<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シックな紫茶色の薔薇


 一回おきに薔薇を作る、
そんなふうにして通ってくださる方もいらっしゃいます♪

 それで、今回は、薔薇のレッスン
色は、、、紫がかった茶色、というむずかしいリクエスト、、

何種類もの生地を組み合わせて、
色も 微妙に組み合わせて、、
深みのあるすてきな薔薇になりそう、、
a0231227_23561666.jpg


薔薇を作る時に使う、玉ゴテ、、
その大きさや、当て方で薔薇の表情はまったく違ってきます、
a0231227_23582253.jpg


おコテ当てが終わったら、、次にしなければならないのは、、
中心にもってくる、 ペップ選び♪
これで全体の印象が決まってくるので
慎重に、あれこれ比較検討しながら考えますが、
結局は、自分の直感! 頼るものはそれだけ!
a0231227_0010100.jpg


ペップが決まったら、、
いよいよ組み始めます、、
これも、組み方でガラッと雰囲気が変わってきます、
a0231227_025578.jpg


できました♪  動きがあって生き生きとした表情がすばらしい!
a0231227_027496.jpg


本日のおやつは、、
バレンタインをちょっと意識して、、
バウムクーヘンのチョコレート掛け♡
a0231227_0312462.jpg


普段にもフォーマルにも、活躍してくれそうな
紫茶色の薔薇、、
作るのはけっして楽ではないけれど、
出来上がったときの満足度がちがいます!
[PR]

by fioletta | 2013-01-31 00:35 | Comments(0)

黒とベージュの極小小花



 ショップでのお教室で、、

 以前 墨黒の極小小花を作った
アクセサリーのデザイナーさん、、

今回は、春に向けて、、ちょっと軽めのしっとりとした
ベージュ色バージョンのリクエスト♪

どれもみな、前回より一層サイズダウン、、
当然 使うお道具も極小サイズを中心に揃えて、、
ボンドを付けるのも、、ワイヤーの先で、、
a0231227_21361513.jpg


こちら今回初登場の、、ミニミニライラック、、
a0231227_21363257.jpg


ベージュバージョン、できました、 どれも 1cm以下のサイズ、
a0231227_21364824.jpg


ベルフラワーのミニミニ版、、
もちろん 先端が細く尖ったピンセットを使って組みます
a0231227_21371235.jpg


前回のお教室で作った極小小花を使ったアクセサリー、
どれもとっても好評だったとか、、

今回のベージュバージョン、、
どんなクリエーションに繋がるのか、、
今からとっても たのしみです!!
[PR]

by fioletta | 2013-01-29 21:47 | Comments(0)

椿


 椿、、と聞くと、まず浮かぶのは、、、

 五弁の椿、真っ赤で、ぼったりとして、、
 ポロッと落ちる、、

 実際にはいろいろ種類も多いんです、、
 乙女椿とか、、夏椿とか、、

 でも、今回のリクエストは、、クラシックな五弁の椿、
 色は、もちろん真っ赤、、

コテ当てが終わって、、これから、組むところ、
a0231227_221121.jpg


椿というお花の一番の特徴は、、
中心のペップ、  先が黄色で、細くて、
全体がお茶筅のような格好をしています、、うまくできるかな、、
a0231227_222338.jpg


こちらがその、ペップ、、これをうまく形作る♪
けっこうむずかしい、、m、m、m、、、
a0231227_2221949.jpg


ピンクバージョンも作って見ました、
意外な面白さがあります♪
a0231227_222384.jpg


つぼみと合わせて、、椿、完成です!
a0231227_222552.jpg


これって、、着物に合います、
もう、、この椿を着けるために着物を着て欲しい!

いろんなお花を作るって、、ほんとに楽しい♪
[PR]

by fioletta | 2013-01-23 22:10 | Comments(0)

今年最初の染めの教室 1/16(水)


2013.1.16

 何によらず 今年初めて、、って
なんだか 特別な感じ、、

今年初めての 染めの教室、、

さて、どんなお花が出来上がるのか、、

季節にふさわしい水仙、と、 季節を問わずかわいい白ツメ草♪
おだやかな雰囲気で染めてる最中、、優しいお花ができあがりそう、、
a0231227_23134434.jpg


乾燥版に乗っけてます、、そそとした色合い、、
a0231227_23142362.jpg


さて、組み始めましょう、、水仙って、、
ちいさいのに、、ちょっと大変、、
ちょっとめんどくさい、、
でも、、できあがりは、、
a0231227_23144340.jpg


すっごくかわいいのです!!  ちまちまがんばった甲斐があったというものです♪
a0231227_2315952.jpg


こちら、白ツメ草と赤つめ草、、
はかなげな色と形が とっても乙女、、
早春の胸に着けたい、、
a0231227_23152764.jpg


来月は、、2月、、

どんなお花が生まれて来るのか、、
楽しみ〜〜 ♪
[PR]

by fioletta | 2013-01-20 23:29 | Comments(0)

雪の日の体験教室 1/14(月)


 1/14(月)

 今日は祝日、、成人の日、
 なんと、、すごい雪!

