<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

黒い小花あれこれ

 黒い小花をあれこれ取り混ぜて小さなブーケにしたい、、

 ああ、、それはきっと、とってもすてきなものになるにちがいない♪

 ほんとに、、あれこれ、、どれから作りましょう、、
a0231227_219597.jpg


おコテはどれを使いましょう、、これにはこれ、、
そして、、ペップはこれで、、
なんだか混乱気味,、(笑)
a0231227_21103285.jpg


だいぶ出来て来ましたよ〜♪
こんなふうに小さなお花をまとめたい時は
できるだけ退屈なかんじにならないように、
活き活きと変化に富んだものに、、と気をつけます
a0231227_2113137.jpg


小さくても、ひとつひとつのお花はきちんと作ります♪
これは綿ビロードの小さなバラのつぼみ、
a0231227_21135788.jpg


それぞれみんな違う形と雰囲気、、
まとめてみると動きがあってたのしい♪
a0231227_21165187.jpg


お花の可能性は無限ですね、、
どんなすてきなお花が生まれてくるのか、、
いつも、とってもたのしみ、、ワクワクしてしまいます♪
[PR]

by fioletta | 2014-07-30 21:21 | Comments(0)

ボビンレース教室 ローズグラウンド


まず、先生の新作から、、モチーフはステンドグラスの窓、
家、木、月、星、太陽、、とっても手の込んだ作品です、
デザイナーは日本の方だそうです、、スゴイ♪

a0231227_225451.jpg


アップで見てみると、、グラウンドがそれぞれに違って、、凝ってます!
a0231227_2284214.jpg


こちらも同じ方のデザイン、、一輪の花が華麗、、
グラウンドはパリグラウンド、、これが難しい、、でも美しい、、
a0231227_2211853.jpg


ああ、、心惹かれるパリグラウンド、、
a0231227_22113115.jpg


さて、今回作ろうとしている作品は、、こちら、、
a0231227_22125024.jpg


この作品のなかに入っている、ローズグラウンド、
バラの花のような形からこの名前がつけられたとか、、
まず、作品に取り掛かる前に、ローズグラウンドを覚えましょう、、
左に写ってるのは、、前回の作品、きれいに仕上がってます♪
a0231227_2214511.jpg


ローズグラウンド、スタートです♪
a0231227_22154133.jpg


順調に進んでいるかに見えたのですが、、
途中で、、なんだか、、ヘン、、
先生がさっそくチェック、、、間違い、発見!
a0231227_2219949.jpg


その後はスイスイ、、進みました♪
最後の始末も大切です、
a0231227_22203292.jpg


さて、ピンを抜きましょう、、
全体のバランスを見ながら少しずつ、、
a0231227_22214150.jpg


出来ました♪
a0231227_2222102.jpg


なるほど、ひとつひとつがバラの花のよう、、 可愛い♪
a0231227_22224433.jpg


お疲れ様でした、 次回はいよいよ、
ちょっと大きめの作品にとりかかりましょう♪

お教室が終わった後、、
白いリネンのブラウスの襟元に着ける
小さなお花がほしい、、ということで選ばれた
楚々としたバラ一輪、、
とってもよくお似合いです♪
a0231227_2228784.jpg


ああ、、また次回も楽しみにいらしてください♪
[PR]

by fioletta | 2014-07-28 22:28 | Comments(0)

