人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後の教室-白ツメ草

 今年最後のコサージュ教室、
白ツメ草の体験レッスンです♪

お花作りはまったく初めて、、
いろいろお話をするうちに、、、じつは、、
小田原でショップをしています、、!
ハンドメイドの陶器やガラス、、普段使いのステキな器を中心に、、

お店の名前は、”オラニエンバウム”(オレンジの木)、
さっそくFBをチェックしてみました、
(https://www.facebook.com/oranienbaum)
とってもおしゃれで洗練された雰囲気のお店です♪
みなさんもぜひ訪れてみてくださいね

さて、白ツメ草、、まず葉っぱを貼り合わせ、、
今年最後の教室-白ツメ草_a0231227_2248469.jpg


お花にコテを当てて行きます、
ちょっとした力の入れ具合、コテ先の角度などで
お花の表情がちがってきます、
今年最後の教室-白ツメ草_a0231227_22493259.jpg


中心のペップを作ります、
細かい作業ですが、、がんばって!
今年最後の教室-白ツメ草_a0231227_22501655.jpg


どんな感じになるのか、、
ためしに1つ組んでみます、 ペップの量や高さ、
おコテの当たり具合、などなどここでチェックしましょう、
今年最後の教室-白ツメ草_a0231227_2250482.jpg


要領をつかんだら、どんどん作って行きましょう♪
今年最後の教室-白ツメ草_a0231227_22534050.jpg


最後に葉っぱのおコテ当て、
今年最後の教室-白ツメ草_a0231227_2254547.jpg


できました!
リースではなくて、まとめてアレンジしたい
ということで、、、こんなかわいいアレンジになりました♪
グニャグニャ感が北欧っぽくってすてき!
今年最後の教室-白ツメ草_a0231227_2256248.jpg


お店のことや、物作りのこと、、、
いろいろお話がはずんで
いつもながら楽しいレッスンになりました♪
どうぞまたいらしてくださいね、

ショップをしていて一番楽しいな、って思うのは、
人との出会い!

ほんとうにいろいろな方に巡り会えて
幸せな日々を過ごせることを感謝しています♡

今年一年、ありがとうございました、
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

by fioletta | 2014-12-28 23:02

<< 新年のご挨拶♪ 冬に作るタンポポ >>