<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ボビンレース 初めてのギンプ


 最初に先生の新作からご紹介、
a0231227_2149564.jpg


モチーフも全体のデザインもユニークですばらしい!
デザイナーは日本人の方、、これまたすばらしい!
織るのは難しくてずいぶんてこずったとか、、
すばらしい出来映えにじっと見入ってしまいます、、
a0231227_21514734.jpg


この作品にも効果的に使われている、ギンプ、
織り糸の間に挟んで行くちょっと太めの糸、
こんなふうに刺繍糸を使ったりします
a0231227_21551933.jpg


こちらは前回の作品、四角いモチーフ、
お家で仕上げて持って来て下さいました、
きれいな出来上がりです!
a0231227_21555959.jpg


さて、ギンプを使った小さな作品、スタートです
a0231227_2157078.jpg


細かいポイントを押さえながら編み進んで、、編み終わりの始末をします
a0231227_21573742.jpg


ドキドキ、、ちょっと緊張するけど嬉しい作業、、
どんな出来上がりかな、、
a0231227_2202570.jpg


完成しました、 この写真だとあまり目立ちませんが
実際にはしっかり目立ちます、糸の引き具合もOK,
全体にバランス良くとてもきれいに仕上がりました♪
a0231227_2214695.jpg


ギンプが入ると作品の奥行きが違って来ます、
これからどんな作品ができるのか楽しみ、、、♪
[PR]

by fioletta | 2014-11-29 22:03 | Comments(0)

染めの教室


布花、染花、、やっぱり自分で染めてこそ
自分の花♪
というわけで、染色教室始めましょう♪

手持ちの抜き弁とカットした花弁を組み合わせて作る
ミニパンジー、キュートなピンクに染めてます、
a0231227_219881.jpg


もう一色は紫、、  お天気がすばらしく良くて、、
光がまぶしい、、写真撮るの大変、、
a0231227_211142100.jpg


開いたペップ使いの薔薇は大人っぽくベージュ色で、、
a0231227_21123768.jpg


パンジーはなんと言っても、ヒゲが重要、
a0231227_21131121.jpg


薔薇のコテ当て、、花弁のフチのコテ当ても
あれこれ雰囲気を自在に作り出せるようになりたい♪
a0231227_21142086.jpg


ピンクのかわいいパンジー、一輪完成♪
a0231227_211567.jpg


ベージュの開いた薔薇、組んでます、
a0231227_21153822.jpg


出来ました!
a0231227_2115557.jpg


胸に着けてみると、、黒に映えてとってもシックでステキ!
ふだんにドシドシ着けたい♪
a0231227_21175229.jpg


パンジー、かわいく揃いました♪
これでいろいろアクセサリーできそう、、
バレッタとか、イヤリングとか、ネックレスとか、、
ワクワクします♪ たくさんお花ができたら
葉っぱや小花なんか足してバッグやお帽子なんかも
できそうだし、、ああ、夢は膨らむ、、♪
a0231227_211906.jpg


やっぱり染めは重要です!
いえ、、重要というか、、とにかく楽しい、
思い思いのクリエーション、うんと楽しんでください♪
[PR]

by fioletta | 2014-11-26 21:23 | Comments(0)

ユリと、実と葉、


 ユリ、、いろんなユリがありますが、
今日はおとなしめの鹿子百合、

そして、実と葉、、??
 どんなクリエーションになるのか、、楽しみ♪

スタート♪ 
a0231227_833787.jpg


ユリの花弁を貼り合わせたら、
中心に持って来るペップを作ります、
出来合いのペップもいいけど、、やっぱり自分で作りたい!
a0231227_834230.jpg


点々,、ポチポチ、、これがあってこそ鹿子百合、
a0231227_8354169.jpg


ほどよく乾いたところで、花弁にコテを当てましょう
a0231227_8363893.jpg


パーツが揃ったところで、全体を組んでいきます
a0231227_8371223.jpg


ユリのつぼみ、、これがとても存在感があって
重要なのですが、、、作るの大変、、でも
がんばる♪
a0231227_8395248.jpg


できました♪ オーソオックスなスタイルのユリ、
なかなかの存在感!
つぼみが太っちょでたくましい♪
a0231227_8402762.jpg


一方の 実と葉、、ご持参の布を使って実を作るところから、、
a0231227_8424192.jpg


胸にはお花、、これは、実はあじさいなんです、
二つに分けてこんなふうに着けると
さりげなくてとってもおしゃれ!
a0231227_8442286.jpg


実が着々と出来てきました
a0231227_8451124.jpg


次は 葉っぱ、、、いろんな素材、色、形、、
とにかくあれこれ作ってからアレンジを考えましょう
a0231227_846333.jpg


白い小さなものも入れたい、
a0231227_847277.jpg


最終形には至りませんでしたが
素材はできました♪  ざっと組み合わせてみると、、
いい感じ♪    
クリエーションの楽しみは限りなく広がりそう、、
a0231227_853433.jpg


