<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

二人で作る リングピロー♡


 二人で作る リングピロー♪

心に残るすてきなウエディングに 手作りのリングピローがあったら、、

どんなのが良いかな、、ピンクかな、、お花はやっぱり薔薇がいい♪

そんな思いから 今日は結婚式を6月末に控えたお二人が
リングピローを作りにいらしてくださいました!

お二人ともお花作りは初めて、、できるかしら、、って
ちょっと不安げ、、でも、とにかくおコテを当て始めましょう♪
a0231227_23232615.jpg


実は新郎様のお母様が 以前コサージュ教室に来て下さっていたのです、
それで  ’お道具一式借りて来ました♪’ ってお二人でチャレンジすることに
なったというわけです。

事前にワイヤーバスケットのお写真とご希望のお花の写真を
お送り頂いて、 ちゃんと打ち合わせをしておきました、

で、、作るお花は、、ピンクと白の薔薇、
それに、、幸せのブルーの小花、、ああ、、もう、、しあわせ〜〜〜な
気分であたり一面 ぽっかぽか、、ふ〜〜

さて、のぼせてないで、、コテ当て、がんばりましょう、
彼女が当てて、、
a0231227_23354993.jpg


次に彼が当てる、、
a0231227_23363579.jpg


ちょっとやっては、、タッチ交代、、ああ、、手が疲れた、、
代わりばんこにやって、ちょうどいい感じ、、
そう、助け合ってがんばれば、むつかしいかも、、って
思ったことも意外と出来てしまう♪  な〜〜んてね、、(笑)

薔薇、、組むのは一緒にがんばりましょう、
二人でやれば、倍はかどるというものです、
スタートが難航するも、一生懸命取り組む二人、、
がんばれ♪
a0231227_23374735.jpg


組進んで行くうちに、形が見えてきます
a0231227_234213100.jpg


薔薇、、良い感じに組めてますよ♪
a0231227_23433181.jpg


出来上がったピンクの薔薇をワイヤ−バスケットに入れてみました、
これから作るブルースターの花弁も散らして、、ああ、、かわいい!
a0231227_23451139.jpg


白い薔薇とブルースターもいっしょに、
完成です!!  甘く香るようなピンクに白と淡いブルーが映えて、、
しあわせのリングピロー、、 パールもキラッと光を添えて、、
a0231227_23463758.jpg


’どうなることかと思ったけど、、できました! ’ って、
お二人ともとっても満足そう♡♪
ああ、よかった、、なんという しわせなひととき、、

さて、お教室に参加してくださったもうお一人は、、
しあわせ気分に浸りながらの薔薇作り、、
完成のお写真、、 しっとり甘くて優しいピンクベージュ、、
a0231227_23574621.jpg


最後の一枚は、、メインはケーキ、、(笑)
本日のおやつは、、アプリコットのマフィン♪
a0231227_23593640.jpg


みんなで楽しくおしゃべりしながら、
一生懸命作りました、
こんなすばらしいひとときを、共に過ごせるなんて、、
なんという幸運!

リングピロー、、手作りしたいな、、なんて漠然と思ってらっしゃる方、
その思いを、実現させてみませんか?
お気軽にご相談くださいね♪
[PR]

by fioletta | 2013-04-30 00:05 | Comments(0)

紫陽花とチューリップ

 まず今日は、この写真から、、
この中にフィオレッタの教室で作った小さな茶色の薔薇が入ってるのに
お気付きでしょうか、、
a0231227_23415226.jpg


これはザルツブルグの伝統手工芸、、木の実やスパイスをお花のように
組んでそれらをひとつひとつワイヤリングしてアレンジしたもの、、
それを市販のゴールドの鏡にあしらったら、オリジナルの鏡に変身♪
a0231227_2342811.jpg

