<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

スミレ

 フィオレッタと言えば、、スミレ、
ってわけでもありませんが、スミレはやっぱりフィオレッタのトレードマーク♪

今日スミレを作りに来てくださったのは、、ひたちなか市在住のベア作家さん、
クマちゃんの頭に飾るスミレのリース、、それもオリジナルで手作り、となれば
もう最高!

葉っぱを貼り合わせ、小さなお花を貼り合わせ、、
おコテを当て始めます、 小さいけれど、出来上がりをイメージして
丁寧に当てていきましょう
a0231227_2237090.jpg


組んでます、、花弁が小さくて、なんだか最初はむずかしい、、
でも、ひとつ、ふたつ、と組んでいくうちに要領がつかめてきます
a0231227_22383986.jpg


全部できたところで、リースに組みましょう
a0231227_22395588.jpg


出来ました♪
ベアちゃんの頭に乗せたらきっと、とってもかわいい!
a0231227_224194.jpg


スミレはたくさん作ってリースにしたり
綱に組んで垂らしたり、、作品展のディスプレイにも大活躍しそうです♪
 * スミレを乗せたベアちゃんの写真、送ってくださいました、FBに掲載中!)
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%BF/664360446947991
[PR]

by fioletta | 2015-08-25 22:44 | Comments(0)

コスモス


 コスモス、、秋桜、、という名の通り秋の花、
ちょっと先取りして、、夏のコスモス、作りましょう

コスモスは単純な作りのお花です、本物そっくりに作っても
なんだか、、、インパクトに欠ける、 そこでちょっと一工夫♪

型を写した後、花弁を貼り合わせます、
頼りなげな薄い花弁、ワイヤーを挟んだりせずに表情を出したい♪
a0231227_874494.jpg


おコテ当て、  一枚一枚の花弁の表情を大切にしながら、、、
a0231227_8111399.jpg


お花の中心を作ります、 色や素材、ペップ、、
組み合わせは無限にありますが、、
自分の感性に合ったものを自在に選びたいところです
a0231227_8133084.jpg


組みましょう、 作りは単純、とは言え
全体のバランスをよく見ながら活き活きとした表情を出したい♪
a0231227_8151586.jpg


ガクを付けたところ、、、ガクのような葉っぱのような、、
作り物のおもしろさです♪
a0231227_8155813.jpg


できました、 さっそく二輪まとめて胸に着けてみました、、
活き活きした表情がすてきです♪
a0231227_8174285.jpg


全体をまとめてみると、、、野の花の優しい感じがよく出ています♪
a0231227_818399.jpg


さまざまなお花、、それぞれの表情、、
そして、それぞれの楽しみ方、、
お花作りの魅力はそんなところにあるのかも、、、
[PR]

by fioletta | 2015-08-02 08:21 | Comments(0)