<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ボビンレース教室 ラッキーシンボル 馬蹄


 幸運のシンボル、馬蹄、今日はそれを編んでみましょう、
幸運がやってくるかな、、

その前に、、、先生の新作、鯉の滝登り、デザインは日本人男性、、
鯉は滝を登って龍になる、という中国の故事にちなんだモチーフ、
一番上には玉を抱いた龍がいます! そのすばらしさにじっと見入ってしまいます、、
a0231227_23291232.jpg


こちらは、前回の作品、コーナーを曲がって、、
お家で続きを編んでみました、、でも、、
穴が開いたところができて、、原因はなに??
なんて、先生に相談に乗っていただいたりしながら
疑問点を解消していきます
a0231227_23322820.jpg


さて、今日は馬蹄♪ 糸の番手、太さによって
モチーフ全体のサイズを決めます、、
このくらいかな、、、
a0231227_23334980.jpg


先端からスタートして行きますが、、
右半分から編み始めてます、
a0231227_23344278.jpg


左半分に残しておいたボビンで、右と同じようにスタートします
a0231227_23362179.jpg


先端の丸い部分が編めたら、
中の部分を編みましょう、図を見ながら糸の進みをしっかり確認します、
a0231227_23373641.jpg


編み進んできました♪
a0231227_23385243.jpg


馬蹄、ふたつできました♪
いろんな手法が入ってる楽しいモチーフ、馬蹄、
出来上がったら、、どんなふうに使おうか、、なんて
考えるのも楽しい♪
a0231227_23415078.jpg


次回はどんな作品かしら、、またまた期待は膨らみます(笑)
[PR]

by fioletta | 2015-03-26 23:43 | Comments(0)

ダイナミックな大輪バラ


 今日は大輪の薔薇、それも贅沢に花弁を使った
ダイナミックな薔薇!

まずは花弁のフチのコテ当てからスタートです、
a0231227_2355040.jpg


同じようにおコテを当てていても
その方のクセ、というか味というか、、、
個性がでてきます、それが表情を作る上で
とっても大切な役割を果たすことになります♪

フチのコテ当てが終わったら、玉ゴテで花弁に丸みを付けましょう、
a0231227_2384823.jpg


準備が整ったら、まずはつぼみから、、
これが薔薇の出発点になるので、きちんとマスターしたいところです♪
a0231227_231735.jpg


大輪の薔薇、どんどん花弁を足していって、、
ここまできました、 ちょっとお花を置いて、、
最後の大きな花弁に指先で表情をつけてあげましょう、
a0231227_23192184.jpg


最後の花弁、 どんなふうに持って来ようか、、
しっかり花の表情を見て個性的に仕上げたい♪
a0231227_23214642.jpg


できました!  ボリュームもインパクトも満点!
a0231227_23244942.jpg


花弁をたくさん使った本格的な薔薇、
作り手のセンスがモノを言います、
それだけに、いくつも作って感覚を磨きたい♪
薔薇好き、集まれ〜〜!
[PR]

by fioletta | 2015-03-25 23:32 | Comments(0)

ボビンレース教室 メダリオン続き


 メダリオン、というのは円形のモチーフのことです、
シンプルな物から複雑なものまで、、いろいろ、、
出来上がると、ちょっと達成感があります♪

前回に引き続いて、今日は中心のリーフを編み始めましょう、
枠ができたところ、、
a0231227_21175797.jpg


ソーイングに入る前に、、
こちら、先生が持ってきて下さったサンプル、です、 こんなのできたらいいな♪
繊細で美しい、、
a0231227_21201143.jpg


もう一点、こちらはホースシュー、馬蹄、ラッキーシンボルです、
おしゃれな額に入れたりしたら、きっとすてき!
a0231227_2123232.jpg


さて、リーフに入る前に、枠を閉じなければ、、
ソーイングを教わります
a0231227_21235881.jpg


きちんと閉じたら余計な糸はカットして、、
a0231227_2124396.jpg


いよいよリーフにとりかかりましょう、 気持ちを落ち着けて、、
ひとつ目、出来ました♪
a0231227_2125146.jpg


このリーフ、焦るとうまくいきません、
ゆったりとした気持ちで、、でも、でぶっちょになったり
いやに細くて鉛筆みたいになったり、、(笑)
a0231227_21271326.jpg


4つ出来ました! ひとつひとつがみんな違って、
それがまたステキ♪
ここから中心を編み込んで、後半の4つのリーフにつなげます、
ここまで来れば後はお家でゆっくり取り組めます、

次回は、、、やっぱりホースシューを編みたい!
ギンプの色を変えてもきっとかわいいし、、
ああ、楽しみ♪

ボビンレース、ご興味のある方、
ぜひ一度遊びにいらしてください♪
[PR]

by fioletta | 2015-03-20 21:32 | Comments(0)

白とベージュの平たい薔薇


 白とベージュの平たい薔薇、、それもうんと平たくて、、ペッシャンコ、、
こんなふうに、袋やトートバッグに付けたい! 
茎や葉っぱは工夫して、、、刺繍にしてもいいし、、
ああ、、もう考えただけでイメージがど〜〜〜んと膨らみます♪(笑)
a0231227_22303859.jpg


生地は着物の生地、すてきなシルク地です、
型はとっても単純、四枚花弁、、
なにはともあれ、フチのコテ当てから、、
a0231227_22324329.jpg


次に丸ゴテで花弁の丸みを出しましょう
a0231227_22331587.jpg


平たくしたいので、中心には何も入れません、
拠り所が無いので、、なんだかやりにくい、、
でも、がんばる!  一輪見本に作ってみました
a0231227_22342622.jpg


さあて、スタートです、 中心にボンドを付けて、、
a0231227_2235729.jpg


白い花弁を足して行きます
a0231227_22353229.jpg


二輪目、出来ました♪ 
a0231227_2236547.jpg


つぼみも作りたい、、つぼみがあるとかわいさ倍増します(笑)
a0231227_22365266.jpg


できました、、この薔薇を中心にしてどんなクリエーションに
発展するのか、、とっても楽しみ!
a0231227_22375997.jpg


活き活きした表情のお花、
自由な発想でいろいろ楽しみ広がります!
[PR]

by fioletta | 2015-03-10 22:45 | Comments(0)