<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

グリーンの薔薇

今日は緑の薔薇、、お友達からのリクエスト♪
人に頼まれたら、なんだか嬉しい、、
なんだか、がぜんやる気がわいて来ます、、

こちら,、春と言えば、、すみれ、
ちょっと前に仕上がった、スミレの花束、
初回の作品には見えません、、♪
a0231227_22132675.jpg


さて、緑の薔薇、
いきなりペップを選ぶところから、、いやはや、、
作るのに夢中で、またもや写真を撮り忘れ、、
 
a0231227_22513993.jpg


フランスペップ、、色とりどり、、この中から
選んで組み合わせる、って大変!
a0231227_22515498.jpg


結局とってもシンプルな組み合わせに決定、
巻いてます、、ぶれてます、、動きについていけてない、、
a0231227_2252984.jpg


表情とサイズが微妙にちがう2つの薔薇、完成です♪
a0231227_22522529.jpg


ブラウスに着けてみる、
派手すぎず、落ち着いていて、、
それでいてちょっと華やか、、
こんなお花なら誰でもつけられそう♪
a0231227_22533596.jpg


ちょっと小ぶりのコサージュ、
中心が紫ピンクなので、ちょっと柔らかくてかわいいイメージです
さて、ご友人はどちらを選んでくれるのか、、
a0231227_22535887.jpg


最後は、、やっぱりこちら、、花より団子、、
本日のおやつは、、桜のマフィン!
桜の季節限定、、桜の香りが嬉しい、、♪
a0231227_22541654.jpg

[PR]

by fioletta | 2013-03-30 23:47 | Comments(0)

3月 アトリエでの教室

 3月、、今年はなんだか暖かい、、
かと思えば、また寒いし、、へんな気候、
みなさん忙しい中を縫って、来て下さいました♪

さて、スタート、  染め始めてます、
みんな真剣、
a0231227_22391659.jpg


今日はアネモネを作る方が二人、
それぞれ、イメージが違って、、こちら、薄いブルー紫、
写真のイメージを参考にしながら染めていきます
a0231227_22422284.jpg


こちら、うってかわって、元気な赤!
a0231227_22423650.jpg


紫陽花、、ピンクとグリーンを渋めのトーンで組み合わせて、
a0231227_22441759.jpg


茶とベージで、枯れた感じの紫陽花に、、
こういうトーンがとってもおしゃれで着けやすい♪
a0231227_22435741.jpg


アネモネ、他の色もありますよ♪
紺色のも作ってみたい、、
紺色、って一口に言ってもいろんな色調を組み合わせてます、
a0231227_2243957.jpg


アネモネ、、茶と黄色の組み合わせ、、どんな感じになるのか、、
楽しみ♪
a0231227_22433920.jpg


さて、おコテを温めて、組み始めましょう
a0231227_22444766.jpg


アネモネにおコテ当てを当てます、コテ先は忘れなゴテ、
a0231227_22451837.jpg


紫陽花のコテ当ては、なんだかちまちまと細かい、、
a0231227_22454523.jpg


表が赤で裏が黒、、ドキッとするような強烈なイメージ、
ドキドキしながらコテ当てです、、
a0231227_22462534.jpg


紫陽花、、明るい茶ベージュの一房が完成、
これをいくつか組み合わせて好みのサイズにまとめます
a0231227_22464984.jpg


赤と黒のアネモネ、、ドラマチックに完成です!
a0231227_2247143.jpg


こちら、、優しくおだやかな薄色アネモネ、、
色のバランスもすてきです♪
a0231227_22474014.jpg


黒いセーターに着けてみると、、
コントラストが強くて、とっても印象的!
a0231227_2248432.jpg


染めの楽しみは尽きません♪
いろんな色を組み合わせて、、さて、
どんな感じに仕上がるのか、、
ワクワク、ドキドキ感がたまらない、、

染め、 やってみたい、って思ってらっしゃる方、
ぜひご参加ください♪
[PR]

by fioletta | 2013-03-24 22:54 | Comments(0)

黄色のラナンキュラスと白ツメ草


黄色いラナンキュラス♪

ラナンキュラス、っていろんな色がありますよね、
色だけじゃなくて、花びらの感じとか、、
雰囲気もそれぞれに違って、とっても魅力的♪

今回のリクエストは、、黄色、雰囲気は軽くてひらひらした感じ、、
というわけで、素材も薄くて柔らかいものを選びました

もうお一人は、、今回が初めて!
ようこそ、ようこそ!
なんと 大網から来て下さいました、
 なんて嬉しいことでしょう♪
記念すべき初回のお花は、、、白ツメ草、
a0231227_21161717.jpg