ヒマワリと大輪の真紅のバラ


 今日のお花はどちらもとってもインパクトのある

 ヒマワリと 大輪の真紅のバラ、、

聞いただけでも、、おお、、!、、ひそかに期待が膨らみます♪

 ヒマワリ、、最初に花弁を貼り合わせ、
a0231227_21154841.jpg


ほどよく乾くのを待つ間に、中心を作りましょう、
まず、濃いめの色でスタート、
a0231227_21164391.jpg


最初のペップを挟み込みます、
色と分量を考えて、、
a0231227_21173233.jpg


二回目のペップです、 色、分量、高さ、、そして、
最初のペップとのバランスも考えたい、
a0231227_21202723.jpg


中心、出来ました♪
a0231227_21215650.jpg


花弁におコテを当てて、
a0231227_2122258.jpg


出来上がった中心の周りに付けて行きます、
高さや混み具合、、全体のバランスをよく見ながら、、
けっこうむずかしい、、
a0231227_21242691.jpg


完成です! 存在感がありますね♪
 今年の夏はこのヒマワリでいきましょう♪
a0231227_21245242.jpg


中心の色、ペップ、花弁の色、素材、長さ、、などなど
変幻自在、、イメージを膨らませて楽しめます♪

方や、大輪の真紅のバラ、
大輪のバラは初挑戦、、ドキドキ、、
花弁のフチのおコテ当てからスタート、
a0231227_2129675.jpg


花弁の丸みを付ける、玉ゴテ、、大きめのを使ってます、
a0231227_21295851.jpg


こちら、ウォーミングアップのつぼみ、、きれいに組めてます♪
a0231227_21315158.jpg


大輪、、うまく組めるかな、、大丈夫、がんばれ♪
a0231227_2133551.jpg


最後のひとがんばり、、
アクセントに赤黒い一枚花弁も入れて、
動きのある深い表情を出したい、、
a0231227_2134494.jpg


出来ました!
華やかで気品あふれる大輪のバラ、、堂々完成です♪
a0231227_21355218.jpg


お二人ともお疲れさまでした、

  ”次は、、ちょっと簡単な軽めのにしようかな、、(笑)”

はい、いつもヘビーな作品だと大変かも、、
お花作りは気楽に楽しくいきましょう、、♪
[PR]

by fioletta | 2014-07-25 21:42 | Comments(0)

マリーゴールド


 マリーゴールド、、しっかりとしたエネルギッシュな花、、
というイメージがあるのですが、、、エネルギッシュ、って
なんだか芯が強い感じを受けるのです、

コサージュや造花ではあんまり見かけないお花でもありますが、
今回はマリーゴールドをご希望です♪ 

さっそくスタート、 まず型を写しましょう、
a0231227_20554699.jpg


小さめの花弁からコテ当てです、
極小弁ゴテでちょっと強めに当てたい、
a0231227_20562387.jpg


大きいほうの花弁は小の弁ゴテで、、
a0231227_20572634.jpg


中心のペップは白と黄色でさわやかに、
a0231227_2058954.jpg


組みましょう、 お花の感じが出るかな、、
a0231227_2058564.jpg


出来て来ました♪
a0231227_2105729.jpg


完成! はっきりした明るい印象がステキです♪
a0231227_212156.jpg


実は今秋にウエディングを控えてらして、、それも、
ドレスではなく、お着物、、
披露宴の時のヘッドドレスに使いたい、、
ああ、、これ、和装に合いますね!  
お着物のお写真も拝見しながら、後何を足そうかしら、、
髪型は?  小花も少し入れて動きを出したらいいかも、、

もう、、楽しい思いがいっぱいに広がって、
次回のお花が待ち遠しい♪
[PR]

by fioletta | 2014-07-21 21:13 | Comments(0)

スミレとバラ


 今日はお二人、、

 最初に見えたのは、メールでお申し込みをいただいていた方、、
すっかり記憶が飛んでいて、、
いつもの通りに、、初めまして、、どうぞどうぞ、、って、、

次にいらしたのは、前回、体験で白ツメ草を作られて
今回、レギュラークラスは初回、、

しばらく作り進んで、、お話の進み行きから、、
今日はどちらから?  なんて話になり、、
 
 ”福岡から来ました♪”  (!!!)

そうだ!! メールでお申し込みをいただいた時に
福岡在住で、東京に行く予定があるので、
そのうちの一日をお花のレッスンに当てたい、
とおっしゃってらしたのでした、、