お花を他の手工芸と組み合わせて使う、、これって
すばらしいことだと思います!
それぞれの世界が広がって、
それぞれの美しさ、楽しさが生まれて来ます♪

さて、そんな茶色のミニ薔薇から一転して、、
今日のお花は、、紫陽花、 紫のオーソドックスなアジサイ、、
おコテを当てて、、
a0231227_23511611.jpg


組んでいきます♪
a0231227_23514299.jpg


出来たのは、こちら、
さわやかでいい感じ、、紫陽花らしいあじさい、、
a0231227_23521135.jpg


今日のもう一つのお花は、、春の定番、
チューリップ♪
貼り合わせからスタート、
a0231227_23534176.jpg


おコテを当てて、、
a0231227_2354654.jpg


組んで行きます、
おコテの具合が、、だいじょうぶかな、、って
思ったのですが、、人の手って不思議なもので
同じようにみえても、それぞれが産み出すものが
ちがってくる、、
コテ当てが大胆で花弁が踊ってる感じ、、

組み上がってみれば、、
勢いがあって、とってもすてき!
a0231227_23572385.jpg


胸に一輪、、着けたい♪
a0231227_23584687.jpg


別の方がお教室で作られたチューリップ、、
花弁にきれいにおコテがあたっています、
とってもすっきりときれいな出来映え♪

造り手によって、花の表情がガラリと変わる、
それもお花作りの面白さだとおもいます。

a0231227_004378.jpg


お花作りに正解はありません、
それぞれの世界を産み出してください、、
なんてことを思うこのごろ、、
[PR]

by fioletta | 2013-04-25 00:15 | Comments(0)

Wドレスの花、お直し♪


 ウエディングのお花、といっても
ブーケやヘッドドレスばかりじゃありません、

 ドレスに直接縫い付ける、、つまり、ドレスの一部のようなお花、
それも フィオレッタが得意とするところです♪

いつもとっても個性的でおしゃれなドレスを作られる
ドレスショップ    ”シエスタ”  さん、

今回は以前お作りしたお花の
コテの当て直しをご依頼いただきました♪

オフホワイトのビスチエタイプの身ごろに
豪華にちりばめた 白いお花たち、、
a0231227_9233276.jpg


ひとつひとつのお花が繊細で複雑な作りになっているので
おコテを当て直すのは大変な作業でした、、ふーーっ、、
a0231227_9235034.jpg


でもこうして、少し甦って元気になったお花たちが
また新たに花嫁さんを包む幸せのドレスとして
活躍してくれるなんて、、

布花アーティストとしては大満足♪
[PR]

by fioletta | 2013-04-21 09:29 | Comments(0)

ブーケ プル


 ブーケプル、、え?  ブーケトス、じゃなくて、、?

はい、 ブーケトス、というのは ブーケ、つまり花束を新婦が投げて
それをゲットした女性が次に結婚できる、という、、まあ
披露宴でのゲームみたいなものですが、、、
投げる、というのもなんだし、それを我勝ちに奪い合う、というのも
なんだか、いまいち、、

というわけで 近頃人気なのは、ブーケトスならぬ、

   ブーケ プル ♪

今回お作りしたのは どんなのかと言いますと、、
a0231227_23562278.jpg


ペールピンクの野バラのリース  ー フィオレッタが得意とするところ!ー
を中心に、そのまわりを、一輪ずつそれぞれリボンを結わえ付けた
みかんの白い花が囲みます♪

下の♡のカード、これはもちろん新婦様のお手製、
これが 凝っていて、、

間にもう一枚小さめのカードが潜んでいます、
ちょっとめくって覗いてみましょう、、あっ、 しあわせの鳥さんが、、♪
a0231227_02534.jpg


さらに裏を見てみると、、  ちゃんとメーセージが、、
’次はあなたよ♪’   ああ、これ引いた方は
ほんとに嬉しくなっちゃうでしょうね♪
a0231227_051692.jpg