オーソドックスなお花あり、
個性的なクリエーションあり、、
作る楽しみを満喫できるフィオレッタのレッスンです♪
[PR]

by fioletta | 2014-11-24 08:55 | Comments(0)

体験レッスン   白ツメ草


人気の体験レッスン、 今日は白ツメ草です♪

最初に葉っぱを貼り合わせ、、
a0231227_21595515.jpg


つぎにお花のフチを、鮫肌でこすってボロボロ感を出しましょう、
a0231227_2215034.jpg


三筋ゴテをしっかり当てて、、
a0231227_2224343.jpg


中心のペップを作り、、茎を巻いてます、、
なんだかやりにくい、、日常あまりするチャンスが無いので
みなさん、、戸惑い気味、、
でも巻いてるうちにコツがわかってきます♪
a0231227_223423.jpg



お花に組んでるところ、、これまたちょっとしたコツがあります、
かわいくコロンとした白ツメ草になるかな、、、
a0231227_2265160.jpg


できました! 今回はリースではなくて、
ミニブローチにしたい、ということで
小さくまとめてみました、
後ろに付ける金具も持参,、用意周到!
着ける気満々♪
a0231227_22135320.jpg


お花作りは初めて、という方も
自分でやってみたけど、、なんだかうまく行かない、、
という方も、フィオレッタでお花作りの醍醐味を
味わってみてください♪

お気軽にお問い合わせください♪
[PR]

by fioletta | 2014-11-20 22:17 | Comments(0)

ピンクのチューリップ


 チューリップといえば、、春のお花、
でもこの時期に作るチューリップもステキです♪

最初に型を写しましょう、お家でも作ってみたい♪
a0231227_2111226.jpg


チューリップの葉っぱ、まず貼り合わせて、、
それから、おコテを当てずに、手でひねって型をつけます
a0231227_213022.jpg


次に、花弁を貼り合わせて、、
a0231227_21305592.jpg


おコテを当てます、
このおコテ当てでお花の感じが決まってくるので
よく形を見ながら当てて行きます
a0231227_21311634.jpg


中心のペップを組んでから、
かべんを組み合わせていきます
a0231227_21324811.jpg


チューリップの茎はふつうに巻き降ろすのではなく
縦巻き、、細長い茎布を縦に巻いて、
チューブのような雰囲気にします、
a0231227_21342314.jpg


できあがり!
おだやかで優しげな雰囲気のチューリップ、
やっぱりかわいいお花です♪
a0231227_21353378.jpg


フィオレッタ定番の優しい色と風合い、、
フィオレッタの原点です♪
[PR]

by fioletta | 2014-11-17 21:37 | Comments(0)

スズラン


 スズラン、 なんてロマンチックな響き♪
一度は絶対作ってみたいお花です、
お花は小さくて、作るの、ちょっと大変なんですが、
出来てみると、やっぱりかわいい!

まず、葉っぱを貼り合わせます
a0231227_20462676.jpg


次にお花におコテを当てて、、丸くコロコロした感じを出します
a0231227_20493127.jpg


最初は要領がつかめなくて、、mmm、、
でもいくつか作るうちに、コツがわかってきます♪
a0231227_20515477.jpg


白い素玉ペップを通して、
枝に組んでいきましょう、  組む時にペップの軸の長さや
花と花の間隔に注意、です
a0231227_20523579.jpg


葉っぱにおコテを当てます
a0231227_20543049.jpg


完成です♪
やれやれ、、できあがった! ちょっと苦労しましたが、
かわいく出来上がって大満足♪

ペップの軸がちょっと長めかな、、
お花って、ほんのちょっとしたことで
表情や雰囲気が変わってきます、
それが、またお花作りの醍醐味でもあります♪
[PR]

by fioletta | 2014-11-15 20:46 | Comments(0)

パンジー


 近頃人気の アンティーク風パンジー、
今日はどんな感じに仕上がるかな、、♪

最初にすることは、、、
中心に濃い紫の布を貼付ける事、、
形が繊細で、、うまく行くかちょっと心配、
a0231227_22134878.jpg


案ずるより産むが易し、とは良く言ったものです、
とっても良い感じで進んでます♪
a0231227_2217238.jpg


次に、ボールペンで線を描いていきます、
これまた、、だいじょうぶかな、、緊張しますね、、
でも、なんだか、これまたとっても上手!
実は絵を描くの、好きなんです、、ああ、やっぱり♪
a0231227_22184462.jpg


