<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春のお花〜♪

3/25(日)

春のお花、、〜♪   お花と言えばそりゃあ、、春〜♪

作り途中のマーガレット、、
a0231227_2116295.jpg


とろとろの古いシルクで作った巻き薔薇と年代物の野バラのコラボ、、
a0231227_21193413.jpg


こちらは チューリップの制作途中、、
茎に 注目! 、縦ロール、、に巻いて行きます、
a0231227_2120438.jpg



これは、とっても古いお花、、といってもフィオレッタ製、、蛍袋、、?
なにそれ、、まあ、そんなものを作ったこともありまして、、
良い感じに褪せてぼろぼろになった 蛍袋を 再生しました♪
まとめた かなめのところに巻いた布は、、とっても古い シルク、、
a0231227_21211379.jpg


チューリップ、完成! 
 ピンクや白じゃなくて 黄色、ってとこがミソ、
これは コサージュ教室で作ったものです、 色や形は生徒さんのご希望、♪
a0231227_21212894.jpg



春、、ちょっと組み合わせて、、こんなアレンジ、〜♪

ベージュピンク は やっぱり
フィオレッタカラー、、
a0231227_2134011.jpg


ああ,,春、、〜♪
[PR]

by fioletta | 2012-03-25 21:43 | Comments(0)

染めの教室


 染めの教室、、さて、

どんなのが、、できたかな、、?

染めの教室では、原則、なんでも作れます♪
作りたいお花を、それぞれが イメージをふくらませて、、

あーでもない、こーでもない、、うう〜〜ん、、ええっと、、ああ〜、、
なんて みんなして言い合いながら、、
少しずつ 形になっていくのです、

春といえば、、デージー、、 たまらないかわいさ、、
これをまとめてカチューシャにつけて、、キャー! かわいい! 見たい 見たい♪
a0231227_21372244.jpg


お友達への プレゼントにする 予定の 野バラのコサージュ、、 あくまでも 
予定、、
a0231227_21373464.jpg


びっくりするような色合わせ、、これって、、
萌さんなので、モエカラー、と呼んでます、
わたしが、、かってに呼んでるだけですが、、
ただいま、仕上げの最中、
a0231227_21374837.jpg


ブルーのセーターに着けてみる、、!!!  ちょ〜〜いいじゃん!!
とまた盛り上がる、、
a0231227_2138516.jpg


それぞれの感性で作り上げて行くお花たち、、
みんなの感性が磨かれて 
それぞれのクリエーションに発展していってほしい♪
[PR]

by fioletta | 2012-03-22 21:49 | Comments(0)

折りたたみ式トレイ、完成♪

3/13(火)

この時期、と言えば、、
卒園式、卒業式、入園式、入学式、結婚式、入社式、、
日本人は、ほんとに ‘式’が好きな国民だし、、

その‘式’に 着けるお花を探しに見えるお客様がたくさんいらっしゃいます、
当日お召しになるお洋服のことや、
さまざまな事情をお聞きした上で、最適なご提案をいたします♪

あれこれ 候補を並べて,,その中から、、という時に必要な、、
(ああ、前置き長かった、、)

折りたたみ式トレイ、できました!
金工と木工を組み合わせて作った作品、記念すべき 第一号、♪

a0231227_21352827.jpg


こんなふうに お花を乗せて、、、納得が行くまで選んでいただけます、

a0231227_2138356.jpg


こちら、お買い上げいただいた ピンクのベビードレスにお花を合わせてみたところ、
もう、雰囲気がぴったり! だったので、 嬉しくなって思わず撮った、一枚、
a0231227_2138479.jpg


これはご注文いただいた、 喪服のワンポイントに使える 小さめの黒いコサージュ、
喪、、に、花、、??  う〜〜ん、 それもすてきかも、、
でもでも、 もちろん、キラキラ系はダメだし、、華やかだったり,かわいらしかったり、、
元気がいい感じもそぐわない気がするし、、

悲しみの気持ちを表す お花、、新しいフィールドだ、、ワクワク、、
a0231227_21391085.jpg


 これは、フィオレッタ得意のバラ、 古い葉っぱが くしゃっとしてていい感じ、、♪
a0231227_21392886.jpg


最後に、、こんなのも作ります、、甘いお花は苦手,,という方にも着けていただけます♪
a0231227_21394584.jpg


お花つくって 30年、、って 実際は もうちょっとかな、、
そんなにやってて、、飽きないのはなぜじゃろう、、?

きっと 楽しいからだ,,♪〜♪
[PR]

by fioletta | 2012-03-13 22:08 | Comments(0)

アンティークのバッグ

3/5(月)

 先日、、アンティークのバッグの写真を撮ろうとして、、

まずは現状チェック、 開けたり閉めたり、、
どれどれ,,中の状態は、、

まずは 上から見ると、、  フタがおもしろい、、まん丸で、、
a0231227_1010368.jpg


開けてビックリ!!  こんなに開くんだ、、この金具、、
この金具が面白くて 一も二もなく買って来た,このバッグ、、
それにしても、、フタの裏側の丸い紙は、、なんだろうか、、
中はしっかり上質のシルクなのに、、ふたは紙がむき出し、、??
a0231227_10101578.jpg



膝の上に乗せて 横からの写真を撮って見ると、、
細かく丁寧に寄せられた タックが 見事!
a0231227_10102653.jpg


それにしても、、本体の素材は、、なんだろか、、
革? 布?   きっと百年は発ってるだろうこのバッグ、、
こんなにぼろぼろになってしまって、、  でも、
この捨てがたい味わい!!


なんて 感慨に耽りながら  寸法を測り、 写真を撮り、、
ホームページに載せる手はずを整え、、

ふと気が付くと、、ぎゃ〜〜!!!

