<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ウエディングドレスのお花

 ウエディングドレス、
 ドレス自体もさることながら、、そこに付けるお花もとっても重要!

でもドレスを選んだ時点で、すでにお花がくっついてる、、
そのお花がすごく‘イヤ’という訳ではないけれど
なんだか、、ものたりない、、せっかくなのに、、ちょっと寂しい、、
我慢しようか、、いや、、せっかくの結婚式と披露宴、
なんとか打つ手はないものか、、でもでも、、
予算も限られてるし、、と悩むこと悩むこと、、、

そんなときは、迷わず”フィオレッタ”にいらしてください♪(笑)
ご希望をちゃんと伺って、最善の策を考えます!

こちらが、元々付いてたお花、左がバックアレンジで
右の小さなほうが、胸に着けるお花、、これも
最初は縦一列に並んでました、、
a0231227_20332625.jpg


ドレスの後ろ中央に縦一列に薔薇が2輪並ぶだけ、、って
それも、、なんだかとっても固い、、バリッとしてるし、、
もっとフワッとした優しい感じで華やかにしたいんです、、
そのご希望に添って、、こちらからのご提案は、

シルクの小さめの柔らかい雰囲気のお花を飛ばして
葉っぱも足して、、
ウエストのあたりで少し左右に広げましょう、

さっそくシルクの生地をカットして
おコテをあてて、、感じを見てみます♪
うん、、良い感じに仕上がりそう!
a0231227_20443326.jpg


さて、仕上がりは、、、
下のほうも少し足して長めにしました、
全体として見ると、、華やかで優しい雰囲気に変身しています♪
a0231227_20444863.jpg


後ろのアレンジ、 、もう、、歓声を上げて喜んでくださいました♪
a0231227_20451210.jpg


胸元に付けるお花、、こちらもシルクの小さなお花を足して
アレンジしました、、ドレスに馴染んで、
きっとステキに輝いてくれると思います♪
a0231227_20453420.jpg


’ステキな式になりそうです!’と、とっても喜んでくださいました。

お花のことで悩んでらっしゃる方、
お力になれると思います♪
ぜひ、布花のエキスパート,”フィオレッタ”にご相談下さいませ、
[PR]

by fioletta | 2013-10-29 21:11 | Comments(0)

ひらひらローズ

 お教室で生まれて来るお花、、いろいろありますが、、
これは、ちょっとヒットかも、、とっても華やかなひらひらローズ、
a0231227_2334283.jpg


組進めて行くと、、豪華!
a0231227_23343488.jpg


完成!
a0231227_23351653.jpg


ベージュのシンプルなセーターにあててみると、、なんてステキ!!
a0231227_23364513.jpg


形はひらひらで豪華でも
抑えめの色で奥ゆかしい雰囲気になっています♪
いろいろ使えそうで、、たのしみ♪
[PR]

by fioletta | 2013-10-28 23:38 | Comments(0)

ボビンレースのお教室


 ボビンレース、、

回を重ねて、一応の基本的な編み方を習得すると、
ちょっとした作品っぽいものが作れるようになります♪

今日の小作品は、、四角のモチーフ、

型紙を置いて、、フチの部分からスタート、
a0231227_9475744.jpg


細いフチなので、ボビンの数は少なめ、、
a0231227_9484924.jpg


着々と編み進んで、、
a0231227_9492963.jpg


これは先生がデモで編んでみせてくださってる
3人の小人さん、のモチーフ、
写真にあるように、布バッグに付けたりするとすっごくかわいい!
ベージュの生地に赤い糸で編んだのをくっつけたら、、なんて
夢は膨らむ、、♪
a0231227_9501675.jpg


あるところまで来たら、、ここが
今日のポイント!
接合のテクニックを学びましょう、
a0231227_1003451.jpg


どの部分がどこへどんなふうに繋がって行くか、、
そのプラニングが重要、 
作品を作るときのおもしろい点でもあります♪
a0231227_1025128.jpg


ある程度のところまでできたら
後は繰り返し、、
お家で復習がてら進めてみて下さい、
もし行き詰まったりしたら、次回再度教わればいいんだし、、

小さくても、作品ができると嬉しい!
布を張って、コースターにしよう、、とか
いくつか同じものを作ってつなげてみよう、、とか
あれこれイメージが膨らみます♪

やってみるととっても楽しいボビンレース、
ほぼ個人指導ですから、ゆっくり落ち着いて
学んでいただけます。
ご興味のあるかたは、ぜひお問い合わせください♪
(詳細はフィオレッタの ホームページ、教室案内をご覧下さい)
[PR]

by fioletta | 2013-10-23 10:12 | Comments(0)

コサージュ教室から、、


 コサージュ教室から、

ラナンキュラス、、花弁がふわふわと軽やかに重なり合って
可憐な表情を見せている、、そんなお花を作りましょう、、♪

薄いシルクの生地に、ちょっと凝った染め、、
a0231227_20511128.jpg


組んで行くと、、徐々に表情が見えて来る、、
a0231227_20533127.jpg


完成♪ 柔かで 豊かなかんじ、、
ラナンキュラスってすてき!
a0231227_20542116.jpg


体験教室で作るのは、、
スミレか、白ツメ草、、どちらも人気♪

今日は 白ツメ草のリクエスト、

お花作りはまったく初めて、、ドキドキ、、
うまく出来ますか、、?  出来ますとも!

