<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヘッドドレス、などなど、、、

12/26(月)

 今年の営業も明日で最後、、

フィオレッタの創作ダイアリー,,何日分かまとめて書こう、って
ほんとはまとめちゃだめなんだけど、、

まずは 先週の金曜日、
ウエディングのヘッドドレスをお渡ししました♪

とっても華やかで、とってもお似合いです!
a0231227_21511735.jpg


逆サイドから見ると、、野バラの綱がからんだかんじ、、
a0231227_21513479.jpg


来年早々のお式が,たのしみたのしみ♪


これは、、???
ワンちゃん用のサンタ帽とサンタおもちゃ、、!
お散歩の時にこれをかぶって、、
もちろん、うちのワンコじゃありません、、
ミニチュアダックス飼ってらっしゃるお客様が
見せに来てくださったのです、 記念写真を撮るんだそうな、、
えも言われぬ可愛さかも、、
a0231227_23315419.jpg



話は飛びまして、、

七五三用髪飾り、、来年用です、、

a0231227_233254.jpg



矢車草とミニパンジー、、
色と形、、組み合わせが絶妙で、、不思議な雰囲気、、
a0231227_23321430.jpg



最後の写真、、 コサージュ教室の作品、
一日過ぎてしまったけど、、ま、来年用ということで、
クリスマス、柊と紅い実と白い小花のアレンジ、
キャンドルに合わせたらとってもおしゃれ!
来年はこのスタイルでミニ版を作って、体験レッスン、やってみよ♪
a0231227_23322311.jpg

[PR]

by fioletta | 2011-12-26 23:52 | Comments(0)

バラのボール

12/20(火)

花嫁さんが入場するとき
後ろからついて歩くかわいい女の子がさげてる、、

バラのボール、、

まず、赤い野バラのボール、、   これは 2-3日前に作ったもの、、
なんか、、もう一工夫ほしい、、
a0231227_2332526.jpg


これが、本日のクリエーション、、
ピンクの野バラにあれこれヒラヒラとからめてみました♪
a0231227_2333588.jpg


アップでみてみよう、、アップにしても ぼけ気味、、
奔放な雰囲気が いい感じ!
a0231227_2334717.jpg


シルクのドレス生地を使った 巻き薔薇、、
生クリームみたい、、というか、、石けんの泡みたい、、というか、、
手の中で形を作っていくのがとってもたのしい♪
a0231227_2335763.jpg


だいぶ前に作った古いカチューシャからポロポロこぼれおちた
小さなパーツを生き返らせて集めてみました、
シルクの巻き薔薇に寄り添って、、すてきな表情みせてます!
a0231227_2341024.jpg


この手の巻き薔薇、、形を固定するのが大変、、
幅広のリボンに縫い付けて 薔薇のベルト、、なんていいかも、、
アイディアはふくらむ一方,,♪
[PR]

by fioletta | 2011-12-21 00:13 | Comments(0)

新しい自転車

12/18(日)

新しい自転車を買いました!

先日の交通事故で自転車は全損、、
ついでに気力も全損、、

しばらくはドキドキしてもっぱらバス通勤、、

しかしながら、、行動派のわたくしとしては、、とっても不便、、
そうこうするうち、
気力も少しずつ戻って来て、、やっぱり、、自転車、買お、、!!

で、、買ったのは前と同じタイプの最新版、
まあ、同じタイプなら操作とか慣れてるし、、

今回、初めて後ろカゴを付けてもらいました、、 今まで、
前に思いっきり荷物をどっさり積んで走っておりました、、
それも、転倒の原因になる、、と言われて、、

m 、m 、m、、それはそうかも、、

付けてもらった大きな後ろカゴ、、機能は優れてるものの、、
見た目が、、いまいち、、

焦げ茶のプラスチック、、これって、、おばさんっぽい、、
日常以外のナニモノでもない、、ああ、、

ってわけで、、特製カバーを制作!
今回グリーンで統一することに、、グラスグリーン、、草むらのイメージ、、
なんか、、派手だ、、
a0231227_23101.jpg


前中央部には、、てんとう虫さんのリン、、これ、、どうやって鳴らすの、、?
単なる飾り、、たまに、止まってるとき、つまり左手が空いてるときに
ちりん、、って鳴らしてみると、とってもレトロな良い音がする、、
意味無いけど、、
a0231227_2311284.jpg


で、 ヘルメットを、、もちろん自転車用の、、YAKKAIっていう北欧のメーカーの、、を
買いに行った時に一緒に買った、、サドルカバー、
実は、これにもてんとう虫さんがついているのです♪  ほんのちょっとしか見えない、、
もっと大きくついてて欲しかったなあ、、
a0231227_2312274.jpg