 そのすごい雪の日に、福井からご参加くださいました!

 もちろん、東京にいらっしゃるおついでがあってのこと、、
 でも、、こんな雪のなか、来てくださるかしら、、
  ってちょっと心配したのですが、
   ちゃんと定刻にいらしてくださいました♪

 スミレと白ツメ草、、どちらにしましょうか、、?
 両方にします♪、、あ、、

 ま、せっかく遠路はるばる、、しかもこんな雪の中
 いらしてくださったのだし、、両方作っていただきました♪

 まずは、スミレから、、貼り合わせて、、
a0231227_231258.jpg


お花を作る、、指の間でとっても細かい作業、、、
a0231227_2313581.jpg


せっせと作って、、
リースにアレンジ、、
茎の流れが 独創的で、、思わず、 
     おお!、、感嘆の声が上がります
a0231227_23132727.jpg


なかなかの感性の持ち主! なんて思ってると
10年以上も前に関西でお花を習ってらしたとか、、

   ” 念願かなってやっとフィオレッタさんに来れました! ”

 ああ、なんて嬉しい、、!  
 それからそれへと 話が弾み、、
楽しくおしゃべり、、ばかりもしていられない、、

次の白ツメ草へ参りましょう、、

白ツメ草、最初の作業は、、
この鮫肌でフチをポロポロにこすること、、
a0231227_2322833.jpg


そして、おコテを当てます、、
ちょっとしたコツで、 シャープに当たります♪
a0231227_23253033.jpg


できたお花、、ちょっと楕円に組んでみました、
a0231227_23263373.jpg


完成!  とっても活き活きした表情に仕上がりました♪
a0231227_23274435.jpg


いろんなお話をさせていただきながらの
体験教室、、楽しかったです、、
この一言で、こちらも充実の一日となりました♪

ご遠方よりいらしてくださって、
ほんとうにありがとうございました、

フィオレッタのお教室、、
とってもゆる〜くて、
お一人お一人の状況に合わせて
楽しく開催中〜♪
[PR]

by fioletta | 2013-01-15 23:34 | Comments(0)

コサージュ教室 ネクタイの花

 1/13(日)

 三連休のど真ん中の日曜日、
じつは もうお一人、午後からのクラスに来てくださいました

ネクタイの花、、???
なんじゃそりゃ、、って、、これはちょっと説明を要するところ、

ネクタイ、、これは実はお父様のネクタイでした、、
そう、、想い出のネクタイを使って コサージュを作ろう、、
まあ、なんてすてきなアイディア!
a0231227_2239514.jpg


もとの裏地を使いましょう、
ボンドをまんべんなく広げて貼り合わて、、
a0231227_22391733.jpg


薔薇の型紙を置いて、、カットします
a0231227_22405954.jpg


カット完了、、さて、、これから、
どんなふうに組んで行こう、、
a0231227_22411382.jpg


ネクタイの色の中から 茶色と深いブルーを選んで
シルクの花弁を足すことにしました、
中心を工夫して作って、、組み始めます、
a0231227_22412748.jpg


がんばりました♪ 完成!  後ろに添えてるのはネクタイの先の部分、、
違う色の裏地が付いていたのでそれも活かしたいと、、
a0231227_22414770.jpg


これは、、ほんとうに初めての試み、、
シナリオが無いので、毎回ドキドキワクワクしながら
すてきなコサージュに仕上げていけるといいな、、
なんて思います♪

すてきなアイディアをありがとう♪
また次回が楽しみです♪
[PR]

by fioletta | 2013-01-14 22:42 | Comments(0)

コサージュ教室 遠方より♪

 1/13(日)

 三連休のど真ん中の日曜日、
高崎からご参加下さいました♪

 午前中から始めて、、4時にはでなくっちゃ、、

そうと決まれば、、それ、さっそく 今日のお花は
チューリップと紫陽花、、、そう、、
6回コースのAコース、3回目と4回目のお花です♪

まずはチューリップから、、とってもオーソドックスなチューリップ
ペイルピンクとデリケートなグリーン、、
フィオレッタ カラー です♪

まずは 花弁を貼り合わせ、、
a0231227_22233820.jpg


おコテを当てます、、微妙な表情を作るのが けっこうむずかしい、、
a0231227_2224026.jpg


お花の部分ができました、、花弁を6枚組んでます
a0231227_22251619.jpg


茎は縦巻きにして、、ひねった葉を添えて、、完成です!
a0231227_2226358.jpg


さて、休むヒマも無く、、次の紫陽花にとりかかろう、、

こちらは、、はかなげな紫、、
一つ一つのお花を作って、、
a0231227_22274793.jpg


全体を組んで行きます、
a0231227_22283912.jpg


時間が限られている関係で、、全部できなくてもだいじょうぶ、、
あとは、おうちで取り組もう、、そして、
次回また持って来てくださってもいいし、、

とってもゆる〜いかんじです(笑)

