<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

牡丹ーぼたん


 牡丹、ってなんて読むの、、?
ぼたん、 読むのは読めても書けない、典型的な言葉、、

でも漢字で書く方が感じがでますね、、

そんなことは関係ないのですが、、
今日のお花は、、牡丹、 薄ピンクで
花弁がヒラヒラして、軽ろやかな雰囲気で、♪

おコテ当て、、ちょっと工夫して、、
a0231227_17203931.jpg


花弁だけで3種類のおコテを使います、
a0231227_1721193.jpg


中心に持って来るペップ、、
こちらがご用意したのは、、黄色♪ 明るくて華やか♪
でも、リクエストは、、’白’!
ああ、、そうでした!  秋にご結婚なさるのでした!
a0231227_17243448.jpg


イメージ通りにできるかしら、、
a0231227_17253767.jpg


ガクにもしっかりおコテを当てて、、雰囲気を出してます
a0231227_17261020.jpg


こちら、ちいさめの一輪、
a0231227_17281710.jpg


完成です!
a0231227_1729056.jpg


もうワンショット、
a0231227_17293093.jpg


中心のペップがおとなしすぎるかな、、なんて
心配したのは余計なお世話、(笑)
お着物にはすばらしく映えそう、、
イメージ通りのお花ができました!って大満足、、

まだお式までに日にちがあるので、
いろいろお花を作りたい♪
そうですよね〜、、ウエルカムボードに添えるお花とか、、
こちらもいっしょになって、夢見る想い、、(笑)

手作りのお花で心に残るウエディング、なんて
もうこれ以上の幸せはありません♪
フィオレッタはそんな夢を叶えるお手伝いをいたします♪
[PR]

by fioletta | 2014-03-30 17:40 | Comments(0)

ウエディングドレスのバックアレンジ


 Wドレスのバックアレンジにピンクのバラを束ねたい♪

 今回で2回目、少しずつ形が見えて来ています♪

今日は大輪のバラを組むところから、、
まずは、中心からスタート、
a0231227_2138689.jpg


途中紆余曲折を経て、、終盤にさしかかってます、
a0231227_21393489.jpg


やっぱり大輪のバラを組むのはむずかしい、、
でも、いろいろ悪戦苦闘してる間に腕は着実に上がってきます♪

今日は、この後、つぼみをいくつか作りましょう♪
これからコテ当て、、
a0231227_21422965.jpg


つぼみは茎が見えるように、飛ばしてアレンジすることも、、、
なので、花のすぐ下にほんの少しふくらみを持たせてガクを付けます、
横から見たときの表情も良い感じになるように、、細かい配慮です♪
a0231227_21451450.jpg


できました、 こうして見ると、、いかにもウエディングのバラ、
明るくて華やか!! そりゃあもう、幸せ一色ですものね♪
a0231227_21461344.jpg


次回は少し大きめのバラもいくつか組みたい、、
葉っぱもあるし、、添えに使う白い小花はどうしましょう、、

まあ、作りながらゆっくり考えましょう、
お花は多めに作っておいて、
お式の当日にいろいろに使いたい♪

楽しみ楽しみ!
[PR]

by fioletta | 2014-03-28 21:49 | Comments(0)

ボビンレース教室 ハンカチのフチ飾りと初めての平織り

 ボビンレース、、難しいけどその魅力はとても深い!
そして、できあがった作品が愛おしいこと、、♪

 最初に先生の新作(パターンは先生のオリジナルではありません)
春らしく、、鳥と花,、♪ 小さな額に入れて飾りたい!
a0231227_14443111.jpg


今日織るのは、、扇モチーフの、ハンカチのフチ飾り♪
a0231227_14482590.jpg


この扇型のパターンはベーシックで
いろいろに応用できるすぐれもの、
a0231227_14494955.jpg


だいぶ編み進んできました♪
角を3回曲がって、最初のところへ戻って来ると、、
出来上がり、なはず、、(笑)
次回が楽しみ♪
a0231227_14523968.jpg


次にご紹介するのは、、今日が初ボビンレース!

