<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

染の教室  ヒマワリと薔薇


 染色はとっても重要、、
自分で染めてこそ自分の花、ですもの、

今日は ヒマワリと サーモンピンクの薔薇、

最初の写真は、、、髪に飾った一輪のパンジー、
自分で作ったお花を装いに活かして楽しむ、、これは最高の贅沢♪
さりげなくて、とってもお似合いです!
a0231227_222525.jpg


さて、染めましょう、、新聞紙を敷いて、カットしてきた花弁を広げて、、
a0231227_2264442.jpg


こちらは、ヒマワリのガク、大きくて存在感があります
a0231227_227413.jpg


薔薇、、染めた花弁を新しい新聞紙に移し替えて、乾燥板に乗せましょう
a0231227_2274866.jpg


薔薇のガク、、どのお花でも、ガクはとっても重要です
a0231227_229483.jpg


いい感じの黄色に染め上がったヒマワリ、おコテを当てて、
a0231227_22105086.jpg


中心を作ります、布の色とペップの色、分量、、中心の大きさ、、
バランスをよく考えながら作っていきます、 良い雰囲気に仕上がりそう、、
a0231227_22125693.jpg


ヒマワリ、完成、すてきに仕上がりました♪  今年の夏はヒマワリ、着けたい!
a0231227_22135774.jpg


さて、薔薇、、せっせとおコテを当てて、、
a0231227_2215383.jpg


組んでいきます、、なかなかむずかしい、、最初はきちんと組むことに夢中で
お行儀の良いお花になってしまうのですが、、それも大切、
a0231227_22162512.jpg


薔薇 2輪、出来ました♪ 大きい方はシールの花弁を入れてみました、
変化が出ておもしろい仕上がりになっています♪
a0231227_2219503.jpg


お花を自分の手で染めてみると、、それは本当に自分の花、、
出来上がったお花が愛おしくて、いつまでも愛でてしまいます、、
[PR]

by fioletta | 2015-06-22 22:29 | Comments(0)

白ツメ草


白ツメ草、と言っても、今日は普通の白ツメ草ではありません、
お洋服の生地をいくつか使って、、オリジナルを作ります♪

生地をカットするところから、スタート、
生地にはちゃんとノリを入れて、準備は万端♪
a0231227_21455182.jpg


せっせとおコテをあてて、、ひとつひとつ組んでいきましょう
a0231227_21492074.jpg


ベージュっぽい色のざっくりした生地で作った白ツメ草、
すてきな表情です♪
a0231227_21504399.jpg


いくつかできました、、、色の感じも生地感も違う布を組み合わせて
作ってみると、、、今までに無い新鮮なお花が楽しめそうです♪
a0231227_21515141.jpg


カットに思いのほか時間を取られてしまって、、
今日はここまで、、、
全体をどうなふうに仕上げようか、、
考えるのは最高に楽しい!!

う〜〜〜〜ん、 仕上がりが楽しみ楽しみ♪
[PR]

by fioletta | 2015-06-21 21:59 | Comments(0)

クチナシ 

そのぼってり分厚い真っ白な花弁と
強い香りでひときわ人を惹き付ける、
クチナシ、
単純な形の中に強靭な美しさが感じられる
クチナシ、

さて、どんなお花に仕上げようか、、
材料を並べて、、スタートです♪
a0231227_22111810.jpg


葉っぱの裏にワイヤーを貼って、おコテを当てましょう、
この葉っぱ、、素材は、、なんでしょう、、
表面がツルっとして、生地自体はゴワっとしてます、
a0231227_22191599.jpg


花弁におコテをあてましょう、 
出来上がりを意識して、単調にならないように当てるのがコツ、
a0231227_22201691.jpg


お花の中心を作ってます、 今回はトピアリーなどを使わず
布巻きしたワイヤーの先端を使います、、写真ではよくわかりませんが、、
a0231227_22222014.jpg


組んでる途中、、なんか、、収拾がつかない感じ、、
ああ、、ヘルプミー! なんて叫びながらがんばります
a0231227_22254397.jpg


堂々完成!  一時はどうなることかと思ったけど、、、(笑)
出来てみれば、、なんと、おしゃれ!!
a0231227_22274790.jpg


いろんな装いに活躍してくれそう♪
色も形も控えめなくせして
強い個性が魅力のクチナシ!
[PR]

by fioletta | 2015-06-19 22:43 | Comments(0)

オレンジとブルーパープルのチューリップ


チューリップ、単純なお花と思われがちですが、、
実は花の形も色もほんとうにいろいろです、

今日は、オレンジ色とブルーパープルの2色でいきます♪

花弁を選んで、 葉っぱを貼り合わせましょう
a0231227_2143650.jpg


ワイヤーを挟んで貼り合わせた花弁におコテを当てて、
a0231227_2112849.jpg


組んでいきます、まずは元気の良いオレンジ色のから、、、
a0231227_2153597.jpg


こちらはブルーパープル、、シックでおしゃれ,、♪
a0231227_2193278.jpg


できました!
a0231227_2195656.jpg


オレンジ色のは、、思い切りの良さがいい感じです♪
a0231227_21113070.jpg

[PR]

by fioletta | 2015-06-13 21:11 | Comments(0)

みどりの薔薇

みどりの薔薇、元気の良い明るさいっぱいの薔薇にしたい♪

花弁のフチにおコテを当てて、、
a0231227_21482537.jpg


小さな玉ゴテで花弁の曲面を作ります
a0231227_21515772.jpg


中心に持って来るペップ、その組み合わせが大切♪
赤いペップをアクセントに入れてみることに、、
さて、どんな仕上がりになるかな、、
a0231227_21572888.jpg


おコテの形をつぶさないように注意しながら、
お花の表情を見ながらゆっくりと組んでいきます

ひとつめ完成、 赤いペップが効いてます♪
a0231227_2201578.jpg


表情の違う薔薇ふたつ、、
とってもおしゃれ!
a0231227_22344532.jpg


ペップを選んだり、組み方を工夫したり、、
お花作りの楽しさはそんなところにもありそうです♪
[PR]

by fioletta | 2015-06-07 22:36 | Comments(0)

染めの教室、カーネーションと青い小さな薔薇


久しぶりの染色教室、、さあ、張り切って染めましょう♪
a0231227_22544332.jpg


カーネーションはこんなふうに染め上がりました、 深みがあってステキな出来上がりになりそう、
a0231227_22563843.jpg


カーネーション、組んでます、ちょっとした工夫で、お花ってがぜん生きてきます
a0231227_22591666.jpg


一輪出来上がりです、 色も形も生きてます!
a0231227_2305235.jpg


小さな青い薔薇、神秘的な雰囲気、、夏に向かって爽やかさを出したいですね
a0231227_232359.jpg


小さいお花こそ丁寧におコテを当てたいところ、、
a0231227_239211.jpg


6月にふさわしい水色の薔薇、小さくても存在感がありますね、
a0231227_23113899.jpg


お花は、生地をカットして自分で染めてみると、、、それは本当に自分の花、
楽しさも満足感もひとしおです♪
[PR]

by fioletta | 2015-06-03 23:14 | Comments(0)