<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ポインセチア

 クリスマスの花、といえば、、ポインセチア♪

お花屋さんには、毎年ハッと驚くような新種のポインセチアが並びます、
ふつうは 真っ赤に緑、、バリエーションとしては、、ピンク、白、、あたりでしょうか、、

今回のお教室では、、ピンクのポインセチアを作ります♪

生地は二種類、いや,、三種類、、綿ローン、綿ビロード、そして シルクデシン、
綿ビロード以外の薄手のものは、ワイヤーはさんで貼り合わせます
a0231227_20583532.jpg


綿ビロードは貼り合わせる訳に行かないので、、
ウスギヌで裏張りをします♪
a0231227_2112453.jpg


生地の質感の違いをうまく活かして平板にならないようにしたい、、
葉っぱ、できました、
a0231227_2121313.jpg


ピンクの葉っぱはそのまままとめますが、下に付ける緑の葉っぱは、、
ちょっと長く使ったりしたいので、少し茎巻きをしておきます
a0231227_2131276.jpg


さて、準備が整ったら、、シュミレーション、、これでどんなかんじかな、、
中心のペップも合わせて雰囲気を見てみる、、うん、いいかも!!
a0231227_2143266.jpg


まとめてます、、しっかり巻いて、、長さや葉っぱの色をバランスよく取り合わせて、、
a0231227_216459.jpg


完成!!  これはそのまま飾ってもいいし、、
リースに付けてもすてきだし、、
真っ赤と緑、のポインセチアとはちょっと違ったやさしい風情が
見る人のこころを慰めてくれそう、、♪
a0231227_811116.jpg


このポインセチア、、小さいバージョンですが、
体験レッスンで作れますよ!  
今年のクリスマスはこんな優しいポインセチアで迎えませんか、、♪
[PR]

by fioletta | 2012-11-28 21:10 | Comments(0)

染めの教室


  11月の染めの教室は、、
風邪ひきさんが直前のキャンセルだったりして、
ゆったり、、のんびり、

これは、ビオラ、  パンジーより小さめで作りもちょっとちがいます
とっても可憐な色に染まりました♪
a0231227_222754.jpg


こちら 黒いマーガレット! ビロードで存在感があります、、
できあがりは、さて、、どんな感じになるのか、楽しみ♪
左に見えてるのは、、淡いピンクの芍薬! 
カットするのも、染めるのも、、むつかしかった、、
a0231227_22281577.jpg


ビオラ、、ペップも黄色に染めました、
これからおコテを当てて、、組み上げます
組み上がったビオラ、、写真を撮り忘れ、、残念、、
a0231227_22292316.jpg



芍薬、、完成!   もともと芍薬が作りたかった、、それがやっと念願かなって、、
かたちになった喜びったらありません!  
着物にも、ドレスにも、、合いそう、、って夢は膨らみます♪
a0231227_22302757.jpg


黒いマーガレット、中心の色と周りのペップの色と、、
おもしろく組み合わせて、、とってもすてきなアレンジになりました!
a0231227_22352021.jpg


いつもながら、、それぞれがとっても個性的!
それぞれのクリエーションへとつなげて欲しい、、
フィオレッタはそのお手伝い,、♪
[PR]

by fioletta | 2012-11-25 22:39 | Comments(0)

天使の薔薇 


 天使の薔薇、、って、、
パリの美術館で撮って来た陶器の花瓶、
そこに天使と可憐で小さな薔薇がたくさん遊んでいたのです、
その写真を見て、、こんな薔薇が作りたい!

ああ、 こんなリクエストにもお応えします♪

小さいながらも 作りはとっても凝っていて、、
コテ当てもちょっと、、、意気込みがちがいます
a0231227_23395916.jpg


一輪分おコテが当たったら、試しに組んでみます、
うん、、良いかも♪   そんじゃ、残りの花弁もがんばりましょう、
a0231227_23401569.jpg


組むのもけっこう骨が折れる、、
こんなふうに手で、というか、指で丸を作って形を整える、
この、指で丸を作って、、という方法はよく使います、
ソフトだし大きさも動きも自由自在♪
a0231227_23403088.jpg


