<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アンティークの撮影

 フィオレッタは布花工房ですが、、

同時にアンティークショップでもあります♪

海外のいろんなところにうろうろと出かけては、
心惹かれるモノたちを買い付けてきます、

そして、ショップに並べて、ホームページにアップして、、って
かんじになるわけですが、、

とにかくジャンルが多岐にわたっているために
写真を撮ってアップするのも一苦労、、ふ〜〜〜〜っ

今撮影してるのは、、ガラス、ホーロー、などのテーブルウエアー、

a0231227_21454883.jpg


にぶいミルク色のガラスにフルーツやお花がプリントされている
懐かしげな表情のお皿たち、、

お気に入りだけを買い集めた ホーロー ウエア、、
落ち着いた色合いで柄もかわいくて
胸ときめく、、そんなホーローウエアはとっても少ない、、

a0231227_2149335.jpg


プラハでみつけて買い求めて来たこのお皿、
アルファベットを覚えるなら、こんな楽しいお皿がいいかも、、
もちろん おいしいおやつをいただきながらね♪
a0231227_21511892.jpg


ひとつひとつのお品をチェックしながら
サイズをはかり、記載して、写真撮り、、
そして、パソコンで加工して、アップ作業へとつづきます、、

ページはこちら、  ぜひ、チェックしてみてくださいね♪
http://www7a.biglobe.ne.jp/~fioletta/antiquestw1.html#glass

これで、、
やっと全体の半分あたりまでやってきました、
少しずつ、一歩一歩,、前進あるのみ(笑)
[PR]

by fioletta | 2013-06-28 22:00 | Comments(0)

花作りあれこれ


 フィオレッタは布花工房♪

いつもいつも お花、作ってます(笑)

オーソドックスなピンクの薔薇、  まずは基本的な薔薇の組み方を覚えたい、、
その前に、コテ当て、
a0231227_22365179.jpg


組み始め♪
a0231227_22375620.jpg


一輪完成!
a0231227_22384271.jpg


つぼみも作って、おしゃれにアレンジ♪  これ、なんと初めてのバラ!
a0231227_22411449.jpg


染めの教室、 あじさい、、いきなりコテ当ての写真から、、
いつも写真を撮るの、わすれてしまう、、  気が付けば、もはやコテ当て、、
a0231227_2244015.jpg


半分枯れたような、微妙なニュアンスのあるベージュピンク、、
がんばってむつかしい染めに挑戦! 
とっても良い感じにできました♪

せっせとおコテを当てて、、
a0231227_22455261.jpg


いくつかできました、
 残りはお家でゆっくり楽しみながら作りましょう♪
a0231227_22474474.jpg


こちら、ミニマーガレット
綿ローンで素朴な雰囲気、

そそとかわいくできました、
これは、たくさん作って束にしたり
髪に着けたり、帽子に着けたり、
これからの季節に活躍すること受け合いです♪
a0231227_22501825.jpg

a0231227_22483450.jpg


お花、、って、不思議、、
作る人にも
着ける人にも
幸せを運んで来る、、

だから お花作り、広めた〜い♪
[PR]

by fioletta | 2013-06-23 22:54 | Comments(0)

紫陽花、 そしてボビンレース


 雨に咲く花、、紫陽花、

本当に色とりどり、、いつもたくさん持ってますよ〜
フィオレッタも、、、 紫陽花のラインナップ♪
a0231227_2333979.jpg


今日の紫陽花は、、きれいな赤と紫と青が入り交じった印象的な色、
まずはおコテを当てて、、
a0231227_2335873.jpg


ひとつひとつ組んで行き、、
a0231227_2342917.jpg


全体をまとめて、、できあがり!
しっかり明るい紫陽花、
紫陽花って、、作り飽きないお花です♪
a0231227_2344374.jpg


次の日の ボビンレースのお教室、
まず目を引いたのが、、こちら、、
新しいボビンと台を準備してきてくださったのですが、
そのボビンを入れてらした箱が、あまりにもかわいくて、、
つい、パチリ♪  小物に凝るのも楽しいものです♪
a0231227_23233592.jpg


今回の 作品は、、ファン、つまり扇型のモチーフが入ったテープです、
斜めの編み始めを教わります♪
a0231227_23281178.jpg


いくつかモチーフを編んで、おおよそ習得できたところで、
一段落、 続きはお家で復習がてら編み進めてみてください♪
持ち運ぶ際にボビンがグチャグチャにならないように、
こんなふうに リボンにピンを打って留めておきます
a0231227_23314267.jpg


お花もボビンレースも
少しずつ進んで行けば、、
きっといつか大作が出来上がるにちがいない♪

あれこれ夢を膨らませつつ
楽しみながら続けて行きたい、、
なんて思うこのごろです、、♪
[PR]

by fioletta | 2013-06-16 23:45 | Comments(0)

”ギャラリー ボウノット”  西荻窪のすてきなお店

 西荻窪の駅からほど近いところにある
アンティークショップ、 ” Bow Knot"

とってもおしゃれで 居心地が良くて、
アンティークの好きな方なら 
ず〜っとそこにいたくなってしまいそう、、

そんな ボウノットさんで、6/8(土)から 始まった ”レースと花飾り フェア”
フィオレッタのお花たちも参加させていただきました♪

ひとつひとつにセンスがきらきら光ってる 
選りすぐりのジュエリーやレース、バッグ、お洋服、、
どれも思わず手に取ってみたくなるものばかり、、、
 
a0231227_22452098.jpg


アンティークレース、、ため息もの、、
ディスプレイがステキ!!
a0231227_22503226.jpg


店内に佇む オーナー、、なんだか絵になってます♪
いつもアンティークのドレスをすてきに着こなしてらして、、
う〜〜ん、うらやましい、、、
a0231227_22512929.jpg


