<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

染色教室 ピンクのバラと ブルーの紫陽花


ピンクのバラと水色の紫陽花、、どちらも一度は作っておきたい、、

染料を前に、染色スタートです
a0231227_23382985.jpg


紫陽花の葉っぱ、、葉っぱの色はとっても重要、、
a0231227_23401728.jpg


この鮮やかなグリーンはバラのガク、 強い色で全体を引き締めます
a0231227_23411155.jpg


ちいさな紫陽花の花におコテを当てます、、とっても繊細な淡いブルーとピンクベージュ、
a0231227_2343444.jpg


ペップを準備して、これからお花を組んでいきます
a0231227_23453440.jpg


少しまとめてみました、、なんともはかなげでオシャレ雰囲気です、
お花の数を調整していろいろ楽しめそう♪
a0231227_2348540.jpg


こちらバラのおコテ当て、、スイスイはかどってます、
a0231227_23484299.jpg


今回のバラはオーソドックスな組み方で仕上げました、
花弁の表情も工夫して、都会的な雰囲気を出してます、
そこに、つぼみも合わせて動きのある表情にしてみました♪
a0231227_23521646.jpg


基本の作り方さえ覚えておけば、あとはいろいろにアレンジして楽しめます♪
染色レッスン、 ご参加お待ちしてま〜す♪
[PR]

by fioletta | 2016-06-27 23:56 | Comments(0)

チョコレートコスモス


コスモスと言えば、、秋の花、、
でも、、きっぱりとした印象の色と形が
夏にも似合いそう♪

素材はシルクサテン、深みのある輝きが美しい♪
a0231227_23164431.jpg


おコテを当てて、、
a0231227_23175070.jpg


中心に持って来るのは、 
ちょっと変わった趣向の、、、小花、
きりっとしまった印象がすてきです
a0231227_23184443.jpg


小さな内花弁におコテを当てて、
a0231227_23201544.jpg


組んでいきます、、
どんなふうに仕上がるのか、ドキドキ、、
a0231227_23204049.jpg


完成です!
ふたつまとめて小さなコサージュにして、プレゼントに使いたい、
手前中央が二輪で組んだコサージュ、
それはすばらしいアイデイア!  
帽子に着けたりしてもすごくおしゃれ♪
a0231227_23224535.jpg


お花を作るだけではなく、
出来上がったお花のアレンジも自在に楽しんでいただけます、
お花作りの醍醐味です♪
[PR]

by fioletta | 2016-06-23 23:26 | Comments(0)

ドールワールドフェスティバル、 白いアネモネ


 18,19日、2日間に渡って開かれたドールワールドフェスティバル、
盛況のうちに終了いたしました、

新フェースブック、  Fioletta 2,に写真などアップしております、
ぜひごらんください♪
https://www.facebook.com/fioletta2/

さてさて、 今日のお花は白いアネモネ、
清楚ながらインパクトの強いアネモネ、 出来上がりが楽しみです

まず最初は、葉っぱの貼り合わせから、
a0231227_21521083.jpg


乾くのを待つ間に、中心を作りましょう、
大きさや厚みをよく考えながら、、、
a0231227_21542919.jpg


葉っぱのコテ当て、 三筋ゴテを大胆に使って、
a0231227_21553951.jpg


さあ、花弁におコテを当てましょう、
お花の表情を思い描きながら、これまた大胆に当てたいところ、
a0231227_21572431.jpg


組んで行きます、 いつもお花の表情を見ながら、
a0231227_21582365.jpg


完成です!  
八重のアネモネ、とっても存在感がありますね♪
a0231227_2202788.jpg


カゴや帽子に付けてもステキ!
色違いも作ってみたくなる、、そんなお花です、

お花作り、、むずかしいルールはありません、
お教室もご自分のペースで進んでいただけます、
ぜひ、お問い合わせください、お待ちしてま〜す♪
[PR]

by fioletta | 2016-06-20 22:03 | Comments(0)

ドールワールドフェスタ、明日から開催♪


 ドールワールドフェスタ、 明日(6/18)から始まります♪

フィオレッタも参加させていただきます、
新作のお花たち、かわいいアンティーク小物、ベアちゃん、ウサちゃん、、、
布、リボン、ポストカード、レース、、
そして、催事限定のお品、などお得感いっぱいの品揃えで
皆様のお越しをお待ちしております。
http://dwf.d.dooo.jp/dw_index.html