葉っぱも作って、ざっと薔薇の綱に組んでみたのですが、
写真を撮るのを忘れてしまい、、残念な気分、、トホホ、、


さてさて、、レッスン中にいらしてくださったお客様、、
ショップの窓辺のボディーに着せていた黒いドレスを気に入ってくださって
さっそくご試着いただきました♪
サイズ、ちょっと大きめ,、でもとってもお似合いで、、
もう、、あっけにとられるほど、、 
このドレス、この方のために買って来たんだ! って思いました

これからのシーズン、コンサートに行ったり、
ちょっとしたお集りがあったり、、そんな時にいろいろと組み合わせて
出番が多くなりそう、、♪   それにしても、、
なんてステキな笑顔!!
a0231227_23404459.jpg


アンティークのパンジーを合わせてみると、
とってもいい感じ!  
もちろん フィオレッタの開いた薔薇2輪のコサージュもピッタリ♪
a0231227_2341069.jpg


コサージュ教室に来て下さる生徒さんや
お買い物を楽しんでくださるお客様が
ほんとうに喜んで満足してくださる、、

それがフィオレッタの最大の喜びでもあります♪
[PR]

by fioletta | 2012-11-23 00:03 | Comments(0)

茶ベージュの薔薇

  薔薇は初めて、、!  色は、、黄色,、べ−ジュ、、かな、、
 アンティーックっぽい雰囲気で、、

 それはもう、、フィオレッタの得意とするところ♪

張り切って、まずは花弁のフチのおコテ当てからスタート、
なんか、、おコテの使い方の要領がよくわからない、、
はい、みなさん最初はそうなんです、、でもやってるうちに、、
ああ、、こんなかんじ! って自分でわかってくる、、なのでだいじょうぶ♪
a0231227_2113839.jpg


せっせと当てて、、次は花弁の丸みをつけてます、
これも 機械的に当ててはダメ、、
力の入れ具合と抜き具合、、
その微妙なバランスで生地の動きを確かめながら
当てるのが コツ!
a0231227_21132747.jpg


おコテを当てて 形をつけたら、次は、、
薔薇を組みましょう♪  まずは 基本的な組み方を覚えましょう、、
mmm、、なんか、、最初はわけがわからない、、
左手はこうで、、右手はこうして、、
ああ、、指がつりそう、、(笑)
a0231227_21134497.jpg


薔薇を組んでる時は、、まあ、薔薇に限ったことではありませんが、、
お花作ってる時って、、遊んでる指は無いんです、
十本の指がみんなそれぞれ仕事をしてます、
十本の指、フル稼働!  そして
それぞれがちゃんと目的に向かって一致協力してます!
a0231227_2114027.jpg


できあがった!!  ああ、、お疲れさま、、 よくがんばりました♪
a0231227_2114119.jpg


薔薇を組む面白さは、、

きっちり加減とくずれ加減、 そのバランスにあります、、
くずれてるだけじゃ、ただ だらしない花だし、
きっちり組まれてると、ただお行儀が良いだけでちっともすてきじゃない、、

きりっと しまるところは しまっていて、
ぐわっとくずれるところは 大胆にくずれていて、
全体として見た時に、活き活きとして、力がある、、 そこです!!
[PR]

by fioletta | 2012-11-19 22:25 | Comments(0)

遠方よりスミレとバラを作りに♪


 遠方より、、って、、群馬県の前橋市、、
ああ、そんな遠方から吉祥寺のフィオレッタに
お花を作りに来てくださるなんて、、感激!!

静岡からご参加いただいた方と同じく、
一日、目一杯 11:00-17:00で 2レッスン!

そりゃ、、疲れそう、、と思いきや、、それがさして疲れない、、
好きなことやってると、、 あっという間に時が経ち、、
えっ!! もうそんな時間?! なんて焦ってしまう、、(笑み)

