<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

体験レッスン スミレ


 体験レッスン、 今日はお二人ともスミレ♪

 スミレ、、って こんなにむつかしいって、、思わなかった、、
ずいぶん細かい作業なんですね、、

なんておっしゃりながら、、

それでも ひとつひとつ 出来ていって、、
それがまた 嬉しい、、

完成したスミレ、、このバッグに着けたくて、、と
見せてくださったこの箱バッグ、、
実はこれ、お道具入れ♪  すご〜〜い、こんなのあるんですね〜〜
なんて感動の声を上げてると、、いえいえ、、
これ、私が作ってるんです、、

a0231227_1734686.jpg


聞いてみれば、、カルトナージュのお教室をなさってるとか、、
な〜〜んだ、、そうかそうか、、 それにしても、、
かわいい!! カルトナージュって 箱だけじゃなく
いろんなものを作られるそうな、、
そこに お手製のステキなお花が付いてたら、、
なんて考えるだけでステキ!!
創作の巾もグンと広がろうというものです♪

もうひとかたは、、普通に、、リースにします、、
というわけで、 ハートの形に組んでみました♪
ハートの形って、、やっぱり キュート、、

a0231227_17342629.jpg


いろんなお話をしながら、お花を作って、、
出来上がったお花に、、感激!!

こちら 何日か前に やはり体験レッスンで作られた
白ツメ草のリース、 とってもかわいくできました♪
a0231227_1747877.jpg


当日被ってみえた 秋色、、すてきな栗色のお帽子に合わせてみました、
白ツメ草って、、春のお花だし、、このお帽子に着ける訳にはいかないかもしれないけど、
なんだか、、とってもすてき♪
a0231227_1747225.jpg


体験レッスン、、初めての方でもかわいくできますよ、
お花作り、まず体験レッスンから始めてみませんか♪
[PR]

by fioletta | 2012-10-31 17:52 | Comments(0)

コサージュ教室  ラナンキュラス


 今日の生徒さんは、、オートクチュールのお仕立てをお仕事になさってる方、、

やはり目が肥えてらして、、いつも こんなの作りたい! ってすてきなご要望をいただきます

今回のご要望は、、中心が明るいペップの 開いたラナンキュラス、
花弁が軽くヒラヒラした感じ、、 装いの花として とっても華やか♪

いつも写真を撮るのを忘れるので、、
おコテ当てが終わったところ、、それ 今だ! って 撮った一枚、、
a0231227_9114037.jpg


花弁がヒラヒラしていい感じ、、その感じを活かしつつ組み上げたい
a0231227_9124683.jpg


花弁が多いと 組むのがなかなかむずかしい、、
全体のバランスをうまく取りながら、、がんばる♪
a0231227_9133178.jpg


おおむね 完成!
a0231227_9145639.jpg


中心のペップは工夫して雰囲気に合うように染めました、
シルクサテンやジョーゼット、羽二重、、の風合いが生きていて上品な仕上がりです
a0231227_9165614.jpg


一輪だけ胸に飾ってもいいし、、まとめてウエストあたりに着けてもステキ♪

ご自分だけのオリジナル、世界に一つだけの花を作ってみませんか、、?
フィオレッタが しっかりサポートしますから 最後までちゃんと完成します♪

そう、フィオレッタのコサージュ教室は、、
満足感、達成感が違います!

な〜〜〜んて、、ずぶん宣伝してしまった、、(笑)
[PR]

by fioletta | 2012-10-30 09:21 | Comments(1)

コサージュ教室


 フィオレッタのコサージュ教室は、
とっても自由、、というか、 融通がききます、、
つまり、 作りたい物を作れる!
 作りたくない物は作らなくてすむ、、

作りたい! という気持ちをいつも大切にしたい♪

さて、、
今月のアトリエでの教室をのぞいてみると、、
ちょっと、混み合ってます、でも、 にぎやかで楽しい、、♪
a0231227_21512045.jpg


染め風景、  染めは命、、な〜〜んて、、
みんな真剣だ、、
a0231227_21524631.jpg


染め風景 その2   薄いグリーンに染めたのは ブプレリウム、という素朴なお花、、
a0231227_21532173.jpg



染め風景 その3  それぞれのお花のイメージを膨らませつつ、、
a0231227_2153448.jpg


染めが終わったら、一段落、
みんなで楽しいランチタイム♪
情報交換あり、近況報告あり、、いろんな話題が飛び交います、、


さて、
染めたお花は乾いたかな、、?
自分のお花をしっかりキープして、、おコテ当にかかります♪
a0231227_21562872.jpg


これは、アンティークから型を起こした、大きなパンジー、
出来上がりが楽しみ、、
a0231227_21564889.jpg


色鮮やかな、、赤いバラ
a0231227_21571077.jpg


出来上がったお花を集めてみる、、
置いただけじゃん、、 もうちょっと 撮影に工夫が欲しい、、
でももうみんな片付けた後に、写真撮るの忘れた!!
ってわけで、急遽取り出して並べて撮った一枚、、
そりゃ、、しょうがない、、