ラナンキュラス、ふわふわとおコテ当てできました
a0231227_21242771.jpg


白ツメ草、はじめてでもとっても上手におコテ当てができました♪

次に、一生懸命お花を組んでます、
a0231227_21252886.jpg


こちらも夢中で制作中、
手でわっかをつくって、優しく形を整えていきます
a0231227_21282319.jpg


白ツメ草、できてきました♪
a0231227_21481374.jpg


お花ができたら、クローバーの葉を作ります、
a0231227_21485782.jpg


黄色いラナンキュラス、完成です♪
春爛漫、、、うっとりするほどすてき、、
a0231227_2150717.jpg


一輪は胸に着けたい、ということでコサージュに仕立てました、
さっそく着けてお出かけしたい、、
a0231227_21505776.jpg


白ツメ草も無事完成、
帽子やバッグ、カゴに着けても、とってもおしゃれ!
a0231227_2153178.jpg


持ってらした花柄の小さなノートの上に置いてみました、
春のときめき、、懐かしいような、暖かな思いが甦ってくるよう、、
a0231227_21553775.jpg


今日のお菓子は、、名前は忘れましたが、、
口に入れるとほろほろと崩れてしまう、
ほんのり甘くて繊細なお味、、

すてきなお花を作った後に、おしゃれなスウィーツを楽しむ、、
これ以上の楽しみは無いかも、、(笑)
[PR]

by fioletta | 2013-03-21 22:02 | Comments(0)

スズランとマーガレット


 スズランとマーガレット、、どちらも可憐なお花の代表格♪

清楚でやさしく、、あこがれの花、、

今日はそんなお花がそろって登場です♪

まずは材料を並べて、、コテ当ての準備、
a0231227_23442878.jpg


マーガレット、シンプルなコテ当て、ですが、意外とカーブの具合がむずかしい、、
a0231227_2345817.jpg


スズラン、と言っても、今日のスズランはミニサイズ、
とっても小さなお花になります、、このおコテ当て、、うう、、小さい、、
a0231227_2346370.jpg


その小さいお花にペップを通して、
a0231227_2347361.jpg


一本の茎に組んでいきます、、
a0231227_23481722.jpg


ミニサイズの葉っぱに置いてみました、、ああ、かわいい、、♪
a0231227_23493225.jpg


こちら、マーガレット、
茎の準備をして、これから組もうというところ、、
a0231227_23501239.jpg


できて来ました!
a0231227_23511145.jpg


つぼみを製作中、、つぼみって、絶対かわいい!
a0231227_2351473.jpg


両方完成したところで、 、

まず、スズラン、 小さなコサージュにして胸に着けてみました♪
 なんというかわいさだこと♪
a0231227_23535277.jpg


さて、マーガレット、
ボリュームもあってなかなかの存在感です
a0231227_23543517.jpg


イメージどおりのお花が作れちゃう、
そんなところが フィオレッタの強みです♪

春になって、お花、作ってみたい♪
そんな思いにかられたら、さっそく作ってみませんか!
[PR]

by fioletta | 2013-03-18 23:59 | Comments(0)

蛇腹テープの花


 蛇腹テープ、ってなに??

 くねくね曲がったテープ、、
それでお花ができるの??

このかわいい小さなマーガレットふうのお花、、
南仏の市を回っていた時に、ふと目に留まって
買って来たもの、、といっても、こんなお花の姿ではなく
単に蛇腹テープを縫い縮めて丸くした
作りかけのパーツを無造作にビニールの袋に入れて
ほっぽらかしてあったのです
a0231227_22464511.jpg


これが、、蛇腹テープ、
これはやはりフランスの田舎町でみつけたもの、
古くてちょっと変色していて、、
こんなもん喜んで買って来るの、、わたしぐらい、、(笑)
でも、縫い縮めたら、、真ん中にあるお花のようになる!
a0231227_22471560.jpg


一輪にいくつぐらい、というか、いく山ぐらい使ったら
ちょうどいいかな、、なんて試行錯誤しながら、、
針を通したところ、、
針を通す位置も微妙で、、けっこう手間がかかるのです
a0231227_22473174.jpg


ひょっとしたら、こんなふうにしてお花を作る、なんて
手芸する人ならみんな知ってる、、のかも、、
私は茎を付けてお花に仕立てるけど、
平たく作ってお洋服やバッグに着けたりしても
きっと、とってもかわいいにちがいない!!
[PR]

by fioletta | 2013-03-09 23:02 | Comments(0)

ベージュの小花


 ベージュの小花、、って聞いただけで、、なんかおしゃれな感じ,、♪
クシュクシュッとしてて、花のような、花でないような、、
何の花、ってこともなく、、なんか、かわいい、、

今日はそんなラインのご希望です

まずはコテ当て、、どんなふうに当てたら雰囲気が出るのか、、
試行錯誤しながら、、
a0231227_23455189.jpg


コテ当て、、だんだん進んできました、
素材が違うと雰囲気も違ってきます、
それぞれに当て方を工夫しつつ、、
a0231227_23503471.jpg


コテ当てが終わって、組む段になると、、
これがまた一苦労、、って、
作業自体はそれほど難しくはないのですが、
何をどう組み合わせるか、、そこらへんが難しい、
でもそこらへんが 腕の見せ所!