ここまでできたら、おコテを当てましょう
a0231227_22195376.jpg


ペップを選んで、、茎を巻いたら
花の形に組んでいきます、
花の形を思い描きながら、、、
a0231227_22212484.jpg


完成です!
繊細で美しい仕上がりです♪
a0231227_2222106.jpg


工程はちまちまと細かい作業が多いのですが、
出来上がりはやっぱりすてき!
せっかく自分の手で作るのですから
自分らしく丁寧に納得の行くものを作りたい
そんな思いを大切にしたいですね♪
[PR]

by fioletta | 2014-11-13 22:25 | Comments(0)

ボビンレース教室 ダイヤモンド


 今日のモチーフは、、ダイヤモンド、 菱形、
基本作品のひとつです♪

さっそく、ピンを立てて、、
a0231227_21291623.jpg


編み始めます
a0231227_21294045.jpg


ダイヤモンド、ひとつ完成、
a0231227_2130672.jpg


もうこれで安心、最後まで行けそう、、と思ったのですが、、
途中何度か、あれ?!  ここに、このボビンがあるのはヘン???
ああ、、まちがえた!  なんてこともありましたが、、
間違う事で学ぶ事も多いのです、という先生の励ましに救われて、
最後までがんばりました♪

ピンを抜くときが、、ちょっとドキドキ、ワクワク、、
a0231227_21495127.jpg


できました! とってもきれいに編めてます♪
a0231227_21504551.jpg


さて、こちら、 次回の作品、 ローズグラウンド、
小さな薔薇の花のように見えるところから
この名前がつけられたとか、、
a0231227_21522268.jpg


次回も楽しみにいらしてくださいね♪
[PR]

by fioletta | 2014-11-11 21:53 | Comments(0)

スミレとスノードロップ

スミレとスノードロップ、どちらも早春から咲き始め
清楚な美しい佇まいで人を楽しませてくれます、

材料を確認して、スタートです♪
a0231227_21594144.jpg


スノードロップ、まず花弁を貼り合わせましょう
a0231227_2264841.jpg


乾くのを待つ間に、中心部分のおコテ当てを済ませます
a0231227_227501.jpg


中心部分の真ん中に持って来る黄色い小さなペップ、
ほとんど見えない、、でもしっかり繊細な表情を出したい
a0231227_229042.jpg


さあ、花弁におコテを当てましょう
a0231227_2292681.jpg


パーツをまとめて一輪の花を作っていきます
a0231227_2210436.jpg


斜茎を付けて、できあがり!
清潔なイメージがとってもステキ!
a0231227_22114320.jpg


こちら、スミレです、 クラシックな正統派紫スミレ、
これからおコテを当てるところ、、
a0231227_22124569.jpg


スミレの中心に使うスミレペップ、
スランス製の小さくてかれんな表情がステキ♪
a0231227_22132717.jpg


ちょっとボケてますが、、スミレを組んでるところ、
花弁の向きがちょっとややこしいかも、、
a0231227_22414675.jpg


出来上がり!
クラシックな雰囲気でとっても魅力的な仕上がりです
a0231227_2244983.jpg


お花作りはほんとに楽しい♪
[PR]

by fioletta | 2014-11-07 22:46 | Comments(0)

体験レッスン スミレのリース

 今日参加してくださったのは、18歳の方、
若い方がお花作りに興味を持ってくださるのは
とっても嬉しい♪  次の世代に繋がっていってほしいから、、

お花作りはまったく初めて、 初体験、
へえ〜〜、スミレってこんなのから作るんですか、、、
と言いながら、まずは貼り合わせて、、
a0231227_2047458.jpg


次に、茎巻き、、これが、、なかなかむずかしい、、
と言っても初めだけですが、、なにしろ日々の生活の中で
こんなことしないですものね、、こんなこと毎日してるの
私ぐらい、、(笑)
a0231227_20505011.jpg


何本か巻き終えるころにはちゃんと上手になってます、
初めての事って、楽しい!

小手当て、、これも初めて、
なんだか、、おもしろい、、
a0231227_20552755.jpg


葉っぱにもおコテを当てましょう、
やってるうちに慣れてきて、
ちょっといい感じの手つきです♪
a0231227_2058642.jpg


お花を組んでる最中、、
花弁の向きがちょっとややこしいかな、、
a0231227_21161451.jpg


がんばった甲斐あってちゃんとお花、できました♪
後はリースに組むだけ、、どんなふうにしようかしら、、
a0231227_21174033.jpg


完成しました!
シルクジョーゼットのリボン、、何色にしましょうか、、?
赤がかわいい!  
赤!?  赤を選んだ方、初めて、、
でも、、なんか、、いいかも、、明るくてはっきりしてて、(笑)
a0231227_21204167.jpg


このスミレのリースがお花作りの第一歩になるといいな、、
お友達連れてまたいらしてくださいね♪
[PR]

by fioletta | 2014-11-04 21:24 | Comments(0)