染色教室ではバラを♪


韓国からご参加の第4回めは染色レッスン、
お花は、、バラ♪
a0231227_21450177.jpg

出来上がりをイメージしながら染め始めましょう、
a0231227_21485315.jpg

いかにもフィオレッタらしい雰囲気です、
ステキなバラが組めそう♪
a0231227_21501080.jpg

花弁を染め終わったら、、ガクも染めましょう、
a0231227_21511594.jpg

午後の最初の作業は、フチのコテ当てから、、
コテの当て方がとっても上手です!
a0231227_21521096.jpg

次に玉ゴテで花弁に丸みを付けていきます
a0231227_21534710.jpg

準備が整ったところで、さあ、組み始めましょう♪
出だしがちょっとむずかしい、、がんばれ、
a0231227_21545050.jpg

バラの形になってきました!
もう一息、、
a0231227_21555887.jpg

完成です!
つぼみも加えて、、おしゃれで優しげなバラになりました♪
a0231227_21565876.jpg
素材や色、大きさなどいろいろアレンジして
たくさんステキなバラを作ってみてくださいね♪








[PR]

# by fioletta | 2017-05-27 22:11 | Comments(0)

韓国から、3作目はチューリップ♪


3作目はチューリップ、
チューリップと一口に言っても、色も形もさまざま、、、
今日はオーソドックスな赤いチューリップを作ります♪
まず最初に、葉っぱを貼り合わせて、、
a0231227_23125204.jpg

次に花弁を貼り合わせます、ワイヤーを挟むのを忘れずに、
a0231227_23180546.jpg
少し乾いた頃合いを見て、おコテ当て、、
簡単そうに見えて、形を作るのがなかなか難しい、
a0231227_23192500.jpg
おコテを当て終わったら、さっそく組み始めましょう
花弁は全部で6枚、3枚ずつうまく形を整えて、
a0231227_23203802.jpg
茎巻き、、いつもはクルクルと巻きおろすのですが、
チューリップの茎は縦巻き! 雰囲気が出ますよ、
a0231227_23225075.jpg

葉っぱの色や質感もしっくり合って
深い味わいのあるチューリップの完成です♪
a0231227_23231100.jpg

色や素材、形をさまざまに工夫して
個性的なチューリップを楽しんでくださいね、
期待してます♪



[PR]

# by fioletta | 2017-05-24 23:32 | 染め花  | Comments(0)

スノードロップ 韓国からのご参加、2回目

                   スミレに続いて、2回目のレッスンは、
             スノードロップ♪  どんなお花が出来上がるか、、楽しみ♪
まずは型紙を写しましょう

a0231227_22581936.jpg

素材はシルクサテン、上品な輝きが魅力です、
裏表を間違えないように貼り合わせます
a0231227_22592691.jpg

最初におコテを当てているのは、
お花の中心部分に来るパーツです、
細かな作業ですが、とっても大切なおコテ当て、、
a0231227_23012633.jpg

次に花弁におコテを当てていきます、
お花の出来上がりをイメージしながら丁寧に、、
a0231227_23032056.jpg

おコテ当てが終わり、組む準備が整いました、
a0231227_23042307.jpg

着々とはかどってます♪
春を告げる可憐なお花、スノードロップ、
たくさん作ってカゴに入れたらきっと夢のようにステキ!
a0231227_23053580.jpg

できました! 
上質な素材を使って、手の込んだ作りで
一輪一輪丁寧に仕上げたスノードロップ、
やっぱり完成度が違います♪
a0231227_23072640.jpg
とっても愛らしいお人形を制作なさる方だけあって
飲み込みも速く、すいすい仕上がりました、
日本の美術や伝統文化に精通してらして
その美意識もたいへんなもの、、
ああ、、お隣の国からこんなステキな方が
いらしてくださるなんて、、感謝感謝、カムサハムニダ♡









[PR]

# by fioletta | 2017-05-22 23:17 | Comments(0)

韓国からご参加いただきました♪ まずは、すみれ♪

連休のころに、韓国からご参加いただきました、 まあ、はるばると、、!
って思うのですが、日本大好き、もちろん日本語には不自由しません、
特に京都がお好きだそうで、日本にはもう何度もいらしてる、、
ああ、、考えてみれば、海を隔ててるとは言え、お隣の国だしね、
そんなに遠くはないかも、、でもわたしは韓国語できないし、、
ああ、情けない、、でもそのうち必ず行くんだ♪、韓国!

前置きが長くなりました、、今回は染色レッスンも入れて全5回!

初回は 、すみれ、 やっぱりスミレははずせない、 まずは型紙を写しましょう♪
a0231227_23373062.jpg

花弁を軽く貼り合わせたら、乾くのを待つ間に茎巻きをします
a0231227_23472728.jpg

さて、コテ当てです、小さくて繊細な形なので、
おコテも注意して当てたいところ、
a0231227_00003285.jpg

スミレを組んでるところ、、、指と指の間に挟んで、
花びらを組み立てていくこの作業、
なんだか、、とってもむずかしそう、、でも、
いくつか組んでいくうちにコツを覚えて出来るようになりますよ♪
a0231227_00014713.jpg
お花ができたら、最後に葉っぱにおコテをあてましょう
a0231227_00044224.jpg

完成しました! すみれ、、いつ見てもかわいい、
かわいい、って言っても優雅で上品なかわいさです♪
a0231227_00053018.jpg

和菓子や京料理が大好き、、それに日本の古い本や絵も大好きだとか、、
ブログでフィオレッタをみつけて、さっそく参加してくださるなんて、
ほんとうにありがとうございました、、いえいえ、これからまだレッスンは
続きます、 それは、次回♪







[PR]

# by fioletta | 2017-05-21 01:40 | 染め花  | Comments(0)

染色教室 白とグリーンのオールドローズ

今日の染色教室、 お花は、、、ドラマチックな白とグリーンのイングリッシュローズ!

色、形、素材、組方、、これらを自在に選んで組み合わせることで
作るたびに新しい感動が生まれて来る、、イングリッシュ、
今日は白とグリーンで行きましょう♪

中心に来る小さな花弁から染め始めます
a0231227_21140071.jpg

これは、今製作中のベビー用の愛らしい小花、、
べつに誰が着けたっていいのですが、、
a0231227_21153913.jpg

花弁のフチのコテ当て、
スイスイはかどってます、
a0231227_21165551.jpg
フチのコテ当てが終わったところ、、
a0231227_21180352.jpg
これから丸ゴテに変えて、花弁の丸みを作っていきます
a0231227_21192599.jpg
中心に持って来るペップの組み合わせを選んだり、
どの花弁を何枚どんなふうに使っていこうか、、
あれこれ考えながら組み上げます、

存在感のある、爽やかな大輪のイングリッシュローズ、
完成です! インパクトがありますね、
a0231227_21243730.jpg
a0231227_21250483.jpg
どんな装いにも馴染んでしまいそうな、
都会的で洗練された雰囲気のバラに仕上がりました、
色や形、素材、、いろいろ試せば
創作の世界は無限に広がりそうです♪



[PR]

# by fioletta | 2017-05-04 21:30 | 染め花  | Comments(0)