<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小さなコサージュ


フィオレッタのお花をとっても気に入ってくださって
何度も足を運んで下さるお客様、、

そんなお客様は
きっと ご自分のはっきりしたご希望を持ってらして、、、

先日いらしてくださったお客様も そんなお一人、、

今回は ちょっと小さめの あまり目立たない、、
でも、存在感があって 色目は、、
やっぱり 生成か、、ペイルピンクか、、

求めるお花を探しながら、、店内をぐるぐるぐる、、

まず目に留めてくださったのが、、 マアリーのバッグとお花のコラボ、
a0231227_21213022.jpg

革のしっかりした表情に 思いがけない生成りのバラ2輪! 
その意外な組み合わせが とってもすてき♪

こちらは、、ほんの一輪の野バラ、、ただ、添えてある葉っぱ、、これが古いもので、、
なかなかの雰囲気を醸し出しています、  これは いいかも、、
a0231227_21215695.jpg


この他にも
あれこれと候補はいっぱいあったのですが、、

最終的にお作りしたのが、 こちら、、
お作りした、、というのは、、 このピンクの小さなバラは
もともと花束に組んでいたもの、、
一本抜き出して、つぼみを合わせ、
そこに 古い変色した葉を一枚、 そして、ボロっとしたアンティークレースを
無造作にからめて、、
a0231227_2123028.jpg


チェリーのトレイに置いて、、
a0231227_21242050.jpg


お話をしながら、、気に入ってくださったお花を使って、
あれこれ組んでみたり、足したり引いたり、、
そして最終的にご希望通りのものが完成、、!

こんなことができるのは、フィオレッタ ならでは!
自分だけのオリジナルコサージュを探しにいらしてください♪
フィオレッタがお手伝いいたします♪

最後のお写真、、
コサージュ教室での作品、  クチナシ、、
a0231227_22413284.jpg


造形が難しい、、このお花、、しっかり組み上がりました!

お花を作る、、こんな楽しいことって他にあるかしら、、
その楽しさを一人でも多くの方に知ってほしい、、
[PR]

by fioletta | 2012-06-24 22:47 | Comments(0)

コサージュ教室

  
 コサージュ教室、、って、
いつも楽しい♪

ショップでの教室では、材料を準備してるので、
組む所から、、それが、、けっこう、、四苦八苦、、

でも、できてみれば、、なんてかわいい!   はっきりしたピンクの野バラ、
女の子の髪飾りなんかに,,最高!
a0231227_16581412.jpg


これは、、言わずと知れた、スズラン、、
楽勝、、かと思いきや、、思いのほか時間がかかり、、
手でモノを創る、、って そう簡単にはいきません、
でもそれが、楽しい!
ケーキのお皿もスズランだ、、
a0231227_16583172.jpg



六月のアトリエでのお教室、
教室風景を覗いてみると、、

この写真のポイントは、、
手にしてる カン、 コテ先を入れるのにぴったりサイズ、
すご〜くかわいい、、
それから、右下にある、ライムグリーンのネイルエナメル、
これって、これをツメに塗るんじゃなくて、、、、
ペップに彩色しよう! という算段、、どうかな、、
a0231227_17121487.jpg


ふちに紫色を入れた、開いたバラ、、
ポイントは、左下の、お手製ペップ!
フランスペップもいいけど、、お手製にはかなわない!!
a0231227_17122677.jpg


右はビオラとパンジー、左は、、茶黒のダリア、、ドラマチックだ、、
a0231227_17123877.jpg


さあ〜〜て、作ろう、、みんなして、がんばろ〜 ♪
a0231227_17125212.jpg


とってもステキな色!!  出来上がりはどんなかな、、
まずは しっかり糊付して、、これが、けっこう大変、、がんばれ♪
a0231227_17212614.jpg


見本に組んでみたビオラ、綿ローンで、おだやかな表情、、
ペップをもうちょっと彩色して、花弁にも濃い紫でスジを描きたい、、
a0231227_17213885.jpg


シールのパンジー、、アンティークな雰囲気、、
a0231227_17215175.jpg


中心ペップの開きバラ、
ペップと花弁のバランスや全体の組立てがとってもむずかしい、、
a0231227_1722174.jpg


組み上がった 茶黒のダリア、、スゴイ迫力!!
ヘアアクセにしてもいいし、、
夏のバスケットなんかに、大胆に付けたらとってもおしゃれ!
a0231227_17221679.jpg


ビオラとパンジー,,見本見ながら,,奮闘中、、
a0231227_17223191.jpg


グリーンのネイルエナメルで染めたペップを使ったアジサイ、
花数が多いので、、せっせと作ろう、、
葉っぱは鮮やか黒グリーンで、引き締め効果を狙ってます
a0231227_17224228.jpg


バラ製作中、、奮闘中、、
バラって、、造形的なセンスが問われる、、だからむつかしいのかも、、でも、
だから、飽きずに作れるんだろうし、、
a0231227_17225347.jpg


みんなの作りたい気持ちがフツフツとたぎって
それぞれのお花が出来上がる、

生まれたてのお花たちに心弾ませながら
う〜〜ん、すてきに出来たぞ,,♪ って満足感に浸る瞬間、
時々は、m、m、m、、、、うまくいかん、、ってことももちろんありますが、、
そこから、
また次の創作に思いを馳せる、、、

お花作りは、果てしなき挑戦、、な〜〜んてね、、(笑)
[PR]

by fioletta | 2012-06-20 17:56 | Comments(0)