薄いブルーの菊、これはお帽子作家さんの作品、
中心をお帽子の生地で作ってます、
それぞれの 創作にお花を取り入れて
創作の巾を広げていって欲しい、、というのが
フィオレッタの願い、、
a0231227_2157567.jpg


自分だけのオリジナル、かわいい作品を作りたい、、って
それだけだって もちろんOK ♪
お花作りは楽しむものですもの、、
[PR]

by fioletta | 2012-10-28 22:14 | Comments(0)

チェリー柄のテーブルクロス

  刺繍物が好き、、特にこんな感じの、、
素朴で ちょっと田舎っぽい、、

チェリー、、には目のない私♪
一目惚れして 即買った このテーブルクロス、、
a0231227_9261791.jpg


辺の中ほどにも チェリーバスケットとリボン、
a0231227_9262964.jpg


センターには チェリーの枝がまあるくアレンジしてあります♪
a0231227_9264574.jpg


しっかりした生地に 太めの糸でしっかり刺してあります、

人の生活の息吹が伝わってくるような、、
テーブルに掛けるとその楽しさが浮き立ってくるような、、

今回買い付けて来た お気に入りの一枚♪
[PR]

by fioletta | 2012-10-25 09:32 | Comments(0)

買い付け旅行 パリ ヴァンブの市

 10/7(日)

 日曜は ヴァンブの蚤の市へ

ありゃ、、入り口のあたり,、工事中だ、
a0231227_2222389.jpg


いつもの光景、、まだ始まったばかり、、
a0231227_2231692.jpg


このブロンズの 鳥さん,、 買って帰れなかった、、重た過ぎて、、
でも、、すばらしく 美しいフォルム、、!!
a0231227_223359.jpg


重い、かさばる、値段が高すぎる、状態が良くない、、
そしてわたしは何も買えなくなる、、

たくさんのモノを見すぎたのか、、買いすぎたのか、、
たった13年やそこらで、、 
わくわく感はどこに行ったの、、

アンティークを扱う人たちはほんとうにアンティークを愛しているか、、

気持ちを変えて、、
こちら,、ワンコ、、♪ うふうふ、、
a0231227_2245459.jpg


ヴァンブの市は 午前中でおしまい、、
あいかわらず日本人が多い、、来やすいしね、、



午後一で行ったのは、、これまた今回どおしても行きたかった、、
チョコレート屋さん、、 プラリュ、、とっても本格的、、

カカオ豆が違う、、
日本人スタッフの女性がいらして、
産地別のカカオを使った板チョコを ひとつひとつ
じっくり試食させてくれる、、そして丁寧な説明、、
チョコレート好きには絶対お薦め、のお店!

外から撮ったショップ、、見えてるのは 
赤い色の付いた アーモンドが入った ブリオっシュみたいな
パン、、というか、、お菓子、、赤い色はお砂糖、、
とってもおいしい、、♪
a0231227_22111260.jpg


日曜日って、、美術館や博物館は  無料!!!
そりゃ すばらしい!  って思うけど、、
そりゃ 混んでるぞ、、とも思う、、
特に 企画展なんかやってる 人気の美術館は、、

ってわけで、、ひっそり、、もともと無料の
グランパレ、に行くことに、、

建物も 中庭も、、すべてがすばらしいバランスのもとに成り立っている、、
a0231227_22135312.jpg


天使さんたちと バラ、、夢のような世界、、
a0231227_22144492.jpg


エミールガレの作品もいくつか、、
一つの作品にいくつもの時があり
いくつもの世界が閉じ込められている、、
美しい工芸品はそのバランスか、


お皿のふちに並んだ 小さなお花、、こんなかんじ、、いいかも、、
って作ることを考えてる、  
a0231227_22163042.jpg


メタルで作られた葉っぱの綱、、シルエットに見とれてしまう
a0231227_22152618.jpg


階段のアイアンワーク、、なんて優雅なの、、
a0231227_2218739.jpg


っさて、、お外にでてみれば、、樹々がまぶしい、、
秋色の葉、 なんて ちょっと感傷に浸る、、
a0231227_22191020.jpg


今日もよく歩いた、、心配した股関節も なんとかもってるし、、

夕食、、のメインはパン、、なんてダメじゃん、、
でも この袋、、かわいい!!
a0231227_22212554.jpg


パリに来て初めて美しい物を見た、、って思った
グランパレ、、
気持ちが沈んでいたのは貧しい食事のせいではなく、
美しい物を見てなかったせいだ、、

美しいものは人に生きる力を与えてくれる、

西駅、北駅、、ガサガサと汚い、
おしゃれな店は皆無、、
でも、バングラデッシュのレストランで買ったお惣菜はおいしかった♪
インド系のお兄さんが優しかった、、

どれもこれも すべてがパリなんだろう
[PR]

by fioletta | 2012-10-24 22:21 | Comments(0)