下の♡もちゃんと色違いでデザインしてあります、
a0231227_081611.jpg


これを全部包んで、、  できあがり!!
a0231227_0115841.jpg


まるで綿菓子みたい、、(笑)  いえいえ、、
キャンディーカラー、って言ってください♪
この先からリボンをまとめて出して、参加者に引いてもらう、、
ひとつはピンクの野バラのリース、、それもメーッセージ付き!に
つながっているのですが、、
それ以外の」かたは、、ハズレ、、
でもでも、ハズレでも なにか楽しんでいただきたい♪
ということで、ミカンの花を散らすことになったんです、

このアイディア、、さいしょから有った訳ではなくて、、
あれこれお話させていただくうちに
かたちになってきた、、という感じです、
店内のお花をじっくり見ながらイメージを膨らませて、、♪

そして、持って来てくださった、、こちら、
ほぼ45年ばかり以前に、ご両親様がご結婚なさったおりに
着けられたブートニアとコサージュ、
まあ!! なんとなつかしい、、
わたくしが一番最初に作ったコサージュが、、
この赤紫のお花でした、、!!
a0231227_0554021.jpg


明後日のお式の当日、、
じつは新婦様のご両親の結婚記念日でもあるとか、、
お父様は想い出のブートニアを着けられるそうな、、
となると、新郎様のお父様にも何かなくっちゃ、
というわけで、同じ雰囲気で白い蘭でブートニアをお作りしました♪、
a0231227_0561037.jpg


お母様にも当然なにかをプレゼントしたい、、
雰囲気を合わせて、、こんなコサージュをお作りしました♪
a0231227_0564653.jpg


しあわせの連鎖、、と言いますか、、とってもロマンチック♪
a0231227_057587.jpg


明後日のお式と披露宴、、
きっと大成功でしょうね!
そんな大事なイベントに
フィオレッタのお花がお役に立てて、ほんとうに嬉しい!!

ありがとうございました♪
どうぞ末永くおしあわせに!
[PR]

by fioletta | 2013-04-19 01:09 | Comments(0)

タンポポと白い小さな蘭


 春のお花といえば、、いろいろありますが、
元気の良いのは、やっぱり、、タンポポ♪

色も形もとってもかわいい! そして、、とってもノスタルジック、、
少女の日を思い出す、、そんなお花、、
でも、、作るのは、なかなかむずかしい、、でも、一度は作って見たい!

というわけで、今日のお教室ではタンポポに挑戦、
まずは、おコテ当て、
こまかく切り込みを入れた花弁に丁寧におコテを当てていきます、
a0231227_21213779.jpg


コテ当て、進んでます、
このおコテの当て具合でお花の表情がずいぶん違ってきます
a0231227_21434479.jpg


さて、もうひとつのお花は、、
白い小さな蘭、、というか、、蘭ふうのお花、、
型紙はあるような、無いような、、とにかく気の向くままに
形作って行く、、そんな軽やかなお花、、
a0231227_21464096.jpg


コテ当て、進んでます、
コテ当てのコツは、、メリハリ、強弱、キュッとシャープに決めるところと
ふんわり遊ばせるところと、、そのバランスです
a0231227_21471854.jpg


タンポポ、まずは つぼみ を作ってみましょう、
a0231227_215008.jpg


つぼみで要領が少し掴めたところで、
開いたお花にとりかかります、
外花弁をうまく巻いて行くのがポイント♪

できました! 表情を作るのが思いのほかむずかしかったかも、、
a0231227_21521948.jpg


これからの季節にぴったり! 帽子やカゴ、バッグ、、に着けたい♪
一輪二輪、結わえて髪に着けてもかわいい!
a0231227_21524032.jpg


蘭ふうのお花も出来てきたかな、、
中心のペップを巻いて、これから組むところ、、、
ちょっと上級編、、
a0231227_21562111.jpg


出来ました♪
動きがあって可憐な表情がなんともさわやか!
a0231227_21572478.jpg


人気の定番のお花も、
イメージ頼みの創作のお花も、
どちらもステキ♪

お花を作って、これからの季節を
うんと楽しみたいですね♪
[PR]

by fioletta | 2013-04-15 22:04 | Comments(0)

ボビンレース教室

 今日は ボビンレース教室♪

 ボビンレースって、、、とにかく繊細で美しい、、
それが自分の手で作り出せるなんて、、考えただけでワクワク!

