<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年最後の教室-白ツメ草

 今年最後のコサージュ教室、
白ツメ草の体験レッスンです♪

お花作りはまったく初めて、、
いろいろお話をするうちに、、、じつは、、
小田原でショップをしています、、!
ハンドメイドの陶器やガラス、、普段使いのステキな器を中心に、、

お店の名前は、”オラニエンバウム”(オレンジの木)、
さっそくFBをチェックしてみました、
(https://www.facebook.com/oranienbaum)
とってもおしゃれで洗練された雰囲気のお店です♪
みなさんもぜひ訪れてみてくださいね

さて、白ツメ草、、まず葉っぱを貼り合わせ、、
a0231227_2248469.jpg


お花にコテを当てて行きます、
ちょっとした力の入れ具合、コテ先の角度などで
お花の表情がちがってきます、
a0231227_22493259.jpg


中心のペップを作ります、
細かい作業ですが、、がんばって!
a0231227_22501655.jpg


どんな感じになるのか、、
ためしに1つ組んでみます、 ペップの量や高さ、
おコテの当たり具合、などなどここでチェックしましょう、
a0231227_2250482.jpg


要領をつかんだら、どんどん作って行きましょう♪
a0231227_22534050.jpg


最後に葉っぱのおコテ当て、
a0231227_2254547.jpg


できました!
リースではなくて、まとめてアレンジしたい
ということで、、、こんなかわいいアレンジになりました♪
グニャグニャ感が北欧っぽくってすてき!
a0231227_2256248.jpg


お店のことや、物作りのこと、、、
いろいろお話がはずんで
いつもながら楽しいレッスンになりました♪
どうぞまたいらしてくださいね、

ショップをしていて一番楽しいな、って思うのは、
人との出会い!

ほんとうにいろいろな方に巡り会えて
幸せな日々を過ごせることを感謝しています♡

今年一年、ありがとうございました、
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by fioletta | 2014-12-28 23:02 | Comments(0)

冬に作るタンポポ


 たんぽぽ、、って春の花、、
ポカポカ暖かくなって来ると、緑に黄色の可愛いタンポポが
顔を出す、、ああ、、春だ、、♪

でも、今は真冬、、クリスマスを過ぎたとこ、、
こんな時期にタンポポ、、ま、それもよし、
冬に作る春の花シリーズ、、(笑)

まず、このタンポポに特徴的な葉っぱを貼り合わせて、、
a0231227_2244786.jpg


花弁にコテ当て、、
この花弁、、コテ当てを気を付けなければ、
強過ぎても弱過ぎてもタンポポらしくならないのです、、
a0231227_22442614.jpg


巻き始めてます、
締め加減、緩め加減、、お花の表情を見ながら慎重に、、
a0231227_22453312.jpg


タンポポらしくなってきました♪
a0231227_2247276.jpg


花の下に着けるガク、、チョキチョキ切って作ります、、
ああ、、先が尖ってなきゃ、、!
a0231227_22482185.jpg


大きな葉っぱにコテを当てましょう、
大胆にしっかり!
a0231227_224988.jpg


つぼみも合わせて、、完成です♪
a0231227_22512147.jpg


素朴な野の花、タンポポ、、
作るのに意外と苦労します、  でも、
出来てみると、、、やっぱりかわいい!!

季節外れのお花、とくに冬に作る春の花、
これはちょっとステキかも、、♪
[PR]

by fioletta | 2014-12-27 22:56 | Comments(0)

12月の染色教室


 お天気がいいとフィオレッタのアトリエはとっても暖か、、
 さて、どんなお花ができるかしら、、♪

カットして来た花弁を広げて、さっそく色のご相談、
色を言葉で説明するのはとってもむずかしいので、
小さな布の切れ端で色目を見ながら、、
もうちょっと渋めに、、なんて言いながら
希望の色に近づけて行きます、