ああ、、大事な情報を失念してたなんて、、
ほんとにごめんなさい、、
なんてこっちゃ、、と大反省、、

さてさて、、前置きはこのくらいにして、、

ピンクのコロコロバラとスミレ、スタートです
a0231227_21235880.jpg


前回は白ツメ草、、そして今回Aコースの一番目、
みんな大好き、スミレ♪ 
まずは花弁をほんのちょっぴり貼り合わせ、、
a0231227_21272560.jpg


おコテを当てたら、茎を巻きましょう、
ペップはもちろん、スランスのスミレペップ♪
a0231227_21281088.jpg


組みましょう、、細かい作業、、むずかしい、、mmm、、
a0231227_212995.jpg


葉っぱのコテ当て、、雰囲気出るかな、、
a0231227_21305660.jpg


完成です!
スミレ、ってやっぱりステキ♪
a0231227_21314196.jpg


さて、バラ、ほんのりピンクで、中心はペップを入れたい、
まず、花弁のふちに表情をつけましょう
a0231227_21351120.jpg


初めてなのにすぐ要領を掴んで
とっても良い感じに出来ました♪

次は玉ゴテでかべんの窪みをつけます、
コロコロっとした感じを出すためには
フチをしっかり内側へ丸く当てるのがコツ、、
a0231227_21371645.jpg


中心を作ります、
ペップ選びが重要、、今回選ばれたのは、
抑えた色合いのピンクと白、
a0231227_2139278.jpg


さあて、、組みましょう、、
どんな雰囲気に仕上げるかは、組み方にかかってます、
がんばって、、
a0231227_21414069.jpg


完成です!  柔らかい雰囲気がとってもステキ♪
2つ一緒に着けても華やかで、インパクトがあると思います♪、
a0231227_21445995.jpg


福岡からなので、そう頻繁には来られませんが、、
いえいえ、、半年に一度でも、構いませんよ、
お花が作りたくなったらいつでもだいじょうぶ、
またいらして下さるのを、心待ちにしておりま〜す♪
[PR]

by fioletta | 2014-07-18 21:51 | Comments(0)

ボビンレース   ファン〔扇)のモチーフ


 お暑い中いらしてくださいました、
ボビンレースは集中力が大事、
暑い、なんて言っていられません♪

今日のモチーフはファン、扇型のモチーフが連なった
テープを作りましょう

a0231227_13322985.jpg


スタートのピンを立てて、
a0231227_1352685.jpg


編み始めます
a0231227_13523090.jpg


間違えないように、ゆっくり慎重に、編み進んで、、
間違えないように、とは言うものの、、間違いは人の常、
 ’えっと、、ちょっとそこの感じが、、おかしいかな、、’
糸の微妙なふくらみ加減とか間の空き具合で
先生はミスを的確に指摘してくださいます、
a0231227_1353999.jpg


本だけではわからない注意点も
しっかり教えていただいて、、もうすぐ出来上がり、、
a0231227_13534921.jpg


編み終えたら、ピンを抜きましょう、
これもただ抜けば良い、というものではなく、、
全体バランス良く抜いていきます、
a0231227_1423329.jpg


出来ました♪
a0231227_1441165.jpg


よく見ていただくと、ファンのそれぞれが
ちがうデザインになっているのがわかると思います、
穴を作りたい時にはどうすれば良いのか、、
原理を教わりながら作りました、
チョーカー風にアレンジししたり、
小物に使ってもかわいい♪

初歩の段階でも達成感がすごい!
自分でこんなの作れるんだ、って
喜びもひとしおです♪

ボビンレースは決して難しいものではありませんが、
良き指導者が不可欠です、
それに手仕事を楽しむ心と忍耐力、、でしょうか、、
ご興味のある方、ぜひご一緒にボビンレース、始めませんか♪
[PR]

by fioletta | 2014-07-16 14:11 | Comments(0)

ヒマワリ♪


 夏の花といえば、、ヒマワリ♪
太陽をいっぱいに浴びて、大輪の花を堂々と咲かせている、
そんなイメージ、

ヒマワリ作るなら、今しかないでしょ、
というわけで、今日はヒマワリ、
さて、どんなヒマワリができるかな、、

まず最初に、花弁を軽く貼り合わせ、
軽く、というところが重要、、
a0231227_21564763.jpg


花弁が乾くのを待つ間に
中心を作りましょう、
最初に濃い色から巻き始め、、
a0231227_21581253.jpg


少し大きくなって来たら、ペップを少し入れたい、
a0231227_2159718.jpg


ペップを入れて巻いて行く、、これが、、
意外とめんどうくさい、、なんて言っちゃいけない、、
a0231227_21593350.jpg


ここで、花弁のコテ当て、
きれいに花弁の表情が出るかな、、
a0231227_221297.jpg


中心の大きさを見ながら
フチのペップを入れて行きます、
色、ボリューム、高さ、、考えることはいっぱい!
a0231227_225504.jpg


中心ができたら、いよいよ花弁を付けていきます、
単調にならないように、
平面的にならないように、、
a0231227_2265595.jpg


これは、ガク、 お花が大きいので
当然ガクも大きい、
a0231227_2273817.jpg


ボンドをしっかりべったり付けて、
a0231227_2281141.jpg


完成!
a0231227_2283592.jpg


バランスも良く、インパクトのあるヒマワリ、完成です!
ふ〜〜〜〜っ、、ヒマワリ、って忍耐力が必要かも、、(笑)
意外と細かい作業が多くて、、しかも、力も要るし、、

でも、出来映えには大満足♪
今年の夏はすてきな夏になりそう〜♪
[PR]

by fioletta | 2014-07-13 22:13 | Comments(0)

Tシャツフリル

 Tシャツフリル、、って なに??
カジュアルにさりげなくTシャツなんかに着けられて
お花だけれど、フリルみたいに動きがあって、、かわいい、
でも可愛過ぎず、甘過ぎず、、

