<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

薔薇、それぞれ、、、

 薔薇、って実にいろいろな表情があって、
作って作り飽きないお花のひとつ、、

今日ご紹介するのは、、

どちらも薔薇を作るのは初めて、という方の作品、
どちらもオーソドックスな構成です♪

白い薔薇、、清楚で、永遠の命を生きるシルクの薔薇、、

おコテを当てて、
a0231227_22112329.jpg


組んで行きます、 最後にガクを付けて、、
a0231227_22122333.jpg


完成♪  写真で見ると簡単そうですが、、
本当は組んで行く途中がちょっと大変、、(笑)
でも、出来上がってみれば、、う〜〜ん、上出来!

もう一つは、
薄茶色の薔薇、 色はリクエストにお答えしました♪
おコテ当てから始めます
a0231227_2215649.jpg


つぼみを一番最初に組んで、スタートの練習、
a0231227_22155085.jpg


大輪の薔薇の外花弁、
ここでお花全体の表情を決めたい、、
a0231227_22181921.jpg


完成!
a0231227_2218402.jpg


それぞれに違った表情がステキです♪
それぞれの個性を大切に♪

フィオレッタのお花作りは限りなく、、ゆったり自由,、(笑)
[PR]

by fioletta | 2013-08-30 22:19 | Comments(0)

ボビンレース教室

夏休みも終わり、、そろそろ秋の気配、、
にはほど遠く、、依然、酷暑が続く東京、、

 今日はボビンレースのお教室、、
暑い中、先生も生徒さんも来て下さってありがとう♪

先生の新作をご紹介、

 タイトルは、、シンデレラ、 モチーフがカボチャの馬車に見えるかも、、
a0231227_984662.jpg


拡大して見ると、、とっても細かくて美しい!
a0231227_991889.jpg


クマちゃんとコーヒーカップ、 ちいさくてほんとうにかわいい!
でも、ボビンの数は100本!  小さいから簡単とはかぎりません、、
a0231227_993542.jpg


こちらタイトルは野バラ、
チョウチョに見えなくもないですが、、
優しくてすごくかわいい!
a0231227_99512.jpg


アップにしてみると、、やっぱりすごい! ため息ものです、、
a0231227_91049.jpg


さて、今日取り組むのは、、リーフ、これがなかなかむずかしい、、
a0231227_9102011.jpg


できました♪ リーフ、つまり葉っぱ、、
糸の引き加減でいろんな形のリーフができちゃいます、
太ってたり痩せてたり、、でもそこが、手仕事の面白さ♪
a0231227_2331498.jpg


次回からはこれまでのテクニックを組み合わせて、
ちいさな作品を作りましょう、、
わ〜〜 楽しみ♪
[PR]

by fioletta | 2013-08-24 09:15 | Comments(0)

新作


 いやはや、、あつい、、

まるで 東京全体がサウナになったみたい、、
こんな暑い日にだれも来やしない、、

な〜んて思ってましたら、、、

すてきなゲストが来て下さいました♪
そして、お買い上げくださったのが、、こちら、

このレースの細めのカーテン、
デルフトで買い求めてきたものですが、
しっかり掘り出し物をみつけてくださいました♪

それにこの薔薇!  ピンクの薔薇は好きじゃないけど、、
この色は、、とっても惹かれます! とおっしゃって、、
さっそく 写真撮影♪   なんて すてき!!
a0231227_2294033.jpg


いろいろとお話が弾んで、、
それもそのはず、ご自身もお洋服やレースのショップを
なさってるとか、、 
     Crochet(クロシェ) つくば、 で検索してみてください♪

すてきな個人商店、がんばりましょう!(笑)
なんて 時の経つのも忘れて、おしゃべり、、
かわいい手作りの輪が広がるといいな、、♪

さて、、最近のクリエーションから、、

オフホワイトのシルクの生地で作った巻き薔薇をメインに
小花をアレンジ、
なんに使うの??  なんにだっていいんですよ、
自由な発想で、、どうぞ、、
a0231227_22225233.jpg



茶色メインの平たい薔薇、
アンティークのレースやらなにやらアレンジして
、、これは、、頭に乗せてもいいし、、
肩のあたりに着けてもいいし、、
a0231227_2223480.jpg


これも同じシリーズ、
白いシルク糸の小さなボンボンがたくさん付いてます♪
a0231227_2223207.jpg


そうそう、、夏休みのお知らせです、

8/10−8/18 は夏休み、
ネットショップはいつもどおり営業しております、
みなさまのご来店、お待ちしております♪
[PR]

by fioletta | 2013-08-09 22:30 | Comments(0)

コサージュ教室   クリエーション


フィオレッタのコサージュ教室の特徴は、、

 クリエーターさんが多いこと、、と言うか
クリエイティブな方たちが多い、っていうことでしょうか♪

ミニサイズの白ツメ草とマーガレット、
小さな四葉のクローバーを貼り合わせ、、
 
a0231227_2201129.jpg


ちまちまとおコテを当てて、
a0231227_2245080.jpg


黄色に染めたシロモで芯を作り、
a0231227_2252331.jpg


いくつか完成!   どんなクリエーションに発展するのか、、
とっても楽しみ♪
a0231227_2261431.jpg


こちらは、とっても小さくて手の込んだミニミニお花たち、
実は、、こちらは、染めのお教室で作り切れなかったとか、
どうもうまく作れない、といった場合のフォローアップレッスンです、
こちらもどんなクリエーションに仕上がるのか、、ワクワク♪
a0231227_22105994.jpg


タティングレース、ってご存知でしょうか、、?
今日はご紹介もかねて、
小さめのモノをあれこれ持って来てくださいました♪
このタティングレースを使ってお花を組み立てたい、
おお、、興味津々、   フィオレッタのノウハウで
バックアップしますよ〜♪
a0231227_2323983.jpg


それはそれとして、今日作るお花は、、
憧れのスズラン!  まずはおコテ当て、 小さいけれど
ひとつひとつの形が大事、、
a0231227_2335469.jpg


ペップを通して、、
a0231227_234529.jpg


組んで行きます
a0231227_2353348.jpg


完成!  タティングレースの横にディスプレイしたら
きっとすご〜くかわいい!!
a0231227_236140.jpg


こちら、これまたあこがれのマーガレット、
今回少し柔らかめの素材を組み合わせて
優雅な雰囲気にしてみました、
まずはコテ当て、
a0231227_2382026.jpg


単純そうでいて、
けっこうバランス良く作るのはむずかしい、、
奮闘中、、
a0231227_239356.jpg


出来ました! ふんわりしていい感じ、
さっそく着けて帰りましょう♪
a0231227_23101592.jpg


さて、、こちらは、、
この黒いかごバッグ、、
84歳のお父様が編まれたものだとか、、
趣味でいくつも編むんですよ、、
いろんなタイプのバッグを、、って、、
まあ、なんてすてき!!

それで、この黒いバッグ、
お嬢様の結婚式に持ちたい、
けど、このままじゃ、ちょっとさびしい、、
そこで思いついたのが、、”お花”!!
a0231227_23144960.jpg


いろいろ探しまわったけれど、どうしてもこれというのが無い、、
そこで、ネットでフィオレッタをみつけてくださって、、
脚を運んでくださいました、
この小さなコサージュ、コットンパールのお花も入っていて
派手すぎず、地味すぎず、、まさにうってつけ!!

フィオレッタはお花のエキスパート、
お花のことならなんでも
ご相談に乗りますよ〜♪
[PR]

by fioletta | 2013-08-05 23:19 | Comments(0)