<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クリスマスの飾り付け

 クリスマスまで一ヶ月、
そろそろ飾り付けをしなくっちゃ♪
というわけで、、あれこれとクリスマスグッズをディスプレイ、、、

懐かしげな紙のオーナメント、、ロマンチック、、
a0231227_9532947.jpg


ガラスのツリー、、中に小さな宇宙が入ってます(笑)
a0231227_9534245.jpg


マーリーのコーナーもクリスマスバージョン♪
a0231227_9544878.jpg


ドレスと入り口の雰囲気、、
a0231227_9552041.jpg


木で作ったミニツリー、、かわいい!
a0231227_9562426.jpg


とってもインパクトのあるテーブルクロス、
モティーフはヒイラギと古楽器!
a0231227_957378.jpg


額絵とリースとオーナメント、
a0231227_9586100.jpg


マイセンのベル、ふたつ、、
a0231227_9584290.jpg


たのしいガラスのフタ付きビン、クリスマスのテーブルに置きたい♪
a0231227_9591914.jpg


最後は、、今年のクリスマスリース、、
小さくて控えめ、、明るくちょこんと飾りたい♪
a0231227_1011948.jpg


クリスマスって楽しい、、
ぜひ、遊びにいらしてくださいね♪
[PR]

by fioletta | 2013-11-27 10:03 | Comments(0)

アネモネと白ツメ草

 アネモネ、ってとってもインパクトの強い花!
それも、紫、、、はっきりした表情に仕上げたい♪

まず、葉っぱ、というか、ガク、を貼り合わせておきます、
貼り合わせてすぐにおコテを当てると
ボンドがくっついたりするので要注意!
a0231227_2211439.jpg


花弁もしっかり貼り合わせて、厚みを出します、
良い感じに乾いたところで、おコテ当て、、
布の動きを見ながら、花弁の表情を作るつもりで、、、
a0231227_2213070.jpg


アネモネの中心部分、、ここが重要!
色や素材、大きさ、、神経を使いながら作って行きます
a0231227_22145343.jpg


強烈な印象の朱赤のペップ、
どんな感じに仕上がるのか、、楽しみ♪
a0231227_22165721.jpg


組んでみましょう、、 手の中で表情を整えます
a0231227_22173077.jpg


完成!!  強い個性と勢いが感じられるすばらしい出来映えです♪
a0231227_22212412.jpg


和服にも似合いそう、、レトロなドレスなんかにも、、
お手製のコサージュがあれば、、もう、気分は最高♪

こちらは体験教室、、今回は白ツメ草のリース、
さっそくおコテをあてましょう、
a0231227_22251337.jpg


お花作りはまったく初めて、、だいじょうぶでしょうか、、と
心配してらしたにもかかわらず、、
始めてみれば、、スイスイはかどってます(笑)
a0231227_22331346.jpg


お花の形を作るのがむずかしい、、
それでもちゃんと白ツメ草になりました♪
紫色のリボンをあしらって、、
a0231227_22344818.jpg


出来上がり!!
a0231227_22351036.jpg


自分で作ったお花は愛おしさが違います♪
アクセサリーやインテリア、、使い道もいろいろ、、
お花を作って作り飽きないのは
そんなところにもわけがあるのかも、、♪
[PR]

by fioletta | 2013-11-25 22:39 | Comments(0)

ボビンレースの教室 星を編む♪


 ボビンレース教室、 まずはこの写真から!

先生がクリスマスにむけて作ってきてくださった作品♪
凝った地のネットにソリを引くおっとりした表情のトナカイくん♪
こんなのプレゼントにいただいたら誰だって飛び上がって喜びそう!、
a0231227_23423743.jpg


さて、今日の作品は、、やっぱりちょっとクリスマスを意識して、、
お星様♪ 金糸、白糸、右のは黄色の刺繍糸、、
a0231227_0115163.jpg


出だしが肝心、、まちがえないように、、
a0231227_012227.jpg


編み進んできました♪
a0231227_0125168.jpg


途中、幾度かまちがえたり、、迷ったり、、
でも、時間内にちゃんと最後まで到達しました、、すごい!