吉祥寺にお住まいの黒澤先生のご好意でボビンレース教室を開けることを
とっても幸せに感じてます♪  

 先生はいつも意欲的!  で、今夢中になってるのは、、こちら、
なんてすてきなんでしょう!!  どのデザインもかわいくて見入ってしまう、、
a0231227_22223120.jpg


さあ、 レッスン、始まりますよ♪
まずはボビンレースについての大まかな説明、、
歴史とか、特徴とか、、長年取り組んでらした先生ならではの
楽しい解説、 思わず、、”ちょっとメモ取りますね、、♪”
a0231227_22252687.jpg


さて、ボビンレースを編み始めるために、最初にするべきことは、、
ボビンに糸を巻く、   それです、 糸が巻いてなければ編めるはず無い、、
a0231227_2228617.jpg


糸なんて適当に巻けばいいんでしょ、、って思いがちですが、
コツがいるんです、 きれいに巻くためには、、なので、
最初が肝心、、手取り足取り、ゆっくりと教えてくださいます、
a0231227_22313313.jpg


糸が巻けたら、 つぎにピンを立てましょう♪
下に敷いてある緑色の紙、これが編み図、 まずはボビンをワンペア、ひっかけます
a0231227_22343285.jpg


着々と増えてます♪   先生がお隣で加勢してくださるのはとっても心強い!
今日は初回なので、まずは平織りから、、これって、基本中の基本、
a0231227_22365869.jpg


ボビンを扱うのは初めて、、
ゆっくり間違えないように、気持ちを落ち着けて、、
a0231227_2239696.jpg


だんだん編めて来ました♪ 
a0231227_2255524.jpg


これは先生が説明のために編んで下さったもの、
糸の色を変えてあるので、糸の流れがよくわかるのです、
ボビンレースでは、糸の流れを読むことが大切♪
a0231227_22565374.jpg


平織りがだいぶ編めたので、次に綾織りに移ります、
a0231227_2301075.jpg


綾織りもだいぶ編み進んできました♪
a0231227_2311326.jpg


ここで、
先生からのアドバイスをいくつか、、

   *ゆっくり進む人のほうが、先々伸びる、、だから焦らないで、、
   *ほどくのは大変,、  ひとつひとつ、慎重に、、
   *糸の重さや流れに任せて編み進める、
     きれいに整えようとして無理に引いたりしないで、
   *一段ごとに出来て来るレース、手で織ることの感動を大切に、

さてさて、、
 最後の始末は、四本組みで止めます
a0231227_2393665.jpg


さあ、ここまで来たら、 あとはピンを抜くだけ♪
でも、、要注意! バランスよくゆっくり抜いて行きましょう
a0231227_2311464.jpg


もう少しだ、、
a0231227_23113185.jpg


できました!! 初めてのボビンレース、、自分の手で織り上げたボビンレース、
何カ所かまちがえたけど、、そんなことはなんのその、、
なんて愛おしい、、!
a0231227_23121190.jpg


一回のレッスンでここまで進むって、、
はっきり言ってフィオレッタならでは、なんです♪
ほとんど個人レッスン、、そしてレッスンが進むにつれて
ご要望に応じていろんな作品に挑戦していただけます、
器具を揃えたりすることにも、こまかく相談に乗ってくださいます♪

ボビンレースは長く、じっくり、楽しく続けられる
すばらしい手工芸です、
人生にひとつ、楽しみが増えますよ♪
安心ゆったりサポートのフィオレッタで
ボビンレース始めてみませんか、、♪
[PR]

by fioletta | 2013-04-03 22:41 | Comments(0)