ボビンレース教室

 今日が初回、
 でも何年か前に少しなさったことがおありだとか、、
でも、ブランクがあるので、やっぱり初めからのほうがいいかしら、、

いろいろ考えた末に、、今日はこの丸いモチーフを編んでみることに♪
a0231227_2315839.jpg


これは編んでいるところだけが出るように作られた
覆い、 これがあると仕事が楽にスムースにはかどります♪
a0231227_23154094.jpg


ブランクがあってもやはり初心者とは違って
慣れた手つきでスイスイ進みます
a0231227_2316726.jpg


とは言っても、、、途中でつまずく事も、もちろんあります、
そんな時は先生がすぐにヘルプ、
a0231227_23162973.jpg


後は順調にはかどって、お家での宿題にしても、もうだいじょうぶ、、
a0231227_23164792.jpg


持ち運ぶ際にボビンがグチャグチャにならないように
こんな工夫をなさってます、  今までと違うので
ちょっと新鮮な驚きです、
a0231227_231751.jpg


ボビンレース、と一口に言っても
ヨーロッパ各地でそれぞれ特色があります、
ボビン自体の形や使う用語もまちまちで
そんなところも、おもしろい!

ボビンレース再開! 
長く楽しく続けてくださいね♪
[PR]

by fioletta | 2015-02-21 23:41 | Comments(0)

<< 優しい花たち、 あれこれ 白とシルバーのコサージュ >>