<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ユリの花

7/30(月)

 今日のお花は、、ゆり、ユリ、百合、、

夏の花です、

シックな色と形、、まずは 貼り合わせから、、 ここらへんはまだラクチン、、
a0231227_042927.jpg


次におコテ当て、、これもさほどむつかしくなく、、すいすい、、

写真の中ほどに見えている、、つぼみ、、これが難物、、けっこう大変、、
でも、仕上げました、、、拍手!
a0231227_044194.jpg


つぼみをまず仕上げてから、お花を組みます、 逆だと、、
まあ、いいのかもしれませんが、、わたしは、気力が残ってないかも、、
a0231227_045273.jpg


中心の雌しべもちゃんと作り、、葉っぱも貼り合わせで作り、、

ああ、、百合って、、けっこう手がかかる、、でも、
枝に組むと 存在感があってすてき!
a0231227_053137.jpg



お茶とお菓子とお花、、あ、いえ,、お花がメインです、、
ちなみに 本日のお菓子は、、クイニーアマン、、バターの良い香り♪
a0231227_054884.jpg


枝ものも作りがいがあって楽しい!
なんか、 充実感が感じられる!

作るお花によって、技法いろいろ、、
それも おもしろみのひとつかも、、♪
[PR]

by fioletta | 2012-07-31 00:49 | Comments(0)

日曜日のお教室

7/29(日)

 久しぶりに 三人の生徒さん、、?? って

小さな丸テーブルの一角で作業するので、
たいてい 1-2人で受講していただきますが、

今日は たまたま 3人、、前日からいそいそとお片づけ、、♪

嬉しいな、、♪

 お花作りが始まると、、みなさん、たのしそう、

にぎやかに 広げて、、せっせとつくろ♪
a0231227_23482753.jpg


ラナンキュラス、、おコテ当てがむつかしい、、
でも、、好きな花なんです、、って、、、 そう、好きな花をつくりましょう!
ピンクが可憐で軽やかな雰囲気、、
a0231227_23484133.jpg


こちら、 ミニパンジー、 これまたとってもかわいい!
思わず、、きゃ〜〜、、なんて、ね、
a0231227_23485083.jpg


これは、、一応 虎の尾、、なんて呼んでおりますが、、
ちょっと上級編、 ありきたりじゃなくて、深い味わい、、
a0231227_2349139.jpg


みなさん、がんばった甲斐あって、 完成!
お茶とお菓子をいただきながら、、おしゃべり、おしゃべり、、
本日のお菓子は、、マドレーヌ♪
a0231227_23491442.jpg


最後に、お花のアップを、、  やっぱりまとまると迫力があってすてき!
a0231227_23492418.jpg


お花作りは 生活を豊かにしてくれます♪

作って楽しく、 眺めて嬉しい、、
着けて心が弾み、飾って心が和む、、  お花って、すてき、、
[PR]

by fioletta | 2012-07-31 00:00 | Comments(0)

初めてのバラ,その2


急に お問い合わせをいただき、
急にコサージュ教室に来て下さった方、、

いらしてから、、さて、何を作りましょう、、って
そんなのあり?

フィオレッタでは
日にちと時間が合えば そんなのありなんです♪
ただし、、
手持ちの材料でできるものしかできませんが、、

手持ちの材料、、これが、商売柄、どっさりあるので(笑)
ほぼ何でも作れちゃう♪

で、急なご要望は、、バラ!
ちゃんとしたバラって、、作ったことないんです、、ということで、、
まずは、コテ当てから、、mmm、、なんだか、、むずかしい、、、
a0231227_23265434.jpg


微妙なピンクベージュに染まったシルクの花びらに見とれながら
少しずつ要領がわかってくる、、
a0231227_23271023.jpg


で、次の写真は、、もう完成!?
いやいや、、おコテ当てが終わって、そこからが勝負所、、
ただ、、もう夢中で、、写真撮ってる余裕が無い!
a0231227_2327248.jpg


外花弁にちょっと影のある薄茶色をもってきました、、
これだけで、表情が出て来ます、
ありきたりのピンクのバラじゃつまりません
a0231227_23274265.jpg


こちらはピンクの濃淡,、素材もいろいろ組み合わせて優しい雰囲気♪
a0231227_23275882.jpg


あ〜〜楽しかった♪ 大満足! って言っていただけると
フィオレッタとしても 大満足(笑) 
ちなみに本日のお菓子はシュークリーム♪
a0231227_23281360.jpg


バラは初めてでもできますよ、
ただ、
バラに限らず どんなお花でも 花作りはとても奥が深いのです

素材、色、組み方、アレンジ、、
そのどれもがどんなふうにでもできるのです、

ハッとするほどすてきなお花を作るためには
どうしたらいいの、、? 