まずは鮫肌でお花のふちをゴシゴシ、、 へぇ〜〜〜
こうやって雰囲気出すんですね、、!!
a0231227_20583750.jpg


おコテももちろんはじめて、、
なんかやってみると、、、おもしろいかも♪
a0231227_2103919.jpg


スイスイはかどって、、って、、
組むのにちょっと苦労しましたが、、

出来ました!  仕上げのリボンを結んでます、、
a0231227_2124332.jpg


はい、 ガラスに乗せてみると、、
ああ、、カワイイ!!
a0231227_2132112.jpg


お花作ってると、あっという間に時間が経ってしまう、、
楽しいお花作りのひとときを過ごしませんか♪
[PR]

by fioletta | 2013-10-22 21:10 | Comments(0)

催事が終わって、、、


催事が終わって、、ホッと一息、つくヒマも無く、、(笑)
大混乱のショップをかたづけなくっちゃ、、

せっかくだから、これを機にディスプレイも変えてみよう、と思い立ち、、
まずとりかかったのは、、こちら、
ウエディングのお花コーナー、、
a0231227_1075091.jpg


新しいアイテムも引っ張り出して、
ちょっと気分を変えてみました♪

あるものをずら〜っと並べておしまい、、
これはディスプレイとは言いません(笑)

見せる側の意図や想い、が込められていなければ、、
それに、できればドラマチックであってほしい、、
ストーリーが感じられるようなディスプレイなら最高!
ありきたりじゃつまらない、、

な〜〜んて、、言うは安くで、、なかなかはかどりません、、(笑)

窓際の人形の棚、 下にあったカンを上の棚に上げたり、、
一番上に乗ってた大きなプードルくんを下に持って来たり、、
a0231227_1022157.jpg


a0231227_10222339.jpg


どの一つをとっても、 同じものは二つと無い、、
だから個々がしっかり個性を発揮できるように
ディスプレイしたい♪

大のお気に入りの、このカン、
思い切って前面に登場させました♪
a0231227_10233167.jpg


楽しい刺繍のアイテムあれこれ、、
にぎやかに並べてみました♪
a0231227_1024157.jpg


催事はとっても大変、、
限られたスペースに何をどう置くか、、どう見せるか、、
おおまかなプランをねる準備の段階から、
実際に商品をまとめて積み込んで、
会場に搬入、そしてそこでのディスプレイ、、
ふ〜〜〜っ、、

終わった後の搬出、
ショップのディスプレイ、、、まで、
なんともこまごました仕事の連続、、やれやれ、、

でも、フェアの3日間、ほんとに楽しかった♪
みなさんにフィオレッタのお花やアンティークを
楽しんでいただけて、、

お花もアンティークも、、そして人と人も
出逢いだと思います♪
このすばらしい、いくつもの出逢いを糧に
また創作に買い付けに、精を出そう、と
思いを新たにした3日間でした♪

今後ともフィオレッタをよろしくお願いしま〜す♡
[PR]

by fioletta | 2013-10-16 10:49 | Comments(0)

”アンティークフェア in 新宿”   始まりました♪

 10/11(金)

 10月だというのに、この暑さはなに、、ふ〜〜〜〜っ
 なんて汗だくになりながら、昨日搬入を終えて、、

 いよいよ今日から、 * 〜  アンティークフェア  in 新宿  〜  *    スタートしました!

開店前の様子、、 まだなんだかあれこれ、、
グチャグチャ、、してますが、、これからビシッと片付けて
すっきりと始めたい♪
a0231227_23514875.jpg


とっても狭いコーナーですが、、
フィオレッタワールド、しっかり作りましたよ♪

お人形とクマちゃん、ワンちゃんのコーナー、
a0231227_2357044.jpg


初日、、たくさんのお客様に来ていただいて、
たくさんの嬉しい出逢いがあって、、
とっても楽しい一日でした♪

一日、立ちっぱなしだったので、、
疲れました、、なんてこと言ってる場合じゃない!
明日もがんばろう〜

フェアプライスでご提供できるものもございます、
あと2日、、みなさん、どうぞ遊びにいらしてください♪
お待ちしております♪
(11:00〜18:00、 最終日のみ 〜17:00)


  (場所 : ホテルファイアット 第一生命ビル 1F
        都営地下鉄 大江戸線 都庁前下車 A7 出口
        ブースは  ” ギャラリー ボウノット” で 出ております♪)
[PR]

by fioletta | 2013-10-12 00:12 | Comments(0)

マアリーの新作お財布、登場です♪

 品薄で寂しかった マアリーさんのコーナー、、、

やっと新作が並びました♪

どれも一点もの、おしゃれで機能性抜群!
a0231227_22183041.jpg


こちら、一押しの新作お財布、
従来のものより巾が少し小さく、とっても都会的で洗練された雰囲気!
a0231227_22194251.jpg


a0231227_22213377.jpg


a0231227_22215235.jpg


ハラコと赤い革の組み合わせ、
a0231227_22224154.jpg


ブーツバッグ、、黒でマニッシュに決めたい♪
a0231227_22232942.jpg


秋に持ちたい、軽快なバッグ、、、
裏は革で二通りの表情を楽しめます♪
a0231227_2223566.jpg


こだわりの機能性など、、
詳細はHPでチェックしてみて♪
http://maalli.com/home_new2.html

ショップでは実物を手に取ってごらんいただけます、
大切な人へのプレゼントや、、
もちろん、がんばってる自分へのご褒美にも、ぜひ♪
[PR]

by fioletta | 2013-10-01 22:27 | Comments(0)