<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スミレとパンジー

 スミレとパンジー、どちらもフィオレッタの十八番♪

さっそく材料を広げて、、、スタート♪
まずは葉っぱを貼り合わせましょう、
a0231227_21565496.jpg


おコテが暖まるのを待つ間にスミレの茎を巻きましょう
a0231227_21572555.jpg


おコテ当て、 花弁が小さいのでちょっと気をつけて当てたいところです、
a0231227_2158979.jpg


すみれ、組んでます、、ううう、、小さくて、なんだかむずかしい、、がんばれ!
ひとつ、またひとつ、と組んでいくうちにだんだん上手に組めるようになってきます♪
a0231227_2159367.jpg


葉っぱも仕上げて、完成です!    すみれって、やっぱりかわいい!
a0231227_2215956.jpg


さて、パンジー、今回はアンティークから型を起こしてアレンジしたバージョンです、
中心に布を貼付けるのですが、、形、大きさ、貼る位置、などなど
考えなきゃならないことがいっぱい!
a0231227_2245091.jpg


うまく貼れました♪ その上から細いペンでヒゲを描きます、
これでかなり雰囲気が出てきます、 とっても上手!
a0231227_2262352.jpg


おコテを当てて、
a0231227_2271177.jpg


組んでいきます
a0231227_22838100.jpg


斜茎を付けて、完成です!  個性的で存在感がありますね、
a0231227_229423.jpg


どちらも上出来♪
お花作りはほんとうに楽しい!

初めての方もだいじょうぶ、ちゃんとできますよ♪
どうぞお花作り、楽しみにいらしてください、
お問い合わせ、お申し込みは
HPのフォームからどうぞ、 お待ちしてま〜す♪
http://www7a.biglobe.ne.jp/~fioletta/contact1.html
[PR]

by fioletta | 2015-09-22 22:14 | Comments(0)

染色教室

 9月になってやっと涼しくなって、、、涼しくなると俄然お花が作りたくなって
久しぶりの染色教室、開催しました♪

今日は3人とも、作るお花は‘バラ’、
型紙も、なんだか似たような感じ、、、

とにかくカットしてきた生地を並べて染色にとりかかりましょう
a0231227_23352772.jpg


色はそれぞれ、、、生成り、ピンク系、青系、、
a0231227_23365765.jpg


a0231227_23371560.jpg


a0231227_23373125.jpg


ガクも大切です、バランスを考えて染めましょう
a0231227_2338736.jpg


a0231227_23382316.jpg


ついでに小花も染めたい、、というのもOK♪
ステキな赤紫、、
a0231227_23391686.jpg


さて、午後からはおコテを当ててくんで行きましょう
a0231227_234010100.jpg


a0231227_23402833.jpg


a0231227_23404656.jpg


おコテ当てが終わったら、いよいよ組み始めます、
気持ちを集中してがんばります
a0231227_23421896.jpg


a0231227_23423533.jpg


完成!
a0231227_23431012.jpg


a0231227_23433396.jpg


a0231227_23434812.jpg


同じバラ、、でも、それぞれに色も組み方もちがって
個性溢れる仕上がりとなりました、 お花作りのおもしろいところです♪

今回のバラ、3種は
秋の装いに大活躍してくれそうです♪
自分だけの花、、、考えただけで胸が弾みます♪
[PR]

by fioletta | 2015-09-18 23:48 | Comments(0)

ミモザ


 ミモザ、 と聞いてすぐ目に浮かぶのは
あのもわもわとした一面の黄色、、、

今回のミモザはちょっとクラシックな風情で
なんとなく懐かしげな印象です

まず、葉から作り始めましょう、
貼り合わせた生地をフリーハンドでカットしていきます
a0231227_2119779.jpg


こちらがミモザの実、4種類のサイズの梵天を使います
a0231227_21201897.jpg


葉におコテを当てたところ、 いい感じになりました♪
a0231227_2122344.jpg


さて、実と葉を組んでいきましょう、
これといった規則が無いので、頼れるのは自分の感性のみ(笑)
a0231227_21225850.jpg


何本か組んでいくうちに感覚がつかめてきます、
自由に構成しながら枝を作っていくのはとてもおもしろい!
a0231227_21251551.jpg


できました、
a0231227_21264062.jpg


リース風に組んだら、アンティークのポストカードみたい♪
a0231227_21291381.jpg


小さめにピンブローチに仕立ててもいいし
リースに組んでドアやお気に入りのコーナーに飾ってもすてき!♪

いろんなお花を作るのって本当に楽しい!
[PR]

by fioletta | 2015-09-07 21:35 | Comments(0)