とにかく、スタート♪
打ち合わせ通り、お手持ちの使えそうな材料を
どっさり持ってきてくださいました、
あとで登場しますが、、(笑)
a0231227_6231756.jpg


こんな羽のようなものも、、
a0231227_6235713.jpg


小花あれこれ、、せっせと作ろ♪
a0231227_6245330.jpg


これは、、お手持ちのボンボン、、
平たいバラ風のお花の中心に垂らそう♪
a0231227_811252.jpg



リボンやその他,、使えそうなものを合わせて
アレンジ中、
a0231227_8124273.jpg



出来て来ました、
a0231227_8134774.jpg


完成!  このふりふり感、、ぐちゃぐちゃ感がすてき!
花花してないけど、よく見ればお花だ、、
ラブリーだけど甘過ぎない、、そこらへんがおしゃれ♪
a0231227_8143967.jpg


到達点が見えてないクリエーションというのも
とってもおもしろい!
なにが起きるかわからない、
どんなものが出来上がるのか、、
ドキドキワクワク感が楽しい!

次回はこれの黒バージョン、、
きっとまた違う雰囲気のものができそう、、
楽しみ♪
[PR]

by fioletta | 2014-07-13 08:19 | Comments(0)

イチゴ、大好き♪


 イチゴ、、これって、、お花?
一応お花も付いてます、、ピンク色の小さなお花が、、
でも、やっぱりイチゴの実がかわいい、、

どうやって作るの??? 
これから、スタート、、って、葉っぱに茎を貼りました、
a0231227_2211715.jpg


トンガリ型のトピアリーを芯にします、
茎を付けて、、
a0231227_22124466.jpg


布を切って貼付けていきます、
貼り絵みたい、、
a0231227_22134130.jpg


最初は戸惑ってても、、だんだんおもしろくなってきて、、
ひとつ、またひとつ、とイチゴができてきてます♪
a0231227_22153740.jpg


ピンクの小さな花、、これがとってもかわいい、
小さなスズランゴテを当てましょう、
a0231227_22163292.jpg


ハッと見れば、、!!!
  ちょっと遊んでみました♪  って、、
ああ、、なんてロマンチック、、♡
a0231227_2218530.jpg


葉っぱにおコテを当てましょう
a0231227_22182878.jpg


完成です!
本物っぽくはないけれど、
作り物に徹して、あっけらかんとしたイチゴ、
♡が効いてます♪
a0231227_22193792.jpg


ちょっとした工夫をこらしながら
自分らしさを出していく、ってステキです!
バッグやカゴに付けてもかわいい♪
[PR]

by fioletta | 2014-07-09 22:24 | Comments(0)

再度 バラ♪

 バラ、、これはもう、どんなに作っても作っても
作り尽くす、なんてことはあり得ません、

というわけで、今日は、もう一度、バラ、、♪
まずは、いつものように型を写して、、
a0231227_22324912.jpg


花弁のフチにおコテ当て、、そっと軽く当てましょう、
a0231227_22332841.jpg


そして、花弁に丸みを付ける玉ゴテ、
こちらはがんばって、しっかり当てたい、
a0231227_22345211.jpg


夢中で当ててると、、
当ててるところに気を取られて、、
別の花弁がコテに触れてるのに気が付かず
焦がしてしまう、、ということが時々あります、、
a0231227_2236727.jpg


焦げた所もアクセントになっていいかも、、と
そのくらいのおおらかさが欲しい、、(笑)

さて、組み始めましょう、
まず中心に穴を開けて、、ここで新兵器登場♪
  ”コテ当て台を使って穴を開けてると台がダメになるので
  穴明け専用の台を作ってみました”
なんと、すばらしいアイディア!
a0231227_22373632.jpg


中心の部分を作ってます、、ペップを選んで、、
a0231227_22405824.jpg


周りの花弁を組んでいきます、
全体の表情を見ながら、、おコテを活かしながら、、
a0231227_224244.jpg


最後にガクを付けて
a0231227_2243952.jpg


完成です♪
a0231227_22432992.jpg


胸に着けてみました♪ 明るくて、とってもいい感じ!
a0231227_22442381.jpg


こちらのコサージュは、、
 ”これまでに作ったのを組合わせて、、
  さりげなく、いつもさっと着けられるし、、
  大のお気に入りです♪”
ああ、、そうであってほしい、、
お花を胸に心楽しく行きましょう♪
a0231227_22511551.jpg

[PR]

by fioletta | 2014-07-06 22:47 | Comments(0)