買い付け旅行 パリ

10/4(木)

 パリ、、今回 取ったお宿は、、
北駅の近く、 治安悪いかも、、雰囲気、、だいじょうぶか、、
なんて案じつつ、、

部屋の窓から撮った一枚、、 べつに 普通、、
a0231227_2123518.jpg



10/5(金)

市を巡るのは 土日にして、 まず訪れたのは、

中世美術館!  建物もすごい!!  中世だ、、

この建物にたどり着くのに、、ちょっと時間がかっかってしまった、、

小さな勘違いに 不注意と 間違ったアドバイスが重なって
反対の方角に歩くことしばし、、
やれやれ、、常に注意を払え!  と自分を叱りつつ、、
a0231227_2134779.jpg


絶対見たい! と思っていたのが、これ、、
タピストリー、  フランス中部の城館内で発見されたというもの、
”貴婦人と一角獣"  六枚のパネルになってる、、
a0231227_21411.jpg


モチーフ、デザイン、色、、、圧倒される美しさ、、
暗い展示室の真ん中に腰掛けて
しばし 時を忘れて 見入る、、、
a0231227_2143475.jpg


午後から パン屋さんやら、、ショップを巡り、、 

パン屋さん、、バゲットコンクールでいつも上位に食いこむという
パン屋さんをたずねて、バゲットを買う、、期待はずれもはなはだしく、、
店自体もなんてことないし、、
わざわざ街のハズレまで地下鉄乗り継いで行ったのに、、
がっかり、、ま、 そんなもんかも、、

パリの地下鉄は しんどい、、
乗り換えが長い、、やたら歩く、、階段が多い、、
ハンディーを持つ人と 年寄りにはつらい街だ、、


久しぶりに行ってみよう、という気になった”レジュロン”
ペップ屋さん、、 結局 うろ覚えの記憶だけではたどり着けず、、
もう フランスペップには頼るな、ってことかも、、

股関節は悲鳴を上げてるし、、
いつものように心が弾まない、、
もう アンティークなんてやめようか、、なんて
落ち込んだ気持ちになる、、
ああ、、帰ろ、、

ってわけで
さしたる収穫も無く、、
脚を棒にして帰って来た  西駅、

そこに見た  この巨大な絵!!! なんという大胆なことをするの!!
パリって不思議な街だ、、、
a0231227_21435485.jpg


10/6(土)

イルドシャトゥー の市、、最終日の前日、、に滑り込み、、

朝、、閑散としてる
a0231227_21543676.jpg


こんなの、、かわいいな、、
a0231227_21545364.jpg


ちょっとずつ にぎわって来る、、
a0231227_21562471.jpg


ワンちゃん、、きみはどこにいても かわいい!!
a0231227_21555579.jpg


あれこれ かわいいものをみつけて、、ちょっと満足♪
午後からは雨模様で、、ついてない、、

でも股関節も よくもってくれたし、、
よしとしなければ、、
[PR]

by fioletta | 2012-10-24 21:58 | Comments(0)

パンジー、買い付け商品、そして白ツメ草リース


2週間の旅から帰って、、
さっそく、コサージュ教室♪

まずは、、 ミニパンジー、  
そそとした風情で 上品な仕上がりです

a0231227_23545118.jpg


がんばった甲斐あって、、大満足♪

次回のお花は、、何にしましょう、、
そろそろ バラを作りたい、、こんな感じの、、って
選んでくださったのが、  こちら、、
真紅のバラ、、う〜〜ん、ロマンチック♪
a0231227_23563865.jpg


さて、 今回の買い付け商品の一部をご紹介、、
a0231227_23582451.jpg


点数はさほど多くないのですが、、
ちいさくてかわいいものが揃いました♪

さて、翌日のお教室は、、
白ツメ草のリース、 体験教室の作品です

がんばって製作中、、って ほとんど できあがってますが、、(笑)
a0231227_003082.jpg


体験教室、というのは、
 初めてお花作りに挑戦! という方のためのレッスン、
お道具一式、お貸しします、
とにかく、お花作りって どんなかんじなのか、、
体験していただきたい、、そして、
気に入ったら ぜひぜひ、本格的に続けていただきたい!

