<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ユリの花

 ユリの花、、しとやかで優雅な印象のお花、

 作るのは意外と大変、、、がんばろう♪

型を取った後、さっそく花弁を貼り合わせます、
a0231227_21301783.jpg


花弁にポチポチを描いていきます、
少な過ぎても多過ぎても変な感じになってしまうので、
ほどほど、適量、を心がけて、
a0231227_21333616.jpg


ボンドが乾くのを待つ間に、
つぼみを作りましょう、
作りやすいようにおコテを当てます、
a0231227_2134449.jpg


ティッシュペーパーを紡錘状に巻いて
その上におコテを当てた花弁を被せます、、が、、
なんだかやりにくい、、ほんとにまとまるのか、、
a0231227_21365745.jpg


大小合わせて6こできました、
ボンドを付けて、一気にまとめます
a0231227_21383747.jpg


先端と根元はつぼませて、つぼみらしい形にまとめます、
これが意外とむずかしい、、ユリのつぼみってじっくり見た事ないし、、
a0231227_21385481.jpg


さて、つぼみが完成したので、次にお花のコテ当てに入ります
a0231227_21404661.jpg


ユリの花で大事なのは、、ペップ、雄しべも雌しべも個性的です、
今日は小さめのユリペップに茶色の粉とモケモケをまぶして作ります、
かねてから取っておいた糸や布の粉状のクズ、、
こんな時に使うのです♪
a0231227_2145467.jpg


全体を組んでます
a0231227_2374240.jpg


完成です!  
a0231227_2394839.jpg


つぼみはこんな感じ、、 ちょっと立派すぎたかな、、、(笑)
a0231227_23102248.jpg


手の中で形を作り上げて行くつぼみ、
一本ずつ作るペップ、、
作業が多くてむずかしいユリ、、、
ステキにし上がって、やれやれ、、、お疲れ様でした♪
[PR]

by fioletta | 2014-10-31 21:51 | Comments(0)

紫とピンク、2色使いのパンジー


 パンジー、一度は作ってみたいパンジー、
 
 色の組み合わせや素材、サイズなどで
ほんとうにいろいろ楽しめるお花、パンジーですが、
今回はアンティーク風の作りで、色は紫とピンクの組み合わせ♪

まず、型を写しましょう、、おうちでも作ってみてくださいね
a0231227_22191259.jpg


このパンジーのポイントは、、、中心に色を付ける変わりに
濃い紫に染めたシールの布をカットして貼付ける、、という手法です、
カットするのが、、小さくて繊細な形だけに、、むずかしい、、
a0231227_22214073.jpg


形、大きさ、そして貼付ける位置、、うまく行くかな、、
a0231227_2222274.jpg


貼付けたら、その上からヒゲを描きます、
ほどよい具合というのが、なかなかつかみにくい、、、
描き足りなくても、描きすぎても、ダメだし、、
a0231227_22261725.jpg


おコテを当てる前の花弁、なかなか良い仕上がりです♪
a0231227_2227101.jpg


おコテを当てて、
a0231227_22273719.jpg


組んでいきます、 最後にガクを付けて、、
a0231227_22293379.jpg



出来上がり♪  なんという可愛さでしょう!
a0231227_22582289.jpg


作り方を工夫すると、手間ひまかかって大変ですが
やっぱり出来上がりがちがいます、
手作りならではの良さですね♪
[PR]

by fioletta | 2014-10-30 23:06 | Comments(0)

真っ赤な薔薇のつぼみ


 真っ赤な薔薇、大輪じゃなくて、
小さめのつぼみ、 そしてそれらに斜茎を付けたい、、
う〜〜ん、きっとキュートできりっとして、かわいくなりそう♪

まず、材料を並べて、写真を撮る、
それも良い方法♪
a0231227_20374282.jpg


おコテ当てが終わったら、さっそく組み始めます
a0231227_20384225.jpg


つぼみは薔薇のスタート地点、
つぼみがしっかり組めてると、
全体がしっかり引き締まった感じになります、
いくつも組んでみる、というのも重要なポイントです
a0231227_20405797.jpg


斜茎、初体験、、、♪
斜茎ゴテをセットして、茎を通す、、
やってみると、、これがなかなか楽しい♪
でも、やけどをしないように充分注意しましょうね、
a0231227_20422787.jpg


斜茎を付けて、最後にガクを付けて、
a0231227_20452527.jpg


完成です!  これに葉っぱなんか添えて束にしたら
すご〜〜〜くかわいい!!
a0231227_2046357.jpg


これって、クリスマス時期にコートなんかに着けても
すごく映えて、周りも明るくなりそう♪
熱い気持ちにもなれるかな、、、
[PR]

by fioletta | 2014-10-27 20:49 | Comments(0)

ボビンレース教室 四角のモチーフ 仕上げ


 大作、とまでは行きませんが、、ちょっとした作品、
完成できそうです♪

同じモチーフを4つ続けて編んで行き、
最後にソーイングをして出来上がり、という段取りなのですが、、
a0231227_2012651.jpg


途中でなんだか、、おかしい、、ん???
ちょっと気を抜くと間違える、そして最後になってやっと間違いに気づく、
ということもしばしば、、なので、ちょっとでもおかしいかな、、と
思ったら立ち止まって、じっくり修正するのが得策です、
a0231227_2031020.jpg