最後の糸の始末、、これもむずかしい、、
先生にひとつひとつ教わりながら進めていきます、
a0231227_0144421.jpg


完成です♪
a0231227_0153997.jpg


いろんな色の糸で編んでみたい、、
ノリを入れてオーナメントにしたらすてき♪
どんどん夢は膨らみます♪

小さな作品もあれこれできるようになってきました、
ボビンレースの楽しさを満喫した午後でした♪

やってみたいけど、、できるかしら、、って
思ってらっしゃるかた、ぜひご参加くださいね♪
[PR]

by fioletta | 2013-11-25 00:20 | Comments(0)

染めの教室


 先月は台風でお休みにしてしまった染めの教室、
今月は初めての方も来てくださいました♪

外は太陽の光が燦々と降り注ぐ気持ちの良いお天気、
暖かくてお昼寝するにはもってこい! なんて言いながら
真剣にお花、染めてます(笑)
 
a0231227_8594687.jpg


カーネーション、 いろんな色に染めてみたい♪
a0231227_921015.jpg


薔薇とマーガレット、、
a0231227_925224.jpg


おコテ当て、、 おコテの当て具合でお花の表情も変わってきます、
a0231227_932620.jpg


こちらの薔薇は、、来年の成人式用、、!!
華やかに軽めの印象で行きたい、、
しっかりノートをとっておいて、 
‘お花作りノート’なんて楽しいかも、、♪
a0231227_943775.jpg


カーネーションに使うペップ、、色とりどりでたのしい♪
a0231227_965146.jpg


カーネーションの作り方はいくつかありますが、、
今日はそのうちの2つをご紹介、
軽やかで動きのあるお花ができました♪
a0231227_975216.jpg


さて、豪華な薔薇のできあがり、、
成人式のヘッドドレス、、明るいピンク色がとっても映えそう!
a0231227_9103818.jpg


マーガレット、、実は指定した生地と違う生地を購入されて
あ〜〜、、まちがえたかも、、だめでしょうか、、
ちょっとがっかり、、  でもでも、、実際に染めて組んでみると
a0231227_9125896.jpg


蝉の羽のように透けた花弁が妖精のお花のようで
なんとも言えないかわいい風情!
a0231227_9131748.jpg


こちらは木綿の生地でつくりました、
カントリーっぽくてこれまたすてき!
a0231227_9153052.jpg


いろんな素材でいろんな色で、、
柔軟な発想で取り組むお花作り、、
それがフィオレッタのやり方♪

お花、自分で染めてみたいな、、と思ってらっしゃる方、
せひご参加ください♪
[PR]

by fioletta | 2013-11-23 09:18 | Comments(0)

柔らかな薔薇


ひらひらと柔らかな表情の薔薇が作りたくて、、、
しばらくぶりでご参加くださいました

おコテを当てて、、、
ブランクがあってもやっぱり手が覚えてる、、スイスイはかどって♪
a0231227_23172514.jpg


せっせと組もう、、
a0231227_23281149.jpg


さすがに組み上げるときは真剣になっちゃいます
a0231227_23284233.jpg


できました!  なんて柔らかい表情のすてきな薔薇!!
a0231227_23301064.jpg


ひさしぶりに取り組んだお花作り、、
やっぱり楽しい♪
もう一度お花作り、、魅力再発見♪

これからの時期、
ちょっと心を休めにいらっしゃいませんか、、♪
[PR]

by fioletta | 2013-11-22 23:34 | Comments(0)

宿り木


 宿り木、、日本じゃあまりお目にかかりませんが、
ヨーロッパではクリスマスに欠かせません、
ドアに吊したり、玄関の前にドサッと置いてあったり、、
その姿がなんとも不思議で惹かれるものがあります♪

