせてアレンジを楽しむのもお薦めです
a0231227_23372958.jpg

どのお花もみな個性的ですてきです!
自分で染めて作ったお花は大切な宝物、

しばらくお休み、、と言いながら、、
今月(12月)は染色教室を開きます、
16日、と23日、どちらも金曜日です
ご都合がよろしければぜひご参加下さい、
お待ちしてま〜す♪
















[PR]

# by fioletta | 2016-12-06 23:43 | Comments(0)