<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

墨黒の極小小花


  9/29(土)

 今日 コサージュ教室に参加してくださったのは、

 レースにアンティークの小さなパーツを組み合わせて
独特の世界を作り出していらっしゃるクリエーターさん♪

優しくて はかなげで、、ふわっと舞う羽のようなイメージ、、

でも今回はテーマが、、墨黒、、
ほんとうは自分で染めからやりたかったんですけど、、
とおっしゃりながら、 はじめてのお花作りに挑戦!

最初にサンプルとして持って来て下さったアンティークのお花、、
直径1cmに満たないほんとうに小さなお花たち、、
とっても雰囲気があって かわいい♪
a0231227_23401563.jpg


それで、今回 これらの墨黒バージョンを作りたい、、
う〜〜ん、 きっとすっごくすてきな雰囲気になるにちがいない!
がんばってあれこれチマチマとカットして染めてみました、

小さな小さなお花たち、、いとおしそうに作る、作る、、
指先の間から、小さなささやきが 聞こえてきそう、、
a0231227_2345245.jpg


出来上がった いくつかの極小小花、、
a0231227_23492711.jpg


どんなクリエーションが生まれるのか、、
とっても楽しみ!!!

フィオレッタもこの小花たちを使って、
久しぶりに ミニミニ小花のイヤリングやピアス、リング、バレッタ、、
などなど、、つくってみよっと♪

考えただけで、、 キャ〜〜〜ッ かわいい!!
なんて盛り上がってしまいます、、心の中で、 ですが、、
[PR]

by fioletta | 2012-09-30 23:53 | Comments(0)

藤色菊とマーガレット

 今日のコサージュ教室のお花は、、、

 藤色の菊!  そして 定番マーガレット、

藤色、、とっても微妙な色合い、、はかなげな雰囲気、、
紫でもピンクでもなく、、ブルーでも肌色でもない、、

なんだかつかみどころがなく、 悩みつつも
染めてみました、、ちょっと、、いいかも、、
な〜んて 思いながら、、

とってもはかなげな色、、
それだけでなく、花弁が細くて華奢、、おコテが当てにくい、、
でも、二枚ずつ丁寧に当ててる最中、
a0231227_22303053.jpg


こちら、マーガレットのコテ当て、、
今日が初回♪  お花作り、って どんなかしら、、、ワクワクドキドキ、、
a0231227_22322880.jpg


私も、、藤色の菊、 作ってます、
中心に使ってる芯が、、今回のポイント!
着物の帯締めをほどいて束ねてます、、微妙な色合いがステキ!
その周りに使うペップは淡い黄色のフランスペップ、
a0231227_22325245.jpg


菊のおコテ当て、進んでます♪   仕事がとっても丁寧できれい、、
a0231227_22333033.jpg


一方 マーガレットも進んでます、 茎巻きの要領もすぐに覚えて、、
スイスイはかどってます♪
a0231227_2234786.jpg


2色用意した藤色の菊、これは青紫のほう、、
とっても清楚で爽やか、、上品で優雅な雰囲気、、って、ベタ褒めだ、、
a0231227_22342795.jpg


負けず劣らず清楚な雰囲気のマーガレット、
一つ組むたびに少しずつ作る要領がわかってきて、
お花の顔を見て表情を作ることができるようになってきました♪
a0231227_2236147.jpg


淡い藤色の菊、完成!  ああ、、なんてステキな色!
a0231227_22373897.jpg


こちら、わたしの組んだ藤色菊、、
この色合わせもなんとも言えない雰囲気を醸し出しています!
a0231227_2259447.jpg


とっても気に入ってしまった、この淡い色の菊、、
周りをぼかして、再度 登場♪
a0231227_230390.jpg


三輪、そろって並べてみました、
おコテの当て方で出来上がりの表情も違ってきます、
この菊、これを使って ブーケを作ってみたい、、
ルノワールの絵のような、、すてきな色合わせで♪
a0231227_2302749.jpg


