カテゴリ:染め花 ( 8 )

スズラン

スズラン、 これはどうしても作ってみたいお花のひとつだと思います、
なんと言ってもその可憐な姿がたまりません

作業としてはちょっと手間がかかるのですが、
出来上がった時の歓びはひとしおです

まずは葉っぱを貼り合わせるところから、、、
a0231227_17135333.jpg

前回、体験レッスンにご参加いただいた時には
ノートを持ってらっしゃらなかったので
有り合わせの紙に書き留めて、、
でも、今回はちゃんとノートを準備して、
毎回きちんとメモして”お花作りノート”を作ります、
フィオレッタの教室では型紙を写すのも
あれこれと写真を撮るのもOKなんですよ♪
中には動画を撮って帰る方も、、(笑)
a0231227_17141675.jpg

お花のコテ当て、、ちょっとコツが要りますが、
ゆっくり覚えていけば、ちゃんとかわいく出来ますよ♪
a0231227_19284260.jpg
おコテを当てながら、ボンドで形を作りながら、、というあたりが
スズランのお花つくりのポイントです
a0231227_19322899.jpg
せっせと作ってます、コロコロとしたスズラン、
もう、これだけでもかわいい♪
a0231227_19340641.jpg

お花ができたら中心に穴を開けて、ペップを通していきましょう、
a0231227_19351783.jpg

ペップを全部通したところで、一休み、
制作の過程もノートに記録しておきます、
お家に帰って自分で作ろうと思ったときに
役に立ちます!
a0231227_19360217.jpg

葉っぱにおコテを当てて、、
a0231227_19375019.jpg
お花を枝に仕立てていきます、
ここまで来ると、もう後一息、
a0231227_19383781.jpg
完成です!
いきいきとした可憐なスズランの出来上がり!
a0231227_19402555.jpg

たまたまお持ち帰り用に持ってらした
ラデュレの箱に乗せてみたら、、
まあ、ステキ!
a0231227_19421233.jpg
お花ってアレンジ次第でいろいろ楽しめます、
それもお花作りのすばらしいところ♪

いろんな種類のお花を時間をかけて作り貯めて
ブーケやリースを作ったりもできますよ、
お花作りが初めての方も体験レッスンから
気軽に始めていただけます、
お問い合わせ、お待ちしておりま〜す♪
(フィオレッタのHPの教室案内をご覧ください)



[PR]

by fioletta | 2017-11-09 19:49 | 染め花  | Comments(0)

ケイトウ 

今日のお花は、、ケイトウ、
ケイトウ、って 鶏頭の名の通りニワトリのトサカみたいなお花、、
個性的で、どんなふうに造ろうか、ってわくわく考えてしまうお花です。

どんなお花もそうですが、決まった作り方があるわけではなく、
その人その人の、そして その時その時の作り方があるのだと思います

さて、今日は正統派、で行きましょう、 
まずは、葉っぱの貼り合わせから、、
まんべんなくボンドを付けて、色も素材も違う布を貼り合わせ、
奥行きのある面白い表情が出ます♪

a0231227_21224497.jpg

空気が入らないようにしっかりと貼り合わせましょう
a0231227_21210323.jpg

けいとうを作るにあたって、型紙は使いません、
大きさや高さは気の向くままに、、頼るのは自分の中のイメージだけ、、
a0231227_21235344.jpg
手の中で少しずつ形を見せ始めた けいとう、
a0231227_21262998.jpg
おおよその形が出来上がりました、
色もいい感じです♪
右下に見えているのは葉っぱです
a0231227_21273552.jpg

その葉っぱにおコテを当てます、
おコテを当てると、突如葉っぱの雰囲気が出てきます
a0231227_21285614.jpg
これは、、何をしているところかと言いますと、
けいとうの花の下のほうにケバケバを付けているのです、
この写真ではあまり良く見えませんが、、
これでまたグンと雰囲気が出ます
a0231227_21304649.jpg

パーツができたら、茎を足して全体を組み上げます、
この時にお花の表情や全体のバランスをよく見ましょう
a0231227_21340218.jpg
出来上がり! 
なんだかとってもかわいい!
a0231227_21380862.jpg
いろんなお花を作ってみるのは
本当に楽しいこと!
自分流にアレンジを加えてみるのもまた良し、です






[PR]

by fioletta | 2017-10-16 22:08 | 染め花  | Comments(0)

コサージュ教室 お花3種

 7月、8月とお休みしたコサージュ教室、 今年の夏は本当に暑くて、参ってしまいましたが、、、
9月に入って、また元気いっぱい、教室を再開しております♪

今回は、沖縄からご参加くださいました! 遠路はるばる、ほんとうにありがとうございます♪
せっかくなので、3種類のお花を少しずつでいいので造りたい、というご希望、
時間的に無理なら一本ずつでも、、ということで、とにかく始めることにしました。