という思いで やってます、

へ〜〜、、ほ〜〜、、こうやって、、!
と感動しながらお花作りに取り組んで下さるのは
ほんとうに 嬉しい!

白ツメ草のリース、 できました♪
a0231227_045549.jpg


できあがったリースを携えて、、
ルンルン、、気持ち弾んだ一日になりました♪

お花作りを仕事にしてて、、よかった〜〜〜、って
つくづく思う、、今日この頃、、

旅行の報告をしなければ、、と思いつつ、、
やること山積、、近日中に少しずつアップしていきます、
どうぞお楽しみに♪
[PR]

by fioletta | 2012-10-23 00:12 | Comments(2)

コラボレーション



 西荻窪にある ショップ 兼 ギャラリー、

 Tres Tre 3 ( トレトレ)
  おもしろい名前,、♪

お洋服やバッグは オーナー自身がデザインを手がけるオリジナル、
ナチュラルでゆったり、もちろん自然素材を使って 、、

年齢に関係なく楽しめる おしゃれなデザイン、
ブランド名は Veerle (ベルル)、

そのお洋服や布バッグたちに フィオレッタのお花が、、
それはもう ありえないほど ピッタリ!!!

そこで、ベルルとフィオレッタ、 コラボしてコサージュ、展開しましょう!
って話はトントン進み、、  う〜〜ん、これは楽しみ♪

というわけで、
今日は 今月の後半に予定している  バイヤーさん向けの展示会にむけて
お花を選びにいらしてくださいました、

まず ざっと選んで下さった お花たち、、
a0231227_2251155.jpg


とっても気に入ってくださって、どんどん増えていく,、お花たち、、
a0231227_2253317.jpg


これらのお花は、、店頭販売用にお選びいただきました♪
a0231227_2255232.jpg


フィオレッタの優しい微妙な色使いや 
素材の面白さを活かして自由に創作してきたお花たちが
こんなにピッタリ合うブランドに出会えるなんて、、!!

実際にスタートするのは まだ ちょっと先になるかも、、
でも、あたらしい企画って、大好き!!

なんだか あたらしい光が見えて来るような
気がします♪
[PR]

by fioletta | 2012-10-03 22:17 | Comments(0)

赤いバラの小さなつぼみ、スミレ


 いつか だいぶ前になりますが、
小さな小さな赤いバラのつぼみのピンブローチを作りました、
けっこう好評で、、、

今朝はそれを襟元にそっと着けて来て下さった、、
あっ、、!  それって、、!
目を輝かすわたしに、

ええ、 気に入ってて 
こんなふうになんでもないシャツなんかに、
着けると 映えて ちょっとアクセントになって、
大げさじゃなく、、
a0231227_057032.jpg


ああ、、なんて嬉しい!
ちゃんと 着けてくださってる!!
a0231227_0575836.jpg


おしゃれする気持ち、、これって、大切、、
朝から 嬉しいスタート♪


今日はショップのコサージュ教室、

お花は、、みんなが憧れる、、  スミレ♪

さて、今日が二回目、、お道具を揃えて登場、
こんなお手製のケースに入れてきてくださいました、
a0231227_10564.jpg


中はちゃんと仕切られていて、、使いやすそう、、♪
お手製のお道具入れ、、なんてすてき!  作業も楽しくなります!
a0231227_111458.jpg


すみれ、、フィオレッタのスミレは ちょっと手が込んでいて
チマチマと複雑、、な〜〜んて そんなでもないのですが、、

まあ、よくある ちょいと半分に折ってつまんだだけ、
っていうのとは ひと味もふた味もちがうのです、

なので、みなさん、 けっこう奮闘なさいます、 
がんばれ! 
声援を送りつつ、何度も説明して、、、
そのうちに、、うん、!  ちょっといいかも、、っていうのが出来上がる、

全部作り終わるころには、笑顔もこぼれて
わ〜〜〜、かわい〜〜い!!! 

そのころには いいあんばいに お腹もすいてて、、
本日のケーキは、、お豆腐のケーキ! さっぱりと ほのかな甘さでおいしい!
お茶はカモミールティー♪
a0231227_113243.jpg


ガラスの花入れに置いてみると、、
スミレって、、なんてかわいいの!!
a0231227_114954.jpg


アンティークのレースと藁をくくって、 もう、、完璧なかわいさ、、
なんて大盛り上がり♪

スミレの作り方、覚えるために練習します♪
っておっしゃって、さっそく型紙を写して帰られました、

おうちでもどしどし作ってみてくださいね♪
[PR]

by fioletta | 2012-10-03 01:18 | Comments(0)