<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スノー ドロップ

白とグリーンの清楚な佇まい、
春先にハッとするような新鮮さで人を楽しませてくれる
スノードロップ、今日は斜茎を付けて仕上げましょう♪

素材はシルクサテン、軽く貼り合わせて、、、
乾くのを待つ間に、中心部分におコテを当てておきます
a0231227_2242511.jpg


ほどよく乾いたところで、花弁におコテを当てましょう、
出来上がりをイメージしてしっかり当てたいところです
a0231227_22282562.jpg


組み始めましょう、
まずは中心の部分を作って、そこに花弁を合わせていきます
a0231227_22285583.jpg


斜茎、 あの柔らかなヘロンとした茎はどうやって作るのか、、
こんなふうに斜茎ゴテを使って作るのです♪
作りだすと楽しくてどんどん作ってしまう(笑)
a0231227_22295084.jpg


出来上がったお花に一本ずつ斜茎を付けていきます
a0231227_22324126.jpg


出来上がり!  スノードロップには斜茎がよく似合います♪
束ねてカゴに付けたり、、、
帽子にもセーターにもさりげなく着けて楽しめそう♪


a0231227_22332860.jpg

[PR]

by fioletta | 2016-08-27 22:22 | Comments(0)

体験レッスン、スミレ


体験レッスン、 今日はお二人でスミレを作りに来て下さいました♪
お二人とも先日のドールワールドフェスでフィオレッタのお花を気に入ってくださったとか、、
まあ、 なんと嬉しいこと!!

さっそく材料をチェックして、スタートです
a0231227_23283297.jpg


茎巻き、がんばってます、 いろいろなお話をしながら
楽しくお花作りのテクニックを習得して行きましょう
a0231227_2332651.jpg


スミレは小さなお花、、繊細な表情を出したい、、
a0231227_23333019.jpg


集中して組んでる最中、、なかなかむずかしい、、がんばれ♪
a0231227_2334929.jpg


お花が組めたら、葉っぱにおコテを当てましょう
a0231227_23362526.jpg


最後のアレンジ、 
今回はお二人とも小さなコサージュふうに仕上げることに、、
a0231227_23371570.jpg


完成です!  スミレってやっぱりかわいい!!
a0231227_2339215.jpg


お人形に飾っても断然ステキ!
お人形の格がグンと上がりますよね♪

次回も楽しみです、   お待ちしてま〜す♪
[PR]

by fioletta | 2016-08-23 23:43 | Comments(0)

清楚なマーガレット


フィオレッタの定番コサージュ、マーガレット、
清楚でシンプル、それだけに使いやすいお花です♪

まずはおコテ当てから、
簡単そうに見えて、実はなかなかむずかしい、、
a0231227_19283386.jpg


ワイヤーに茎布を巻いて、準備が整ったら、組み始めましょう
a0231227_19333438.jpg


花弁を整えて、、、中心に梵天を乗せます、
これまた簡単そうに見えますが、、、すっきりきれいにまとめるのがけっこうむずかしい、、
a0231227_19344032.jpg


最後につぼみを作ります
a0231227_19363059.jpg


めでたく完成! いつ見てもかわいい♪
a0231227_19365632.jpg


紺色のお洋服に合わせてみると、、、
とっても映えて、清楚でいながら華やかな雰囲気も漂います♪
a0231227_19375130.jpg


定番のお花はぜひともマスターしていただきたいもののひとつです、
いろいろ応用がききますし、アレンジにも使えますよ♪
[PR]

by fioletta | 2016-08-16 19:41 | Comments(0)

ブルーのコスチュームコサージュ


今日はちょっと上級編、
マニュアルが無いので、その場の状況次第で組方は変わってきます、
さて、今日はどんな仕上がりになるか、、楽しみ♪

まずは花弁の型を写して、、
a0231227_2094392.jpg


次にコテ当て、
コテ当ても、どんな表情にしたいのか考えながら薦めていきます
a0231227_20101171.jpg


中心のペップも重要な要素です、 しっかり選びたい!
この段階で全体をイメージしておきます、  
中心に切り込みを入れて、
a0231227_20131321.jpg


