<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

枯れ色アジサイ

 アジサイは七変化とも言われ、
その微妙な色の移り変わりも魅力のひとつですが、、

枯れた後も繊細な色を残しつつ
永く人のそばに寄り添い
静かな吐息で心を温めてくれます、、

そんな枯れ色アジサイ、、ちかごろ人気です♪

型紙を作ろう、、型を写して帰ってください、そして,
おうちでもやってみましょう♪
a0231227_1025169.jpg


花弁を1つ1つ選ぼう、、ベージュ系、薄いブルー系、、ほんのりピンク系
さっぱり白系、、、、
a0231227_10323211.jpg


葉っぱの裏張り、、
葉っぱの素材はシール、、質感がおもしろくて
ときどき使います、、色は、、
枯れ色じゃなくて、、けっこうきれい目、、
緑の色はとっても重要、、でも
どんな色に染めるかは、、いつもその時の気分任せ、、(笑)
a0231227_1034970.jpg


おコテを当てた小さなお花、、
ひとつひとつにペップを通していきます、、
a0231227_10391154.jpg


裏張りした葉っぱ、、頃合いを見計らって
おコテを当てます、、裏からボコボコと、、
a0231227_1041558.jpg


完成♪  深く褪せた色合いが静かな表情、、
a0231227_10421163.jpg


作るたびに違った表情、違った雰囲気、、
それもお花作りの魅力です♪
[PR]

by fioletta | 2014-01-29 10:47 | Comments(0)

染めの教室 1月 すみれと白ツメ草


 誰もが一度は作りたいと思ってる、、、

    すみれ と 白ツメ草 ♪

それも自分で染めたお花なら嬉しさ百倍! (笑)

 生地をカットして準備して来た花弁を並べて
さっそく染色にとりかかる、 思ったように染まるかしら、、
a0231227_2145418.jpg


すみれはせっかくなので、何色か染めてみます、
これは、赤紫系、、いいかんじです♪
a0231227_21461985.jpg


白ツメ草にクローバーの葉は欠かせません、
幸せのラッキーシンボル、四葉のクローバーも何枚か入れて、
a0231227_21482460.jpg


すみれも葉っぱは重要です、
形や染め方を工夫して、、
a0231227_21491835.jpg


白ツメ草と、赤つめ草、、って実際にはピンクですが
淡くて柔らかい雰囲気に染まりました♪
a0231227_21501382.jpg


すみれ、、組んでます♪
ちゃんとノートを作って、要点を書き込みながら、、
こんなふうに自分だけの

    ”オリジナル お花作りノート”

を作るのもたのしい!!

a0231227_21514534.jpg


白ツメ草、赤つめ草、、可憐な表情に仕上がりました♪
a0231227_2156121.jpg


すみれも、キリッと、そして フワッと、
要所を押さえて軽やかな仕上がりです、
a0231227_21581100.jpg


染めって、、どんなかな、、
できるかな、、って、
心配は要りません、
簡単、とは言いませんが、少しずつ要領を覚えていけば
どなたでも自分好みの色を出せるようになりますよ♪
染料の説明など基本的なことから丁寧にお教えします、
ご参加、お待ちしております♪
[PR]

by fioletta | 2014-01-26 22:08 | Comments(0)

成人式の髪飾り 薔薇


 成人式の髪飾り、 薔薇♪
それも、ご自分で作った薔薇、、
染めの教室で、染めからちゃんとやりました、

 すてきなお着物に合わせて
淡いピンクの可憐な薔薇を重ね着け♪

a0231227_22122715.jpg


アップのお写真、
a0231227_22103947.jpg


お手製の豊かな表情の薔薇が
ひとつひとつみんな違って、
とっても贅沢な雰囲気♪

心に残る成人式、
すてきな薔薇の花と共に、、
これからの人生の力になってくれたらいいな、、
[PR]

by fioletta | 2014-01-24 22:20 | Comments(0)

マーガレット♪


 マーガレット、、わたしが少女だった頃、
マーガレットって言う名前の雑誌があった、、
そのからすでに、乙女チックなものに憧れていたわたしは
毎号楽しみにしていたのだ、、

マーガレット、、ってそっと言ってみる、、
なんてこと言ってる場合じゃない、、
今日のお花は、マーガレット♪

二人で仲良くおコテ当てから、、、
おコテで作る花弁の微妙なカーブの具合が
お花の表情を決めることになるので、
コテ当て、重要!
a0231227_23242261.jpg