エプロンも白いブラウスも、、真っ黒!!、、なにこれ〜〜!、、と
一人で悲鳴を上げる わたし、、
a0231227_10103615.jpg


そ〜か、、あのバッグだ、、 こすれると 黒く色が付くんだ、、
ためしにちょっと はたくと、、黒い細かい粉が落ちる落ちる、、

こりゃ、、いかん、、 どんなに金具がかわいくても、、
ネット販売には載せられない、、  急遽取りやめ、、

この外側の部分だけはずして、、
革で作り直したら、、きっとすご〜〜〜くすてきなバッグになる!

と夢は膨らむけど、、うまく 作りおおせる自信は無いし、、、
ああ〜〜   どないしょ〜、、
[PR]

by fioletta | 2012-03-05 10:30 | Comments(0)

お花作りの最初の一歩

3/2(金)

 お花作りの最初の一歩、、は、

型紙を作ること、、

それが、、25年ばかりこんなことしてますと、、もう、型紙だらけ、、か、

いえいえ、、 型紙はしばらく使ってると飽きて来て、
また新しいのを考える、、

そして,古いのは  捨てる、、そして、、
あの型紙、、どこやったっけ、、??   なんて 時々探したりします、、(笑)

とにかく 型紙を起こすのは とっても楽しい♪
なぜ楽しいか,と言いますと、、

   これで生地を裁って、 お花作ったら,,
  どんな感じに出来上がるのか、、?  と ドキドキ ワクワク するからです ♪

さて、 型紙、、なんか、、えらく ちっちゃい、、
これは、、レンゲ  の型紙、、春だしね、 春のお花畑なんか作りたい!
a0231227_233138.jpg


これは、わたしの常備食、、マリービスケット、、
いつも おだやかな 味わいです
a0231227_2332426.jpg


そして、こちらが 常備生地,,シルクに綿に、、いっぱいある、、
a0231227_2333690.jpg


レンゲを作るのに選んだ生地は、、
適度に張りがあって、薄くて、 おだやかな表情で、、となると

やっぱり  シルク羽二重 10号、、細かいラインもきちんと切って、、
a0231227_2334784.jpg


今日切ったのは、、レンゲ以外に、、

カーネーション、  チューリップ、マーガレット、 小さな野バラ、 白ツメ草、、

切ってから 染めるまでに  ちゃんと頭の中でイメージをふくらませておいて、、
染めるときは 、、、 

         ひたすら 集中あるのみ!!

染めた後は、、るんるん 鼻歌まじりで 組み上げる、、
時々,悪戦苦闘することもありますが,,(笑)

さてさて、、レンゲはどんな感じに 出来上がるかな、、?
[PR]

by fioletta | 2012-03-02 23:18 | Comments(0)

日々のあれこれ 、ウエディングフラワーのレンタル、やってます

3/2(金)

 三月、、と聞くと、、春!!  う〜〜ん、、うっとり、、

春って、わたしの一番好きな季節、、お花が一斉に咲き始めるし,,♪

気持ちも ほんわり、 なんか 希望めいたものまで湧いて来る、、それが、
春のマジック、、

まずは、、
ショップの教室で生まれたお花をご紹介、、
春は フィオレッタのコッサージュ教室から来るのかも、、な〜んてね、(笑)

 まだ始めて間もない方でも、、こんなのお作りいただけます♪
春の気分満載、、さっそく着けてお出かけしたい、、
a0231227_9403399.jpg


こちらは おなじみの スズラン!

スズランって、、永遠の憧れ、、って お花作ってると、、もう永遠の憧れだらけ、、(笑)
a0231227_941991.jpg


こちらは,,ご注文の 入園式に着けたい野バラのコサージュ、、淡いピンクで、、
ああ、、まさに  春!!  
     写真は、もちろん作りかけ,,制作途中です、、
a0231227_9412793.jpg


最後に、一番の春、をお届けします、、 ♪

バラに埋もれた花嫁さん、、 いつか ブログでご紹介したヘッドドレス、、

ハンドブーケは生のお花、、それも ヘッドドレスに合わせてご注文なさったとか、、
もう、、咲き誇る バラに囲まれて、、幸せそのもののお二人♪
a0231227_9414015.jpg


こんなお写真を 送ってくださると、、いつも思うのですが、、

お花つくり、って なんてすてきな仕事なの!!

 結婚式直後に送ってくださったメールを ご紹介、♪

   先日、無事結婚式を終えました。
   人生で一番幸せな時間を経験し、思い出すだけで笑顔になります。

   ヘッドドレスは大大大好評でした。
   結婚式に出席した方々から花を褒められないことはありませんでした。
   また会場のヘアメイクの方ですら、こんな素敵なの見たことないです!と絶賛。
   当日は出席せず、写真だけ見た友人も花の妖精みたいだねと褒められました。

   正直こんなに褒められるとは思っておらず…田崎様にお願いして本当に本当に
   良かったなと心から感謝申し上げます。

   まだ写真が届いておりませんので、簡単なスナップを添付いたします。

   明日からパリに行きまして、帰ってきてから返却にまいります。
   よろしくお願いいたします。

   本当にありがとうございました!

返却、、??  そうなんです、、フィオレッタでは ウエディングフラワーの
レンタルも行っております、  お花、どっさり着けたい!、、でも、、

    予算限られてるし、、という方に 朗報です!

ローコストで思い通りのアレンジが可能です♪、、
ぜひ お問い合わせください

春よ来い♪   みんなに すてきな 春が来てほしい♪
[PR]

by fioletta | 2012-03-02 10:09 | Comments(0)