基本のキ、から先生が丁寧に教えて下さいます♪
ボビンレースなので、、まずはボビンの説明から、
a0231227_14544473.jpg


台の説明、、これは自分で作るのがおすすめ、
作り方ももちろん教えてくださいます、
a0231227_14552865.jpg


糸の巻き方、 こう持って、、こう巻いて、、
a0231227_14564118.jpg


準備ができたら、まずは平織りからスタート、
a0231227_1457359.jpg


慣れて来たら、綾織りへと続けて、、
a0231227_14587100.jpg


最後の始末の仕方を教わって、、
a0231227_14583779.jpg


初めて織ったボビンレース、、
シンプルなテープ、、でもちょっと感動!
a0231227_14593787.jpg


ここから続けていただけると、
かわいいもの、美しいもの、、ご希望に沿って
いろいろ発展していけますよ♪

ご興味のある方はぜひ、お問い合わせください♪
[PR]

by fioletta | 2014-03-26 15:01 | Comments(0)

紺色ガーベラとアンティークのパンジー


 今日のお花はどちらもちょっと個性的!

まず、今日のお花に入る前に、、こちら、、
a0231227_13411530.jpg


以前お教室で作った黒い小花のアレンジを胸に登場!
花、着けてます、って感じじゃなくて
とってもしっくり馴染んでステキ♪

その方の今日のお花は、、紺色ガーベラ、
まず、ていねにに貼り合わせ、
a0231227_13441318.jpg


ガーベラで大切なのは、、中心!
どんな素材で、どんな色で、周りにどんなペップを持って来るか、、
それをこれから作ります、
a0231227_13445390.jpg


今回はこんな感じで行くことに、、
なかなかいい雰囲気♪
a0231227_13462029.jpg


出来上がり♪  夏の帽子やバッグに付けてもとってもおしゃれ!
a0231227_13471782.jpg


深みのある色がステキ♪
a0231227_13531758.jpg


さて、2つ目のお花は、、アンティークから型を起こした
パンジー、 ちょっと手が込んでいて、
出来上がりが楽しみ♪

中心に貼る紫色のシールの布を
ちまちまとカットして、、
a0231227_13553072.jpg


こんなふうに花弁の中心あたりに
貼付けていきます、、大きさとか、形とか、、
こんな感じでだいじょうぶかな、、
a0231227_1356359.jpg


だいじょうぶ、 おコテを当てると雰囲気が出てきました、
a0231227_13574553.jpg


組みましょう、いつものパンジーとちょっとちがって、、
花弁が大きいだけにバランスがむずかしい、、
a0231227_13585156.jpg


できました! いろんな素材、色、の組み合わせで
たくさん作って、春を楽しみたい♪
a0231227_1359569.jpg


お花のバリエーションにその都度感動♪
[PR]

by fioletta | 2014-03-26 14:05 | Comments(0)

アネモネ


 アネモネ、、って、強烈なイメージのお花、、
とっても存在感のあるお花、、したたかな面構え、、

白やピンクじゃなくて、、今日は、しっかりした赤と紫、

葉っぱ、というか、ガクというか、、やっぱり葉っぱかも、
まずは貼り合わせから、
a0231227_218554.jpg


花弁も貼り合わせて、、
a0231227_2185873.jpg


おコテを当てて、、
a0231227_2191974.jpg


ここからが、、アネモネを作るときの一大ポイント!
中心を作ります、中心の色と、
その周りに巡らすペップの色の取り合わせが大事!
花弁と合わせて組んでいきます、、これが以外とむずかしい、、
a0231227_21121695.jpg


うう〜〜〜ん、、アネモネって、、たいへん、、
なんてうなりながらも、、しっかり組み上がりました♪
a0231227_21142578.jpg


お花によって作り方はさまざま、、
同じお花でも作り方や素材で
果てしなくいろんな表情が作り出せます♪
めざせ、はるかなフロンティア!、、、なあ〜んてネ、(笑)
[PR]

by fioletta | 2014-03-23 21:18 | Comments(0)

