<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

染色教室 パンジーとクロッカス

染色教室ではいろんな色を試してみることができます、
いろんな生地を使って、こんなふうに染めてみたらどんな仕上がりになるのか、、
な〜んてあれこれ楽しんでみましょう♪

今日のお花はパンジーとクロッカス、

最初のパンジーはピンク系
a0231227_23344026.jpg


次に染めてみたいのは、、ブルー系、
その後、紫も染めてみたい、、
a0231227_23352181.jpg


クロッカスの最初の色は、、黄色、
a0231227_2336797.jpg


次はブルー、
a0231227_23362937.jpg


そして最後は、赤♪  どんな仕上がりになるのか、、楽しみ!
a0231227_233714.jpg


クロッカス、 今日は黄色のを組んでいきましょう、
a0231227_2338843.jpg


一本、出来上がり♪
a0231227_23383761.jpg


染色教室では、色がポイント、 
あれこれ試しながらコツをつかんでいきましょう、

自分で染めたお花こそ自分の花♪
楽しい染色教室へぜひご参加ください。
[PR]

by fioletta | 2016-03-27 23:41 | Comments(0)

バラのつぼみ


みごとに咲いたバラも美しいには違いないのですが、
硬いつぼみも、なんとも言えない可愛さがあります♪

今日はそんなバラのつぼみの花束を作ります

まずはフチにおコテを当てて表情を出しましょう
a0231227_0123526.jpg


次に玉ゴテで花弁にふくらみを付けます
a0231227_0125724.jpg


花弁がたくさん並びました、
茎を巻いてつぼみを組む準備をします
a0231227_0131766.jpg


小さなつぼみが指の中で生まれて来ます♪
a0231227_0162192.jpg


何本か出来て来ました、、
a0231227_0171415.jpg


完成です!  つぼみはガクにもこだわって雰囲気を出しています
a0231227_018859.jpg


これだけでさりげなく飾ってもステキ!
他のお花と合わせたり、、布バッグやカゴに着けたり、、
もちろんコサージュやヘア飾りにしてもおしゃれです♪

いろいろに楽しめる、バラのつぼみ、、
作りにいらっしゃいませんか♪
お待ちしてま〜す♡
[PR]

by fioletta | 2016-03-27 00:22 | Comments(0)

クロッカス♪

クロッカス、、って、、どんなお花??
小学生のころ、水栽培、って、、ガラスの瓶に、と言っても
上の方がキュッとくびれていて、水栽培専用の瓶の
下に水を入れて上に球根を乗せる、、何日か経つと
白い根っこが伸びて来て、やがて茎が伸び、つぼみができ
花開く、、まるで奇跡のようなクロッカス、、そんな記憶の中のお花、、
ちょっと地味だけど飾り気の無い素朴な可憐さがステキ♪

今日はそんなクロッカスをリクエストいただきました♪

クロッカスに入る前に、この”ミモザ”! 前回のレッスンで作ったものを
ピンブローチにアレンジなさったもの、、この小ささと色の対比がキュートです!
a0231227_2039849.jpg


さて、前置きが長くなりましたが、、さっそくクロッカス、始めましょう、
花弁を軽く貼り合わせて、おコテを当てます、
a0231227_20511017.jpg


クロッカスの茎は短め、、でもしっかり縦巻きにして雰囲気を出したい、、
a0231227_2052823.jpg


優しい黄色のお花に、ちょっと濃いめのグリーンを合わせます
a0231227_2053263.jpg


できました!  細い葉っぱも工夫して雰囲気を出してみました、
シンプルでかわいい!  春先に薄手のコートの衿に着けたり、、
考えただけで楽しくなりますね♪
a0231227_20543955.jpg


リクエストは黄色だったので、もう一色紫で作ってみました、
こちらも落ち着いた雰囲気でステキです♪
a0231227_20571983.jpg


春のお花、、作ってみたいお花、、リクエストもお寄せ下さい、
お待ちしておりま〜す♪
[PR]

by fioletta | 2016-03-21 20:59 | Comments(0)

タンポポ

春の野の花、といえば、、、たんぽぽ、
カントリーガールのバスケットにはきっと入ってる、、たんぽぽ、

春の訪れを待ちながら、今日作るのは、、そんな、たんぽぽ♪
まず最初に葉っぱを貼り合わせて、、
a0231227_21382275.jpg


次に花弁のおコテ当て、
微妙なカーブをうまく表現したい、、
a0231227_21444044.jpg


極小ペップを中心にして、花弁を巻いていきます
a0231227_2146824.jpg


出来てきました、、あと一息!
a0231227_21464255.jpg


こちら、葉っぱのコテ当て、


出来上がり♪  気分は春!
カゴバッグや帽子につけてもかわいい♪
a0231227_2282929.jpg


お花作りってほんとに楽しい♪
みなさ〜ん、お花を着けて出かけましょう〜♪
[PR]

by fioletta | 2016-03-16 22:11 | Comments(0)

 白ツメ草


 春はもうすぐそこ!  白ツメ草作って一足早く春の気分♪

クローバーの葉っぱ、 貼り合わせましょう、
a0231227_22205857.jpg


お花のコテ当て、、かわいい白ツメ草を作るためには
シャープにしっかり当てたいところ、、
a0231227_22224970.jpg


中心のペップを作り、 いよいよお花を組み立てます、
指先をうまく使って、きりっと組みたい、、がんばれ♪
a0231227_22242532.jpg


貼り合わせたクローバー、 ほどよく乾いたところで
おコテを当てます
a0231227_22253019.jpg


完成です♪  野性的な感じでパラッと置いてみました、、
そんな表情がよく似合うお花です、
a0231227_2227516.jpg


何本か束ねてコサージュにしてもステキ!
バッグに付けても、、帽子にもカゴにも、、
いろいろに楽しめる白ツメ草、 お薦めです♪
[PR]

by fioletta | 2016-03-12 22:31 | Comments(0)

染色教室  チューリップ、マーガレット、バラ


染色教室、  自分で染めてこそ自分の花♪
さあ〜て、楽しい染色、スタートです、

チューリップ、、春の花です、 やさしいピンクもいいし、、ん〜〜ん、どうしよう、、、
a0231227_22135337.jpg


マーガレットと、、右はみかんの花、、色はどちらも白、
a0231227_22174056.jpg


マーガレット、、白だけじゃ物足りないので、、薄いやさしいピンクも染めてみます、
a0231227_22183257.jpg


こちらは、、白、、というか、クリームっぽくて、グリーンも効かせて、、
出来上がりが楽しみ♪
a0231227_22195332.jpg


黄色いチューリップ、 おコテを当てて、組みましょう
a0231227_22214669.jpg


黄色のチューリップ、ちょっと新鮮で元気な表情がステキです!
a0231227_22223560.jpg


マーガレットのコテ当て、、ちょっとしたおコテの当て方の違いで
出来上がりが大きく違ってきます、 、出来上がりをイメージして当てたいところ、、
a0231227_22234042.jpg


マーガレット、白とピンク、かわいく出来ました♪
a0231227_22252278.jpg


白基調の繊細な表情を見せる大きめのバラ、、
おコテを当てて、、組んでいきましょう
a0231227_22264794.jpg


完成です!
綿ビロードの大きな 外花弁、 その使い方がポイントです、
a0231227_22291258.jpg


染めから始めるお花作り、
どんなお花でもイメージ通りに仕上げたい♪
ご自分のお花を作りにいらしてください、
お待ちしてま〜す♪
[PR]

by fioletta | 2016-03-02 22:32 | Comments(0)