<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

体験教室 白ツメ草


白ツメ草の体験レッスン、 人気です♪
初めてのかたでもちゃんとできます、
しかも手ぶらで大丈夫♪

どんな様子かな、、最近の体験レッスン風景です、

クローバーの葉っぱをまず貼り合わせておきましょう、
a0231227_236416.jpg


そのあとお花にコテ当て、
a0231227_23669.jpg


おコテを当てる前に、実はこうやって花弁のフチに表情をつけます、
なにで、、?  使ってるのは、、鮫肌のワサビおろし!
もちろんこれはお花専用、 ワサビはおろしません(笑)
a0231227_2382095.jpg


おコテ当て、、初めてだ、、うまくいくかな、、
大丈夫♪   いくつか当てて行くうちにコツがわかってきます、
a0231227_23111794.jpg


指の中に何を持ってるのか、、見えませんが、
今作ってるのは、お花の中心、 ペップをまとめて作ってるところです
a0231227_2313662.jpg


中心ができたら、お花の真ん中に穴を開けて切り込みを入れ、
a0231227_23151662.jpg


組んでいきます、、うまく白ツメ草らしくできるかな、、
今回はお二人ともコサージュになさいました、
a0231227_23181277.jpg


a0231227_23183059.jpg


どちらもほんとうにかわいい!!
胸に着けてもいいし、
カゴや麻の袋なんかに付けても、もうピッタリ!
アレンジはご自由に楽しんでいただけます♪
ご興味あるかた、
ぜひご参加ください、 お待ちしてま〜す♪
[PR]

by fioletta | 2016-05-28 23:22 | Comments(0)

新作のバラ

バラ園に行ってから、ルンルン作っているのが、このタイプのバラ、
葉っぱがどっさり付いてます(笑)
a0231227_21592343.jpg


もういくつか作って小さめのブーケにしたい♪
葉っぱとガクが重要かも、、

次の写真は溜っていたアンティークの花たち、
いろんなところでみつけては、ひとつひとつ買い集めたもの、、
振っちゃいけない、皆落ちる! 取り扱い注意!です、
古さもさることながら、色、形、作り、、すべてが興味深い♪
a0231227_224459.jpg


後の二枚はこれから咲く、紫陽花、

まずはブルー紫陽花、、 ちょっと寂しげ、、
a0231227_2261212.jpg


ふたつ目は、ピンクにグリーンの紫陽花、
おっとり優しい紫陽花です
a0231227_2274884.jpg
[

それぞれの季節にそれぞれの花たち、、
[PR]

by fioletta | 2016-05-19 22:45 | Comments(0)

神代植物公園のバラ園


毎年、今年こそは行こう!、今年こそは、、と思いながら
もう何年も行ってなかった”神代植物公園のバラ園”
今年は行ってきました♪

久しぶりのバラ園、 いつものバラたち、、
かと思っていたら、まず最初に入ったのが、
原種とオールドローズのコーナー、  形や色、葉の姿、、
どれも新鮮な驚きに満ちた、たくましい花たち!
a0231227_21161511.jpg


散ったあとの花芯と額、、
a0231227_21563845.jpg


今回もうひとつの発見は、、、
虫たち!!  忙しげに飛び回ってせっせと働いてる、
花に虫たち、、これって表現できないかな、、なんて、、
a0231227_21574638.jpg


小さくてたくましい、、
a0231227_220464.jpg


一重のシンプルな原種のバラ、
a0231227_2204717.jpg


この小さな葉っぱの連なり、
この感じでリースを作ろう♪
a0231227_2215071.jpg


神代植物公園の森、 森は人のふるさとだ、
a0231227_2225773.jpg


花も葉っぱも混み合ってる、、
この雰囲気を表現したい、、
a0231227_2235661.jpg


白い花と赤いつぼみ、、どっさり作ってブーケにしよう♪
a0231227_2255545.jpg


赤紫の力強いバラ、
a0231227_2263262.jpg


コロッとした緑のつぼみ、、
a0231227_2271153.jpg


枝と葉の姿も美しい!
a0231227_228580.jpg


真紅のバラのつぼみ、 外花弁に一枚だけ黒を持って来る、、
すてきなアイディアだ♪
a0231227_22102866.jpg


最後の一枚、、これだけが園芸種のバラ、
ピンクでもベージュでもクリームでも、もちろん白でもなく、
ミルクティーのようなにぶい色がなんとも魅力的!
a0231227_22133937.jpg


しばらくは原種のバラとオールドローズの夢に酔っていそう、、
そして、さっそく、新しいバラ、作り始めてます♪
[PR]

by fioletta | 2016-05-15 22:40 | Comments(0)

バラのブーケ作り


ショップでのレッスン、 アレンジの仕方もお教えします♪
前回、染色教室で染めて作ったバラ、そして葉っぱ、
どっさり組んで大きめの花束に組みたい、、
a0231227_22401247.jpg


少しアクセントとなるお花も欲しいので、、、
フチがきれいな赤のつぼみを何輪か、組み足すことに、、
そして、メインとなる大きなバラを組み上げたい、
これは一番大きな外花弁、 素材は綿ビロードです、
a0231227_22454877.jpg


