<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新しいホームページへ、、、

新しいホームページ、、完成間近,,♪

ああ、、もう、、汗と涙の物語、、も
ようやく終わりを告げようとしている、、

な〜〜んて、、いえいえ、、まだ道は半ば、
なのですが、、

完成を待っていたら、また一年ぐらい かかりそう、
なので、 見切り発車、、ってかんじでしょうか、、

どこらへんを 見切ったかと言いますと

商品のアップ、、とにかく お花は全部揃ったし、、
(それだけでも 拍手もの! って 自分では密かに満足してます、、)

そして、つづく アンティークの商品は、

レース、はOK!

ドレス、は 67%ほど OK!    こまかい、、

あとの アンティークのカテゴリーは
各カテゴリーの最初の一点だけ アップ終了!

後は、、ぞくぞくと つづく、、そして、、
全編完成、、はいつになるのか、、

とにかく、、最後まで がんばる!!

で、、なんか 関係ない写真を一枚、、
ま、息抜きに、、ブダペストの市で買って来た
巻き薔薇、、持ってた くたびれたリボンに合わせたら あまりにステキで、、
a0231227_1274470.jpg



 撮影の終わったレースたち、、

撮影をすることで、しっかりすべてのレースをチェック! 

テープレースや端切れ、、
a0231227_1275854.jpg


インテリア系はこちら、、
a0231227_128873.jpg


身につけるアイテム、、
a0231227_1281930.jpg


そして、、こちらも 撮影が終わって、すでに ページができてる 白い服、、
左端は 子供服、、はこれから、、
a0231227_1284495.jpg


こちら、、ただいま撮影、アップ中のドレス、、懐かしい表情のお洋服たち、、
a0231227_1285358.jpg


これらは、、ドレスの次に撮影に入る,,ジュエリー、、ああ,楽しみ、、
a0231227_129769.jpg


ついでに、、ジュエリーのディスプレイも 、お気に入りの 一枚を、、
a0231227_1291679.jpg


どんなに 夜が長くても、、
夜明けの来ない夜は無いさ、、と言います、、

ちょっと ちがうか、、

ま、 一歩一歩,,ステップ バイ ステップ !!

みなさ〜ん、、フィオレッタの 新ホームページ、
楽しみにしててくださ〜い!
[PR]

by fioletta | 2012-04-30 01:47 | Comments(0)

ハンガリーの刺繍


ハンガリーと言えば、、

刺繍!  有名なところでは 、
とっても鮮やかな配色が特徴的な カロチャ刺繍、

お土産物やさんにはどこもほとんど同じような物が置かれてます、
でも、
ここでは、 私が惹かれた 年代物の刺繍作品やデザインをご紹介、

これは デザイン画、、こんなの、いつか 刺してみたい、、
a0231227_22143559.jpg


なにに使われたのか、、色とデザインがステキ!
a0231227_22144574.jpg


これはアンティークショップでも古いものを見かけました、
華やかでなんとも言えない美しさ!
a0231227_22145734.jpg


男性用の、、なんと言う物かしら、、
刺繍の感じが なんだか懐かしくて 惹かれてしまう、、
a0231227_221586.jpg


これもデザイン画、 
カラフルなのと モノトーンのと、、
伝統的な図柄、
a0231227_22152131.jpg


デザインと配色が独特でステキ!
a0231227_22153496.jpg


サンプラー、、写真がまずいなあ、、
写真はまずいけど、、 この見本帳のようなのはとっても魅力的!
見飽きない、、
a0231227_22154736.jpg


もう一つのサンプラー、
こちらも 様々な手法、ステッチ、が整然と並んでます、
ひとつひとつ見入ってしまう、、
a0231227_22155828.jpg


フランスの刺繍に比べると
繊細さと言う点では 遠く及びませんが
なんだか 素朴で力強く、
ああ、わたしも 刺してみたい、! 
と思うようなものがたくさんあります、
鮮やかな配色も特徴的、
少し時を経て、
馴染んで色褪せて来た頃が
ちょうどいいのかも、、

ここでご紹介したのは ほとんど
 民族博物館で展示されているもの、、

巷の土産物屋さんでは
どこも同じ物ばかりでがっかり、、

アンティークショプや蚤の市でも
こんなすてきなのは
あまり見かけませんでした、、

古い民族衣装もそうですが、、
商業ベースで作られていない物は
あまり市場に出回らないのかも、、
きっとそれぞれの家庭や地域で
しっかり受け継がれているのかもしれません、
[PR]

by fioletta | 2012-04-14 23:02 | Comments(0)

ブダペストでアンティーク

4/14(土)

  憧れのブダペスト、、
 ドナウの真珠、、なんて美しい響きなの、、

 街 自体、とってもすてき、、!

これは西駅、、風格のある建物、、
a0231227_17385359.jpg


初日の街歩きで撮った、オペラ座、
a0231227_17404938.jpg


さて、ここが、有名な ”エッチェリの蚤の市” ! 
バスから降りて 歩道橋の上から撮った一枚、
a0231227_1741993.jpg


中に入ってみると、、広い!

ヘレンド、ジョルナイ、、さすがに陶器のものは 充実!
a0231227_17412439.jpg


こちら お洋服屋さん,,というか、、なんだかあれこれ、、もう 、、盛りだくさん!
中は 混乱状態 というしか無く、、
これでもか、というほど お洋服をかけてある スタンドを倒してしまって、、

だって、、通れないんだもの、、

この写真の女主人、、 何事も無いかのように 
盛大に地べたに倒れ落ちた洋服だの帽子だのを 無造作にひっつかみ、、
ものうげに 適当に そこらに 乗せる、、ああ、、

さんざん選んで、  さて、 お会計、、となって、、
高い!  しかも、 まけてくれない、、ああ、、、
a0231227_17414033.jpg


こちら癒し系、、
くまちゃんたち、、表情がすてきなくまちゃん!
a0231227_17415743.jpg


とっても広い、、 何から何まで売ってます、、
a0231227_1742153.jpg


エチェリの市は朝からお昼過ぎまで、
さっさと見て回って、さっさと買う物買って、、、
体力、集中力、が カギです!


ここからは、8日の日曜日に出かけた
市民公園の一角で開かれるマーケット、
こちらも 午前中がメイン、

基本、青空市、 というか、、屋外ステージ、かな、、?
a0231227_17423792.jpg


ひとつひとつのテーブルは小さいけれど
実にいろんなものがあって、
とっても楽しい♪
それに、 お値段お手頃、、♪
a0231227_17431720.jpg



最後に こちらは、、って どちら,,かと言いますと、
右手の奥の方に 赤いドレスを着たボディーがちらっと見えてます
そこがお店、、

その赤いドレスの趣味の悪さに げんなりしつつも
入ってみる、と、 中はまあまあ、、

外置きのディスプレイには気をつけよっと、、

a0231227_17433851.jpg


一日歩き回って、、収穫はまあまあ、、かな、、
ヘレンドのフィギュアやお皿、
くまちゃん、などなど
所変われば品変わる、って ほんと!

刺繍もの、って そう、、
古い刺繍の本なんか買ってきました♪

次の刺繍のブログも見て下さいね♪
刺繍、 ハンガリーと言えば 刺繍!
[PR]

by fioletta | 2012-04-14 22:11 | Comments(0)