マーガレット、って簡単そうで、
実は作り手によって表情がほんとうに違って来るお花です、

組みましょう、、
バランスよく仕上げるにはどうしたらいいのか、、
試行錯誤しながら、、
a0231227_2326537.jpg


良い感じに仕上がりました!
中心に持って来る黄色がこのくらい押さえてあると
大人っぽい雰囲気♪
a0231227_23301696.jpg


清楚で誰にでも好かれるマーガレット、、
コサージュでもバレッタでもヘアゴムでも、、、
どんな用途にもOK、   活躍してくれますよ♪

さて、最後の一枚は、、
’自分で染めて作ってみました、、
ほんとはベージュにしたかったんですけど、、、’って、、
ちょっとピンクがかっていてこれはこれで
とってもすてき!
染めのお教室にも来て下さってるだけあって
果敢にチャレンジ!  そういう意気込み大事です♪
がんばれ♪
a0231227_23404993.jpg

[PR]

by fioletta | 2014-01-23 23:41 | Comments(0)

成人式の髪飾り


成人式、華やかに演出したい!

お着物はお母様がお召しになったもの、
黒地にきれいな色合いの小菊が流れて
気品のある柄行きです。

お花、、このブログでもご紹介してますが、
同じ色調の小菊にしました、
もちろん、お母様の手作りです♪
成人式の日に間に合わせたい、というので
お正月明け一番にいらしてくださいました、
おコテ当ての様子、、、
a0231227_1935749.jpg


組み上がった髪飾り、
a0231227_19373534.jpg


さて、お式の当日、、ドキドキ、、どんなふうになったかしら、、

お写真を送ってくださったのでご紹介♪
お母様が着付けの名手とあって
帯もとってもかわいい!!
a0231227_19294729.jpg


お着物とも、ご本人の雰囲気とも
とっても良く合って、可憐な雰囲気の中にも
しっかりと個性が感じられる、、、
そんなすてきなスタイリングになりました♪
a0231227_19402952.jpg


暖かな愛情溢れる周りの人たちに囲まれて
成人式を迎えられたなんて、、、
なんとお幸せなことでしょう!
フィオレッタのお花もお役に立てて
とっても幸せ、、、♪
[PR]

by fioletta | 2014-01-22 19:47 | Comments(0)

レースの薔薇と一重の薔薇


 今日のお教室はどちらも薔薇、、

 でも、まったく違う薔薇、、

まずこちら、 一重の薔薇、とは言うものの、、
花弁、何枚か重なってますが、、(笑)  
まずはきちんと強めにおコテを当てて、、
a0231227_2210888.jpg


そしてこちら、、レースを入れ込んだ薔薇、
実はタティングレースを作られるのです♪
そのレースで花びらを作って、生地と合わせて、、
なんとか薔薇に仕上げたい、
そんなご要望にもお答えしますよ♪
a0231227_2211982.jpg


一重の薔薇、花弁少なめで、形はシンプル、
そのぶん、花弁の質感や色、それに
中心に持って来るペップの存在がとっても重要になってきます!
a0231227_22135615.jpg


繊細で明るい中心のペップ、、お花と合わせてみると
う〜〜〜ん♪ いいかも、、いいかんじ、、
a0231227_22162152.jpg


さらっと軽くておしゃれな表情に仕上がりました♪
って、、実は二輪だけ仕上げて、後はお家で、、
だって、山梨まで帰らなくちゃならないので、、
おお、そうでした、、遠方からありがとうございます♪
a0231227_22202084.jpg


さて、レースの薔薇、、ちゃくちゃくと出来つつあります
a0231227_22211089.jpg


この一輪、アップに耐える自信作♪
a0231227_2221566.jpg


ここまで完成、、
本当はこれにいろいろとレースのお花をアレンジするのだそう、、
出来上がりがとっても楽しみ♪
a0231227_22222389.jpg


フィオレッタのお教室は
お花のことならなんでもご相談に乗りますよ!
いろいろなご要望、おきかせくださいね
[PR]

by fioletta | 2014-01-20 22:27 | Comments(0)

紫陽花、パンジー、チューリップ


 紫陽花、、今が季節、、というわけではないのですが、、
一度は作ってみたいお花、、アジサイ♪

型をノートに写しましょう、、
フィオレッタの教室では、型を写して帰ってOK!
おうちでも作って見ましょう♪
a0231227_20583899.jpg


パンジーとチューリップ、こちらもノートに型を写してる最中♪
ふつう、一度に作るお花は一種類、、
まあ、回を重ねて、ほとんどのお花は作った、、
という方は何種類か合わせて作ったりもしますが、、。

今回は二種類のお花を一輪ずつ、というご要望で
それなら、作れるかも、、とトライすることになりました♪

a0231227_2115252.jpg


チューリップ、せっせと貼り合わせ♪
a0231227_2172824.jpg


あじさい、、せっせとコテ当て♪
a0231227_21833.jpg


組んでいきます、、がんばれ♪
a0231227_2183964.jpg


ボケてますが、、パンジーを組んでるところ、
花弁の構成がちょっとややこしいかな、、
a0231227_2194246.jpg


良い感じに完成です!
a0231227_21104865.jpg


アジサイも、清楚で、すがすがしい仕上がり♪
a0231227_2112317.jpg


手の中で生まれて来るお花たち、、
ほんとに愛おしいお花たちです♪
[PR]

by fioletta | 2014-01-19 21:14 | Comments(0)

ダッフィーに花を♪


 ダッフィーちゃんに指編みでマフラーを編んであげた、、
くくっただけじゃ、、なんだか寂しい、、

そう!  小さなお花を着けて上げよう!!

