人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白ツメ草

白ツメ草

白ツメ草って、ノスタルジーのかたまりみたいなお花です、

小さいときに、、ほら、摘んでワッカにした、、したした!   なんて話をするときに
女性はみんな乙女の顔をしています♪

私は小さい頃 松江で過ごしたので、、もうそこらじゅう、、野っぱら! 
白ツメ草のことは、団子花、って呼んでました、、ずーっとそれが正式名称だと、、

えんえんと長〜く編み続けて、、ものすごいボリュームになったこともあったっけ、、

きっと一人一人にそれぞれの思い出がある、、そんな白ツメ草、、

白ツメ草のリースは絶対一つはなきゃね!  ってわけで今回 正統派のを
作ってみました♪

まずは、、、これは組む前のお花たち、、 
こないだからチマチマと作りためていたものです、、
白ツメ草_a0231227_2327983.jpg


このグルグル巻いてあるものは、  斜茎!  しゃけい、と読みます、
読んで字のごとく、斜めに細く切った布を斜茎ゴテを通して茎状にしたもの、
コサージュに付けたり、リボン代わりに使ったり、、使い方いろいろ、、
白ツメ草_a0231227_23272150.jpg


やっとリースの登場です!
あれだけのお花とクローバーの葉っぱで 中ぐらいのリースとコサージュがひとつ、
できました♪
白ツメ草_a0231227_23273244.jpg


やっぱり、かわいい!!  白ツメ草♪

by fioletta | 2011-09-13 23:43

<< ブーケ 夏の終わりはヒマワリで♪ >>