<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ショップ点描

1/25(水)

 夕べ ちゃんとアップしたつもりだった
ショップ点描、、どこにも、、ない!

 あれは、、まぼろしだったか、、

ま、 再度、 点描、、、

アンティークの木製の額、レース、ポストカード、、、とくれば、
もうコサージュを飾らないわけにはいかない!
 とっても気に入ってる このディスプレイ、、見てくれる人が少ないのが、、、
残念、、 みなさん、見て見て!!
a0231227_9412846.jpg


新登場の ツバメのフレーム、
ツバメさんたちは 幸運の知らせを運んで来る
幸運の鳥さん、、♪
だと 勝手に思ってますが、、  パレット型のデザインもかわいい!
a0231227_941393.jpg


今 わたしの一番のお気に入り、
ちびアヒル君、
どこにも なんのマークも付いてないけど、、
あきらかに シュタイフだ! 
このかわいさ、この親しみは、、いったいなに!?
a0231227_9414825.jpg


ただいま フィオレッタは新 ホームページ作成におおわらわ、
なんとか6合目あたりまでたどり着いた感があります(笑)

思えば、、
何度も ツルッとすべってあっという間にもとの木阿弥、、
気が付けば なんの進展も無く 依然出発地点に立つわたし、、
ってことを繰り返し、、

いやいや,,感慨に耽るのはまだ早い、、これからだし、、
[PR]

by fioletta | 2012-01-26 09:57 | Comments(0)

コサージュ教室のお花

1/22(日)

 今日は コサージュ教室で生まれて来た お花をご紹介♪

初参加で作った白ツメ草、 なんだかこのバッグにピッタリ合ってて、
なんてかわいいの!!    
来たい時に来ていいのよ♪ って書いてあるバッグ、、
ネコちゃんに言ってるんだけど、、コサージュ教室にも 、、
     来たい時に来ていいのよ♪〜  なんてね、、
a0231227_23252571.jpg


とっても小さくて可憐な 薄ピンクの 野バラ、、
お友達へのプレゼントに     コサージュにしよう、
入園式に 着けるって、、きっと すごく喜んでくれる、、
a0231227_23261324.jpg


前々から作りたかった    ミニミニすみれ!
どうなることかと思ったけど、、
できてみれば、、まあ、なんてちいさくて、 夢のようなかわいさ!
a0231227_23265429.jpg


はじめて作ったお花が、 白ツメ草、
綿ローンだけで シンプルに、、
カントリーガールみたい、、 これをいっぱい作って 束ねて着けよう、、!
a0231227_23273236.jpg


久しぶりに作った  クリスマスローズ!
作る前は  ちょっと心配だったけど、、
できてみれば、 大満足♪
a0231227_23275238.jpg


ちょいと 色違い、、数違い、、
クリスマスローズっていろんな種類があって、
シンプルなお花なのに、とっても存在感がある不思議な花、、
a0231227_2328362.jpg


コッサージュ教室でみなさんが作ってくれるお花たち、、

思いがけない発見があったり、
ああ、、こんなふうにもできる! って 刺激を受けたり、、

出来上がったお花を持って、大喜びで、
いそいそと帰って行く彼女たち、、
それが なにより、嬉しい♪

みなさ〜ん、 お花作りにいらしてくださ〜い ♪
いっしょに すてきなお花を作りましょ〜♪
[PR]

by fioletta | 2012-01-22 23:56 | Comments(0)

年の初めに嬉しいことなど、

1/16

 年の初めに 嬉しいことなど、あれこれ、、

今年の初商い、 ネットでお買い上げいただいた、、この絵
a0231227_0182598.jpg


わたしの大のお気に入りで、、もう毎日眺めては、、うっとり、、
いままで何人もの方が気に入ってくださって、、でも、、
結局 お買い上げ、、というところまでは行かず、、

それが、今回 お買い上げいただき、、
こんな お写真を送ってくださいました、
a0231227_022157.jpg


このオーバルのふちに囲まれた少女を見たとたん、、
わたしは 感嘆のため息をもらしたのです、、

なんてステキ!    なんてかわいい!  
この少女の持つ優雅さや繊細な表情、
それらがちゃんと活かされていて、

つくづく、、アンティークって 持つべき人のところに行き着くものだ、、って
思います、 ちゃんとそのモノの価値を認めて大切に愛でてくださる方の
ところに、、

年初めから、とっても嬉しいことの一つはこの出来事♪

そして、こちらは、 年の初めの コサージュ教室、
白ツメ草、
a0231227_0323091.jpg


このバッグが、また、、かわいい〜〜!
白ツメ草がよく似合ってる、

今年は、ナイス スタート、、♪
いろいろあたらしいことにも 挑戦の年にしたい、、
[PR]

by fioletta | 2012-01-17 00:47 | Comments(0)

ショップをごそごそお片づけ

1/13(金)

 ショップをごそごそ お片づけ、しております、
お片づけ、、と言うのは正しくないかも、、
模様替え、、ディスプレイを変える、 ってことなんですが、
同時に 作品の整理もできるし、 思いもよらないものを発見!
なんて楽しみもあるし、、(?)