お花は、、、スノードロップ、マーガレット、ピンクの野バラ、  
どれも手が込んでいるので大変、、でもがんばってみる価値はありそう、

スノードロップの貼り合わせからスタートです、
a0231227_20371910.jpg

マーガレットの花弁も軽く貼り合わせた後、おコテを当てます、
とっても上手です!
a0231227_20393767.jpg

次は野バラのコテ当て、小さな花弁なのでちょっと大変、、

a0231227_20411133.jpg

マーガレットを組む準備をしてます、、3つ同時進行なので、、忙しい、、


a0231227_20440494.jpg

これは、よく見えませんが、、野バラの芯を巻いてるところです、
とっても小さな繊細なペップを使います
a0231227_20452514.jpg

マーガレット、もうすぐ完成!
a0231227_20464305.jpg

奮闘した甲斐があって、なんとか完成にこぎつけました!
お疲れ様でした、 一つ一つのプロセスを丁寧にこなしながら
しっかりお花の表情も見つつ、がんばりました、
おうちでたくさん作ってミニブーケやコサージュ、
リースなんかも出来そうです♪
a0231227_20474071.jpg
天候不順ではありますが、ずいぶん涼しく気持ちの良い季節になってきました、
お花を造るのにはもってこいの季節です!
染色教室は基本、金曜日(時々日曜日もOK)
コサージュ教室は月、火、木、土、の午後、
ぜひご参加ください、お待ちしてま〜す♪



[PR]

by fioletta | 2017-09-17 20:57 | 染め花  | Comments(0)

染色教室 ベルフラワー 


ベルフラワー、小さめで可憐な雰囲気に仕上げたい♪
染めも繊細さが重要です、おおざっぱに染めてはダメ、、
a0231227_22240497.jpg

花弁の尖った先っぽにほんの少しグリーンを入れたい、
そんなときには面相筆で慎重に描き入れます
a0231227_22270498.jpg

色のバリエーションとして、淡いはかなげなブルーも染めてみましょう
どんな仕上がりになるのか、とっても楽しみ♪
a0231227_22284359.jpg

ガクもとても大事です、シルクの生地の裁ち残しが
こんなに役に立つなんて、、シルクの生地は捨てられない、、
a0231227_22322854.jpg
お昼からは組む作業に入ります、
まずは花弁を軽く貼り合わせましょう
a0231227_22332553.jpg
ほどよく乾いたところで、おコテ当て、
極小の弁ゴテできりっとした感じを出したい♪
a0231227_22344035.jpg
さて、組む準備が整いました、
小さくて指が入らない、、そんな時大活躍してくれるのが、、
先の細く尖ったピンセット、 スグレモノです!
a0231227_22361296.jpg
こちらのふたつのアレンジは、、
以前作ったスミレと、野バラ、で組んだものです
絵本の世界に出てきそうな、、夢のような可愛さです、、
a0231227_22383797.jpg
さて、ベルフラワー、出来ました、
斜茎がとっても似合うので、今回トライしてみました、
たくさん染めたので、ふんわり束に作れそう♪
a0231227_22411693.jpg
ひとつひとつカットして染めて組む、
そうして出来上がったお花をまとめてアレンジする、
ほんとうになんて楽しい作業なんでしょう!
ご自分のイメージを大切に、
ぜひ布花作り、初めてみませんか♪
お問い合わせ、お申し込み、お待ちしております♪
*フィオレッタのHP、教室のご案内、をご覧ください*)




[PR]

by fioletta | 2017-06-26 22:48 | 染め花  | Comments(0)

韓国から、最終回はパンジー♪

韓国からご参加いただいた方、いよいよ最終レッスン、
最後に作るお花は、、、パンジー!

最初は葉っぱから、、滞在中の楽しいお話を伺いながらスタートです♪
a0231227_21185724.jpg


花弁は軽く貼り合わせましょう、お好みですが、
ヒラヒラと軽い感じに仕上げたい、、
a0231227_21201457.jpg
そして花弁のフチにおコテを当てて
雰囲気を出します
a0231227_21211150.jpg
パンジーに欠かせないのが、、おひげ、、
それぞれの思いを込めて描き入れたい、
小さなドールを作ってらっしゃるだけあって
サッサッと、さすが、手際の良いこと!
a0231227_21224732.jpg

パンジーの組み方はちょっとむずかしい、、
花弁の形を良く見て、全体のバランスを取りながら、、
a0231227_21255928.jpg

組んだお花が乾くのを待つ間に
葉っぱにおコテを当てましょう
a0231227_22010887.jpg


完成までもう一息、、
a0231227_22022021.jpg

立体的で動きのある花にできたかしら、、
a0231227_22034715.jpg


華麗なパンジー、完成です!
リースやコサージュ、いろいろにアレンジして使いたい!
a0231227_22050658.jpg

合わせて5レッスン、お疲れ様でした、
お国は違えど、美しいものを作り上げる気持ちは同じ、、
ほんとうにいろいろな話題で盛り上がって
とっても楽しい充実のレッスンとなりました♪
また来日の折りにはぜひご参加くださいね、