お花をディスプレイ中、、
おだやかで魅力的な人柄が
たくさんのお客様に愛される理由、、
う〜〜ん、うらやましい、、、
a0231227_22585314.jpg


小さなキャビネットの中にはシルバーウエアが、、、
その上のハンカチとジュエリー、お花、ポストカードの
アレンジもすてき!
a0231227_2365852.jpg


外の看板、
落ち着いた雰囲気できれい♪
a0231227_2385836.jpg


メインのショーウィンドウ、
ボウノットさんの世界観が凝縮されてます、
思わず足をとめて、入ってみたくなる、、
いえ、入ってみずにはいられない、、そんな気持ちにさせられる”ギャラリーボウノット”
a0231227_2384119.jpg


入り口のドア、 
ガラスに施されたバイオリンのモチーフ♪
写真がまずくてよく見えませんが、
本物はもっとずっとすてきです!
a0231227_23155642.jpg


ボウノットさんのブログはこちら、
http://ameblo.jp/bowknot/

tel 03-6795-5505

とにかく一度足を運んでみる値打ちあり、です、
ぜひぜひ 覗いてみて下さい♪
[PR]

by fioletta | 2013-06-08 23:54 | Comments(0)

コサージュ教室 お花あれこれ

コサージュ教室 お花たち あれこれ、、

オフホワイトの小さな小さなお花をたくさん作りたい♪
そんなご要望にお答えして、 小さなお花を丹念に染めました

つくるのにとっても時間がかかってしまう、、
でも、出来て来ると嬉しい♪
a0231227_22175025.jpg


 焦って仕上げるより、後はお家に帰ってからゆっくり組みたい、
というご希望でしたので、今日はここまで、
それぞれのご希望によって融通が利く、というあたりが
フィオレッタの良いところ♪
a0231227_22222923.jpg


春は過ぎて、もはや梅雨、に入ってしまったけど、
どうしても作りたい! というご要望にお答えして、、
レンゲ♪ 
今回は葉っぱもつけましょう、繋がった葉っぱ、
どんなふうになるのか、、楽しみ、
a0231227_22464120.jpg


出来て来ました♪  レンゲっていつ見てもかわいい!
a0231227_22481674.jpg


完成!  葉っぱもちょっとユーモラスで良く合ってます、
a0231227_22492529.jpg


こちら、がらっと雰囲気が変わって、、
古〜い感じの薔薇、
何色ともつかないような、、クシャッとした薔薇、
a0231227_22505929.jpg


はかなげな色のお花をアレンジして、出来上がり♪
a0231227_22514826.jpg


それぞれに雰囲気があって
作る人の個性が輝いてます!

お花作りは、こうでなくっちゃ♪

お花、作って見たい、、って思われたら
まずは、体験教室にご参加ください、
お待ちしてま〜す♪
http://www7a.biglobe.ne.jp/~fioletta/class1.html
[PR]

by fioletta | 2013-06-05 22:18 | Comments(1)

編み物


 編み物好き、、

 なんだか、思い返してみれば、、ず〜っと小さい頃から編み物好きだったかも、

 編み物にかぎらず、手でこちょこちょなんかいじくり回して
得体の知れないモノを作ってる時が一番幸せ、ってかんじでした、(笑)

その延長線上に今日のわたしが立ってるわけですが、、

で、このところ、この二三日、、かぎ針編みに凝ってます、

これらの本、、かなり古いぞ、、それもそのはず、
相方さんの母親から譲り受けたものなのです、というか、
廃棄処分されそうだったので大事にいただいてきた、
というほうが正しいかな、、
a0231227_8585145.jpg


既製服というものがあまり出回ってなかった時代、、
なんでも自分たちで作った時代、、

ただの懐古趣味、じゃなくて、
実際にこれらの本、使えます!
内容充実! 楽しい作品満載です、

と言いながら、、実際に作ってみたモノは、、
こんなとこ、、 あ〜あ、、
a0231227_915897.jpg


お花とからめて、アレンジしたらかわいいかな、、
っていつも’お花と、、’って考える私♪

そう言えば、、今回オランダで買って来たこちら、
a0231227_955632.jpg


これって、、かぎ針編みじゃないし、、組紐? いや、紐じゃないし、、
マクラメ編み?   う〜〜ん、 もしどなたかご存知でしたら
教えてください♪  

これといっしょに買って来た、こちら
a0231227_9141861.jpg


留めの部分が金具とか使ってなくて、
紐自体がねじって引っ掛けるように作ってある、
このへんのアイディアもステキ♪
a0231227_9143668.jpg


サイズはなんだか、ワンちゃんの首輪に良さそう、、(笑)
手法としては、紐を組んで編んで行く、
小学校4年生の時に夢中になってやったのと同じ、、

これらもお花といっしょにアレンジしたら、、
なんてことをすぐに考えてしまう、、、

元はと言えば、ただの一本のヒモ、、
そのヒモが華麗に変身していろんな美しいモノになって
わたしたちを楽しませてくれる、、

一本のヒモの可能性、と人間の手の可能性、
なんてことを思いながら、、にんまりしてる今日この頃♪
[PR]

by fioletta | 2013-06-01 09:27 | Comments(0)