というわけで、ショップにお花を買いにきてくれたのは、、、
小学生のお姉ちゃんと幼稚園生の弟くん♪
もちろんお母様とご一緒に、(笑)

お花を着けて嬉しそうなダッフィーちゃんたち、
さっそくお写真を送って下さいました♪

左がお姉ちゃんので、右が弟くんの、
a0231227_23331071.jpg


このダッフィーちゃんたち、よく見ると
お顔も足の裏もちゃんとミッキーになってる!

この季節、マフラーは必需品(笑)
それだけじゃなくて、
ちゃんとお花を着けてあげるなんて
すばらしい!!   

マフラーにお花、だけのお写真もご紹介♪
a0231227_234213.jpg


小さいときからこんなふうに
手でモノ作って楽しんでるなんて、、、
ダッフィーちゃんたちだけじゃなくて
周りのみんなの気持ちも温かくしてくれそう、、♪

ありがとうございました♪
[PR]

by fioletta | 2014-01-15 23:50 | Comments(0)

ケイトウ


 数あるお花の中で、ひときわ異彩を放っているのが、

 ケイトウ、、漢字で書くと、、鶏頭、、

つまりニワトリさんの鶏冠(とさか)に似ているところから
名付けられたのだと思います

今日は、その鶏頭を作ります、、これは、、
いつもとちょっと違うかも、、
こんな大きな布、、赤、ピンク、グリーン、、と染め分けてるので
好きなところをカットして使います
a0231227_21451997.jpg


こちら、見本、、、コメント無し、、
a0231227_21454014.jpg


バイヤスにカットした布を手先で形作っていきます
a0231227_2150552.jpg


出来た小さな房をまとめて一本の花に、、
a0231227_21512238.jpg


ちょっと一休み、、
このネックレス、いつか金工のページでご紹介した
クルミの輪切り、それを使ってご自分で手作りされたネックレス♪
端にちょこんと付けた小さなドライフラワーがかわいい!
a0231227_21533150.jpg


さて、、この写真は何をしてるところか、、
分かる人は誰もいない、、(笑)
もったいながり屋のわたしは何でもとっておく習性がありまして、
粉状になった布の繊維なんかもしっかり集めて
保管しております、、それをまぶしてるところです、
なんか、、それだけでちょっと表情がケイトウらしく
なってきた、、かな、、?
a0231227_21561845.jpg


やっぱり葉っぱも付けたい、、
a0231227_22285660.jpg


完成! 存在感ありますね、、
a0231227_22294479.jpg


ストールに着けてもステキ♪  写真がボケてますが、、
a0231227_22311499.jpg


どこにも無い個性的なお花を作る、、
これまたドキドキするような試み、、
クリエーションはこうありたい、、♪
[PR]

by fioletta | 2014-01-14 22:35 | Comments(0)

初めての薔薇


 ほんとうは去年のうちに来たかったんですが、、
いろいろあって、、年が明けちゃいまして、、
やっと来れました♪
とおっしゃりながら、楽しみにいらしてくださいました。

お花作りは初めて、、
ちゃんとお道具を揃えて、、
さあて、、薔薇を作りましょう♪

おコテを持つのも初めてだし、、なんだか要領がつかめません、、って
そりゃ当たり前、、
a0231227_21394167.jpg


おコテ当ては言葉であれこれ説明しても
わからない、、
実際におコテを持ってあれこれやってみる、、と
なんだか、ちょっと感じがつかめてくる、、
それもたいてい、残り一枚、、あたりまで来た時に、、(笑)

a0231227_21453629.jpg


一気にここまで来ました、、って、写真撮るヒマ無かったんです、、(笑)
a0231227_21485878.jpg


最後にガクを付けましょう、
a0231227_21505198.jpg


完成! 
a0231227_22303089.jpg


初めてでも薔薇ってできるんですね、、
できますとも! 
これからの展開が楽しみ,、♪
ぜひぜひ続けて楽しんでくださいね♪
[PR]

by fioletta | 2014-01-11 00:01 | Comments(0)