お花作りは楽しむことが 一番大切♪

遠方から来て下さって、、
ほんとうにありがとうございました、
[PR]

by fioletta | 2013-01-14 22:35 | Comments(0)

スミレのリース


 今年最初の 体験教室♪  1/12(土)

 来て下さったのは、、
ザルツブルグの木の実のクラフトをなさってる方、

 そうそう、、ザルツブルグ、行ってきましたよ♪
なんて話が盛り上がり、、

盛り上がってばかりもいられない、、
さっそく、今日の作品、スミレのリースをつくりましょう、

で、またしても お教えするのに一生懸命で
写真撮るの忘れまして、、とほほ、、

こちら 出来上がりの写真、 最後にシルクオーガンジーのリボンを
アレンジするところ、
a0231227_8575422.jpg


流れるようなスミレの茎が美しい!
a0231227_8581632.jpg


リボンはきっちり付けたい、、流れるようなラインとバランス絶妙、
a0231227_8583015.jpg


カゴに乗せてみる、、うん、いい感じ、、
a0231227_8584670.jpg


こんなふうに透けるようなレースに合わせても
デリケートな雰囲気がすばらしい!
a0231227_859981.jpg



さてさて、  お花作り、本格的に始めたい、、
そりゃすばらしい!
で、 持ってらした、こちらの額、、いえ、鏡でした、
このクラシックな鏡のフチに木の実のアレンジをしたい、
そして、お花も合わせたい、、
右フチに乗せてるのは、
ザルツブルグで買って来た木の実とスパイスのアレンジ♪
a0231227_8593038.jpg


お花が主体、というわけではないので、、
木の実やスパイスとしっくり馴染む感じで、、
う〜〜〜ん、  このくらいの小さな薔薇がステキかも、、
a0231227_902173.jpg


お色は、、やっぱり 茶系、、
店内のお花をあれこれ見渡して、、こんな色、こんな感じ、、って
ご相談、、 葉っぱも欲しい、、
葉っぱ、付けましょう!  

ああ、次回からのクリエーションが楽しみ♪
いままでは 既製品のお花を使ってたけど、、どうもしっくり行かなくて、、
フィオレッタはそんなご相談にも乗りますよ♪
[PR]

by fioletta | 2013-01-13 09:20 | Comments(0)

パンジー、植えました♪


1/7(月)

 去年の暮れから
 ショップの前のプランターをなんとかしなきゃ、、

枯れた花をいつまでも置いといちゃダメだ、、
とは思いながら、、
なかなかタイミングが合わず、、

やっと 今日、 パンジーを植えました♪
パンジー、、新しく苗を植えてみると、、
やっぱり 嬉しい! 気持ちもちょっと明るくなる♪
a0231227_2349376.jpg


左サイドにも少し植えてみました、
左端には緑の自転車、、
去年の12月後半は いろいろとトラブル続きで
自転車に乗れず、、 半月ばかり バス通勤、、
でも、またこうしてマイチャリでショップに来れるようになって、
ほんとうに 嬉しい♪  神様ありがとう、、
      都合のいいときだけ登場する神様だ、、
a0231227_23495463.jpg


オープンサインの上にも
短めの花綱を絡ませて、、春の予感を演出,、♪
a0231227_23501158.jpg


最後の一枚、

お気に入りの  小さな薔薇、、
両手のひらに乗せて、、今年もよろしくおねがいします♪
a0231227_2350325.jpg

[PR]

by fioletta | 2013-01-07 23:59 | Comments(0)

今年最初のコサージュ教室  1/6

2013.1.6

 ショップは今日からスタート、
その第一日目に お花を作りに来て下さいました♪

お花は、、カーネーション、、
ふわふわした生地で、、サイズはちょっと小さめで、、
色は、、淡い優しいピンク、、

新春にふさわしい、、でも、、
カーネーション、って 五月、、?
なんて話は弾み、、

せっせと パーツを作ります、
遠くから見ると、、八重桜、、みたい、、
なんて言いながら,、(笑)

カーネーションの作り方は ほんとうにたくさんあります、
今回は、、中でもちょっと手の込んだ作り方です♪
a0231227_2323551.jpg


出来上がりのイメージがつかめてきました、
優しくって、、ふんわり、、動きがあって、、すてき!
a0231227_23294477.jpg


できて来たお花を花瓶に挿してます
a0231227_2330877.jpg



完成した一輪を 胸に着けてみました、
これだけでも、、ほんとうにすてき!
a0231227_23302494.jpg


三輪まとめて、、ちょっと豪華♪
a0231227_23304252.jpg


アレンジはお好みで、、
時と場合によっていろいろ楽しめそう、
そんなところも、フィオレッタの教室の良いところ♪

今年最初のお花、、
とってもふんわり、優雅で上品、、

今年もすばらしい一年になりそう、、♪

ああ、 おそくなりました、、新年のご挨拶、

    明けましておめでとうございます
   今年も フィオレッタをどうぞよろしくお願いいたします
[PR]

by fioletta | 2013-01-07 23:39 | Comments(0)