そこらへんを フィオレッタは精一杯お伝えしたいのです

おコテの当て方、とか 何番のワイヤーを何本使うのか、、とか
そういった表面的なテクニックだけじゃなくて、、
もっと奥の方に潜んでるキラキラ光る物をお教えしたいのです♪
せっかく フィオレッタを選んでくださったのですから!
[PR]

by fioletta | 2012-07-28 23:53 | Comments(0)

ヒマワリ

 夏の花,、と言えば、、

ヒマワリ、、ひまわり、、向日葵、、
どう書いてもあのお花の雰囲気、、♪

単純そうな花の造り、、それが、案外手強い、、

まず、中心の部分を作りましょう、、
色、大きさ、などなど、、全体のバランスを考えながら、、
う〜〜ん、、むずかしい、、
a0231227_23344099.jpg


なんとか、できた! 中心、、
a0231227_23345547.jpg


花びらにおコテを当てて、、
簡単そうに見えるけど、、、 一枚一枚、ちゃんと表情をつけてあげなきゃ、、
a0231227_2335697.jpg



完成!!  今日のバッグにつけてみよう、、
うわあ〜〜〜!!  すごい、 合ってる!! 
二人して大興奮!!
a0231227_23351738.jpg


夏はやっぱり ヒマワリ!
一度は作りたい 向日葵、、

できました♪
[PR]

by fioletta | 2012-07-24 23:35 | Comments(0)

ピンクの野バラから真っ赤なミニ薔薇へ

 前回の教室で作った ピンクの野バラ、、

なんと!!  こんなにどっさり、、お家で作って持って来てくださいました♪

黒のエナメルの大きなバッグにガバッとさして、、
すごい迫力!!  夢のよう、、

a0231227_23225781.jpg


今日のお花は真っ赤なミニ薔薇、、さ〜て、これから組むぞ〜
a0231227_23232688.jpg


がんばること、、**時間、、奮闘の甲斐あって、、
納得のかわいさ!  なんてキュート!!
a0231227_2323413.jpg


これまた、、お家でどっさりつくってみよ、、

ああ、、また次回が楽しみ!
お花作りは楽しいな、、♪
[PR]

by fioletta | 2012-07-24 23:27 | Comments(0)

ベージュ色のバラ


 コサージュ教室で生まれたお花をご紹介♪

ベージュ色は 大人色、、

いつもとってもすてきに仕上げちゃう!  今回は、、
やっぱり、ステキ!
a0231227_233139.jpg


中心に持って来たペップがシックで、
全体がグンと落ち着いて洗練された雰囲気になりました♪
ライラックの軽やかさも はかなげで、、風情を添えています、
a0231227_2332027.jpg


この猛暑の中、そして忙しいお仕事の合間に時間を調整して来て下さって、、
感激!!

ああ、、こんなステキなのができた!!  うれしい!!  って
満足して帰ってほしい、、

そのために フィオレッタは日々努力、、な〜んて、、
好きなお花をちまちま作ってるだけなんですが、、(笑)
[PR]

by fioletta | 2012-07-24 23:21 | Comments(0)

染色教室


   毎年7月といえば、、もう、酷暑!!

 その酷暑の中での 染色教室、、我アトリエ、、エアコンが無いのです、、ギャ〜!!

 おまけに 乾燥板をつけるし、、おコテをあっためるし、、
もう考えただけでも、、汗が流れる、、

そんななか 来て下さったみなさんに 激励の拍手を送りたいー パチパチパチパチ♪

午前中は染色、、真っ白な生地を染めていく、、これが なんとも楽しい!
a0231227_70322.jpg


染色、、これって けっこう集中力が必要、、
午後からの組み立ては、、これまた気が抜けない!
みんな もう 一生懸命!  写真なんて撮ってる場合じゃない、、

ってわけで いつも 写真は 初めと終わり、、

このパンジー
前回のお教室で作ったのをさっそくお帽子に着けてみました
なんてかわいいの!!  よく合ってます♪
a0231227_704982.jpg


真っ赤な野バラ、、写真が、、ボケまくり、、トホホ。。。
a0231227_71785.jpg


小さな小さな スミレ、、葉っぱの色がすてき!
色、って その人の世界観だ、、
a0231227_713621.jpg


もうフィオレッタワールド! のバラ、
素材の組み合わせと言い、色のバランスと言い、、
夢のよう、、
a0231227_715619.jpg


こちら カーネーション風、、花の色と花芯の色、組み合わせが楽しい♪
a0231227_721713.jpg


色、ってほんとに楽しい、
色、ってほんとにおもしろい、

浮いたり沈んだり、、
失敗かなあ、、なんて思ってるのが
合わせるものによって ハッとするような美しさを見せたり、、、

それぞれの個性を充分に発揮して
自由奔放に創作を楽しんで欲しい!