クリスマスカードの図柄なんかにもよく登場します、、って
写真が無いんです、、ごめんなさい、、

今日は、宿り木を作りましょう、、そして来月は、、ヒイラギ、
気分はもうクリスマス,、♪

素材は綿ビロード、、ウスギヌで裏張りをします
a0231227_2319735.jpg


おコテ当て、、単調にならないように、ひとつひとつ形作る気持ちで、、
a0231227_23201025.jpg


ペップを入れながら組んでいきます
a0231227_23211164.jpg


完成です♪  白いお手製のワックスペップをあしらって、
茎はビロードとサテンで縦巻きにしています、
細かいところにこだわって存在感のある宿り木の出来上がり♪
a0231227_23221318.jpg


右は今製作中のヒイラギのアレンジ、
赤いキノコが効いてます♪

左はしっくりした赤のライラック、
デッドストックの葉をアレンジして
表情豊かな作品に仕上げました♪
a0231227_2325206.jpg


やはり季節のお花や樹、葉っぱ、、は作る楽しさもひとしおです♪
手作りのリースやオーナメントで迎えるクリスマス!
わくわく感がちがいます♪
[PR]

by fioletta | 2013-11-21 23:32 | Comments(0)

マーガレットとラナンキュラス


 定番マーガレット、 楚々とした佇まい、、何と合わせても大丈夫、
もちろん一輪でも絵になるし、、何輪かまとめれば華やかな表情に♪

かたやラナンキュラスは
軽やかな花びらがたくさん重なって、、ふわふわっとやわらかで
存在感のあるお花♪

さて、今日はどんな感じに出来上がるかな、、

材料を準備して、、
a0231227_225295.jpg


おコテを当てます
a0231227_23164061.jpg


ラナンキュラス、たくさんの花びらを上手に組み上げて、、、
a0231227_23171799.jpg


完成♪  甘酸っぱいアプリコットピンクがかわいい!
a0231227_23192335.jpg


マーガレット、 
おコテ当ても組むのも簡単そうでいてむずかしい、、
a0231227_23231689.jpg


完成♪ 
お茶とケーキとマーガレット、、幸せな組み合わせに心もウキウキ♪
a0231227_23322118.jpg


 無心にお花つくりに取り組む時間は
心弾む大切な時間、、、
生活の中にそんな時間、持ちたいですよね♪
[PR]

by fioletta | 2013-11-20 23:36 | Comments(0)

枯れ色紫陽花

枯れ色紫陽花

 紫陽花って、咲いてる時、枯れかかった時、枯れてしまった時、、
それぞれに美しい風情があって、それもまた紫陽花というお花の魅力♪

リクエストは枯れ色紫陽花、、と言っても、、ほのかにグリーンや紫が残ってるような、、

イメージにあった色の花弁を選んで、、おコテ当てから、、
a0231227_22222188.jpg


ペップを通して、、お花に組んで行きます
a0231227_22321671.jpg


葉っぱもちょっと枯れ色、、
a0231227_22325154.jpg


出来ました!  微妙な色合いが魅力の紫陽花です♪
a0231227_22332651.jpg


6回コースでは、作るお花は決まっていても、
色や大きさ、雰囲気、などはリクエストにお答えしますよ♪
ご自分だけのお花ができちゃいます!
ぜひ、ご参加ください、お待ちしています
[PR]

by fioletta | 2013-11-18 22:40 | Comments(0)

白すみれのヘッドドレス ウエディング用

今月末に迫ったご自分のウエディングに
ヘッドドレスが欲しい、、それも、
フランスで購入してらしたアンティークのドレスに
雰囲気ぴったり、ご自分の好みにもぴったり、なものを、、

ドレスのお写真をお見せできないのが残念ですが、
とにかく繊細な綿レースと刺繍がすばらしいのです♪
ヘッドドレスは、華やかすぎず、さりげなくて、楚々としたかんじで、、

と、このあたりまでお話が進んだところで、
ふっと目に留まった、、

     ” 白すみれ”

ああ、これにします! って即決定!