最後のところまでたどり着きました、、
これだけでもちょっと、、、感動!
a0231227_20526100.jpg


さあて、、 ソーイング、初挑戦♪
細〜いかぎ針を使って、できるだけ目立たないように
網留めて行きます、
a0231227_208586.jpg


この最後の作業はとても細かくて
ササ〜ッとは行きません、やり方を習得した後は
時間をかけてじっくりおうちで仕上げましょう♪

次回は完成した作品を見せていただけそう、♪
そして、次の作品にも取り掛かりたい、、
ああ、たのしみ♪

それぞれのペースでしっかり理解しながら
進んで行ける、
それがフィオレッタのボビンレース教室のいいところ♪

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください
お待ちしております。
[PR]

by fioletta | 2014-10-26 20:12 | Comments(0)

ボビンレース教室  リーフを使った作品

  前回教わった’リーフ’のテクニックを使って
今日はハンカチのふちレースを編みましょう、、
別にハンカチじゃなくても、なんでもOK、
長さも自由に調整できるし、、

まずは作品の写真を見ながら、説明を聞いて、、
a0231227_2252245.jpg


さっそく、スタート、
最初のピンを打つところは、先生に手伝ってもらって、、
a0231227_22524260.jpg


リーフ、出来てきてます♪
a0231227_22535037.jpg


気を抜くと間違えたりするので、、しっかり集中して
がんばります、 
だいぶ進んできました、
a0231227_22551397.jpg


半分あたりまで来ました♪
後はおうちでせっせと編んでみてください、
a0231227_22554638.jpg


自分で編んだレース、
小物に付けてもかわいいし、、嬉しさもひとしおです♪

次回はどんな作品かしら、、楽しみ♪
[PR]

by fioletta | 2014-10-25 22:59 | Comments(0)

黒いミニパンジーと生成りの花


 今回のお花はどちらも小さめ、、
ミニサイズの黒いパンジーと、
アンティークのお花にヒントを得た生成り色の一重のお花、、、

素材も厳選して、染めました♪
一重のお花のほうは、黒もついでに作りたい、、、
花弁を選ぶところからスタート♪
a0231227_21303157.jpg


カサッとした感触の素材は、シルクコットン、
単純な作りだけに、おコテ当ても表情を考えて、、
a0231227_21313825.jpg


微妙な色合いのペップ、 これはなんと、
生徒さんご自身で一本一本染めたもの! 
とっても合ってます、雰囲気、ぴったり♪
a0231227_2134581.jpg


組んでみると、、なんてステキ!!
単純な作りのように見えますが、、じつは中心のペップの作りも
ちょっと凝ってるんです、
a0231227_21364540.jpg


黒のミニパンジー、おコテを当ててます、
こちらも小さいながら、中心の作り、おコテ当て、
とっても凝ってます♪
a0231227_21383194.jpg


黒のミニパンジー、一輪できました、、
実際はもっと小さいのを作りたい、、ああ、、
ピンセットで組まなきゃ、、(笑) 
 でもきっとすご〜くステキになると思う♪
a0231227_21392812.jpg


それぞれにクリエーションの思惑があり、
形にしたい夢のお花がある、、
そんな気持ちを大切にしたい、、、♪
[PR]

by fioletta | 2014-10-23 21:44 | Comments(0)

薄ピンクの薔薇


薔薇の種類もいろいろありますが、、、
今回は中心にペップを使った開いた薔薇、
どんな薔薇に出来上がるか、、楽しみ♪

まず、型を写して、、近頃人気のこの方法、、
a0231227_2281589.jpg


おコテを当てましょう、 
花弁のフチに表情をつけて、その後、玉ゴテで花弁の丸みを出します
a0231227_22124563.jpg


中心に切り込みを入れて、組む準備、完了♪
a0231227_22141340.jpg


今回使うペップは白と黄色、
定番ですが、やっぱりステキ♪
最初の小さな花弁から組んでいきます、
a0231227_22154196.jpg


どんどん花弁を足して行って、、
a0231227_22161718.jpg


出来上がり!    がんばりました!
おだやかで優しい表情がステキです、
a0231227_22172923.jpg


これは色違い、素材違い、サイズ違い、で作っても
それぞれに魅力的な薔薇になりそう♪

作って作り飽きない、、それが薔薇♪
[PR]

by fioletta | 2014-10-22 22:20 | Comments(0)

ウエディングの髪飾り


嬉しいお写真が届きました♪

せっかくお花作りを習ってるのだし、
結婚式に使うヘッドドレスは自分で作りたい!
そりゃあもちろん! ぜひ作りましょう♪
場所は氷川神社、、お着物に合うお花、、あれこれ
考えて、、、、仕上げた髪飾り、

朱赤の開いた薔薇をメインにちょっと和風のお花をアレンジ、、
反対側には朱赤の薔薇、気持ち大きめのを一輪配して
バランス良くまとまっています、
a0231227_2115672.jpg


お色目もお着物に合わせて華やかに染め上げました、
こうして実際に着けてらっしゃるのを拝見すると、、
ああ、、やっぱり、自分で作るウエディングフラワー、
感動的です!