さっそく組んでいきましょう
a0231227_22465693.jpg


a0231227_22472725.jpg


着々と組み上がってきました
a0231227_2248195.jpg


葉っぱも合わせて、、
そして、なにか白い小さな花も入れたい、、
さて、、何が良いかしら、、あれこれ合わせてみて、、悩むことしばし、、
結局、アイボリーのライラックに決定♪

完成したブーケ、
花一輪作るところから、さらに一歩進んで
何種類かの花や葉をアレンジしてまとめるところまで来ました♪
a0231227_2255109.jpg


色の配置、小花や葉の扱い方、
そして 目的に応じたブーケの組み方、、などなど、
お教えしたいことはどっさり、、。
催事のアイキャッチャーとしてもすてきな効果を期待できそう、、
a0231227_22552923.jpg


染めて組んで全体をまとめる、、、
お花作りの醍醐味ここにあり、です♪
[PR]

by fioletta | 2016-05-12 23:31 | Comments(0)

ウエディングドレスショップ Hinagiku

フィオレッタが開業間もない頃からお付き合いが始まった 
 ウエディングドレスショップ  ”シエスタ”さん 、
このたび" Hinagiku" として新たなスタートを切られました。

さっそくFBをチェック、、
気品に満ちた優雅さには定評のあるドレス、健在です♪
フィオレッタの優しい花たちも、いきいきとしています♪
https://business.facebook.com/DressSiesta/photos/a.639389729412821.1073741893.182835028401629/1200274056657716/?type=3&theater
a0231227_2232995.jpg



ウエディングを華麗に演出するフィオレッタの”優しい花たち”、
どんなご要望にも柔軟に対応いたします、
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい、 お待ちしておりま〜す♪
[PR]

by fioletta | 2016-05-09 21:59 | Comments(0)

染色教室  バラ2種

作って作り飽きることの無い、バラ、
さて、今日はどんなバラが生まれて来るのか、、たのしみ♪

カットしてきた花弁を並べて、、、出来上がりをイメージしながら染めていきましょう、
a0231227_1939223.jpg


薄めの色で、、
a0231227_19421745.jpg


こんな赤も、、
a0231227_19424769.jpg


そして、葉っぱ、、これがなかなかむずかしい、、
単色のきれいな緑だと、とっても平板でつまらない、、じゃあ、
どうすればいいのか、、って、そこらへんが習得したいところです、
a0231227_19453345.jpg


さて、染めが終わったら、お昼を挟んで、
午後からはおコテを当てて組んでいきます、
まずはおコテ当て、、
a0231227_19463219.jpg


a0231227_19464944.jpg


a0231227_1947622.jpg


組む準備が整いました♪
どんな感じに組もうかな、、ドキドキ、、
a0231227_19483596.jpg


a0231227_19485386.jpg


完成したバラ!  なんて美しい!
a0231227_19503856.jpg


香り立つような気品ある一輪に仕上がりました♪
a0231227_19505553.jpg


花弁の大きさと組み合わせ、
そして、素材、色、、
ほんとうにいろんな表情のバラが
生まれてきます、
ご自分のバラを咲かせにいらしてください♪
お待ちしてま〜す♪
[PR]

by fioletta | 2016-05-07 19:39 | Comments(0)

今年の桜と春の花束


 桜、、毎年咲いても、毎年作りたくなるわけではなく、、
でも、今年はおうちの近所に緑色の桜を発見してからというもの
’今年は桜をつくろ〜♪’ ってず〜っと思っておりました、
それがやっと形になりまして、、しかし、、あんまり緑色してない、、
a0231227_20511190.jpg


そのうち緑色の桜も登場します、、季節外れの桜ですが、、

もうひとつの新作、春の花束、、
明るい色のチューリップをメインに
小さな花をふんだに盛り込んで
にぎやかな雰囲気に仕上げました♪
a0231227_20553049.jpg


a0231227_20561426.jpg


花束を作るのはいつも、ワクワク、楽しい♪
[PR]

by fioletta | 2016-05-03 21:00 | Comments(0)

黄色のクロッカス


黄色のクロッカス、
これは以前作った方がいらして、、それを見て、わたしもぜひ作りたい! 
とリクエストいただいたものです

シンプルな作りですが、細い葉と合わせてとってもステキに仕上がります♪
使う生地はシルクサテン、裏表に注意して貼り合わせます
a0231227_20242931.jpg


そして、少し乾いたところで、おコテ当て、
a0231227_20254079.jpg


真ん中に穴を開けて、、組みましょう
a0231227_20262147.jpg


細い葉っぱ、、、クロッカスの葉っぱの雰囲気を出したい、、
これからおコテを当てていきます
a0231227_2027242.jpg


出来ました♪  清楚な雰囲気がステキです!
a0231227_20282232.jpg


布バッグやカゴ、帽子に付けてもほんとにおしゃれ♪
毎日の生活がグンと楽しくなりそうです♪
[PR]

by fioletta | 2016-05-01 20:31 | Comments(0)