人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボビンレース教室 ラッキーシンボル 馬蹄


 幸運のシンボル、馬蹄、今日はそれを編んでみましょう、
幸運がやってくるかな、、

その前に、、、先生の新作、鯉の滝登り、デザインは日本人男性、、
鯉は滝を登って龍になる、という中国の故事にちなんだモチーフ、
一番上には玉を抱いた龍がいます! そのすばらしさにじっと見入ってしまいます、、
ボビンレース教室 ラッキーシンボル 馬蹄_a0231227_23291232.jpg


こちらは、前回の作品、コーナーを曲がって、、
お家で続きを編んでみました、、でも、、
穴が開いたところができて、、原因はなに??
なんて、先生に相談に乗っていただいたりしながら
疑問点を解消していきます
ボビンレース教室 ラッキーシンボル 馬蹄_a0231227_23322820.jpg


さて、今日は馬蹄♪ 糸の番手、太さによって
モチーフ全体のサイズを決めます、、
このくらいかな、、、
ボビンレース教室 ラッキーシンボル 馬蹄_a0231227_23334980.jpg


先端からスタートして行きますが、、
右半分から編み始めてます、
ボビンレース教室 ラッキーシンボル 馬蹄_a0231227_23344278.jpg


左半分に残しておいたボビンで、右と同じようにスタートします
ボビンレース教室 ラッキーシンボル 馬蹄_a0231227_23362179.jpg


先端の丸い部分が編めたら、
中の部分を編みましょう、図を見ながら糸の進みをしっかり確認します、
ボビンレース教室 ラッキーシンボル 馬蹄_a0231227_23373641.jpg


編み進んできました♪
ボビンレース教室 ラッキーシンボル 馬蹄_a0231227_23385243.jpg


馬蹄、ふたつできました♪
いろんな手法が入ってる楽しいモチーフ、馬蹄、
出来上がったら、、どんなふうに使おうか、、なんて
考えるのも楽しい♪
ボビンレース教室 ラッキーシンボル 馬蹄_a0231227_23415078.jpg


次回はどんな作品かしら、、またまた期待は膨らみます(笑)

by fioletta | 2015-03-26 23:43

<< 赤い薔薇 ダイナミックな大輪バラ >>