さて、お花は スミレと 赤いミニバラ♪

おコテ当てから、、スミレのおコテ当ては、、チマチマと細かい、、
組むのも 指先で細かい作業が続きます、、
a0231227_23491139.jpg


スミレの花は、、葉っぱも重要、、
a0231227_23492640.jpg


完成しました♪  スミレってほんとうに永遠のかわいさ、、
a0231227_23503215.jpg


引き続いて、、まっかなミニ薔薇、、季節的にピッタリ、、
クリスマスにも使えそう♪

まずはフチのおコテ当てから、、
a0231227_2353038.jpg


小さいので、、組むのがけっこう大変、、
でも めげずにがんばる♪ 
a0231227_23531945.jpg


がんばった甲斐あって2輪目、完成!
a0231227_2355559.jpg


できた3輪をレースの上に置いてみると、、ああ、、
まっかなミニ薔薇って、、なんてかわいいの!!
a0231227_23552738.jpg


プレゼントに添えたり、、リースにしたり、、
もちろん ピンブローチやヘアアクセサリーにも大活躍しそう♪

時間の都合で最後までできなかったけど、、
まあ、残りはお家でゆっくりと、、でも忘れないうちに、
がんばって♪

遠方から来て下さってほんとうにありがとうございました♪
お花作りで生活がもっと楽しく充実したものになったら、
それはもう、フィオレッタの最高の喜び!!!

ご遠方のかたも、それぞれのご都合に合わせて
レッスンを組むことができますので、

     ああ、遠いからダメ、、、

なんて思わずに、ぜひ一度お問い合わせください♪
[PR]

by fioletta | 2012-11-19 00:05 | Comments(0)

藤色のガーベラ風


 なぜか近頃、藤色が人気です♪

 藤色、って、、なんかピンと来ない、、
フジの花の、あの淡い薄紫のイメージ、、でも、、イメージしてるのは、
中心がちょっと赤紫で、フチに行くほどベージュっぽく、、
mmm、、むつかしい注文だ、、

菊ではなくて、、、ガーベラ、、ちょっとインパクトも欲しい、、
ということなので、   がんばって染めました!

おコテ当て、、簡単そうに見えても、なかなかむつかしい、、
a0231227_22741.jpg


なんとなくクシャクシャっとした雰囲気にしたい、、というリクエスト、
ガーベラがクシャクシャだとハタキのようになってしまうかも、、
そこで、 写真では分かりにくいのですが、、
素材を二種類重ねてみました、

透けて頼りなげなシルクジョーゼット、それに
目が詰まってしっかりした綿ローン、

さて、どんなふうになるのか、、
組んでる最中、、スピード感あふれる写真、、なわけない、、
ピントがずれてるだけ、、
a0231227_2352320.jpg


一輪、組めました!  中心に持って来るシロモとペップの組み合わせを
がんばった甲斐あって、とっても活き活きした表情のお花に仕上がりました♪
a0231227_23531411.jpg


二輪目を組んでるところ、、
二種類の生地を組む順番を変えてみました、
 ほんの少し雰囲気がちがってきます
a0231227_2354553.jpg


完成!  ちょっと感動の一瞬!!
a0231227_23572139.jpg


お花作りって、感動に至るプロセスかも、、な〜〜んてね、
とにかく 手の中で生まれて来る花たちが
とっても愛おしい、、

さて、、次回は何をつくりましょうか、、

黒い花にしたい♪  ってことで 選んで下さったのが、これ、
a0231227_004922.jpg


オリジナルのスレンダーな黒いニットのロングコートに合わせると、
ハッっとするほど おしゃれ!

ああ、、次回も楽しみ♪
[PR]

by fioletta | 2012-11-18 00:03 | Comments(0)

白ツメ草、ラナンキュラス、真っ赤なバラ!


 白ツメ草は、、体験教室で♪

お花作りはまったく初めて、、コテも何もすべて私のをお貸しして、、
ちょっとくたびれてるけど、、そこはご容赦願います、、

コテ当て、初体験、、おお、、こうやってするんですね、、
a0231227_2241147.jpg


できたお花を組んで行く、、それはとっても楽しいプロセス♪
a0231227_22414029.jpg


今回はリースではなくて、気軽に着けられるブローチ風にしたい、
ということで、、 こんなかんじにまとめてみました、 ちょこんとつけても
存在感しっかり!  満足のお花です♪
a0231227_22435016.jpg


つぎにご紹介するのは、、レギュラークラス、、今回選んでくださったのはラナンキュラス、
ラナンキュラス、っていろんな色がありますが、、 こんな雰囲気をリクエストくださいました
 ほんのりピンク、グリーンも少しきかせて、、
a0231227_2323666.jpg


一輪分、、おコテ当て終了、、これが、、けっこう大変、、
a0231227_2334771.jpg


そして、、組むのはもっと大変、、なんて こともないのですが、、
花弁が多くなると やはりまとめあげるのに四苦八苦します、、
苦労した甲斐あって、、とってもすてきに仕上がりました♪
栗の焼き菓子もおいしくいただけそう、、
a0231227_2355775.jpg