組み始めましょう、、とはいえ、、なんともピンボケ、、ああ、、
a0231227_2014483.jpg


さわやかなコスチュームコサージュ、完成です♪
a0231227_20151865.jpg


わざとバランスを崩して、動きを出してみました、
シンプルなブラウスに着けてもおしゃれですし、
ワンピースドレスに着けたらグンと印象が変わりますよ♪

このタイプのコサージュは二度と同じものができないので、
ほんとうに、一点もの! 
作り手の想いが込められたコサージュです♪
[PR]

by fioletta | 2016-08-13 20:20 | Comments(0)

ブルーローズ


神秘的な青いバラ、
青と言っても、今回のリクエストは紺色っぽい深い青♪
中ぐらいのサイズで、組み方はオーソドックスに、

最初は何はともあれ、花弁のコテ当てから、
a0231227_222820100.jpg


コテ先を三筋ゴテから玉ゴテに替えて、
花弁の丸みを出しましょう、
a0231227_2232499.jpg


オーソドックスな組み方のバラ、
この基本の組み方をマスターすれば
後はさまざまに応用できます♪

最初の花弁を組み始めてます、
出だし良ければすべて良し、とは行きませんが、
出だしがまずいと、出来上がりもなんだか
締まりのないお花になってしまいます
a0231227_2237597.jpg


夢中で組んでる間は、ついつい写真撮るのを忘れます。。。
それで、、いきなり完成に至るわけです(笑)
a0231227_22421822.jpg


少し薄めのブルーをフチに持って来たり、
全体のバランスに工夫を凝らしています、
爽やか色の正統派のバラ、みんなの憧れです♪
[PR]

by fioletta | 2016-08-10 22:46 | Comments(0)

染色教室  ブルーのバラ、ピンク野バラ、白ツメ草


月に一度の染色教室、 自分で染めたら自分色のお花ができます、
心躍る体験です♪

あらかじめカットして準備してきた花弁を並べて、
さっそく染め始めましょう
a0231227_20512585.jpg


a0231227_20514117.jpg


a0231227_2052044.jpg


淡いブルーのバラ、はかなげな色がステキです
a0231227_20523370.jpg


ちょっとくすんだピーチピンクの野バラ、
a0231227_20535980.jpg


そしてこちらはみんな大好き、白ツメ草、
a0231227_20543761.jpg


お昼を挟んで、午後からはお花を組み上げましょう、

淡いブルーのバラ、まずはおコテ当て、、
a0231227_20573029.jpg


a0231227_20574938.jpg


オーソドックスなスタイルのバラですから、
組み上げるのにちょっとしたコツが要ります、
全体のバランスや表情を見ながら組んでいきます、

奮闘の甲斐あって、はかなげな優しいバラ、完成です!
a0231227_211992.jpg


こちら、くすんだピンク色の野バラ、
小さいながら表情豊かに組み上げるのは大変、
おコテ当てがとっても重要、  がんばって、、
a0231227_2132993.jpg


中心を作ったら、組み始めましょう、
a0231227_214324.jpg


完成です! 優しい表情の気品ある野バラです!
a0231227_21163265.jpg


そして、白ツメ草、 今回はうっすらピンクがかったバージョンも作ってみました、
おコテ当て、 簡単そうに見えて、なかなかむずかしい、、
a0231227_21183675.jpg


完成です、 とっても雰囲気がありますね♪
a0231227_21191667.jpg


それぞれに個性の感じられるお花たち、
自分色のお花は特別の愛おしさです♪
[PR]

by fioletta | 2016-08-07 21:25 | Comments(0)

グリーンと赤の鮮やかなバラ


 フチがグリーン、中心が赤、
色の対比が際立つ個性的なバラ!

さっそく材料を揃えておコテ当てに取り掛かります、
まずはフチに表情を付けて、、
a0231227_22544084.jpg


次に、花弁に丸みを付けます、
出来上がりをイメージしながら当てましょう、機械的な作業にならないように、、、
a0231227_22555763.jpg


準備が整ったら、いよいよ組み始めます、
a0231227_22565971.jpg


グリーンの花弁を足しながら、組み進んでいきます、
全体のバランスを見ながら、大胆に仕上げたい♪
a0231227_22575786.jpg


出来ました! 
活き活きした新鮮な印象のバラです!
a0231227_2259264.jpg


明るい印象のバラ、 気持ちも明るくなりそうです♪
お花作りはほんとうに楽しい!
[PR]

by fioletta | 2016-08-04 23:05 | Comments(0)