<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日々のあれこれ

10/28(金)

ご注文いただいていたお花のセットが完成!
a0231227_22245657.jpg


スズランとすみれのリース、 ピンクと白いスウィートピーの花束、
それに、、窓辺につるす花の綱、、


花の綱の一番下に来る、、小さな小さな ブーケ、、
これ、、ちょっと、、我ながらため息が出るほど 可愛い,,(笑)
a0231227_22252266.jpg


話はいろいろ飛びますが、、
(そして これは金工の教室の前で撮ったものですが、、)
いよいよ ショップサイン、完成です!
後はせんせーが取り付けてくださるのを 待つばかり、、ああ,,ドキドキ、、
a0231227_22254357.jpg



最後に、、この二枚、、ちょっとピントが、なんですが、、

フィオレッタでお買い上げくださった
二枚の刺繍の作品、、 
こんなふうに使ってますよ〜  って お写真送ってくださいました♪

階段のところにカーテン風に、、なんてすてきなアイディアでしょう!!
a0231227_2226132.jpg


毎日 こんなかわいい刺繍を見ながら
階段を上がったり降りたり、、
a0231227_22263184.jpg


お花やアンティークは 日々の生活の中に活かしてこそ!! ですね、
[PR]

by fioletta | 2011-10-29 22:42 | Comments(0)

素材、、

10/24(月)

 ご注文いただいている ピンクのバラの小さなブーケ、、

製作中、、優しい雰囲気がなんとも言えない、、
a0231227_23354963.jpg


でも、この花束には 白い小さめのスウィートピーが入る予定なので、、
ただ今 製作中、
a0231227_2336877.jpg


さて、、夕方に見えたお客様、、お人形用のドレスを創りたい、、
レースを付けたいけれど、 今のものじゃなくて、、
となると、本体の生地も今の生地じゃ合わないし、、

それなら、、素材! あります!

ちゃんとした形になってるものは、、ハサミが入れられない、

そこで、フィオレッタは 時々こんなものも仕入れてきます♪

身ごろの片方、、裏が繊細なシルクで、すばらしい手触り、、
a0231227_23363056.jpg


これは、ちょっと見ると,,普通の子供用ドレス、、でも、、
a0231227_23364837.jpg


ウエストの少し下で切れている!   でもでも、、ウエストから下の部分は麻なのです、
すごく薄いけれど張りがあって、、こんな生地、今ではもう手に入らない、、
a0231227_23371131.jpg


これは、、とっても薄くて繊細なシルク、、アイテムは何かと言いますと、、
ちょっと公言をはばかるのですが、、女性用下着、、
a0231227_23372816.jpg


最後の一点は、、、ピンクにレースの透けるようなボネ、、
a0231227_23374332.jpg


どれも 使ってもらえるのを待っています、
お値段も手頃、、

ご興味がおありでしたら、、
ami-taz*parkcity.ne.jp(*を@に変えて)まで
ご連絡くださいませ、♪
[PR]

by fioletta | 2011-10-24 23:54 | Comments(0)

秋のバラ


 10/23(日)

今日のコサージュ教室は、、秋のバラ! 

茶色のシックなコロコロッとした バラ、、 さて、、

どんなかんじに仕上がったのか、、

じゃ〜〜〜ん!!
a0231227_2325371.jpg


なんてシックですてきなバラなの!!  茶色のバラの魅力再発見!
a0231227_23254830.jpg


微妙なトーンのバランスが魅力のこの 秋のバラ、、

染めるのも、 組むのも、、けっこう骨が折れます、、 左の指がつりそ〜〜、、
なんて笑いながら、、 なんとか形になりました♪

a0231227_2326062.jpg


このバラ,,いっぱい作って、、葉っぱはどんな色、どんな素材が合うのか、、
なんて考えてると   わくわく!!

心弾む 秋の一日、、
[PR]

by fioletta | 2011-10-23 22:23 | Comments(0)

実のアレンジ

10/22(土)

フィオレッタな日々、って言っても 今日はショップはお休み、、

そこで、、

先日撮って来た新しいディスプレイの写真をご紹介、、

a0231227_050126.jpg


実、、フルーツ、、秋といえば、、やっぱり実りの秋! 食欲の秋!