今日初参加♪  お花は野バラ、、くすんだペールピンクがご希望、、
a0231227_205268.jpg


こちらはアジサイと白ツメ草、、どちらも定番ですが
生地と色、そして組み方、、それで雰囲気はがらっと違って来ます、
a0231227_20542254.jpg


クローバーの染め、 1つ1つ丁寧に染めていきます、
a0231227_20554825.jpg


アジサイ、、いくつもの小さなお花がまとまっているアジサイ、、
それぞれ違う色に染めていきますが、
全体に統一感は欲しいので、バランスを見ながら染めて行きます、
a0231227_20563026.jpg


こちらは野バラのガクと茎布、
緑という色はとっても大事!
a0231227_2121870.jpg


野バラにおコテを当てましょう、、
とっても小さい、、でも丁寧に、、
a0231227_2133071.jpg


白ツメ草、組んでます、、
今回の素材は薄くはかなげな表情、、、
どんな仕上がりになるかな、、
a0231227_2142243.jpg


白ツメ草、出来ました♪ 
フチをほんのりピンクに染めた赤つめ草も作ってみました、
とっても愛らしくてかわいい仕上がりです♪
a0231227_2162664.jpg


野バラもできました♪
なんて可憐なんでしょう、、!
a0231227_21445415.jpg


それぞれのイメージで思い思いの色に染めて行く、、
染色は創造性に満ちた楽しい作業です♪

ご自分だけの花を作りに、
ぜひ、染色教室へご参加下さい♪
[PR]

by fioletta | 2014-12-26 21:54 | Comments(0)

チューリップ

花弁のフチに赤色が走った
ちょっと個性的なチューリップ、
12月に作るチューリップもまたよし♪

最初に葉っぱを貼り合わせて、ひねって形を付けておきます、
写真、、、ありません、 撮るの忘れました、、やれやれ(笑)
それで、花弁を貼り合わせるところから、、、
ワイヤーはさんで、わりとしっかりめに貼り合わせます
a0231227_20543515.jpg


乾きすぎないうちにおコテを当てましょう、
チューリップの花弁って、、どんな感じでしたっけ、、
なんて考えながら、形を作っていきます
a0231227_205925100.jpg


中心にペップを入れて、
お花を組んでみましょう、、内側に3枚、外側に3枚、
きちんと形を作りたい、、
a0231227_2132211.jpg


チューリップの茎は巻き降ろすのではなく
細長い茎布で縦に巻きます、
巻き降ろすより、ちょっとやりにくいかな、、
a0231227_214133.jpg


できるだけ丸いチューブみたいになるようにまきましょう、
平べったい茎にならにように、、、
a0231227_21753.jpg


できあがり!
シブい色合いの中にも華やかさが感じられる
味のあるチューリップです♪
a0231227_2181487.jpg


よく見かける、普通のお花ほど
ステキに作るのはむずかしい、と思います、
色や素材、形、そして作り方、などなど、、
イメージを膨らませつつ、いつも考えてます、、(笑)
[PR]

by fioletta | 2014-12-21 21:14 | Comments(0)

白いネルの薔薇

 モコモコした手触りの白いネル、、とっても柔らかくて気持ちいい、、
それでメインの花を作って、、後はそれに合わせて
違う素材感の生地で小花を作って、、
小さなブーケコサージュにできないかな、、

おお、、そりゃ楽しそお♪   やりましょ〜お♪

当日あれこれ生地を広げて、、、
プランを立てて、、とにかくメインの白いネル生地、
これは薔薇を作りたい、 さっそくカット、
a0231227_21354533.jpg


ベージュの生地、、薄くてざらついた感じが使えそう、、
さて、どんなお花にしようかしら、、
a0231227_21361377.jpg


コテを当てていきましょう、
a0231227_2138742.jpg


小さなお花を作って、、
a0231227_21383617.jpg


白ネルの薔薇、、作るのに一生懸命で
写真、撮れませんでした、、、やれやれ、、

生地の織地を活かして作った葉っぱ、
そして、ベージュの小花、、中心もレースやコードで工夫して、
a0231227_21412522.jpg


出来ました♪  素材感が生きていて
工夫満載のお花たち、、小分けして好きなように使えそうだし、、
布からお花を作る、って楽しい!!
a0231227_21492947.jpg