フィオレッタな日々、、

フィオレッタな日々のあれこれ

最新作、レンゲと小花の小さな花束、
斜茎やシルクオーガンジーのリボンの色にもこだわりました♪
a0231227_955954.jpg


色褪せたモスグリーンの写真立てと
とってもよく合ってます♪
バッグやカゴ、お帽子なんかに着けてもステキ!
a0231227_961226.jpg




次の写真は、、
自由で型にはまらないおしゃれをいつも楽しんでらっしゃる
フィオレッタのお客様

今年の夏は、、白の重ね着で行こう!
ってわけで、、一番上にはおってらっしゃるのが
アンティークのキャミソール、、
a0231227_962470.jpg


1900年代前後のキャミソール、、
デザインや刺繍はとってもすてきなんだけど、、問題は、、サイズ、、
巨大なバストと極端に細いウエスト、、

そこで、、ガラッと頭を切り替えて、、
たらりと流してベスト風に着てみる!
a0231227_964268.jpg


アンティークはお洋服に限らず
自分の感性を活かして,
新しいアイディアで、
自由に楽しむ、、これこそがほんとうのアンティークの楽しみ方!!
[PR]

by fioletta | 2012-06-17 09:22 | Comments(0)

まったり、、フィオレッタな日々


ゴーグリーン マーケットが終わって、、
なんだかやれやれ、、って、、思ってる場合じゃない、、

ホームページ、一応アップはしたものの、、、
まだまだ これから長い道のりだし、、

でも、、フィオレッタな日々は、、やっぱり、

   まったり、、

今日は、お花の写真から、、

これって、、なんか、、ファッション誌に載ってる写真みたい、、
なんて思ったりします、、わたしだけかな、、

でも、これ、、ショップのコサージュ教室で造ったお花!
その場でトロッとしたピンクベージュのドレスに着けてみると、、

まあ、、すてきだこと!!!
このままパーティーに出かけられそ、、

a0231227_22411834.jpg


しかも、、今日が初挑戦、、
フィオレッタのコサージュ教室は、初回からバラができちゃう!
そこが売り! 
バラでも何でも、、造りたいお花をドシドシ造っていきましょう♪

このバラの一番外花弁に使ってるシルクのクレープサテン14号、
かなり厚い、、とっても高価、、な生地を久々に購入、、

野性的なバラを造ってみました、、やっぱりシルクサテンクレープ14号!
いい感じだ、、ゆたかな感じがする、、発色も風合いも、、
a0231227_22523092.jpg


さてさて、 ホームページの進行状況はといえば、、

やっとお洋服のページが完成しそう、、(拍手♪)

で、 次に ジュエリー系にとりかかろう、、と 、
まずは ピンブローチから、、
一番使いやすいし、、楽しいアイテムがいっぱいあるし、、

かわいいワンちゃんたちが勢揃い、、
こうして見ると、、わんこたち、って なんて絵になるんだろう!
a0231227_2302117.jpg


黒バックでは仲間に入れなかった 、、黒いわんこ、、
きみは個性的だな、、
a0231227_2303447.jpg


こちらに並んだのは、、
ドングリのピンに続いて掲載予定の ピンブローチ、、
実と花、、ああ、オウムが一羽、、
a0231227_2304726.jpg


ピンブローチは楽しいな、、♪
[PR]

by fioletta | 2012-06-11 23:10 | Comments(0)

GGM ゴーグリーンマーケット

ゴーグリーンマーケット

無事終了いたしました

写真を、、いくつか、、

マアリーとフィオレッタ 共同出店、
こんな感じでスタートです♪
a0231227_114131.jpg


とにかく環境がすばらしい、、緑に囲まれて、、
a0231227_1141575.jpg


広場の向こうには こんなすてきなショップも、、
a0231227_1142697.jpg


こちらアメリカン、、ミリタリーもの、、
a0231227_115985.jpg


にぎやかに商品を並べて、、
a0231227_117225.jpg


フィオレッタの看板のアレンジ、、
a0231227_1174291.jpg


三本の小径が交わるところにお店を造ったので、、
3方向は通れるようにオープン、、
a0231227_1181169.jpg

ディスプレイ、、がんばりました!!
もう,,汗だくになりながら,,(笑)


レースの棚も緑の中で見ると、、
とってもステキ、、
a0231227_1182477.jpg


カンとお人形たち、、
a0231227_125252.jpg


布類、、みなさん興味津々、、
a0231227_1271337.jpg


雨よけのシートも結局要らなかった、、
2日目も晴れて、、嬉しい誤算、、
a0231227_1273697.jpg


最後の一枚、、ブッククロッシング、、
って、、な〜〜に??
詳細は ホームページをどうぞ、、ブッククロッシング、で検索してみて、
a0231227_1275889.jpg


フィオレッタのお花をみなさん、とっても気に入ってくださって、、
もう、見るなり 大歓声! なんて方もいらして、、

とっても大変だったけど、、
だって、 前準備から 搬入、ディスプレイ、雨の心配、雨対策、搬出、
それから その後のショップの片付け、、ああ〜〜

催事、って ほんとに 体力勝負、、

でもでも、、とっても ステキな場所で
ステキな方達に出会えて、、
収穫いっぱいの 充実のゴーグリーンマーケット!

来て下さった方達に心からありがとう、、
すばらしい2日間をありがとう、、
[PR]

by fioletta | 2012-06-05 01:39 | Comments(0)