さて、マーガレット、完成です!
今日のお洋服にもう、、ピッタリすぎ!!
a0231227_2305226.jpg


 次の日 お礼のメールをいただきました、、

   ” お花作りとっても楽しかったです。!
    色々なお話させて頂けたのも楽しかったです。

    つけて帰ったマーガレットを見て信号待ちのおばあさまに
    「可愛いですね」と話しかけられたり、
    友人達も可愛いって言ってくれて、
    とっても素敵な気分の1日になりました。
    ありがとうございました。
    お花っていいですね。”

ステキな気分の一日、、お花の力はこれです! (笑)

お花作りを楽しみに、ぜひぜひ皆様いらしてください♪
[PR]

by fioletta | 2012-09-26 23:25 | Comments(0)

静岡からご参加くださいました♪


 ショップでのコサージュ教室、

今回は静岡から、、二度目のご参加、 

時間も旅費もかなりなもの、、なので、
一回に2レッスン!!

今回のお花は ピンクと赤のコロコロ野バラ、と
すずらん、、どちらも かわいい!

11時スタートで さっそくとりかかる、、
体力と、集中力が必要!

いくつかできたところで、、やっと写真を撮る余裕が、、、
コテ当ての加減で、ちょっと開いた感じになりました、
でも、この感じも、、かわいい!
a0231227_23146100.jpg


12時半から 体験教室の方が加わって、にぎやかに、、

スミレのミニリース、
すみれって、、むずかし〜〜

簡単に作れたら習いに来る必要ないですよね、、(笑)

そりゃそうですけど、、

なんて言いながら、、着々とできつつあります♪
a0231227_232566.jpg


できたスミレと葉っぱをつなげて、綱にしました、
これを ぐるっと輪にして、、形は、、どうしましょう、、
a0231227_2322969.jpg


こちらは、二作目の すずらん、、
すずらんと聞くと、、心ときめく私,、(笑)

まずはおコテ当てから、、これが、、
とってもチマチマと、、細かい作業、、
でも小さくてコロンとしたスズランを作るためには、、、
がんばれ!
a0231227_2324862.jpg


スミレのリース、完成です!
形は、、やっぱり ハートにしました、
上に付けた 葉っぱが、、トトロの傘見たい♪
なんて言いながら、、とってもかわいくまとまりました♪
お疲れ様でした、、、むずかしかったかしら、、
a0231227_233751.jpg



すずらん、、できてます、、

へぇ〜〜 すずらんって こうやって作るんだったんですね、、

いえ、わたしがこうやって作ってるだけです、、
人によって作り方は違うと思います、、って言うか、、
わたしも いくつか作り方を変えたりします、、

へえ〜 そうなんですね、、

なんておしゃべりしながら、、ひとつ、またひとつ、、
ちいさなすずらんが 生まれて来ます
a0231227_2334150.jpg


いくつかできたところで、 組んでみましょう、

組んでみると、、一気にスズランらしくなります♪
a0231227_234453.jpg


とにかく、時間との戦い、、
最後まで仕上げられなかったところは、
お家に帰ってゆっくりどうぞ、、

これって、 フィオレッタのレッスンとしては変則です、
でも そこは、臨機応変に♪

というわけで、ご遠方の方もどうぞ♪



  お花作りに没頭した 一日!
  お疲れ様でした、
  遠いところから来て下さってほんとにありがとうございました♪
[PR]

by fioletta | 2012-09-24 23:20 | Comments(0)

染めの教室


 自宅アトリエでの ”染めの教室”、、

エアコンの無い我が家、、8月はさすがに、、教室はできません、、

9月、第三週めともなれば、涼しい風が吹き渡り、、
みんなして快適に、お花作りに精を出そう♪
なんて思っておったのが、、あてはずれ、、

なんでこんなに暑いのだ!!! ひゃ〜〜〜、、もう 汗だく!!

でもでも、、みなさん、文句の一つも言わずに、、
来て下さって、、感謝、感謝、、

さて、いつも写真を撮るのを忘れるので、、
さっさと 撮ろう♪

染めの風景、 にぎやかに、、それぞれがそれぞれの花を、、
a0231227_181458.jpg


クラシックなバラを作ろう! 染めの具合は、、どうかしら、、
a0231227_183525.jpg



小さめパンジー、と奥はデージー、、頭は色、色、色、、でいっぱい!
筆を持ち変えるものもどかしく、、一度に何本も持って、奮闘中♪
a0231227_185495.jpg


染めは、色を出して、染め方を考えるこちらも、、けっこう大変、、
でも楽しい!