出来上がりの写真をいくつか、

何本かまとめて、小さな束にしてみました、
このままコームやバレッタに付けてヘアアクセにしたい♪
a0231227_235337100.jpg


野の花ふうにバサッと置いてみました、、
何にどんなふうに使おうか、、楽しみ,、♪
a0231227_2354187.jpg


手に持って、アップで、、
つくづく、、小花ってかわいい!!
a0231227_23541894.jpg



最後の一枚は、、前回制作したベージュやグレーの汚めアジサイ、
黒のボリューミーなストールの襟元にさりげなく着けて、、
とってもおしゃれ!
a0231227_2354378.jpg


お手製のお花をいろいろにアレンジして楽しむ、、
これって最高のおしゃれかも♪
[PR]

by fioletta | 2013-03-07 23:46 | Comments(0)

スミレとバラ


 春のお花といえば、、スミレ♪

 その愛らしい姿にときめきを覚えない人はいない、、
 な〜〜んて、、

 とにかく、今日はその愛らしいスミレと、
 柔らかく、におい立つような、淡いピンクのバラ、、

なにはともあれ、おコテを当てましょう、、
にぎやかに広げて、奮闘中♪
a0231227_2135376.jpg


スミレは、ちょっと細かい、、でも おコテ当ての段階ですでにかわいい!
a0231227_21371169.jpg


おコテ当てが終わったら、一輪ずつ丁寧に組んでいきます、
かなりブレてますが、、両手の指先で小さなスミレを
組んで形にして行くのは大変、、、でも、
一輪ずつ うまくなって行くのがはっきり分かる、
それが嬉しい♪
a0231227_21381113.jpg


これまた かなりブレてますが、、
バラのつぼみを作ってます
a0231227_2305964.jpg


スミレの束、 完成! なんて素敵!!
a0231227_011283.jpg


バラ、 完成!  フィオレッタの色と形!!
a0231227_01322.jpg


手の中で小さな春が生まれて来る、、
お花作りって、、ほんとに楽しい♪
[PR]

by fioletta | 2013-03-06 00:15 | Comments(0)

チューリップ


 チューリップ、って聞いただけでもう春が来たって気分になります♪

ベースは白グリーンで、ふちに強く明るいピンクを効かせました、
まずは花弁を貼り合わせ、
a0231227_23263780.jpg


一枚一枚 おコテを当てて、、チューリップの花びらにしていきます
a0231227_23383755.jpg


中心にペップとクシャッとした花弁を入れ込んで、
全体を組んでいきます、 単純そうに見えて、、
すっきりシャープに形作るのは、 むずかしい、、
a0231227_23385382.jpg


 できあがり!!  葉っぱの作り方やお花のまとめ方、
ありきたりにならないように、、がんばりました♪
a0231227_23392428.jpg


もうすっかり 春の気分、、
a0231227_2339373.jpg


春って聞いただけで、 もう花の気分,、(笑)
春と言えば  花、、

どうぞ春を作りに、いらしてください♪
[PR]

by fioletta | 2013-03-04 23:51 | Comments(0)

2月の染めの教室


 三月に入ってしまいました、、遅ればせながら,、
2月の染めの教室から、、写真を何枚か、、

みなさんタイトなスケジュールを調整して
楽しみにいらしてくださってます、 それって、、とっても嬉しい♪

最初の写真は、、赤紫の大輪のイングリッシュローズ、、
中央にクシャクシャっとした花弁が集まっていて、
周りを大きな花弁が包み込んでる、、そんなイメージです
a0231227_22134878.jpg


イメージ通りのお花にしあげるには、、
おコテ当てが重要!  大変だけど、やりがいを感じる作業です♪
a0231227_2214795.jpg


こちらは、、スノードロップ、
おコテを当てたところ、、
スノードロップって、可憐で清楚な、春を告げる妖精のよう、
a0231227_22142418.jpg


きれいな色のパンジー、
染めのお教室に初参加、もちろん染め、初体験、
ワクワクドキドキしながら、初挑戦、
こちらもいっしょにワクワクしちゃいました♪
a0231227_2214401.jpg


大輪のバラ、延々とおコテを当てて、、
けっこう長い道のりでしたが、 出来上がりました!
なんてゴージャス!!  このタイプのバラは
ほんとうに優雅で豊かな雰囲気です
a0231227_22145693.jpg


こちらは 違う方のパンジー、
造り手が違うと、お花の雰囲気も違ってきます、それがステキ♪
染めが凝っていて色使いがおしゃれ!
a0231227_22151598.jpg


清楚なスノードロップ、
写真ではあまりわかりませんが、、小さいお花の中が
ちょっと凝っています、 そう、、手が込んでるんです、
中も写しておけばよかった、、
a0231227_22153380.jpg


この生徒さん、
お友達のウエディングのお花を頼まれたとか、、
できるかな、、うまく行くかな、、って心配、、
でも、誰かのために大作を、、いえ、大作じゃなくても
誰か大切な人のための特別なお花を手がけると、
ぐんと腕が上がるのです!
フィオレッタのお教室はそんなチャレンジも応援しますよ♪
[PR]

by fioletta | 2013-03-01 23:09 | Comments(0)