人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なでしこ


 なでしこ、、昨今なにかと話題の、、なでしこ、、でも、、

なでしこって、、実のところ、どんなお花だっけ、、?

フィオレッタでも作ったことはあるものの、、あんまり頻繁に登場しない
なでしこ、、

久しぶりに作ることに、、

まずは 生地を選ぶ、  質感から言って、やっぱり 綿ローンかな、、
ちょっと華やかな雰囲気も欲しいので、 シルクサテンも使おう、

シルク羽二重は きっと とってもおとなしいかんじになってしまいそう、、

型紙を起こして、、小さめに,控えめに、、

そして、生地をカット、

なでしこの花弁の特徴は、、ふちのギザギザ、、それをどんなふうに出そうかな、
なでしこ_a0231227_22371172.jpg


こちら、、なでしことは関係なく、、 ガラスで作った、、竹串置き、
な〜んて、、ほんとはミルフィオリを使って箸置きを作りたかった、
これは試作、、箸置きには小さ過ぎたけど、竹串置きにはちょうどいいサイズ♪

竹串はボンドを付けるのにいつもいつも使うもの、、そして、置き場にいつも困る、
下に直に置くとボンドが付くし、、というわけで、この竹串置きは重宝してます♪
なでしこ_a0231227_22372894.jpg



こちらは本日のクリエーション、、グタッとしたスミレと小花、、色褪せた雰囲気が
たまらない、、小さな普段使いのミニアクセ、、革と組み合わせたり、、
原毛から作ったフェルトと組み合わせたり、、
なでしこ_a0231227_22374168.jpg


午前中に行ってきた 宙吹きガラス、、これは前回作った作品、

右のは不透明のオリーブグリーンをフチに巻いて、
本体部分には水玉のように飛ばしたかったけど
広げる段階で伸びてしまって、、水玉模様、、って感じではなくなったけど、、
けっこう気に入ってます、、
でも、 この色で水玉模様、、できたらかわいいだろうな♪

左にあるのは スプーン、 柄のところにミルフィオリを入れてみました、、
スプーン、、作るの意外とむつかしい!
サラダボウルとサーバーセット、、なんてできたら 
これまたすごくステキだろうな、、なんて夢は膨らむ一方!
なでしこ_a0231227_22375494.jpg


なでしこは、、最初の一枚だけ、、?

ええ、、でも、
ショップではいろんな仕事をします、 生地がカットできたら、
お花を組んだり、 写真を撮ったり、、、構想を考えたり、、

このところは、もっぱら新しいホームページの作成に照準を当ててます!

なでしこ、、どんなのができるかな、、??

by fioletta | 2011-09-23 21:39

<< 秋の野の花 着物の生地で作る >>