午前中で染めが終わると、、午後からは コテ当て、、

バラ、、どんなふうに組あげようかしら、、
a0231227_19178.jpg


デージー、、って小さくてかわいい、、かわいくキュートに組み上がりそう、、
a0231227_1161498.jpg


初参加で、パンジーに挑戦、 生地はビロードとシール、、
これからのシーズンにはすてきかも、、
a0231227_1202325.jpg


バラ、完成、、ってわたしが見本に組みました、、
バラを組む時は、、いつだって 夢中!   わくわくどきどき、、とっても楽しい♪
a0231227_1215362.jpg


こちら、クチナシ、、コテ当て完了! これからが勝負!
a0231227_1232175.jpg


小さめパンジー,、茎巻き中、、
お手製のペップ、 スミレのペップを手作りで、、
ああ、この世に手で作ったオリジナルのペップほどステキなものは 無い!
a0231227_1241937.jpg


デージー、、コテ当てが終わって、、組み始めたところ、、
小さくても 予断を許さない、、かわいくなるかな、、
a0231227_1264736.jpg


初めてのパンジー、できました、
イメージ通りかしら、、 ちょっと開きがあるかな、、
自分のイメージしたものを形にする、、そのためには、どうしたらいいんだろう、、
なんてあたりが、押さえどころ、
なんにしても、、第一歩、結果は上々♪
a0231227_1281170.jpg


クチナシ、、染色の時から、、う〜〜ん、うまく行くかな、、
ああ、、失敗かも、、なんてにぎやかに進行してましたが、、ジャ〜〜ン!!
大成功!!  なんてインパクトのある クチナシなの!!
a0231227_133074.jpg


最後は、、チマッと、、デージー、、明るい色とあっけらかんとした風情、、
かわいい♪
a0231227_1372840.jpg


それぞれの個性を光らせて、、わーきゃー言いながら
それぞれの目的地にたどり着く、

器用不器用とか、、そんなの横に置いといて、
自分が大切にしてる イメージを形にしたい♪
夢中になってお花を作ってる時って、、最高に楽しい!!!

そんな一日をありがとう♪
[PR]

by fioletta | 2012-09-21 01:50 | Comments(0)

森のウエディング お渡し

 森のウエディング、ヘッドドレスとバックアレンジ、
完成しました♪

きょうは、お約束の、お渡しする日、

 今回、ちょっと自信作!   (ま、いつもなんですけど、、笑)
 早く見せたい、、見ていただきたい、、なんて思ってるうちに
 いらしてくださいました♪

もう 花束を見たとたんに 歓声をあげて喜んでくださって、、
さっそく、手に持ってみました、、これって、ブーケにしてもいいかも♪
a0231227_21215136.jpg


アップにしてみます、  なんてかわいいのだ!!
a0231227_2122513.jpg


こちらが ドレス、  裾のレースとパール刺繍がすばらしい!
後ろに長〜いトレーンを引いて、 
上のビスチエのかなり高いポイントに この可憐な花束を付ける!
ああ、、なんてすてきなの、、!! 
a0231227_21222177.jpg


突然 絵本が登場、、えっ??

こどものころから、ず〜っと大好きだった この絵本、、
きょうは それを持って来て下さったのです、
なぜか、この色合いに惹かれて、、 見ると心なごむ 絵本、、

新郎の胸に着ける ブートニア、
なにげなく ページの上に置いてみると、、、
 す〜っと溶け込んでこのページの一部になってしまったかのよう、、
a0231227_21225145.jpg