今日はウエディングコーナーの模様替え、、なぜか、、

新ホームページに載せる商品の撮影をちまちまと続けてまして、、

コサージュから始まって、 リース、 ブーケ、と進んで来て
ただ今 ウエディングフラワーの撮影に入っております、
それも、へアドレス、バックアレンジ、ブーケ、と快調に進み、、
その他の小物、、となったところで、突如ペースダウン、、

リングピロー、、フラワーバッグ、、作りたい!
ってわけで、今までの作品を整理整頓、、
作りかけのも全部出して、、この際、仕上げよう!

こんなことしてて、、いつになったらゴールにたどり着けるのか、、

まあ、結果を急ぐと努力が重荷になる、、
(これ、わたしの好きな言葉、、努力は軽やかに気楽にするものだし、、)

それで、、作品の整理をしてると、、この際、ちゃんとディスプレイしよ、、
って気持ちになり、、

 あ〜あ、、前置き長過ぎだ、、

花、、また花、、
a0231227_2375351.jpg


古いトランクを左に寄せたので、、右側に新作のリングピローとバッグを
置いてみました、、もう少し立体的に動きのある見せ方をしなきゃ、
a0231227_23812100.jpg



本日のもう一つの仕事は、、こちら、、取り扱い商品のサイン、

よくある質問、、’ここって、何屋さんですか?’
 m、m、m、 見て分からんか、、なんて言いませんよ、、でもね、、
そ〜かあ、、そんじゃ、はっきり 取扱商品を明記しよう、と
思い立ち,,作ったのが これ、
a0231227_2383594.jpg


お花、アンティ−クの好きな方、ウエルカム! な雰囲気が出てるかな、、

裏から、というか 横から見ると、、こんな感じ、、
いろいろ涙ぐましい努力の跡が,,(笑)
a0231227_2384843.jpg


ビフォー、アフターの写真が並んでなきゃ、、どう変わったのか分かりにくいけど、、

ショップって、、ちょっと気を抜くと、、すぐにスラム化してしまう、
それが おそろしい、、

いつもごそごそ、、あっちを変えたり  こっちを片付けたり、、
それが けっこう楽しい、♪

あら、なんか、、変わったわね、、なんて 
お客様の目が輝いたりすると なおのこと、、
[PR]

by fioletta | 2012-01-13 23:34 | Comments(0)

ショップスタート

1/8(日)

 今年の営業は今日からスタート!  ダッシュ!、ではなくて、、
ゆるりと始めました、、(笑)

今年は外のディスプレイもチェンジ! 
チャリンコの後ろに椅子をくくりつけて、、よろよろ出勤、、
その椅子を使った ディスプレイ、、

宙吹きでつくったガラスの器にアイビーを挿してみました、、
まあ、さして新鮮ってアイデイアでもありませんが、、
ちょっと 良い感じで、、うきうき、、
a0231227_1063.jpg


これは小さな額をならべて、、コサージュをディスプレイするつもり、、
季節のコサージュを♪
a0231227_102017.jpg


ここからは,,本日のクリエーション、、

リングピロー、、ありきたりのは いやなので、、

動物シリーズ、、動物は‘オーガスト’さんの手による繊細なもの、
これはブルーのウサギ、、この子にはぜったい白つめ草、って決めてました、
a0231227_103016.jpg


頭でっかちの白ウサギさん、、 このアレンジもなかなか、、おもしろい、
a0231227_104243.jpg


気に入ってる この犬君、、やる気満々、、花束抱えて、、ってかんじにしたい、
a0231227_105480.jpg


最後に登場するのは、 今日井の頭公園のアートマーケットでオーガストさんから
買い求めたばかりの、、ピンクのくまちゃん♪
この子には、やっぱり ピンクが似合うかな、、
a0231227_11563.jpg


リングを留めるアイディアも考えなきゃ、、

こんなことしてるときが とっても楽しい、、
きゃ〜 かわいい、、なんて 一人で 悦に入りながら、、(笑)
[PR]

by fioletta | 2012-01-09 01:13 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします♪

2012,1,3(火)

新しい年、、新しい、ってなんか、すてき!
気持ちが良くて、ワクワクする感じ、、♪

今年も楽しく、元気に、そして、 安全に、参りましょう、、♪
 どうぞよろしくお願いします

さてさて、新年最初の写真は、、

ショップのお休みサイン,,冬休みはいつも、このワンコ、、
フィオレッタにあるまじき、、なんて言わずに、
このワンコ、、かわいい〜
a0231227_22222575.jpg


これは ショップ前のパンジー、 古いショップサインのボードが汚くて、、
なんか良い使い方は、?、  
で、考えついたのが、これ、  ハンギングバスケットに植えたパンジー、
6鉢500円の割にとってもかわいくて、とっても元気♪
a0231227_22224517.jpg


食器とガラス器、 春っぽくアレンジ、、
a0231227_2222591.jpg


ほんとはこの写真がメインなんです、、
って、、一番最後になりましたが、、 ショップの模様替え、進行中!
a0231227_22231051.jpg


ショーウィンドーの右半分に掛けていた白いレースのカーテンを
実に、、なんと、、 ショップ オープン以来初めてはずしました!!!
向かいのおそば屋さんの のぼりもよく見えるし、、なんて、
そんなことは どっちでもいい、、!

目の前がパ〜〜〜っと明るくなったようで、、。。
こんなふうにショップの未来も明るくなると良いのだけれど、、♪
[PR]

by fioletta | 2012-01-03 22:59 | Comments(0)