新作のバラたち、、
a0231227_832712.jpg


黄色の小花、、
a0231227_8324453.jpg


はかない、、白の花たち、、
a0231227_8333229.jpg


催事中のみの特別価格でご提供できるものもございます、
どうぞ楽しみにいらしてください♪

お待ちしておりま〜す♪
[PR]

by fioletta | 2016-06-17 08:35 | Comments(0)

優しいピンク色の開いたバラ

優しいピンク色、とくれば、もう、フィオレッタの独壇場♪(笑)

最初はまず、コテ当てから、、
初めてのバラ、、でも三筋ゴテの使い方、とっても上手です!
a0231227_22404961.jpg


花弁のフチに表情が付いたら、 玉ゴテで丸みを出しましょう、
おコテ当ては力任せにやってはダメ、、力の入れ加減、抜き加減が大事です、
a0231227_22433100.jpg


中心に持って来るペップは、今回、さりげない雰囲気のものを選びました、
さっそく中心から組み始めましょう、
a0231227_22451853.jpg


徐々に花弁を足していって、、
最後の大きな花弁、、うまくまとめたいところ、、
a0231227_22455584.jpg


奮闘の甲斐あって、ステキなバラが完成しました!
ちょっと大きめと、ちょっと小さめ、、普段にもさりげなく着けられそう♪
a0231227_22484928.jpg


これと同じ型紙を使って、
色や素材、組み方を変えると、、
いろいろな表情のバラが生まれてきます、
布花作りの醍醐味です♪
[PR]

by fioletta | 2016-06-09 22:55 | Comments(0)

マーガレットとスミレ


マーガレット、、やはり一度は作っておきたい、、
とっても清楚でなんとでもよく合います♪

まず、おコテ当てから、、簡単そうでいて、表情をうまく出すのが意外とむずかしい、、、
a0231227_20534619.jpg


今日はスミレの体験レッスンの方とお二人です、
他の方の作品を見るのも、また楽しいものです♪
a0231227_2056338.jpg


マーガレットのおコテ当て、はかどってます、
a0231227_2057371.jpg


お花に組んでいきます、 ちょっとしたコツをつかんで、
かわいく仕上げたいところ、、
a0231227_20581046.jpg


全部出来上がったら、全体をアレンジしましょう、
ここが一番ワクワクする所♪
a0231227_20591933.jpg


今日のブラウスに着けてみると、、なんてかわいい!!
a0231227_210484.jpg


いつもの紙ものに置いて、、
なんとも言えない優しさです
a0231227_2113952.jpg


さて、体験レッスンのスミレ、  茎を巻いていきます
茎巻きは慣れないと、ちょっとやりにくい、、でもすぐ出来るようになります♪
a0231227_2123733.jpg


スミレのコテ当て、、花弁が小さいので、気をつけて、、
a0231227_2142083.jpg


スミレ、一輪、誕生に向けて奮闘中、
a0231227_2151463.jpg


出来たお花を綱にアレンジして行きましょう、、
a0231227_216398.jpg


スミレのミニリース、完成です!
濃い紫色のリボンは手染めのシルクオーガンジー、
さりげなく使ってとっても個性的♪
a0231227_21385347.jpg


お花つくりは、いつでも楽しいものです♪
[PR]

by fioletta | 2016-06-04 21:40 | Comments(0)

染色教室  ピンクの華やかなバラ


華やかなピンクのバラ、  中心に小さな花弁が密集してるような、
ちょっとインパクトのあるバラを作ります♪

まずは染めから、 色の感じをしっかりイメージして、、
a0231227_2058185.jpg


おコテを当てて、、これも出来上がりを思い描きながら当てて行きます
a0231227_20595037.jpg


お花を組む準備が整ったら、本組みに入る前にシュミレーションをしてみます、
どんな感じになるかな、、  うん、 これでいけそう、、♪
a0231227_2104112.jpg


中心のところから組みはじめて、、
a0231227_2113911.jpg


周りの花弁を足していきます、  しっかり表情を見ながら、、
a0231227_2122347.jpg


完成です!  なんてあでやかなバラ!
a0231227_213437.jpg


ステキな仕上がりに大満足♪
染色はほんとうに楽しい!
やってみたい、、と思われたらお気軽にお問い合わせくださいね、
お待ちしてま〜す♪
[PR]

by fioletta | 2016-06-01 21:06 | Comments(0)