右ページには 明るいピンウの小さなバラを置いてみました、、
a0231227_21231485.jpg


全体のイメージ、、このおだやかで心落ち着く風景が お気に入り♪
a0231227_21234080.jpg


アメリカのバーバラ クーニーさん作、 ”ルピナスさん”、、
a0231227_2124978.jpg


ひとしきり盛り上がったところで、、他にお気に入りのページは、、?
開いてくださったのが、こちら、、う〜〜ん、これまた なんとも言えない、、!
a0231227_2253676.jpg


さて、絵本で盛り上がってばかりもいられない、、(笑)
ヘッドドレスを合わせてみましょう、、

ああ、、 これまた、イメージどおり!!
a0231227_226291.jpg


上から写してみました、、小さくてかれんな花たちが そそと並んでます、
a0231227_2262194.jpg


さて、バックアレンジのブーケを仕上げて、
ヘッドドレスも、ブートニアも きまり、、

お気に入りのページに合わせてみると、、うう、、写真を撮らずにはいられない、、
a0231227_2264625.jpg


ちょっと雰囲気を出して、ベールなんか置いてみました、、
このまま カードかなにかにしたいですね!  なんて、、
二人して大盛り上がり!!
a0231227_227282.jpg


最後に 紫色の紙で包んで、紙の袋にいれたところを、
上からパチリ、♪
a0231227_227261.jpg


子供の頃から ず〜っと好きだった絵本を持って来て下さるなんて、、
なんてすばらしい!!

こちらも いっしょに、、心が とっても幸せな気持ちで満たされました、、

’当日のお写真、必ずお送りしますね、’  って、、
ああ、いまから 楽しみ!

お花作りのこの仕事、
こんなに喜んでくださって、、 ほんとに嬉しい、、笑♪

フィオレッタに来て下さって
 ほんとにほんとにありがとう!
[PR]

by fioletta | 2012-09-18 22:36 | Comments(0)

ウエディング ’森のイメージ’ 進んでます♪


 ちいさくて 可憐なお花と緑をいっぱい束ねて、、
髪飾りと ウエディングドレスのバックアレンジにしたい、、

ナチュラルでかわいい、、小さな花たち、、♪

せっせと製作中!

まずは このあたりまで、、
でも、もっともっとお花が欲しい、、
a0231227_21544891.jpg


白いお花をいくつか足して、、
だいぶ ブーケらしくなってきました♪
a0231227_2155932.jpg


アップにしてみると、、う〜ん、、なかなかいいかも、、とにんまり、、
a0231227_2234999.jpg


残ってるお花を仕上げなきゃ、、
 作ってるときは、、こんなふう、、
あれこれ めいっぱいいろんな物を、しかもとってもチマチマした物を、
ところ狭しと並べます、
a0231227_2241080.jpg


さて、明日は全部仕上げて、いよいよ、、
アレンジ、です♪

アレンジが  一番楽しい!!!
[PR]

by fioletta | 2012-09-14 22:13 | Comments(0)

小花のコサージュ


 球体関節人形、、って ご存知でしょうか、、

そのお人形を作ってらっしゃるかたが、
どうせなら、 やっぱり お花も手作りしたい! 
と コサージュ教室にいらしてくださいました♪

小さくてかわいいのがすてき、、!
というわけで、小花をあれこれご用意しました、

小花はかわいいけど、、ちまちまと とっても手がかかる、、
a0231227_21412693.jpg


種類が多くて大変、、
でも、ひとつづつ ちゃんと仕上げて、、完成!
a0231227_21441074.jpg


ガラスの花入れに置いて見ると、、これまたステキ!
a0231227_2145214.jpg


ここからバラして、お人形に使うことになるんでしょうね、、
どんなのが出来上がるか、、とってもたのしみ♪
[PR]

by fioletta | 2012-09-14 21:50 | Comments(0)

マーガレット


  マーガレット、 フィオレッタの定番、、

 とってもかわいい、、清楚で  流行り廃りが無く、、
飽きがこない、、

コサージュ教室のお花としても とっても人気があります♪

まずは コテ当てから、
これが、簡単そうに見えて、、加減がなかなか、むずかしい、、
a0231227_23102930.jpg


例に寄って、 作ってる間は、いつも写真を撮るヒマ無く、、
これは最後の一輪、、つぼみ、、
a0231227_23104775.jpg


お道具入れの袋に乗せてみると、、
あら、いい感じ♪  カントリーっぽくって、、
マーガレットって こういうシーンにピッタリ!
a0231227_2311168.jpg


でも、せっかくだし、、胸に付けて帰りたい、、
淡い藤色ベースにバラの花柄、、
そこへ着けた マーガレット、、なかなかいい感じ!
マーガレットって 万能選手かも、、(笑)
a0231227_23111961.jpg


単純そうに見えて  コテ当ても 組み方も、、けっこう難しいのが
マーガレット!