さてさて、、こちらはバラ、初挑戦! しかも真紅のバラ! ドラマチック、、
おコテ当てもむつかしかった、、組むのもなんだか、、
もちろん最初はつぼみから、ですが、
これでいいのか、、な、、? なんて思いながら、、こちらも四苦八苦、、
a0231227_2375938.jpg


バラの花の表情をしっかり見ながら、一生懸命組んでいきます、
a0231227_23104330.jpg


つぼみとちょっと開いたバラ、、季節は秋、ビロードなんかぴったりだ♪
と思って綿ビロードを外花弁にもってきました、 動きも表情もいい感じ!
a0231227_23115593.jpg


大輪も完成したところで、、お道具入れに使ってる
とってもおしゃれなピンクの箱と合わせてみました、
にぎやかで明るいイメージ、、元気が出るアレンジです♪
a0231227_23155387.jpg


ドラマチックな真紅のバラ、、やはり存在感が違います!
a0231227_2317451.jpg


それぞれのイメージを膨らませて取り組む お花作り♪

フィオレッタのお教室は、中身が断然違います♪
皆様、ぜひどうぞ、、
[PR]

by fioletta | 2012-11-15 00:53 | Comments(0)

クリスマスのミニリースとミニドア飾り

 11月に入ってしばらくすると、、
もう、クリスマスの準備かな、、なんて気持ちになってきます♪

例年、フィオレッタのクリスマスは11月の終わりになって
やっと腰を上げて、、なんて感じなのですが、、

今年は、ちょっと早めにクリスマスモードに入ってます♪

  今年のクリスマスの教室は、、ミニリースとミニアレンジ、、

ミニリースは定番 ヒイラギと実と小花、 ミニアレンジは、、
    ピンクのポインセチアとスノードロップ!

ヒイラギ、、定番ながら、、フィオレッタの雰囲気満載♪
a0231227_1111207.jpg


小さな実、小花、、さりげなくてかわいい、、
a0231227_11113636.jpg


もうひとタイプは、ポインセチア、、定番の真っ赤とグリーンではなくて、、ピンク基調、
a0231227_1112883.jpg


優しげな表情にスノードロップが映えます♪
a0231227_11122784.jpg


どちらも 参加費は材料費込みで 3600円、(感謝を込めて大サービス!)
実のペップはフランスのものなので、無くなったら別のものを使うことになります、
お早めにご予約ください♪   
 (水曜日以外の毎日、12:30-14:30、 土曜日 13:00-15:00、
   お申し込みはこちらからどうぞ♪)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~fioletta/contact1.html)
[PR]

by fioletta | 2012-11-06 12:10 | Comments(0)

バラとトルコ桔梗


 一口にバラ,、と言っても その種類は数えきれないほど、、

咲き具合、色合い、大きさ、、によって雰囲気や表情はさまざま、、

バラを作って作り飽きないのはそんな理由からだと思います

さて、今日のコサージュ教室は、、ちょっと縦長のバラ、、エンジっぽい赤とベージュで、、

おコテ当てを終わって組み始めたところ、、出だしは好調♪
a0231227_9322740.jpg


がんばれ、  ここからは、せっせと組んで行きます、
集中することが大切!
a0231227_101895.jpg


完成したバラ、、裏から見ると、 ちょっと縦長、
a0231227_102734.jpg


三輪揃って、とってもインパクトがあります♪ 
組み上げる力、ずいぶんついてきました♪
a0231227_1024630.jpg


トルコキキョウ、 色の指定をいただいていました、
中心が淡い赤紫、フチはベージュっぽい白、、
どんな感じになるか、、とっても楽しみ、、
おコテ当てを終えて、組んでる最中、、おコテ当ても組むのも、、けっこう難しい、、
a0231227_1053359.jpg


よくがんばって、、ほぼ完成にこぎつけました、、
最後にガクを付けてます♪
a0231227_10634100.jpg


完成したトルコキキョウ、アップで撮って見ました、
やっぱり迫力があります♪
a0231227_10225431.jpg


同じお花でも、色や雰囲気の違うお花を作るのは
新しい発見、感動があって、とっても楽しい♪
[PR]

by fioletta | 2012-11-04 10:24 | Comments(0)