最後に、、前回作った布の実と葉、最終的に
こんなふうなアレンジに落ち着きました、
コートに着けてもすっごくおしゃれ♪
a0231227_21452597.jpg


ゴールが見えてないお花作り、
いつものことながら、、ワクワクします♪
[PR]

by fioletta | 2014-12-20 21:46 | Comments(0)

アネモネ


アネモネ、、、はっきりした印象と強い個性が特徴の花、
インパクトのあるアネモネを作りましょう♪

裏張りをします、 裏の色をガラッと変えるのも楽しい♪
a0231227_214565.jpg


ガク、というか、葉っぱというか、、これも貼り合わせます、
やっぱり葉っぱかな、、、
a0231227_21482854.jpg


裏の布をきれいに切り取ります
a0231227_21493771.jpg


そしておコテ当て、
どんな表情を出そうか、、考えながらじっくり当てたい、、
a0231227_2150617.jpg


アネモネの中心、、
中心に使う色とその周りに持って来るペップの色、
この2つの取り合わせでお花の印象が決まります、
なので、、ここはちょっと、考えどころ、腕の見せ所です!
a0231227_2151328.jpg


白い花弁のお花にはこんな中心を、、
a0231227_21535782.jpg


葉にクリクリとおコテを当てて、、
a0231227_21545555.jpg


完成です!
一輪でも存在感があります♪
a0231227_215525100.jpg


こちら、思い切った色合わせ、
ぱっきりとポップな感じがステキ♪
a0231227_21572575.jpg


アネモネ、、色合わせが楽しいお花です♪
作るたびに新しい発見がある、、
お花作りのおもしろさはそんなところにあるのかも、、
[PR]

by fioletta | 2014-12-19 22:00 | Comments(0)

ボビンレース教室   リーフに挑戦


リーフ、葉っぱ、、そう、葉っぱの形に組むのです、
または、、草履、、というとなんだか風情が無いので、、
やっぱり、リーフ、が良さそう、、

編み方は簡単と言えば簡単なのですが、
膨らみ加減をほどよく整えるのが、むずかしい、、
まずはボビンを準備して、せんせーの説明を聞いて、、、
a0231227_21171185.jpg


さっそくいくつか編んでみましょう♪
細くなったり太くなったり、、(笑)
a0231227_21204097.jpg


たくさん出来て来ました、  要領がつかめてきたかな、、
これでネックレス作っちゃお、って、それはステキなアイディア♪
a0231227_21213871.jpg


さて、残りの時間で、四角いモチーフに取り掛かりましょう、
どこからどんなふうに編み進めて行けば良いのか、、、それが重要、
a0231227_212464.jpg


全体の構成を頭に入れて、せっせと編んでいきます、
ここまで来れば、あとはお家でできるかな、、、
a0231227_21301513.jpg


切りの良いところで、中断、
教わったことを思い出しつつ、お家でゆっくり仕上げるのも
楽しいものです♪

ひとつひとつ作品が出来て来る、、
それはとっても嬉しいことですよね♪
[PR]

by fioletta | 2014-12-18 21:37 | Comments(0)

ピンクの野バラとクチナシ



 ロマンティックなお花の代表格、、ピンクの野バラ、
ちょっと大人の雰囲気、クチナシ、
今日はこの2つです♪

材料を並べて、スタート♪
a0231227_14492492.jpg


ピンクのコロコロ野バラは花弁が小さいので
なんだかチマチマしますが、、それが可愛さの秘密とあって
気を抜かずにしっかりコテ当て、がんばりたい、
a0231227_14502265.jpg


丸ゴテも小さいもので、
a0231227_14504930.jpg


中心はティッシュを巻いて作ります、
柔らかくて、大きさも自由にできるので便利です
a0231227_14514290.jpg


小さなお花、組みました、なんてかわいい!
a0231227_1452847.jpg


用意してらした髪留めに添えてみると、、
とってもかわいい! これは姪っ子ちゃんへのプレゼント♪
a0231227_14532272.jpg


できた野バラをさりげなく並べてみました、
風情があってステキです♪
a0231227_14542314.jpg


さて、クチナシです、 打って変わって、花弁は大きめ、
弁ゴテを当てていきますが、、単調にならないように
一枚一枚表情を作るつもりで当てていきます
a0231227_1455826.jpg