でも出来上がりはいつも ステキ!

それにしても、、みなさん とってもステキな布袋、持ってらっしゃる!
[PR]

by fioletta | 2012-09-10 23:21 | Comments(0)

ウエディング 森のイメージ



   森のイメージの、、ナチュラルな雰囲気の
   ウエディング、、ヘッドドレスとバックアレンジ、、

 
さて、 どこに頼めばいいんだろ、、
そんな時は、 もちろん、、ネット!  そして、、、

     フィオレッタに たどり着いてくださいました ♪



今日は いろいろ資料を持ってご来店くださいました♪

最初は 漠然としていたイメージが
あれこれお話するうちに、、だんだんとはっきり見えてきました、

アイビーの葉っぱや小花がさりげなくつながっていて、
 ちょっと強めのかわいい赤やピンクもアクセントに入っていて、、

 実もかわいいかも、、と、どんどん イメージは膨らんでいきます、、

まずは、グリーン、、森のイメージなので、、やっぱりグリーンは大切です、
a0231227_2219967.jpg


小花の雰囲気はこんな感じで、、と 持って来て下さったお写真、、
やわらかくて、優しい雰囲気がすてきです、
a0231227_22193575.jpg


こちらの小花の材料は、 別のウエディングのご注文のぶんなのですが、
雰囲気はよさそう、、これにもうちょっと はっきりした赤や、
ピンク、、なんか 入ってるといいかも、、
a0231227_22194974.jpg


これらは フランスペップ、、なんとも微妙な色、雰囲気、、
うまく使っておしゃれな仕上がりにしたい!
a0231227_22253866.jpg


製作期間が短いので、一生懸命作らなきゃ、、

遠方から来て下さって、ほんとうにありがとうございました、
’楽しみにお待ち下さい♪’ 

期待を裏切らないように、いえいえ、、
期待を越える  すてきなのを作りますよ〜♪
[PR]

by fioletta | 2012-09-10 22:42 | Comments(0)

ケイトウ

 ケイトウ、、って、鶏頭、、

雄鶏さんの鶏冠(とさか)みたいな 花、

何年か前に 自宅の染めの教室で ’ 鶏頭を作りたい! ’って
おっしゃった方がいらして、、、

創作意欲がむくむくと湧いてきて
夢中で作った  ケイトウ、、 そして、、

すっかり忘れていた ケイトウ、、

今日は 新しく教室に参加してくださる方が
作るお花を決めるためにご来店、、

しばし店内を巡った後、 ’これがステキ!’って
選んで下さったのが こちら、、、ケイトウ、、

a0231227_8481337.jpg


持ってらした ポワランヌ(パリのパン屋さん)の布袋に合わせてみると、、
なんだか、、絵になる!!

結局 ケイトウ、、ちょっと 初回に作る作品としては
ハードルが高いかも、、
ってわけで、 平たい白いバラ、に決定、、

このケイトウ、、我ながら、、すごい、、
でも、どうやって作ったんだっけ、、、(?!) 

ついでに撮った こちら、、
a0231227_859192.jpg


アンティークのフレーム、、素材は、、なんだろう、、
何かの金属に加工が施されてる、、
実と葉、つる、のモチーフが小さいながらとってもおしゃれ!

そこに、はかなげなスミレの束を置いて見ると、、

う〜〜ん、なかなか いい雰囲気だ、、って ひとりでニッコリ♪
ああ、、アレンジは楽しい、、♪
[PR]

by fioletta | 2012-09-09 09:07 | Comments(0)