突然、これは今日のクリエーション、、ちゃんとお花も作ってます、
バレッタ、、と 左のは、、なんにしよ、、
アンティークのもしゃもしゃのお花と組み合わせたら,良い感じにおさまってる♪
a0231227_2313236.jpg


ショップの外に置いてる草むら自転車!  草むら水玉自転車、、なあ〜んて、、
ちなみに、、ヘルメットは、シンプルな黒、、 、、赤にすればよかったかな、、
とっても目立つし、、 これでもう転んでもだいじょうぶ、、!
いやいや、、転んではいけない、、
a0231227_2314584.jpg



最後の写真、、ショップサイン、
肝心の  フィオレッタ  の文字が見えなかったので、
シルバーの塗料を塗ってみました♪

なんと、、ちゃんとはっきり見える!  うれしい!!
a0231227_2321759.jpg


塗ってから、、これって、、耐水だっけ??
屋内外の、、金属、木部、、プラスチック、に、、って書いてあったんだし、
ちゃんとメガネをかけて見たんだけど、、

一度の雨で流れたら どないしょ、、

まあ、まだたくさん残ってるし、、また塗ろう、、
でも、、銀粉まぜまぜしたのは、、固まらないでまた使えるのか、、
気になる、、
[PR]

by fioletta | 2011-12-18 23:29 | Comments(0)

新しいホームページへ

12/17(土)

 新しいホームページを作ろう!  と 、 とりかかったのは、、
もう何ヶ月前だろう、、、

やっさもっさ、、もたもた、、の連続で、、いっこうにはかどらず、、
もう,,絶望、、

という時期が過ぎて、、

今は ほんのちょっと 先に灯りがともってるのが見えるかな、、と
いったかんじ、、

とにかく、 写真を撮らねば、、
 写真撮影に明け暮れる日々、、

コサージュ、から始まって、 次に ブーケ、 リース、と進み、
やっと ウエディングにやってきました!

ウエディング、、そりゃあもう、、
フィオレッタのお花が大活躍!!    してほしい、、

撮影に入ってみると、、なんだか、、
お花、、いっぱいありすぎ〜〜〜、、

どういう具合に分類して、、どれとどれを載せようか、、
とっても悩む、、とっても混乱状態、、(笑)

撮影の出番を待ってる  花たち、、

ウエディングといえば、、やっぱり ピンクと白、、
a0231227_23344274.jpg


でも こんな紫もきれい、、
a0231227_2335593.jpg


ふわふわした華麗なアレンジ、、
a0231227_23352119.jpg


いろんなラインのお花たち、、
a0231227_23353341.jpg


撮影しながら、、う〜〜ん、、こんなのあったらいいな、、なんて思って、、
そこから制作に入ってしまって、、夢中で作る、、なんてこともしばしば,(笑)

あせらず、、でもちょっとがんばって、、一歩一歩前に進もう、、

さてさて、 今の季節、、プレゼントに一押しのこちら、、
Maalli の パーティーワレット!  

しぶめのゴールドがとってもおしゃれ♪
自分へのご褒美にも どうぞ、、
a0231227_23354517.jpg

[PR]

by fioletta | 2011-12-17 23:48 | Comments(0)

12月のフィオレッタ

12/12(月)

12月、ってなんだか特別、、
一年の最後だし、、クリスマス、、忘年会、、
どこもかしこもなんとなく浮かれた気分、、
でも、今年は例年とはちょっと違う気もする、、

12月のフィオレッタは、、
いつもとおんなじ、、たんたんとお花を作ってます,,(笑)

さて,,一枚目の写真は ドイツのクリスマスマルクトで
買って来た オーナメント、、
a0231227_23304974.jpg


伝統的なものと新しい創作作品と、、いいかんじに混じって
今年のオーナメントはお気に入り、、

毎年大きなクリスマスツリーを飾りながら、
ひとつひとつのオーナメントに買い求めた時の想いが
あふれて、たくさんの幸せな想い出に浸ってしまう、、

感慨に耽ってばかりもいられない、、

原毛からフェルトを作り、、それらをお花に組み立てる、、
今回はフェルトにシルクの花びらをからめて
小さなシルクの野バラを中心に配してコサージュに
仕上げました♪

お手製フェルトとシルクの花びらの合わさり具合が
とっても良い感じで、これはいろいろ創作の巾がひろがりそう、、



a0231227_2331248.jpg



最後の写真、、ポインセチア,,
普通は赤と緑、  でも、、

それじゃ 造花みたいだし、、 まあ、造花だけど,,(笑)

優しいピンクで作ってみました、、と言っても
これはコサージュ教室で作った作品、、

一見 単純そうですが、、単純なものほどむずかしい!
裏張りしてコテ当て、がんばりました、、
a0231227_2331159.jpg

[PR]

by fioletta | 2011-12-12 23:48 | Comments(0)