染色教室

2月はお休みにしてしまったアトリエでの染めの教室、
今月はしっかり開催いたしました♪

さてさて、どんなお花ができるかな、、?
まずは染めからスタート、 偶然写ってたすてきな笑顔♪
a0231227_21442910.jpg


白ツメ草と小さなマーガレット、どちらも定番、
清楚で可憐、永遠の少女の憧れ、、ってこればっかり,、(笑)
a0231227_21483532.jpg


ピンクに染まって、、春の気配、、
これはオールドローズ、、
a0231227_2149368.jpg


こちら、、ちょっとビックリ! の”黒いスズラン”!!
a0231227_21522913.jpg


クローバー、、たくさん染まりました、、春の野原になりそう、、♪
a0231227_2153829.jpg


オールドローズ、こちらも大人の雰囲気で、黒に挑戦!
a0231227_21535227.jpg


白ツメ草と小さなマーガレット、染めはうまく行ったかな、、
a0231227_21545191.jpg


これは、、黒いスズランを作ろうとしてるとこ、、ちいさい!
a0231227_21563923.jpg


ピンクのオールドローズ、おコテ当てが終わりました、
さあ〜て、組みましょう♪
a0231227_21573824.jpg


できました♪  とっても雰囲気があって、おしゃれ!♪
a0231227_21585091.jpg


黒いスズラン、 シルエットのような感じを出したい、、
当初の意図どおりにできたかな、、?
a0231227_2223061.jpg


黒いスズラン、、アイディアそのものがとっても新鮮!
夏の麦わら帽子に付けたりしたら、、そりゃあもう、、
たまらないかわいさです♪

やったことないことをやってみる、
成功もあれば失敗もある、
結果が見えてないことに挑戦するのって、
楽しい♪
[PR]

by fioletta | 2014-03-22 22:06 | Comments(0)

ブルーあじさい


 アジサイの季節にはちょっと早い、、
でも、ブルーのあじさいが作りたい!

なんだって作りたいお花が作れる、
というのがフィオレッタの売り、とあって
即座にOK♪

 さてさて、 ブルー、青、空色、、
いろんな呼び名がありますが、、、
それらの名前が示す色の範囲は実に広い!
なので、、どんなかんじのブルーでしょうね、、?って
根掘り葉掘りお聞きして、、染めにかかります

今回のリクエストはちょっと薄くて
ちょっと濃いめもあり、、紫っぽくなくて、、
なんだか難しい、、
写真はおコテ当てをすっ飛ばして、もうお花を作ってる段階、、
a0231227_8434886.jpg


花弁のアップ♪
a0231227_8462726.jpg


組み上がったブルーあじさい♪
a0231227_847786.jpg


ブルーあじさい、、はかなげで、優しくて、上品で、
ほんのちょっとだけ、 けだるい風情もただよったりして、、、
a0231227_8482047.jpg


お花って、季節感はもちろんのこと
その人その人の心象風景も
こっそり顔をだしたり するものなんだと思います、
だからこそ、みんなちがっていとおしい、、♡
[PR]

by fioletta | 2014-03-20 08:59 | Comments(0)

ウエディングのバラ


 お花の無いウエディングなんて、、考えられない!

花嫁さん、、もうこれでもか!っていうほどかわいいお花で飾りたい!
お式は5月、春爛漫、、咲き誇るバラ!!

 ご子息様のウエディングにバラのブーケを作りたい、、
それも、、ドレスのバックアレンジ、、
これまでず〜っとコサージュ教室に通ってくださった
甲斐があったというものです♪

色の好みや花の形、全体の雰囲気などなど
ご要望を聞かせていただいて、、いざ、スタート♪

コテ当てが終わったところ、、
a0231227_2119512.jpg


さあ〜て、組みましょう、
a0231227_2120339.jpg


つぼみ、、かわいい、、優しくて初々しいピンク、♪
a0231227_2120315.jpg


花弁を足して、
a0231227_21215379.jpg


できて来ました♪
a0231227_21221577.jpg


バラのアレンジ、、
もちろん一回のレッスンではできません、
3-4回はかかるでしょうか、、
でも、グンと力は付きますよ、 それになんと言っても、
作る喜びがありますし
出来上がった時、大切な人に喜んでもらえる幸せを思うと
もう、、がんばらないわけにいきません!

な〜んて、あまり力まずに少しずつ進めていきましょう♪
出来上がりを楽しみに思い描きながら,、

ウエディングブーケなんて、作れるかしら、、
なんて考えていらっしゃる方、
ご相談下さいね、フィオレッタが応援しますよ♪
[PR]

by fioletta | 2014-03-19 21:32 | Comments(0)

ボビンレース教室 四角いモチーフ


 ボビンレース教室に初めてご参加くださいました、
と言っても、、

  実は別のところで習ったことはちょびっとあるのです、、
  でもなんだかペースが合わなくて、、わからなくなってしまって、、

ああ、、なんにでもそういうことってあるんですよね、
ボビンレースが大好きでやりたいのに、、そんなことで挫折するなんて
もったいない!!

