<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

水色の紫陽花とピンクの薔薇


心をば何に例えん
心は紫陽花の花
桃色に咲く日はあれど
水色の思い出ばかりは詮無くて、、

誰の詩だったか、、感傷的な気分にさせる、紫陽花、、

今日は思い出色の水色、、淡くてやわらかで、はかなげ、、
な〜んて、もう充分に感傷的だ、、(笑)
まず大きな葉っぱを貼り合わせて、 
a0231227_2218111.jpg


おコテを当てます
a0231227_2225551.jpg


ペップを通してお花を作っていきましょう
a0231227_22254875.jpg


本当はここから小さなお花をまとめて
一本の紫陽花に組み立てるのですが、、、
今回は小さな束のままでリースに使いたい、というご希望、
それもきっと、すてきに出来上がりそうで楽しみ♪

憧れの薔薇、初めてのバラ、、
やさしいピンクでいきましょう♪
まず型を写して、、
a0231227_2228555.jpg


花弁のふちにおコテを当てます
a0231227_22293222.jpg


次に玉ゴテで花弁に自然な丸みをつけましょう
a0231227_22301072.jpg


薔薇の基本的な組み方をじっくり覚えて行きましょう
良い感じに組み上がってきました♪
a0231227_2232396.jpg


完成です!  紫陽花と並べてみると、、
優しくて、すてきな雰囲気に仕上がっています♪
a0231227_22352836.jpg


かわいい花冠ができそうです、、
たのしみたのしみ♪
[PR]

by fioletta | 2015-05-24 22:37 | Comments(0)

小花あれこれとチューリップ


小花あれこれ、、さてどんなあれこれになるのか、、
自然な感じで野趣もあり、それでいて可憐、、

材料をたくさん並べておコテ当てに入ります
a0231227_22293445.jpg


コテ当て、進んでます♪
a0231227_22383553.jpg


小さなラン風のお花、、可憐な表情が魅力、、
a0231227_22392452.jpg


お花とペップの組み合わせをあれこれ検討しながら
ひとつひとつ作り上げていきます

ミニブーケにまとめてみました
a0231227_2241462.jpg


こんなふうに花綱にしてもすてき♪
帽子にくるっと付けて楽しむのもおしゃれです
a0231227_22442296.jpg


さて、チューリップ
優しげな淡いピンクです
まず葉っぱを貼り合わせて
a0231227_22463788.jpg


次に花弁を貼り合わせ、、
できるだけぴったり合わせて、
でも、ちょっとぐらいずれたって大丈夫♪
a0231227_2247337.jpg


おコテを当てましょう、
形を作るのがちょっとむずかしいかな、、
a0231227_22491879.jpg


お花に組みましょう、
形をしっかり作りながら、、
a0231227_22502644.jpg


完成です! がんばりました!
優しい表情のオーソドックスなチューリップ、
いつ見ても心惹かれます♪
a0231227_2322950.jpg


お花は作り手によって様々に表情を変えます、
それが、お花作りの醍醐味です♪
[PR]

by fioletta | 2015-05-18 23:04 | Comments(0)

スミレとマーガレット


スミレとマーガレット、どちらも定番中の定番、
とにかく可愛い♪

花弁を選んで、、スタート、
a0231227_2321276.jpg


おコテを当てましょう、 小さいので気をつけて当てたい、、
a0231227_23223392.jpg


葉っぱにもおコテを当てて、、
a0231227_23232441.jpg


お花を組んでます、、とにかく花びらが小さいので
形を作るのに四苦八苦、、、がんばれ、、
a0231227_23234944.jpg


できました♪  古いカードにとってもよく合ってます♪
a0231227_23245623.jpg


さて、マーガレット、、
こちらはお花自体小さくはないのですが、、、
花弁の反り具合や全体のまとめ方で
お花の印象がガラッとちがってきます、

最初のおコテ当てがとっても大事、
a0231227_23265355.jpg


組んでます、、単純そうに見えて、、
実は意外とむずかしい、、mmm、、
a0231227_23273929.jpg


ひとつ、またひとつ、と組み上げていくうちに
なんとなくコツがわかってきます、

完成です!  まとめてみるとやっぱり可愛くて
愛おしさもひとしおです♪
a0231227_23311373.jpg


定番のお花もしっかりマスターしたいですね、
[PR]

by fioletta | 2015-05-15 23:32 | Comments(0)