あとは、ご自分で作ってみるか、それとも、、
オーダーするか、、、

いろいろ悩んだけれど、、
やっぱり自分で作りたい!  

その気持ちさえあれば
もう、なんだってできますとも♪

というわけで、、、
まずは、おコテを当てて、、
a0231227_22431687.jpg


繊細なヒゲを描いて、
a0231227_2330264.jpg


茎を巻きます、、
茎を巻く、と言っても、、なんだか、、どうなってるの、、?
初めての方はみなさん、、え〜〜っと、、
右手はこう持って、、左手は、、ええ?、、ああ、、
って、うろうろなさいます、だって
日常まず、しないです、こんなこと、、
こんなこと毎日やってるの、私ぐらい、、(笑)
a0231227_23343093.jpg


夢中で、、ああ、楽しい♪ なんて言いながら
着々と出来てきます、

今回はお揃いのイヤリングも作りたい♪
ということで、イヤリングのパーツをご持参いただきました、
a0231227_23373669.jpg


さて、お花と葉っぱができあがったところで、
綱に組んでいきます、 髪に当ててみながら、、、
a0231227_23375521.jpg


長さはどんな感じかしら、、
実際にあててみて、様子を見る、
なんてことができるのも
自分で作ればこそ、です♪
a0231227_0224783.jpg


出来上がり♪  
a0231227_020313.jpg


印象に残るすばらしいウエディングになりそう、、!
後日、ぜひぜひ お写真お送り下さいね♪

ご自分のウエディングに
自分だけの花を作りたい、
そんな憧れを抱いてらっしゃるかた、、、
ぜひ、フィオレッタにいらしてください♪
[PR]

by fioletta | 2013-11-13 22:44 | Comments(0)

青紫の紫陽花とベージュピンクの薔薇


 今回のお教室に参加してくださったのは、、
お二人とも、お花作りは初めて! 

初めてでも、作りたいお花のイメージをはっきり持ってらして、
創造性溢れるお二人です♪  フィオレッタにようこそ、♪

青紫,、と言えば紫陽花、、紫陽花と言えば、、、青紫、、
昨今はそうでもないかもしれませんが、、
とにかく紫陽花らしい色、、

お花にとりかかる前に、まずは葉っぱを貼り合わせ、
a0231227_21353537.jpg


一輪ずつ丁寧におコテを当てて、
a0231227_21361740.jpg


組む、 ひとつひとつの表情を大切に、、
a0231227_2137882.jpg


全体をまとめていきます、
a0231227_21373960.jpg


それをさらにまとめて、紫陽花のできあがり、♪
さわやかで、はかなげで、、紫陽花って印象深いお花です、
a0231227_2139632.jpg


さて、こちらは、初回から薔薇に挑戦、
フチに三筋ゴテで表情をつけて行きます、
これが、、、
それぞれにみな違う表情になるところが楽しい♪
a0231227_21421845.jpg


玉ゴテで花弁の丸みをつけて、、
a0231227_2144452.jpg


組みましょう♪  なかなか、、むずかしい、、mmm、、
写真を撮るのもむずかしい、、mmm、、
ボケてる、、  がんばれ、、
a0231227_21453528.jpg


いろいろ苦労しましたが、、
完成!!  喜びもひとしお!
a0231227_21472552.jpg


こんなお花ができるなんて、、すご〜〜い、、
そう、元はと言えば、、ただの白い生地だったのです、
それを、カットして、染めて、おコテを当てて、組んで行くと、、
ハッと息をのむほど美しいお花が出来上がる、、
それが、お花作りの醍醐味!
[PR]

by fioletta | 2013-11-12 21:51 | Comments(0)