(やっぱり そこに落ち着くか、、   笑 )

トルコで買って来た チェリーのオヤを飾ってみました、
実物は やっぱりかわいくて  豊かな感じが大好き!
もちろん おいしそうな感じも、、


縦長のこの写真、、
オーダーいただいている、窓辺に吊るす 小さなお花の綱、、
なんで繋ごうか、、考え中、、

釣り糸か、、シルクの細いリボンか、、
a0231227_0542142.jpg


フランスの古い キャンドルホルダーに置いてみると、、
なんだかぴったり、しっくり、なじんでます、、
a0231227_0582147.jpg


あれやこれや、、創作はたのしいな!
[PR]

by fioletta | 2011-10-23 01:03 | Comments(0)

矢車草

10/17(月)

今日はコサージュ教室、、創るお花は、、

矢車草、、 矢車草、、って あんまりお花屋さんでも見ないし、、
ご近所でも目にしないし、、

でも、なんだかノスタルジックで凛とした清らかさがある、、
そんなお花、、

青紫とピンクで,,作ってみました、 中心のペップを選ぶのに四苦八苦、、
a0231227_22585191.jpg


今回はお花だけ作ってみましたが、、葉っぱも特徴があるので、、
ひょろっと頼りなげな 細い葉、、
枝ものに仕立てて ちょっと大きめのブーケなんかに使ったらステキかも、、♪


そして、

 今日 もう一つのトピックは、、、

先月ウエディングのヘッドドレスをお作りした  かおり様 から
お写真が届きました♪

ロマンチックな憧れの野バラと小花の花冠、

左右非対称にからませて、、まるで妖精のよう、、

すてきな笑顔が幸せそのもの、、♪
a0231227_23105680.jpg


こちらは二次会でのお写真、、

花冠でトランペット、、!   なんて スタイリッシュ、、!
a0231227_2311834.jpg


お花って 着けて使ってくださる方がいらして,,
初めて完成するものなんだ、、って つくづく思います、

とっても喜んで下さって、、造り手としても、もう頬が緩みっぱなし(笑)

こんなお花、あんなお花、、
ご自分の思い通りのお花、、
フィオレッタが形にしましょう♪
[PR]

by fioletta | 2011-10-19 00:12 | Comments(0)

フィオレッタな日々、創作ダイアリー再開♪

10/04(金)

 買い付け旅行から無事戻りました、、
買い付け、といっても今回はパリで市を2カ所まわっただけ、、

その後は、トルコを巡ってきました、、

なんとも トルコの人たちの暖かいこと!
 だまされるか、、ぼったくられるか、、気を引き締めて、、
なんて思っていたのですが、、

いつも冗談言いながら、なんとも憎めない人たち、、

なんて、、、 感慨に耽ってないで、
いつもの日常に戻って、フィオレッタな日々を始めなきゃ♪

今日の一枚目は、、これ! 七五三の髪飾り、、出来て来ました!
パッと見,分かりませんが、、細かい所が凝ってます、、
たとえば、、茎、  リヨンで買って来た古くてほそ〜いグリーンの絹糸で巻いてます、

あとは、カンザシの部分を作らなきゃ、、それが、、う〜〜ん、、うまく行くのか、、

a0231227_23473967.jpg


嬉しいことに、お客様が引きも切らず、、ブーケの撮影はお預け、、カゴに待機中、、
a0231227_23475120.jpg




ウエディングドレスのシエスタさんからの オーダー、 
打ち合わせをするうちに、、どんどんアイディアが湧いて来て、、

ヘアドレスとネックレス、 それにバックアレンジ、全部お揃い、、
白い羽とコットンパールのお花、それにシルクジョーゼットの斜茎を配して、
とっても華やかで個性的なアレンジメント、、 
ウエディングのお花はほんとにたのしい!!

a0231227_2348321.jpg




これはパリの郊外、イルドシャトゥーの市で出会った フレンチレンシの女の子、
とってもかわいい、、でも、今回は連れて帰ってきませんでした、、
a0231227_23482232.jpg



最後の一枚、、やっぱり食べ物か、、それも,,デザート、、

トルコのデザート、、これは一押し!!
名前は忘れたのですが、、上に乗ってるねっとりアイスクリームと
下のカリカリモチモチホットケーキ風のものと、、絶妙な組み合わせ!
a0231227_23483285.jpg

[PR]

by fioletta | 2011-10-14 23:41 | Comments(0)