ころころ薔薇とマーガレット


ころっとした可愛い薔薇、、
お部屋に置いて楽しみたい、、

まずは型紙を写して、、
a0231227_2047493.jpg


花弁のフチのコテ当てから始めましょう
a0231227_2050193.jpg


フチに表情が出たら、花弁全体に玉ゴテを当てましょう、
コロンと丸く、しっかり当てたい、
a0231227_20532932.jpg


組んでます♪  イメージ通りの薔薇になるかな、、
a0231227_20542570.jpg


奮闘した甲斐あって、、できました♪
なんてかわいい!
a0231227_20551939.jpg


この薔薇、他のお花と合わせても
とってもすてきなアレンジができますよ♪

さて、マーガレット、 シンプルで簡単そうに見えますが、、
可愛く作るにはちょっとしたコツが要ります、、

花弁におコテを当てましょう、
花弁の表情をよく見ながら、、
a0231227_20573912.jpg


指の間で何ができるのか、、実は、
マーガレットの中心を作ってます、
a0231227_20584187.jpg


マーガレットになってきました♪
お花全体の形をバランス良く整えましょう、
a0231227_210412.jpg


完成です!   清楚で本当に可愛い♪
a0231227_211441.jpg


マーガレットは一輪でも様になります、
ちょこんと髪に着けたり、帽子に着けたり、、
自由に楽しんで下さいね♪

お花作りのひと時は
心豊かな時間がゆったり流れていきます、
どうぞお花作りを楽しみにいらしてください、
皆様のご参加をお待ちしています♪
[PR]

by fioletta | 2015-05-09 21:06 | Comments(0)

2色のカーネーションと2色の薔薇

 母の日にカーネーションのコサージュをプレゼントしたい、
というご希望、 、、それなら、今日はちょっと気合いを入れて
とりかかりましょう♪

花弁のフチに小さな切り込みを入れて、
a0231227_19522592.jpg


おコテを当てていきましょう
a0231227_19534779.jpg


カーネーションの組み方はいろいろあるのですが、、
今日は一輪でコサージュとして使うので、
それだけで存在感のあるものに仕上げたい、、
まずはちいさなパーツを作ります
a0231227_19563488.jpg


出来てきました♪
a0231227_1957370.jpg


完成です!  ペップもほどよく効いていて
さわやかな雰囲気のコサージュになりました♪
a0231227_1958667.jpg


実は両方のお母様に差し上げるものだとか、、
こちらがオレンジ系、もうひとつはピンク系、、
(写真はありませんが、、) きっと大好評、
まちがいなしです!

今日もうお一人も、プレゼントのコサージュです、
お花はシンプルで小さめの一重の薔薇、
色はベージュと赤、

さっそくスタートです、
 花弁のフチに表情をつけたい、
a0231227_2055538.jpg


中心に持って来る花弁はクシャッとさせたいので
しっかりおコテを当てておきたいところです、
a0231227_2062534.jpg


中心に使うペップ、、これがとっても重要!
それによってお花の印象ががらりと変わります
a0231227_208372.jpg


形がシンプルなお花は一見簡単そうにみえますが 
かえって可愛く組むのは難しいものです、
奮闘中、、うまくできるかな、、
a0231227_22242656.jpg


できました! それぞれにステキな表情を見せています♪
お二人の方へのプレゼント、、それぞれの趣味や個性に合わせて
色やサイズ、まとめ方を決めていきましょう、
ああ、きっとすごく喜んでいただけそう♪
a0231227_22395110.jpg


最後にこちら、、前回作った黄色の開いた薔薇、
さっそく着けてきてくださいました、
お花のある装い、、なんてすてきなんでしょう♪
a0231227_22354180.jpg


お花作り、、プレゼントのコサージュなんかもできちゃいます、
フィオレッタで始めてみては、、♪
[PR]

by fioletta | 2015-05-06 22:35 | Comments(0)

初めて作る白ツメ草


布花作りはほぼ初めて、、道具類は買いそろえて
自分で始めてはみたものの、、なんだか、、いまいち、、

やっぱり習いにいってみよう!  
というわけでフィオレッタに足を運んでくださいました♪
かわいい白ツメ草、できますよ〜

まずは葉っぱを貼り合わせて、
a0231227_2271896.jpg


お花のコテ当てに取り掛かりましょう、
最初は要領がつかめず、、ウロウロ、、
でもすぐにコツを覚えて、、スイスイ進んでいきます♪
a0231227_22113629.jpg


写真ではちょっとわかりにくいのですが、
ペップにワイヤーを足して、お花の中心を作ります
a0231227_22131659.jpg


お花を組みましょう、
小さいけど、お花の表情をしっかり見て!
a0231227_22145042.jpg


最後に葉っぱにおコテを当てて、
a0231227_22154421.jpg


できあがりです!
今日の赤いお洋服にとってもよく似合ってますね!
a0231227_22163221.jpg


お花って、いつ作っても、やっぱり楽しい♪
[PR]

by fioletta | 2015-05-05 22:18 | Comments(0)