それが フィオレッタのスタンス♪
[PR]

by fioletta | 2012-07-22 07:21 | Comments(0)

夏の花


  夏の花、、

やっぱり白かな、、

 なんて思いつつ、、作ったのが、、金魚の藻みたいな小花、、
a0231227_0362493.jpg


すっとぼけた感じが、さっぱりしていて気に入ってます(笑)
a0231227_0363757.jpg


まさに 夏、、白に淡いブルー、、花弁をくしゃくしゃっとつぶして、、
薄く、軽く、、これまた さっぱりと、、 浴衣に合わせて 髪につけたら、きっとかわいい!!
a0231227_0364890.jpg


季節って 人の心に訪れるものだ、、
[PR]

by fioletta | 2012-07-22 00:46 | Comments(0)

手作りウエディングブーケ


 フィオレッタのコサージュ教室では 初めてでも バラが作れちゃう♪

それに引き続いて、、

フィオレッタでは、”ウエディングブーケ” も 自分で作れちゃいます♪

 もちろん、初めて道具揃えて、、一人で大きなブーケを作る、、なんてことは、、
そりゃ、無理、、

入念な打ち合わせの後、型紙を起こして、
生地をカットしたり 染めたり、 花の組み立てを考えたり、、と
そこまでは フィオレッタの仕事、 で

そこからの 制作を お手伝いいただきます、
どんな作業をどのくらい、、?   それはもう、ケースバイケース、
せっかくの楽しいはずのお花作りが苦痛になってしまっては大変!
無理の無い範囲でだいじょうぶ♪

まずは 染めの写真から、、なんか、、写真がまずい、、
左のピンク色のは、、別の花です、
メインのお花は 白いトルコ桔梗,、後は、、
a0231227_945224.jpg


その他のお花は、、
ブプレリウム、 緑色の葉と花、、独特の風情がとってもかわいい花です♪
葉っぱだけですが、、スライマックス、
そして、、その他、小花、葉っぱ、、その他大勢、、

葉っぱのコテ当て,、奮闘中!
a0231227_9451513.jpg


材料、、あれこれ並べてます、
a0231227_9453094.jpg


一枚一枚、仕上げて、、
a0231227_9454530.jpg


枝に組んで行きます、がんばれ!
a0231227_946047.jpg


今日の成果を束ねてみると、、 
ああ、、なんか、、できそう、、!   形になりそうな予感♪
a0231227_9461691.jpg


メインの白いトルコ桔梗はもちろんわたくしが組みます、

まとまったブーケなどを作るときはいつもそうですが、、
必要と思われる花や葉のほぼ2倍は作ります、
そして 最終的に思い通りの作品を完成させるのです、

今回はかなりの部分をお手伝いいただけそうで、
自分で作った感、大 になりそう♪   それに、
お花作りも覚えられるので、、一挙両得♪

全体の色目とか 最終的なアレンジとか、、
ゆっくりご相談しながら進めていけるのも嬉しい、、

自分のウエディングブーケ、、
せっかくなら自分で作ってみたい、、でも、、
きまったパターンから選ぶ、、なんてイヤだし、、
自分の希望をじっくり聞いてくれて相談に乗ってくれるとこ、、
ないかしら、、
なんて思ってる方、

ぜひ、フィオレッタに ご相談下さい♪

気になるお値段ですが、、
花の種類や数、全体のアレンジ、、などなど、、
ほんとうにいろいろな要素がからんできますので、
充分にご相談したうえで 双方納得の行く価格を決めたいと思います

ウエディングは 特別な一大イベントです、
想い出に残るすてきなブーケで華やかに演出しませんか!
[PR]

by fioletta | 2012-07-13 10:29 | Comments(0)

初めてのバラ


コサージュ教室、、って いろいろあると思うんですが、

初回から、そう、道具買ったばっかり、、
お花作るの初めて、、それでも、、

     ”バラが作りたい!!”

と思う方はけっこう多いかも、、

フィオレッタなら  それが できちゃいます!!

   ”初めてでもバラが作れる!  ”

何回目か、とか そんなことより、作りたい気持ち、それが大事!

というわけで、 今回の大人色のバラをご紹介♪

a0231227_9171224.jpg


小さい方のバラ,、少しだけ 黄色みが効いて元気な感じ、
a0231227_9173925.jpg


お帽子作家さんだけあって、さっそくお手製の帽子に着けてみると、、
まあ!! ぴったり!
a0231227_9175391.jpg


二輪並べて着けてもよし♪
a0231227_918979.jpg


ドレッサーの前でマアリーさんのハラコの長財布といっしょに撮ってみました、
う〜〜〜ん、このショット、 決まってます! 自分で言うのもなんですが、、
a0231227_9183749.jpg


お花を作るって、、そんなにむつかしいことじゃありません♪
作りたい! って気持ちさえあれば、大丈夫、

あとは フィオレッタが しっかりサポートします♪

それにしても、、このバラはいい感じの仕上がりだ、、
[PR]

by fioletta | 2012-07-13 09:28 | Comments(0)