こちらは白無垢の時のお花、
以前に作った白い芍薬にスズランをアレンジして
動きのあるステキな髪飾りに仕上がりました♪
ボリュームもあってとっても華やか!
a0231227_21151367.jpg


皆さんからお褒めの言葉をいただいたとか、、
嬉しい日に、さらに嬉しい思い出がひとつ加わって、、
最良の一日となったことでしょう

さて、髪飾り以外にも、、、
今までに作りためたお花を活用して、、
ウエルカムボードにアレンジ♪
渋めの赤いお花、これはダリアです、
秋の雰囲気も出しながらすてきにまとめました♪
a0231227_21322199.jpg


自分で作るウエディングフラワー、
あれこれアレンジして楽しんで、
すばらしいウエディングにしたい♪ 

そんな願いをかたちにしませんか、
フィオレッタがお手伝いいたします♪
(ホームページからお問い合わせください、
 お待ちしております♪)
[PR]

by fioletta | 2014-10-21 21:41 | Comments(0)

10月の染色教室


8月、9月と2ヶ月お休みしてしまった染色教室、
今月は開く事ができました、 やれ嬉し♪

染め花、と言うぐらいですからやっぱり染めは最重要!
一番楽しくてドキドキする染色、みんなでスタートです、
a0231227_18503175.jpg


スミレ、、憧れのスミレを自分で染めたい♪
a0231227_19285952.jpg


コロコロ野バラと呼んでいる小さくて丸まるとした可愛い野バラ、
色もかわいく、ピンクで♪
a0231227_19294494.jpg


今回初参加、、クラシックで清楚な雰囲気の開いた薔薇、
色は、ニュアンスのあるオフホワイト、、ハチミツ色、、
a0231227_19313467.jpg


お花を染め終わったら、後は葉っぱやガクを染めましょう、
ガクもただ緑に染める、というのではなくて、
ちょっと陰りをにおわせたりして、バランスをとりましょう、
a0231227_19321481.jpg


お昼からは、おコテを当てて、組み上げて行きます、
これはコロコロ野バラのコテ当て、、ピンクではなくて
ハチミツ色、です♪
a0231227_19345548.jpg


開いた薔薇、、花弁のフチに表情をつけて行きます
a0231227_1935528.jpg


すみれ、小さな抜き弁を使いました、
小さくてもきちんとおコテを当てました♪
a0231227_19364628.jpg


さて、おコテ当てが終わったら、お花を組みましょう、
ペップを準備したり、茎を巻いたり、、
お花を組む時に一番大事な事は、、お花の表情を見る事!
とにかくいつもお花の表情を確認しながら組んでいくのがポイント♪

出来ました♪

オフホワイトの開いた薔薇、 ちょっと感動ものです、、、
a0231227_19404198.jpg


ハチミツ色のコロコロ野バラ、色も組み方もすばらしい!
a0231227_19412662.jpg


小さなスミレ、とっても可憐な表情に仕上がりました♪
a0231227_19414460.jpg


一枚の白い布からこんなステキなお花たちが生まれるなんて、、
ちょっと感動もの! っていつも思います(笑)

いっしょにお花を作りませんか、、
みなさんのご参加をお待ちしてま〜す♪
[PR]

by fioletta | 2014-10-19 19:47 | Comments(0)

ボビンレース教室  三角のモチーフ


 ボビンレース、平織り、綾織り、と進んで
ちょっと変化を付けて、今日は三角のモチーフ♪

図に従って、編み始めます、
少し慣れてくると、自分でピンを立てられるようになって来ます♪
a0231227_21363043.jpg


レッスンの間が空くと、なんだか、、覚えてるはずのことが
えっ?? どうだっけ、、? ってわからなくなることもありますね、
そんなときは遠慮せずにどしどし質問してください、
先生が丁寧に教えてくださいます♪
a0231227_21381448.jpg


ずいぶん進みました、
a0231227_21431656.jpg


パターンがわかって、糸の流れがつかめるようになると
スイスイ進む事が出来ます♪ でも、油断は禁物、
ちょっと気を許すと、、、ちがうところにピンを立てたり
ねじりを入れるのを忘れたり、、
しっかり集中して最後までがんばりましょう、

最後まで編めたら、ピンを抜きます、
全体のバランスを見ながら、これも、慎重に、、
この時が、、、ちょっとドキドキワクワク、、(笑)
a0231227_214875.jpg


完成です♪
自分の手で編んだレースはとっても愛おしい、
長めに編んで、ブラウスの前立てに付けようかしら、、
なんて、夢は膨らみます♪
a0231227_21521436.jpg


さて、次回はどんなモチーフが登場するかしら、、
楽しみ楽しみ♪
[PR]

by fioletta | 2014-10-17 21:52 | Comments(0)