ガクにもコテをあてましょう
a0231227_1456926.jpg


おコテが当たったところで、組んでいきます、
シンプルなお花ほど組み上げるのが大変、、がんばれ、
a0231227_14584414.jpg


少し大きさを違えて、2輪できました♪
まず、1輪胸に着けてみました、
どんな装いにも合う清楚な佇まい、、
a0231227_14594351.jpg


2輪合わせて着けてみると、、
豪華で華やか♪ 何でもないセーターもステキに変身しますね、
a0231227_1512485.jpg


お花の使い道は、ほんとにいろいろ、、
楽しみ方は無限に広がります♪
[PR]

by fioletta | 2014-12-17 15:03 | Comments(0)

ボビンレース教室

 ボビンレース教室、 今日はお二人でスタート♪

 作品は、ローズグラウンドと四角いモチーフ、

 その前に先生の新作をご紹介、 こちらもデザインは日本人の方、
グラウンドの編み地が微妙に凝っていて、とっても大変だったとか、、
ボビンレースの世界は限りなく広がって興味は尽きません、、!
a0231227_2322111.jpg


さて、ローズグラウンド、これはいろいろな作品に出て来る
基本のグラウンド、薔薇の花の形に見えるのでこの名前が
ついてます、、かわいくてロマンチック、、

型紙をセットして、準備準備、
a0231227_23271473.jpg


スタートのピンを立てて、少しずつ進んで行きましょう
a0231227_2328348.jpg


一歩一歩確認しながら、、時に間違えながら(笑)進みます
a0231227_23285025.jpg


できました!  最後までたどり着くと、、
小さな作品でも、やっぱりちょっと感動します!
a0231227_23295675.jpg


もうお一人の作品は、、四角いモチーフ、
今回のポイントは、ギンプ(模様を際立たせるために使う
 太めの糸)を入れ込んで編んで行く、というところです、
スタート地点を確認して、、慎重にピンを立てます
a0231227_23321833.jpg


ギンプの入れ方を教わりながら、編み進んで行きます
a0231227_23325432.jpg


ボビンの数も増えて、かなり複雑になってきましたが
順調に進んでます、、ここまで来れば、あとはお家でできるかも、、
a0231227_23335617.jpg


納得が行かない点やわからないところは
繰り返し質問して、充分に理解してから次に進む、
それがフィオレッタのボビンレース教室のすばらしいところ!

みなさん一歩一歩着実に進んでます、
毎回出来てくる作品に嬉しさがこみ上げて、、ちょっと感動!
[PR]

by fioletta | 2014-12-16 23:40 | Comments(0)

ウエディングのヘッドドレス

 もうかなり前、、今年の夏あたり、、になりますが、
ウエディングのヘッドドレスをお作りしました♪

 はっきりしたご自分のイメージを持ってらしたので、
まずはそちらをしっかりと伺って、
その後、あ〜でもない、こ〜でもない、、と楽しいご相談が続き、、、
最終的に本当にご満足いただけるヘッドドレスが完成しました♪

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、、というコメントと共に
お写真を送ってくださいました♪

ベールと合わせた薔薇のブーケのヘッドドレス、
淡く初々しい、、香り立つような ピンクの薔薇がステキです!
a0231227_214725.jpg


もう1つのパターンは、、、
平たい薔薇にたくさんの葉っぱをアレンジして
個性的でファンタジックな雰囲気に仕上げました、
一方向からのお写真では分かりにくいのですが、
実際にはたくさんの葉っぱが躍動感を感じさせる
活き活きした花冠です♪
a0231227_21124464.jpg


ふたつのお花、、新居に飾って楽しんでくださってるとか、、
フィオレッタのお花がお役に立てて、こんなに嬉しいことはありません♪

最後にお幸せなお二人の笑顔♪
a0231227_21163820.jpg


ほんとうにありがとうございました、
どうぞ末永くお幸せに♪
[PR]

by fioletta | 2014-12-11 21:19 | Comments(0)