[PR]

by fioletta | 2017-06-04 22:12 | 染め花  | Comments(0)

韓国から、3作目はチューリップ♪


3作目はチューリップ、
チューリップと一口に言っても、色も形もさまざま、、、
今日はオーソドックスな赤いチューリップを作ります♪
まず最初に、葉っぱを貼り合わせて、、
a0231227_23125204.jpg

次に花弁を貼り合わせます、ワイヤーを挟むのを忘れずに、
a0231227_23180546.jpg
少し乾いた頃合いを見て、おコテ当て、、
簡単そうに見えて、形を作るのがなかなか難しい、
a0231227_23192500.jpg
おコテを当て終わったら、さっそく組み始めましょう
花弁は全部で6枚、3枚ずつうまく形を整えて、
a0231227_23203802.jpg
茎巻き、、いつもはクルクルと巻きおろすのですが、
チューリップの茎は縦巻き! 雰囲気が出ますよ、
a0231227_23225075.jpg

葉っぱの色や質感もしっくり合って
深い味わいのあるチューリップの完成です♪
a0231227_23231100.jpg

色や素材、形をさまざまに工夫して
個性的なチューリップを楽しんでくださいね、
期待してます♪



[PR]

by fioletta | 2017-05-24 23:32 | 染め花  | Comments(0)

韓国からご参加いただきました♪ まずは、すみれ♪

連休のころに、韓国からご参加いただきました、 まあ、はるばると、、!
って思うのですが、日本大好き、もちろん日本語には不自由しません、
特に京都がお好きだそうで、日本にはもう何度もいらしてる、、
ああ、、考えてみれば、海を隔ててるとは言え、お隣の国だしね、
そんなに遠くはないかも、、でもわたしは韓国語できないし、、
ああ、情けない、、でもそのうち必ず行くんだ♪、韓国!

前置きが長くなりました、、今回は染色レッスンも入れて全5回!

初回は 、すみれ、 やっぱりスミレははずせない、 まずは型紙を写しましょう♪
a0231227_23373062.jpg

花弁を軽く貼り合わせたら、乾くのを待つ間に茎巻きをします
a0231227_23472728.jpg

さて、コテ当てです、小さくて繊細な形なので、
おコテも注意して当てたいところ、
a0231227_00003285.jpg

スミレを組んでるところ、、、指と指の間に挟んで、
花びらを組み立てていくこの作業、
なんだか、、とってもむずかしそう、、でも、
いくつか組んでいくうちにコツを覚えて出来るようになりますよ♪
a0231227_00014713.jpg
お花ができたら、最後に葉っぱにおコテをあてましょう
a0231227_00044224.jpg

完成しました! すみれ、、いつ見てもかわいい、
かわいい、って言っても優雅で上品なかわいさです♪
a0231227_00053018.jpg

和菓子や京料理が大好き、、それに日本の古い本や絵も大好きだとか、、
ブログでフィオレッタをみつけて、さっそく参加してくださるなんて、
ほんとうにありがとうございました、、いえいえ、これからまだレッスンは
続きます、 それは、次回♪







[PR]

by fioletta | 2017-05-21 01:40 | 染め花  | Comments(0)

染色教室 白とグリーンのオールドローズ

今日の染色教室、 お花は、、、ドラマチックな白とグリーンのイングリッシュローズ!

色、形、素材、組方、、これらを自在に選んで組み合わせることで
作るたびに新しい感動が生まれて来る、、イングリッシュ、
今日は白とグリーンで行きましょう♪

中心に来る小さな花弁から染め始めます
a0231227_21140071.jpg

これは、今製作中のベビー用の愛らしい小花、、
べつに誰が着けたっていいのですが、、
a0231227_21153913.jpg

花弁のフチのコテ当て、
スイスイはかどってます、
a0231227_21165551.jpg
フチのコテ当てが終わったところ、、
a0231227_21180352.jpg
これから丸ゴテに変えて、花弁の丸みを作っていきます
a0231227_21192599.jpg
中心に持って来るペップの組み合わせを選んだり、
どの花弁を何枚どんなふうに使っていこうか、、
あれこれ考えながら組み上げます、

存在感のある、爽やかな大輪のイングリッシュローズ、
完成です! インパクトがありますね、
a0231227_21243730.jpg
a0231227_21250483.jpg
どんな装いにも馴染んでしまいそうな、
都会的で洗練された雰囲気のバラに仕上がりました、
色や形、素材、、いろいろ試せば
創作の世界は無限に広がりそうです♪



[PR]

by fioletta | 2017-05-04 21:30 | 染め花  | Comments(0)