というわけで、フィオレッタの教室を探し当て
腫れて再スタート♪

まずは先生の新しい作品(先生のオリジナルではありません)を見せていただきました、
竪琴と♬、 なんてステキなモチーフなんでしょう!
a0231227_21162999.jpg


こちらは、てんとう虫! 周りの曲線が縦横で微妙に違って
とってもかわいい♬
a0231227_212015.jpg


こんなのができるようになるかしら、、なりますとも!
でも、、最初はボビンに糸を巻くところから、、
ただ巻けばいい、というものではなくて
ちゃんとやり方があるのです、
a0231227_21215732.jpg


次にクッサン(台)に型紙を置きます
a0231227_21224068.jpg


さて、スタート♪
1本1本順番にピンを立てていきます
a0231227_21243573.jpg


間違えないように注意深く編み進めていきます
a0231227_2125223.jpg


この四角いモチーフ、
実は四つの二等辺直角三角形から成り立っています、
1つ編めたら、あとの3つは方向を変えて編んでいけばいいわけです♪
もちろんそれはお家で復習がてらゆっくりなさってきてください、
a0231227_2157128.jpg


次回は最後の接合部分の
始末の仕方を教わりましょう♪

わからないところは、その都度先生に確認しながら
安心して進んでいただけます♪

この春からなにか新しいこと始めたい、、
って思ってらっしゃる方、
ボビンレース、 ぜひ初めてみませんか、、♪
[PR]

by fioletta | 2014-03-15 22:05 | Comments(0)

イチゴと赤紫のオールドローズ


 イチゴって大好き!
 甘酸っぱいお味もさることながら、、その形!
ワクワクするかわいさです♪

今日はそんなイチゴを作りにみえました♪

それから、、もう一点は、、グッと深く大人の雰囲気、、
深い赤紫のオールドローズ♪

どちらも材料並べて、、スタート!
a0231227_1994664.jpg


イチゴ、、いろんな種類があります、、
コロンとしたのや、ちょっと尖った感じのものや、、
今日はピンクも入って、尖りタイプのイチゴです♪
a0231227_19111732.jpg


型紙が見当たらない、、、
はい、 むら染めにした布の
好きな色の部分を好きな形に切り取って
茎を付けたトンガリトピアリーに付けていくのです、、
a0231227_19134814.jpg


ひとつひとつイメージを膨らませながら
作っていきます、、これが、、楽しい♪
a0231227_1914979.jpg


今回、葉っぱと、ピンクのイチゴの花も作りました、、かわいい!!
a0231227_19151930.jpg


古いカゴに入れてみたら、、
もうかわいいすぎ!! 
 春が来た! って、帽子やバッグ、ブラウス、セーター、、
何にでもウキウキ着けて歩きたい♪
a0231227_19163666.jpg


さて、赤紫のオールドローズ、、
しっかり型紙を写したあと、
おコテ当て、開始です、
a0231227_1920962.jpg


バラのコテ当ては、、それで表情が決まるので
とっても重要! しっかりポイントを押さえながら
がんばりましょう、 だいぶはかどってきました♪
a0231227_1922272.jpg


組みましょう、、
組むのも、、難関、、イメージを持って組むのも大事なポイント、
a0231227_19224013.jpg


組んでる最中は、、いつもそうなのですが、、、、
写真撮ってるヒマ無し!
そこをそうして、、ここはこう、、って
もういっぱいいっぱい,、(笑)

で、いつも一気に出来上がりの写真に直行!(笑)
a0231227_19255813.jpg


中心に入れた黒いペップが効いていて、
とっても雰囲気のあるバラになりました♪

種類も雰囲気もまったくちがうお花が
それぞれに出来上がる、、
それって、、とっても自由で楽しいことだと思います♪

こんなの作りたい! って思われたら
迷わず、フィオレッタへどうぞ♪
[PR]

by fioletta | 2014-03-12 19:29 | Comments(0)